馬刺てっぺいのショートコント翻訳バージョン!

おまたせおまたせっ!ようやく、笑金馬刺てっぺいのさんのネタ、翻訳できました!
遅くなりましてすみませんでした・・・昨日は結局おーいニッポンを1日中見てしまい、映画に涙ほろりしてしまってました^^;
ちょっとあやふやな部分もありますが、わかっていただけるかなぁ。



六本木ヒルズ
A:「わー六本木ヒルズは、たいぎゃな*1できゃーね〜」
  (わー六本木ヒルズは、すっごくデカイなぁ〜)
B:「ぬしゃ*2六本木ヒルズ*3見よっと*4?」
  (お前、六本木ヒルズを見てんの?)
A:「しゃんばってん?*5
  (そうだけど?)
B:「な〜んばぬしゃ。なん、しこつけとっとや*6ぬしゃ。しこつけとっとやろー、ぬしゃ」
  (何をお前。何かっこつけてんだよ、お前。かっこつけてんだろ、お前。)
A:「いや、しこつけちゃおらん。」
  (いや、かっこつけてないよ。)
B:「ぬしが、わさもん*7がーーぬしゃ!まうごっ*8・・・」
  (お前この、新しもん好きがーー!すっごく・・・・
A:「ぬしゃ、えちくろう*9とっとや!?」
  (お前、酔っ払ってんのか!?)

冬のソナタ
B:「なんぬしゃ、冬のソナタば見よっと?」
  (何お前、冬のソナタを見てんの?)
A:「いや、しゃんばい。」
  (いや、そうだよ。)
B:「しゃんばいて、あやん*10ぬしゃ、そぎゃんじごんすんごたっつらしちかったい。*11
  (そうだよって、あんなお前、そんなケツの穴みたいな顔してさ)
A:「なんや、そやん言い方せんちゃ*12よかたい。」
  (何だよ、そんな言い方しなくてもいいだろ。)
B:「なんやぬしゃ、あくしゃうつーー*13がっつぁ!*14なーんな!あくしゃうつとだけん*15もうーー!」
  (何だお前。頭にくるーー、こいつは!なんだよ!頭にくるんだからもうーー!)
A:「はうごつ*16はらかく*17ばい。ぎゃんこつ言うたっちゃ*18…」
  (ものすごく腹立つよ。そんなこと言っても…)
B:「ぐらーーっくっ*19ばい、ぬしゃ。なーんやぬしゃ。ほんなこつ、まうごっぬしゃ!はうごっぬしゃ!なばんごっ*20、ぬしゃ!
  (ショックだよお前!なんだよお前!ホントに、すっげぇお前、すっんげぇーーお前、超すんげえお前!)
A:「えちくろうとっとや!?」
  (酔っ払ってんのかよ!?)

<格闘技ブーム>
B:「ぬしゃなん、プライドば見よっと?」
  (お前なに、プライド見てんの?)
A:「しゃんたい。」
  (そうだよ。)
B:「しゃんたいて。なんやぬしゃ、そら、こぎゃんしてやっばい!」
  (そうだよって。何だよお前、ほら、こうしてやるぞ!)
A:「いちゃ*21いちゃいちゃー!しかぶって*22!しかぶって!しかぶって!しかぶっ・・・えちくろうとっとや!?」
  (イタイイタイイタイ!漏らしちゃうって!漏らしちゃうって!漏らしちゃうって!漏ら・・・!酔っ払ってんのかよ!?)

<ナガイヒデカズのモノマネ>
「さとうたまおは、なばんごっむぞらしか*23とは、間違いなかとですけんーー!」

(さとうたまおは、めっちゃかわいいのは、間違いないんですからーー!)

<ハタヨウクのモノマネ>
「ミヤケユウジって、おっ*24じゃなかね〜?ばってん*25!テレーッと*26しとっと、ドベコス*27ですけん!しょんなかー*28!かんぽす*29斬りっ!」

(ミヤケユウジっているじゃなぁい?だけど、ボーッとしてるとビリですから!しょうがないー!バカ斬りっ!」


ネタ部分はこんなカンジで。でも冬のソナタのところは、よく聞き取れませんでした(笑)勢いでしゃべってるもん^^;とにかく、頭に来てるようです、ということで。
どう・・・・です?イミないっしょ^^;熊本人の皆さんはきっと「イミネェ〜よ!ぬしゃ熊本弁しゃべりたいだけだろが!」ってツッコミ入れたかったと思います。でも「しかぶる」には大爆笑^^久しぶりに聞いたよ。子供の頃はよー使いよったけど、オトナになったら使わんもんね。あと「テレーーっとしとる」ね。これも私は、よー言われよった。親や先生に。はぁ、懐かしい。
忘れかけてた言葉を思い出させてくれてありがとう、馬刺てっぺい・・・♪


笑っちゃったのは、ヒロシとのやり取りで、そこはテロップが出てるんだけど、ただ、お互いの出身地を「オレ荒尾たい」「荒尾ね。芦北*30たい。」って言ってるだけなのに、○◇%△って記号にされてしまってるのが、そんなにちんぷんかんぷんかい?スタッフさん投げ出しちゃったのかい?って思いましたわ^^;そのあとの上田さん訳の「どこまでも一緒にいこーぜ」ってのは、ええ!?そんなこと言ってたの?と驚いた。だって二人共何て言ってるかわからんかったもん。さてはアンタたち!適当にしゃべっとったろ?(爆)
「どこさんでん、はってかるっもん」(どこにでも行けるぜ)って言ってたような気がするんだけど…うーむ。自信なし^^;
なんにしても、あの気持ち悪さがクセになる〜!絶対モデルになってる人がいると見た!馬刺てっぺいさん、また出てはいよ^^待っとるけんね!ばってん荒川ば越えるとは、あたしかおらんばい!^^


熊本弁参考サイト

*1:たいぎゃ=大変

*2:ぬしゃ=お前(男言葉)

*3:ば=を

*4:〜と?=〜してるの?

*5:しゃん=そう/ばってん=だけど

*6:しこ(つけ)る=かっこつける/や=〜してるのか?(男言葉)

*7:わさもん=新しいものに飛びつく人

*8:まうごつ=(舞う位に)すごく

*9:え(ち)くらう=酔っ払う

*10:あやん=あんな

*11:そぎゃん=そんな/じごんす=尻の穴/ごたる=〜のような/しちから=して/〜たい=〜のよ・〜ね・〜さ

*12:せんちゃ=しなくても

*13:あくしゃうつ=頭に来る

*14:がっつぁ=こいつは、かな?

*15:だけん=だから

*16:はうごつ=這いつくばる位ものすごく

*17:はらかく=腹を立てる

*18:〜したっちゃ=〜しても

*19:ぐらーっくる=ショックを受ける、がっかりする

*20:なばんごつ=なば(きのこ)みたいにすごくたくさん

*21:いちゃー=痛い

*22:しかぶる=(小or大を)漏らす

*23:むぞらしい=かわいい

*24:おる=いる

*25:ばってん=だけど

*26:テレーッと=ボーッと、のんびりと、

*27:ドベコス=ビリ

*28:しょんなか=しょうがない

*29:かんぽす=中身がつまってない=バカ

*30:馬刺てっぺいさんは熊本県南部の田舎、「芦北」在住とのことですが、有田哲平さんは熊本市育ちのはずです。何かの番組で確か、実家は芦北にあるって言ってたことがあるから、お母さんは芦北に引っ越されてるのかな?