ジョンレノンスーパーライブ2009

12/8、武道館に行ってきました!
ジョンレノンスーパーライブ☆
お目当ては、松山ケンイチくんの朗読♪


いつも寄り道多い長い日記でごめーんねっ
すんまそん。脳メモリ少ない自分のための記録でもあるゆえ〜




ジョンレノンスーパーライブは、2001年から毎年、ジョンレノンの命日に行われています。
今年で8回目。
オノヨーコの元にジョンレノン好きなアーティストが多数集まってライブして、ジョンや平和や世界の子供たちについて考える、みたいなライブっす☆
収益金で、発展途上国に学校を作るのを支援してるんだって〜。


ちなみに今年の出演者をコピペ…

オノ・ヨーコ 浅井健一 泉谷しげる 奥田民生 Cocco BONNIE PINK
松本素生GOING UNDER GROUND松山ケンイチ 吉井和哉
LOVE PSYCHEDELICO  Leyona  ROCK’A’TRENCH

チケットが8500円するんですが、ちょっと思い切っちゃった^^自分にクリスマスプレゼントかなっ☆でも大満足でしたー♪



ライブの前日、スマスマにオノヨーコが出てたね〜。それでちょっとジョン&ヨーコの予習した。へえーー。天井にYESとな。


ジョンレノン音楽祭、いつもラストはみんなで「HAPPY Xmas」歌うらしいってことで、
歌詞を検索〜。そして印刷〜。


あと、ケンイチの朗読を予想…。
やっぱイマジンなのかな。検索&印刷☆
ワタシ的には、「Love」が好きなんで、これも検索&印刷☆もちろん和訳付きさっ。



んで、ライブ当日

武道館6時開場、7時開演だったんで、4時に家出たら都内でdocomoポスター撮って武道館間に合うな〜…って予定だったんだけど、すっかり5時でした^^;一時間押し!
ポスターはライブ帰りにするか〜。10時に終わるやろ、と。


電車の中で、歌詞を予習。
わーいーずおーーばーーー♪いーふゆーわーんいー♪


九段下六時過ぎ着。久しぶりの武道館だーー!!
脳内BGMは、大きな玉ねぎの下で!90年代前半に行った、大江千里くんのライブ以来じゃなかろうか…?


結構な人出でした。グッズ売り場に長蛇の列。
パンフに、出演アーティストの直筆アンケート、ってうたってあったんで、これは買っとくかと並ぶ。30分位かかったかも?
だけど直筆じゃなかったよ〜〜〜ケンイチは活字だった…。
ケンイチーー。あの字がいいんじゃんーーー!直筆がよかったよーーー。


↑クリックしたら大きくなります。読めるかな?
楽天で、売ってます〜↓
[rakuten:thebeatles:10000567:detail]


ほんで〜、いよいよ場内へ。
ワタシの席は、アリーナのF1ブロック。
ケンイチ友だちさんと、廊下でバッタリ遭遇して、ケンイチファンで来てるのは私だけじゃなかった〜♪と力強く思いつつ、席へ行くと…


おおお…ド真ん中…。ド真ん中ブロックのホントド真ん中だった。前から六列目。結構ステージが近い!!!
ひょーーーーテンション上がるっ。


ステージの前の右と左に、デカいスクリーンが。
スクリーンの裏側にも、一階二階席がまわりこんでちょこっとあるんだけど、あの方たちは、裏返しの画像を見ることになるのかな…? でも、ステージの入口出口に近いんで、その点はメリットあったのかもねっ。
スマスマで、当日券の告知してたけど、ほとんど満席でした。


そんなこんなで、7時過ぎ。いよいよ開演


スクリーンに、ジョンとヨーコの歴史の映像などなど。BGMはジョンの曲なんだろな。
あーそうか、これもジョンの曲なんか〜。聞いたコトはあるんだけどね。ビートルズ、詳しくないのねん。
ジョンが撃たれたのは1980年か。ワタシ小学校六年生?おぼろげに覚えてるぞ。ニュースになってたこと。まさか撃たれるなんてね…。ヨーコさん呆然だったろな…。


