「奇跡」の感想です

奇跡 (2011)

【監督】是枝裕和
【出演】前田航基 / 前田旺志郎 / 大塚寧々 / オダギリジョー / 夏川結衣 / 阿部寛 / 長澤まさみ / 原田芳雄 / 樹木希林 / 橋爪功 / 林凌雅 / 永吉星之介 / 内田伽羅 / 橋本環奈 / 磯邊蓮登


★★★★ [80点]「涙じゃなくて笑いがある」

完成披露試写会に当たりまして、ひと足早く見てきました。

ぴあ映画生活さんありがとうございました♪



前情報からして、かなりお涙頂戴ものなのではないかと推測して、ハンカチを握り締めて上映に臨みました。

でも全然逆で。

まえだまえだの2人をそのまま活かしたキャラなので、ちょっとしたことがすごく笑えちゃう。

周りのオトナも、とぼけた人が多くてまた笑っちゃう。

劇場内のお客さん、皆さん遠慮なく声に出してわはわは笑ってました。

そこらへんは、是枝監督がおっしゃってた、現場でセリフを作る作戦が、イイ方向にいったのではないでしょうか。



ただ、笑いが多めというのは、いいギャップでしたが、お話の方はマイナスなギャップがちょっとありました。

予告からいろいろイメージしすぎてしまってて、思ってたよりも話が丁寧すぎて、前置きが長かったようなカンジがして…。

オトナたちや、まえだまえだ以外の子どもたちもいろいろ抱えてて、それぞれを丁寧に描き、同時進行で福岡鹿児島福岡鹿児島と見せていくのは、すごく難しかったと思いますが、ちょっと…落ち着けないカンジはありました。登場人物が多かったのかな…。

点数がマイナスになったのはその点でした。

だから、待ちに待った(笑)九州新幹線が主役になってくるシーンのあたりは、すごく気持ちよくてよかったです!



全編にわたって、子どもたちなりにいろんなことをどうにかしようというパワーが、すがすがしくって!

子どもって、単純にすごい!存在するだけでなんだか救われます。すごく元気をもらえました!

演じてるコたちも、等身大という気がして、よかったです♪



いろんな土地で、いろんな暮らしがあって、自分に与えられたモノを前向きに受け止めて、頑張って生きていこうとする人々が、とても愛おしかった。

元気を出したい方に、ぜひオススメの映画でした!



それと…

私は熊本出身なので、熊本近辺の景色でかなり癒されました。

言葉も方言だとあったかみがあって、ずっと聴いていたかったです。

原田芳雄さん、高橋長英さん、りりィさん、よかったぁ〜…。

震災の次の日にひっそりとだけども、やっとやっと開通した九州新幹線、「奇跡」で盛り上がってくれるといいな、と思います。

九州新幹線のCM、すごく大好きなので、「奇跡」上映前に予告と一緒に流れるといいのになぁと思いました。


Posted by ゆいんぐ on 2011/05/06 with ぴあ映画生活