目からウロコ!24、登録したにゃり〜♪

そういえば、まだ感想など書いてませんでした。
有田くんの半年限定のラジオレギュラー目からウロコ!24のこと。


毎週金曜夜中の12時からニッポン放送で、20分間。・・・・20分!?短っっ!
私は聴いてなかったんだけど、去年やってた「目からウロコ!21」は、月火水木で50分づつっていうじゃん〜!エラい縮小じゃん!
第一回目の放送で、有田くん、そのことに触れて怒ってました。そーだそーだ!もっと怒れーー!来年はせめて1時間、いただきたいっすよ〜。だってすぐ終わっちゃうんだもん。たった2コーナーだよ〜?
「公開模擬テスト」(リスナーとの電話クイズコーナー)と、「受験生応援歌」(有田くんのカラオケコーナー)の2つ。もっと聴きたいっすよ〜!でも3回目は冒頭フリートークもあったりして、うれしかったぁ♪


とりあえず、順番に第一回目から感想書くと、まぁ〜ビックリしましたよ。何がってやっぱり、有田先生の助手の謎の女性ですよね〜。高音質のネコなで声で「あ〜りたしぇ〜んしぇ〜い♪早くしょおかいしてにゃりぃ〜」でフェイドインしてきたお姉さま。とりあえず呼び名は「助手」ということ。それと、35歳ってことは有田先生から暴露されてしまいました。id:japan310さんのナイス命名で「にゃり姉」と私も呼ばせてもらいましょうか。このにゃり姉がクイズの出題や進行を担当するので、有田先生よりしゃべってる時間が長いんですね。だから始終高音で、にゃりにゃりかわゆ〜く言ってるので、ちょーーっとウ(自粛…)
しかも恐ろしいことに35歳。私とタメかよ!わが身を振り返ってかなり冷や汗。私もね、ぶっちゃけ、ああいうかわゆ〜い声を使うんですよ。読み聞かせやってたりね、接客業やってたりするとね。地声はもうチェジウ顔負けのひっく〜い声なんですが、作り声は得意ですよ。うわー・・・私を見てるようで、ツライっす^^;ロバホの上田おっかけコントを見させられてる上田くんみたいな心境でしたよ・・・。
でもね〜、正直コレ、マネして使いたくなるにゃりよぉ〜(爆)やっぱ私と助手さん、同人種にゃり〜♪^^;


ほんで、この日早速、「公開模擬テスト」に有田先生自ら挑戦!「え?誰かサクラとか仕込んどくもんじゃないの?知ってる24時の方にいっぱい学生とかいるでしょう」って、リスナーかぶってるのを見越しての内輪ネタ♪ちょいちょい、知ってるを意識してるしゃべりをしてましたね〜。
あ、有田先生が挑戦した回はHPに載ってないのね?じゃ、書いておきます。有田先生さすがだったにゃりよ〜♪

  1. 「さいはての駅に下り立ち雪あかり さびしき町にあゆみ入りにき」これを作ったのは誰?
    • 有田「短歌?俵万智!」→× 「じゃ、おーいお茶の横に書いてあるヤツかな?」

                        (答え:石川啄木「一握の砂」)

  1. 宇宙科学研究所が打ち上げに成功した、日本で最初の火星探査機の名前は?
    • 有田「アレでしょ?マーズアタック!」→× 「攻撃しちゃったよ(笑)」(答え:のぞみ)
  2. 1858年、日米修好通商条約が結ばれたましたが、調印したのは井伊直弼と誰?
    • 有田「ハリス!」→○!
  3. ギリシャ文化の三大哲学者といえば、ソクラテスプラトン、そして誰?
  4. 大学の問題。早稲田大学同志社大学に共通してあるサークルは?

                         (答え:かくれんぼサークル)

というわけで、二問正解でした!すごーーーい!有田先生!私1問もわかんなかったっす^^;完敗です!しかも、わかんないとこはちゃーんとボケててね。めちゃ尊敬してしまいました^^


次は「受験生応援歌」のコーナー。受験生を応援する歌をリクエストに応じて有田先生がカラオケで歌う、という、ぶっちゃけ有田先生のためのコーナー(笑)
第一回目は有田先生チョイスということで、「世界にひとつだけの花」を。まず、歌う前に一言。

1番で受かるより、オンリーワンの気持ちで受かって欲しいな・・・^^

いい言葉なんだか、なんなんだか・・・(笑)ちょっと練習不足?なトチリ具合が、おいしいといえばおいしいコーナーでした。


=======================================
そんなあっというまに過ぎた一回目を経て、次の第二回目。早くも先生から衝撃発言が!
この番組、録音なんだって!しかも二週撮り。だから、メールを送ってくれても採用になるのは再来週なんだそうです。これはこれは正直に、ありがとうございます。ちなみに月曜に撮ってたっぽいです。
ほんでね、ちょっと気づいたんだけど、にゃり姉のしゃべるトーンが、第一回目よりも柔らかくなってる!ちゃんと聞き取れる周波数になってました^^にゃり姉さすが!録音聴いて試行錯誤あったんだろうね。今後もその調子でお願いしますにゃり〜♪