んで、映像が終わって、おもむろに、奥田民生イエモンの吉井さんがステージへスタスタと歩いてきたーー!する〜っとね^^
おーーーーパチパチパチ!!
2人でやるんだ〜♪ 客席立ち上がる?って思ったら、あれ、意外とまばら?
とりあえず、前の席の人が立ったんで、ワタシも立ってみた。
なんだろな、うちのブロック、特に前から四列分の皆さんごっそり、めっっちゃおとなしい!カタクナに立たなかったな。他のブロックはもうちょっと盛り上がってたっぽかったのに〜。関係者みたいな人たちだったのかな…。


さてさて、恐れていたけど、ホントに中心に席があるんで、前の男子さんで吉井さんがまるっきり見えねぇーーー。 ちょっとズレてれば、間から見えるんだろけど…。
ケンイチ〜!ズレててくれっっ!
そんなわけで、近いはずなのに、正面にそっぽむいて右のスクリーンで見るのだった^^;


吉井さんと民生さんは2曲やって、結構盛り上がって、フェイドアーウト。
んなわけで、皆さん着席〜。
このライブ、ほとんど着席してた〜。よかったのかしら^^;まー、私今、ひざを痛めておりますんで、負担かからなくてよかったけど。


その次は、GOING UNDER GROUND松本素生さん
なんか…チャラくなってね?(笑)もうちょっと、サンボマスター的な印象だったのだけど〜^^
ドンレッミーダウン♪など2曲。
あ、うしろに、ずっとジョンレノンバンドさんがいらっしゃるんで、皆さん基本弾き語りじゃくて、バンドサウンドです。


次は、白いバックライトに照らされて、アカペラで堂々の歌いっぷりの女子登場。
誰?ボニピン?ラブサイケ?(いまいち顔がわからないの〜^^;)
歌い終わって自己紹介。Leyonaさんでした
ごめん…私は存じない方なんですけども〜、歌、うまかった!絢香ちゃんな声で♪


次は、BONNIE PINK
10年程前の豊川さん映画でボニピンが手がけたサントラは、死ぬほど再生してるお気に入り♪ 最近はちょっと、その頃とは違う雰囲気ですが〜…。(昔のトーレヨハンソン時代の方が好き…)
んーでも、初ナマボニピン、カンゲキ♪
赤(だっけ?)のお花がいっぱいついたようなタイトミニスカ、かわいかった〜♪歌ものびのび歌ってて、楽しかったー!


転換で場内暗くなると、一階席、二階席がペンライトでキラキラしてきれいなのーー☆
あ、あれ、チラシと一緒にもらったコレだ!

手のひらサイズのペンライト。
ケンイチ出てくるとき、キラキラしたろ〜♪って、バッグをガサガサしてると…。
キャーー!って声。
お?次誰だ?って顔上げたら…


〓■●〜〜〜+。:.゚=□○0゚.:。+


ケンイチーーーーーーー



あかん…。出てくるとこちょこっと見逃した…〓■●〜〜〜+。:.゚=□○0゚.:。+


あーでもーーー!
ステキーーーーー!
そこにいるーーーーーー!

思ったより小さいーーーー!
意外と距離があったーーーーー!
映画館の舞台挨拶に換算すると、前から10列目的なカンジーーー!
でも大丈夫ーーー!デカいスクリーンがあるっっっ


譜面台とイスと、マイクスタンドが先に運ばれてて。
そこに、向かって右から登場。

黒のスリーピース。いつものごとく上着のボタンは外して。白のシャツに黒のネクタイ。くつはわかんない。


髪型は、向かって左側の髪の毛をサイドバックにしてて、右の前髪を斜めにおろしてて、全体的にボワッとしてて、襟足長め。
ひげは…青かったけど…剃って青いのか、伸ばして1日位なのか、わかんない…
しかし!
キラキラしてたよ…アイツ…。
やればできるコバージョンで臨んでたよ!!!

ステージに入ってきて、真ん中に行く手前で、まず客席右→正面→左にお辞儀。そして、後ろのバックバンドの皆さんにお辞儀。
うん!よし!(←何様)


その頃には、客席も「松ケンじゃん」ってなってて、おぉぉーー!キャーーー!の声がたくさんっっ!
「松ケンーーー!」「ケンイチーーー!」
女の子の声や、男子のかけ声もっ!


ケンイチーーーーー!!!
超迎えられてるよーーーー!怖くないよっっ!


イスに座る前に、低いマイクにお辞儀姿勢でご挨拶。
「皆さんこんばんは〜」


イスに座ってからしゃべればいいのにね(笑) 早く挨拶したかったのかな。
でも、ホントにお客さんに向かってのこんばんはだったんで、お客さんからも「こんばんは〜」ってレスポンスがあちこち(笑)


そして座って、まずはトーク

「まさかこんな大舞台に立てるとは…」
「ここにいられて光栄です」
「ぼくの仕事は、大きなものの歯車になることが仕事なんですが、このイミのあるライブで歯車になれることができてうれしいです」
というようなことを♪


なんかしらんけど、緊張してるのか、トーク前半は、息をシーッて歯の間から吸いながらしゃべってた(笑)
↑わかるかな…。困ったな〜、みたいな、今朝はシバレるね〜みたいな時にシーシーゆっちゃう、あれ^^


んで、そのトークの間に、やたら声がかかる♪
「かっこいーーー!」(男子から)
「ケンイチーーー!」(男子から)
「愛してるよ!」(男子から)
男子にモテモテ♡


また、ケンイチも丁寧に拾って「ありがとうございます」ってお返事するもんだから、
声かけるお客さんも途切れないっす^^;



「じゃぁ、やります」 って言ったあとの男子からの「愛してるよー!」に、「ハイありがとーございまーす」って、流してるカンジにゃ笑っちまった^^



あまりにも声かけが途切れないんで「いきますよっ」ってニヤリと客席を見る。
スクリーンの映像、ちょっと上から撮ってるっぽくて、ケンイチがお客さんの方見ると、切れ長の目がキリッとなって、ドキッとしちゃう…☆


でもこのざわざわした雰囲気の中で、いざ朗読を始めるのって、すごく難しいと思う。
どーするケンイチーーー!


んで、ちょっと静かになったところでタイトルドン!
低い声でボソリ。



「Love」



「キャーーー!!」


超黄色い声が響いた^^;
どうした!?^^;
ワタシもキャーラブじゃーーん!って叫びたかったけどこらえたぜっ。その黄色い声に、思わずお客さん笑っちゃった。あーまた雰囲気がざわざわに…。
ケンイチも半笑い。
でもなんとか心を戻しつつ。
そんな中に、「がんばれーー」の声があちこちから2、3回。
えー?タイミング悪いってばよ^^;そこは静かにしておくれよ。


とりあえず始めちゃって黙らせる作戦。
ケンイチもお客さんもココロが半分の状態っぽかったけど、始めました。



和訳のLoveを朗読。
 愛とは 真実
 真実は 愛
 愛とは 感じるもの?…


角川のラジオ寺山朗読みたいに、十分に間を取りながら、みるみる自分の世界にひっぱりこんでくれました。
すごいよ…すごいよケンイチ…☆
おもしろかったのが、最初の方、疑問形なんよ〜。そんな解釈なんだ。おもしろい!