最初のコーナー「公開模擬テスト」には、何と熊本から参加!第一高校三年生の女の子でした。自己紹介のところで、たどたどしい熊本弁でしゃべってて、かわいいわ〜。一般の人にもわかってもらうように熊本弁しゃべると、どうしてもいつもとちょっと違うカンジになりますね。この番組、熊本でもやってるのかなぁ。それとも、知ってるから回してもらったサクラさんでしょうか?(笑)
ここで有田先生、ぽろっと「オレ、第一のコと付き合ってたのよ。制服がかわいいんだよね。」と、言っちゃってました。きゃぁ♪何か私が恥ずかしい(笑)済々黌って第一好きやもんね〜。ベタやな〜!
ちなみに、第一高校はランクで行くと済々黌の次ランクにあたります。共学のはずなんですが、女子しかいなくて。*1頭のよいコが多い女子高ってカンジで、熊本の高校生の憧れ的な学校です。特に制服かわいいのが有名で、長袖の中間服というのをなぜか一年中着てるんです。セーラー服で青い襟に白い太線、ちっちゃなリボンね。*2うーん。私も第一に行ってれば、有田くんと付き合えたかもしれんのか・・・・(笑)私3年の時、くりぃむの2人1年生だもんね。年上の女子の言うことは絶対だもんね。( ̄ー ̄)*3確か、さんま御殿か何かで、高校時代の有田くんはかっこよさが評判で、他の学校から見に来てたって言ってた…。楽しい学園生活だったんだろうなぁ。(遠い目・・・)
そんな第一の女の子でしたが、残念ながら正解ゼロ・・・。この問題って、ホント難しいよ〜。大学に関する問題なんて、知るかーい!ってツッコミたくなります。でも、羅針盤位は私でもわかったけどね( ̄ー ̄)第一に勝った!私も熊大くらいは行けるかな〜^^


次は、「受験生応援歌」のコーナー。メールが来てて、受験生の兄のためにマッキーの「どんなときも」をリクエストとのこと。でも最後に「PS、僕には兄なんていません。」の一言。
そう、このコーナーは、ウソエピソードもオッケーなのだ!このシステム、結構うれしい!だって、やっぱりテストコーナーは、どうしても高校三年生限定になっちゃうじゃん?でも、ウソエピソードオッケーの歌コーナーは、どんな立場の人だって、番組に参加できるんだよね!そのココロ遣いがうれしいよ〜。あんまりうれしくって・・・・リクエストメール、書いちゃったわよ・・・・(苦笑)採用されるとうれしいな〜^^ちなみにラジオネームは「ゆいんぐ」じゃないですよ〜^^
有田くん「ウソメールに対して、歌わなきゃなんないの?」とご立腹なさいますが、「まぁ、歌いますけど・・・」と意外とスンナリ受け入れるのでありました。
ほーーんで、コレ!「どんなときも」が、また、すーーーんごく似てて!ビックリしちゃった!有田くん、ものまね道場のつもりなのね^^いろいろお試しして、新しいレパートリーの開拓の場になればいいね^^


=======================================
そして第三回目。もう安心して聴けるカンジ。今回は冒頭にフリートークも♪
唐突に「みんな、親を大事にしてるか?」から始まりまして。有田くんち、お母さんが熊本から出てきて泊まってたみたいです。
で、ある日有田くんが仕事で朝方5時に帰ってきたら、お母さんが寝ないで待ってて、話があるとのことで。何かと思ったら、明日友達と鎌倉に旅行に行くと。そんだけの用なら別に寝ないで待たなくていいよと言うと、実は「うーん、でもまだお金払ってないからなぁ…」みたいな話になって(笑)しょうがないんで有田くんが3、4万くらい渡すと、「んーー、そっか。お土産買わなかったら足りるか。」とつぶやく母。(笑)結局10万ほど渡すことになってしまったそうで。しかも、出発の段になったら、お母さん「仮に〜、旅行に行かなかったとしたら、この10万ってどうなるのかな?」って言い出して(爆)結局鎌倉行かずに10万持って熊本に帰られたそうです!あははは!おもしろいお母さんだ。何しに来たの〜?だって熊本から東京出てくるのに、普通は飛行機往復で3万ちょいはかかるはずなのよ^^;
そこで有田先生、リスナーに訴えました。「モノを頼む時はストレートに頼め!親だろうが子供だろうが。」だそうです。


「公開模擬テスト」は、パイロットを目指す高崎の高三の男の子。成績は1問正解!「教育を受ける権利、受けさせる義務が明記されているのは憲法の第何条にゃり?」に見事正解!すごっ!他の問題もさっっぱり私にはわかりません。やっぱレベル高いわ〜。最後の問題は有田先生がヒントを出してくれたもんね。でもヒントくれてもわからんよ〜^^;いや〜、ホント大変だわ、この模擬テスト。


「受験生応援歌」は、いつものようにウソエピソード*4でリクエストは、福山くんの「桜坂」。
有田先生「この、PSでウソつきゃいいって手法、誰が考えた?こんなんじゃ、歌えないかもしれない!」と訴えますが、桜坂のイントロが流れると「まぁ、歌いますけども・・・歌うんだけど・・・」とまぁ、やぶさかでない様子が笑える^^今回の福山くんは、微妙〜に似てました。でもマッキーには劣るかな。65点!(マッキーは80点!)
そういえば、リスナーからの電話ジングルで、「カラオケコーナーやめて下さい」って言われてて、「一応暖かく見守ってくれ!そのうちいつの間にか消えてくかもしれないけど」って有田先生コメントしてた。いや〜ん、やめないで〜!半年間、似てなくてもやりつづけて下さいっ!


目からウロコ!24のHP→http://www.allnightnippon.com/uroko24/

*1:今は男子何人かいるかもしれないですけど。

*2:夏服も冬服も別にあるんですが、そっちはかわいさが普通なもので…

*3:まぁ、うち郡部だったんで第一も済々黌も学区外だから、すんげえ成績よくないと入れなかったし。

*4:僕たち受験生のために歌って下さい!PS、よく考えたらオレまだ高2だ。受験生じゃなかった。って投稿でした。