しゃべり始めは視線を落としているんだけど、文の終わりでは、お客さんを見る。
それは真正面をピッと見るカンジじゃないんだよね。(正面の私、目があわなくて残念〜(笑))
ちょっと右だったり、ちょっと左だったり。流し見るカンジで。


初めは映像が、胸上ぐらいだったのが、途中、後ろでLoveのBGMが鳴り始めた頃から、
カメラがだんだんアップになってきて、顔アップになった。


ちょ……
殺す気かっっっ!!〓■●〜〜〜+。:.゚=□○0゚.:。+


Loveの詩とあわさって、すごく伝わってきて、泣きそうになっちったぜ。
はぁぁぁ………
かっこよかったよーーーーーー
来れなかったみんなに、念写して見せたげたいよーーーーー


BGMの終わりと共に、静かに終わって、余韻ちょい浸って。


立ち上がってから、
「ありがとうございました」



って、直角礼して┏○
向かって左の方へ、かつかつかつと長い足で歩いて帰られました〜〜〜



ほわわわわわわ〜〜〜
えがったぁぁぁぁぁ〜〜〜
ああ…ペンライト手に持ってたのに…
何もできず…
しばし夢心地………


あと誰が出るんだっけな?
なんだったらこの余韻を胸に、もう帰ってもいい?(笑)
あっでも、ラストにHAPPY Xmasをみんなで合唱するんだった、と思い出して、気をしっかりもちました^^
ここで帰っちゃ、ダメよワタシ〜〜


んで、ケンイチのあとは、長い転換タイムが必要みたいで、
スクリーンにて映像が。
今までこのライブで支援してきたことを「Power to the people」に乗せて紹介
(おおお〜崔監督のテーマソングー(笑))
もう85校も支援したそうです!
世界中のできたばっかの学校と、そこで学ぶ子供たちの笑顔がいっぱいの写真。


うちらはライブで楽しんで、海の向こうでは、学校ができて、うれしい人がいっぱい増えて。
いいことばっかだねー☆ヨーコ、すごいぞっ!


映像が終わると、次は、ROCK'A'TRENCHでしたーー! バンド参加はロッカトレンチだけだったな〜。
キーボードがはいってて、ワタシ的には好印象〜♪うまかったーー!
武道館とかの大きいところでもうやってるのかな?すごい堂々としてた〜。


ロッカトレンチが終わったんで、また転換タイム〜。
山崎直子さんの声で、ヨーコさんの考えていることやろうとしていることを紹介
戦争や貧困をなくすには→自分で考えることが必要→子供たちに学ぶ機会を与える
という考えから、こういう活動をしてるんだって。
なるほど…!
いろんな世界を学ぶことで、やっと自分のおかれている世界を知ることができるのね…。


んで次は、LOVE PSYCHEDELICO
男女2人組。音楽はおしゃれなカンジだけど、ご本人たちはナチュラルというかプレーンな人なんだね〜。
ギター二本で、カントリーっぽい歌を歌って、すごいいい雰囲気だったーー
あとでバンドサウンドはいったけど、そのままギターと透き通る声のからみあいを聴いていたかったな…。


その次は浅井健一さん
申し訳ない…よく知らない人なのだ…ブランキージェットシティ…知らないんだ〜…。
でも、声援の多さで、すごい人気ある人なのわかった。
ピアノが静かに鳴って…お〜Loveだ〜♪
んーーーーでもね。
しょっぱなから、あれっ?こんなメロディだったっけ…?って思ったら、ピアノの人が間違えてたーーーーーAメロ繰り返し飛ばしてBメロいっちゃった、的な。
やっちまったね…がんばれケンイチーーー!
その他、ノリいい曲を1曲。客席立った!久々に立った!さすがケンイチだっ


そのあとは、山崎努さんの声で、アジアのゴミを拾う少年の手記?を朗読
ゴミ捨て場などの写真と一緒に。
あの写真は、本人なんですかね?資料映像なんすかね?なんか、気になった^^;
学校へ通えたら、こんな生活から抜け出せるのに…といった内容。


次はcocco
ケンイチをはるかに上回る訛り具合! どこの人だっけ?沖縄だっけ?
思っていたよりかわいい人なんだ〜〜〜♪もうちょっと、エキセントリックなこわいオーラ出てる人かと思ってた。
ベトナムに学校見に行って、ホントに建ってるわーって確認したって^^
トークがおもろくて正直すぎて、笑いがかなり起こってた〜。
その時にもらったバッグ、懐かしや〜って今日思い出して持ってきてくれてて、ななめがけしてるそのバッグから卵型のマラカス出して、歌ってくれました。
ギターは別の人が弾いてくれて。
1曲で終わっちゃったかな。もう1曲聴きたかった…。やさしい歌声だったな〜…。


次は、奥田民生さん
なんか…民生さんが出たということは、もうそろそろ終わりなカンジなのか??
エレキギターと共に。バンドな音で。
いつもな民生さんっぽいカンジでした。よっ。ってカンジ。楽しそうに好きな曲をやってる、みたいな^^


次は、誰?
と思ったら…忌野清志郎さんの声が響いた!
左右のスクリーンに、武道館での以前撮ってたジョンレノン祭のライブ映像が。
IMAGINEのフォークギターイントロに乗せて、いろんなことを語ってた。
で、イマジンを清志郎バージョン歌詞で歌い始めちゃうと…
なんか…涙出てきちゃった…
すごく力強い歌声と姿勢で、やっぱ絶対無二のかけがえのない人だということを確認した。


知らないうちに、中央に透明なパネルが出現してて、
盛り上がりのとこからフッと、そのパネルに清志郎さんが映し出された!
いる!!そこに!!!
すげぇぇぇ。ステージにいるみたいなんよ。実物大と同じサイズだから。
会場興奮!!これやったの、箭内道彦さんだそうで。ステキな試みでした。


1曲で終わるかと思ったら、また違う年のパージョンのimagineを、また左右のスクリーンに。
中央のパネルはいつの間にかなくなってて、代わりにピンスポだけが、空っぽのステージを照らしてて、きれいだった…。
あそこに、降りてきてればいいね。やってくれてるのかな。
2曲目のイマジンはなぜか歌詞も一緒に出てた。
最後のサビの「僕らは薄着で笑っちゃう」の繰り返しは、どういうイミなんだ〜?
でも、「キミ1人じゃない、ひとりぼっちじゃない、仲間がいるのさ」には、グッときた。いい歌だ…。
おもしろいね、英語の歌詞だと、和訳のときに独自の解釈ができるんだ。



映像だけなのに、なんともイイ雰囲気になったところで、
次は、泉谷しげるーーー!!
開口一番、マイクオフのとこで、
「あのヤロー、生きてんじゃねーかー!!」
ほんとそうだよね。ええおっさんじゃわぁぁぁ♪革ジャンが似合っててかっこよいっす!
清志郎さんや矢沢もそうだけど、おっちゃんがロックってかっこいいね〜。
今日呼んだことを後悔させてやる!とか、 ビートルズとか歌ったことがないとか、いろんなことを言っててね^^泉谷しげる、おもろかったな〜〜。
で、ラブサイケデリコのお2人にお手伝いしてもらって。なんか、一緒に練習して仲良しになったみたいで。
「ワーキングクラスヒーロー」の和訳した歌を。
ラブサイケデリコの女の子がマンドリン。 男子2人がアコギ。
♪ワーキングクラスヒーローに なるのはっ 大変だぜ〜〜♪
よかったぁぁぁ〜。俳優もいいけど、音楽やってる泉谷しげるもやっぱイイ!
初めて聴いた曲だけど、泉谷さんに合ってるね。フォーク世代なカンジ。


で、2曲目は「悲しみをぶっとばせ」の和訳バージョン。
サビをお客さん全員で歌うように強要(笑)歌わなかったらやり直しだって〜!(笑)
立ち上がって三階席の人はおっこちてきて欲しい、って言ってて^^
立ち上がる準備を隣の人ともしてたんだけど、結局タイミングがわからずに立てなくてごめんなさい、泉谷さん^^;


んで、みんなで歌う部分をラブサイケのコが英語で発音してくれたんだけど、ごめん…ネイティブすぎてわかんねぇ〜〜〜^^;でも何回もやってるうちにわかってきたぞ。
「ヘイ!ゆがっちゃはーいじょらーばうぇー」 なカンジで歌ってたんだけど、あながち間違いじゃなかったみたいホッ。
You've Got to Hide Your Love Awayだったのね〜…
バンドさんとの息があわなかったりして、ホントに演奏止めちゃったり^^;
バンドさんたちに「演奏うるせー!」って言ってた(笑)
うちらもだんだんノッてきて、声も大きくなって、右手もあがったりして、楽しかったーーー♪
終わったときには、2時間ぐらいやってたような感覚(笑)
でも泉谷さん曰く…
「今日ここで見たこと聴いたことは、誰にも言わないで下さい…」だそうです(笑)
ごめん〜言っちゃったよ^^



さー、このあとに出てくる人、かなりつらいよね〜。
…って思ったら…???
まさか…??


ケンイチ、スタンバッてね?
おーーーーーー!!!2回目ありーーーー??
よっしゃぁぁぁ〜〜〜

暗い中、もう着席してて、
パッとそこにライトが当たって、また歓声がっっ!



で、前回はトークからはいったけど、今は違う…。
座ったまま微動だにしないケンイチ…。
目を伏し目がちにして、キャーーが静まるのを待ってる?
近くのお客さんが「お人形みたい…」って思わずつぶやいてたけど、ホント、人形みたいだった…。


そしていいカンジのとこでポツリ。


「IMAGINE」



キャーキャーが、ピタリと止まって、一万人の静寂が心地よい…。





想像しなさい
天国なんてないと
やってみれば
簡単なこと…


Loveの時よりも、はいったままの状態でできてた。
でも出だしの「想像しなさい…」の言い方が、なんかかわいくて、お母さんみたいな言い方で、プフッってなっちゃった^^;ごめん…。でもガマンしたよ。
この想像しなさいパターンで来られると、困るなぁと思ってたら、それは二回ぐらいしか出てこなかった〜ホッ。


静かで、落ち着いてて、なんとなく風太郎っぽい雰囲気だった…。
やっぱりLoveと同じように、客席のみんなを流し見て、語りかけるように。
「キミにできるかな…」のとこで、下を向いてニヤッとしててさ、イラッとした(笑)
できねーと思ってんのかよーーー?!ってな!


んーでも、よかった…
みんなに言ってるんだけど、「キミ」にだけ言ってるように聴こえた。


今回はBGMはなくて、終わったらライトが消えて、去っていきました〜。



あーーーー二回もっっっ〓■●〜〜〜+。:.゚=□○0゚.:。+
しかも、泉谷さんのあとに、立派にやってくれたよーーー!
一万人の気持ちが、一気に一点に集中したもん。
がんばったねーーーー♪♪



その次は、ええっ?オノヨーコだーー!ヨーコさーーーん!
なんか、お話でもするのかな?
って思ったら、歌った!!ヨーコ歌ってる!!
しかも、ヘタだっっっ!(言っちゃいけないのかしら…(笑))

でも、ジョンへの愛の歌を、声も枯れよと魂こめて歌ってて…感動した…。
ほんで間奏で、ちょっと踊るんだけど、お…おもしろい動きだっっっ!!
それも、もしかしたら、エアーなジョンと2人で踊ってる、ってダンスだったのかもしれない。ヨーコの横には、いつもジョンがいるんだろうな…。
歌の途中で、リボンの装飾物が取れて落ちたんだけど、それ客席に投げた!ワタシの列の四つ隣の人がゲットしたよーーー!すごっ!


んで、2曲目、ノリノリっぽい曲になった!えっ?この曲にしちゃう?!ヨーコノリノリだよ!
考えてみれば、もういいトシしたおばあちゃんなんだよね。すごいがんばってるよ…!
(次の日のワイドショーで74才って出ててビックリ!!)
思わず立っちゃったよ〜。ヨーコ応援しないとっ! ピースしてたんで、うちらもピースピース! talk to meバリのダブルピースで、踊ったぜっっ!ヒューヒューでした♪


えー…消去法でいくと…
もう残ってるのは、吉井和哉さんだけ?
ってことで、吉井和哉さん登場ーーーー!
クールでかっこよかったっす! 歌もバツグンにうまかった。
吉井さんだけは3曲やったかな。ラストは、HELPのバラードバージョン。



さてさてフィナーレ!

ボニーピンクが登場して、今日の出演者を紹介

ケンイチ…ケンイチ…
キターーーーーー!!!ケンイチーーーーー!

白いTシャッツにお召しかえっ♪
これは、ジョンレノングッズで、ねこちゃんが描いてあるの。
[rakuten:thebeatles:10000554:detail]


左手には黒いマフラータオルを丸めて持って。多分、これもジョンレノングッズかと思われます。 WAR IS OVERって書いてあるヤツでは?
[rakuten:thebeatles:10000264:detail]

うわ…
Tシャツだと、なんかわかる…やっぱアイツ…
ええ体になってしもとる…〓■●
首太っ!胸板厚っ!
あーーーーガンツか終われば、また戻るの?どーなのどーなの?


ステージに全員集合ーーー!
うちらも立ってお迎え♪
立ち位置が決められてるみたいで、真ん中にヨーコさん、端にいくほど下っぱ度が高くなる^^
ステージ向かって左はじから、ロッカトレンチ、Leyonaの次に松山ケンイチでした。
その次は浅井健一さんと、ギターのなかのけんいちさんが並んでて、くしくもケンイチトリオじゃん〜☆
男子から「ケンイチーー!」って声が飛んで、ケンイチ、フッと向いてたけど、キミじゃなかったかもだよ(笑)
ステージ並んだあと、まだ出てくる人たちの方向いて、パンパンパンって拍手して迎えてました。横一列並んでるとこから、後ろに一歩下がって、入口を見てました。
らしいぜ〜


で、オノコードと呼ばれるペンライトで、点滅させあっこターイム♪
ヨーコずるいぜ!1人だけ懐中電灯だぜ!(笑)


★=I
★★=LOVE
★★★=YOU

っと、チカチカさせるんだ〜♪
これを、ステージから皆さんへ、ってことで、やってくれたんだ〜〜〜♪
ケンイチがっ!ペンライトでっ!I LOVE YOU
マジ興奮っっっ!!!


今度は、客席からステージへ、思いをこめて…


★★
★★★
ケンイチ今日はありがとーーー♪


アリーナからスタンドへ。スタンドからアリーナへ。
おーーー!ホントにきれいだーーーー♪武道館がプラネタリウムみたいっ。


そして、HAPPY Xmasスタート♪
一節ごと、交代でアーティストさん歌っていきます。
いいねいいねーーークリスマスだーーー☆
ケンイチは歌わないんで、一人でペンライト振ってました。


(↑の写真は、五木ひろしのマネぢゃないよ♪ペンライトを握っているのさ〜結構握力のいるペンライトなんであった…)


うちらも、一緒にペンライト振ってたよ〜。
コーラスの「わーいーずおーばーいーふゆーわーんいー」が、予習のおかげで歌えた。
この頃は、お客さんたくさん立ってたから、ステージのケンイチが人影で見えにくくなってたんだけど、多分、わーいーずおーばーのコーラスは歌ってたっぽい。
でも、いーふゆーわーんいーのとこは、ごまかしてたっぽい(笑)
横一列のとこから一歩下がってたね。わいアーティストじゃないし…みたいな^^
部外者オーラ出してました。ふてくされてるワケじゃないのよ〜。


で、次、ALL YOU NEED IS LOVE
あっ!docomo
この曲はノリよかったんで、ずっと立たなかった謎の席の人たちも立ってたな。
この曲やっぱいいね!またもやピースして、すごい楽しくなっちゃった。
ケンイチも、おーるゆーにーでいーずらーぶって歌ってたっぽい。
隣のLeyonaちゃんが、ケンイチにマイクを向けてた瞬間があったけど、ケンイチ「えっ?」って動揺してたんで(笑)口パクっぽかったかな。声聴こえず。
手拍子がカスタネットっぽかったのはこの曲だったかな。そんな手拍子してる人が他にいないんで、目立つんだよね^^;


メドレーみたいにして、続けざまにGIVE PEACE A CHANCE
自分、楽しいのが止まらない〜♪今までおとなしかった分の反動が?みんなもやればできるんじゃん(笑)
自分が楽しすぎて、あんまりケンイチウォッチングができてなかったみたいだ〜^^;
記憶が飛んでる…。


曲が終わって、ひと段落して、ヨーコのトーク
いつもかけているサングラスの話。
ジョンが亡くなる二週間前に、このサングラスを「似合うからずっとかけてるといい」って言われて買った。
で、ジョンが亡くなって、泣きすぎて目がはれてしまってサングラスが必要になったとき、もしかして、ジョンはこのことを予感していたんじゃないか、と思った。それ以来かけてます…というエピソード。


ゆるがないよねホントに。この2人の愛は永遠ですね…。


あと、海に落とした小さな石は、何かに影響を与えているという研究結果が出たという話。
だから、私たちも小石族になって、小さい力でも、みんなで世界を変えていきましょうと。
いろいろ考えるきっかけになったと思う。よかった。参加して^^


そして最後の歌「imagine」をみんなで歌って
ケンイチの歌詞を思い出しつつ…。
ペンライトも振った〜。結構握力のいるペンライトで大変なんだけど、思い出に残りました。


最後は、ステージの皆さん手をつないで、お辞儀〜〜〜
ケンイチは、ずっとタオルを左手に持ってたんで、(あれ、どっかで広げて出すのかと思ってたけど、結局丸めたままだったよ〜?)
あ、どうしよ…ってキョロキョロして、下にそっとおいて、隣の人と手をつないでました^^



右手はLeyonaさん、左手は浅井健一さんちのギターのけんいちさんと。

そして、お辞儀〜。
でもウェーブみたいに、そろってないお辞儀も3回ほどしてた。



ケンイチありがとーーーー♪
皆さんありがとーーーーー♪
ヨーコ、ありがとーーーー♪


最後、左右二手に分かれて帰っていって、ケンイチはお客さんにお辞儀して帰っていったかな。
ヨーコさんは帰り口を逆に行ってて、ラブサイケの2人に案内されてた^^
なんか、孫とおばあちゃん、ってカンジでほほえましかったな。
マイクのとこ通りかかったんで、
「一緒にがんばりましょう!I LOVE YOU!」とメッセージ。


ステージが空になったあと、スクリーンでジョンとヨーコの姿が映って、チュッってしたとこで終わって、みんなで拍手〜…


終わったーーーーーーーー!
おもしろかったーーーーーー!
ステキなクリスマスプレゼントだったーーーー☆


人波に混ざりつつ、グッズ売り場であのネコTシャツ買おうかなどうしよかな?と思いつつ、携帯オンして時間見たら、ええ!!10時40分過ぎとるやん!三時間半越え!!
あーーーdocomoポスター撮りにいけず〜
グッズ売り場も混んでたんであきらめた。ま、いっか〜。


無事に終電の一つ手前の電車に乗って、12時半帰宅〜。
お疲れさまでした〜。
またケンイチ、来年出ないかな〜?朗読超よかったよ〜!!会場ももりあがってたしっ!
事務局の方、どうか来年も松山ケンイチをどうぞよろしくお願いしますっっっ!


んで、この模様は、ケーブルテレビのJCNネットワーク、地デジ11chで、お正月1/1になったばっかの夜12時半からオンエアがあるんだってーーー!!
でもさ…2時間の番組枠。三時間半をどうやって2時間に…?^^;
カットしないでくれーーーー!
JCNでの放送予定表→http://www.j-cnet.co.jp/cp/john/brodate.html


あと、BS朝日でも1/3に映るらしいです。よかったよかった^^


長いレポ、最後まで読んでいただいてありがとうございましたっ☆
おしまーい。