ぺこぱ M-1 2020 がんばってね

何から伝えればいいのか♪ わからないまま時はながーれて♪

大体そんな状態です。

ぺこぱ好きだぁ~ってなって、ぺこぱツイッターアカウントを作って早や7か月、

140字に乗っけきらんままほっといてる気持ちが募ってます。

とゆーわけで、140字にとらわれずにちょいとブログ書いちゃいます。

ほっといてる気持ちがわさわさ過ぎて、支離滅裂かもだけどごめんなさいね~😊

 

2020/9/9 ぺこぱ、M-1エントリーしてた~!No.4621

ツイッターじゃダメだーブログ書かなん!って思ったのはこれ↑です!

ツイッターのTLでそのことを遅れて知って、ええうそうそ~!出ないんじゃなかったの~?ってビッッックリしたーー!

 だって松陰寺さん、先輩芸人さんたちに相談するたびに、去年のネタを超えるものができたら…ってアドバイスをもらってたし、グノシーラジオでも、去年変化球漫才を見せて、今年また変化球見せても驚きがないからって悩んでて…。

んーー!そりゃ悩むよ~。今こそドッチナンダシエルの登場だよ~。

ありがたや~で、ぺこぱは売れてますよ~。毎日毎日、テレビいっぱい出てる。一日に3,4番組出てることもある。てことは、一日に複数の撮影をしてるってことだよね。

忙しいよ~。ネタ考えられないよ~。待ち時間はあるかもだけど、セリフ覚える仕事もあるだろし、番組対策を考える時間もいるだろし。そんなんで去年のあれだけブラッシュアップしまくったネタを超えるようなモノが作れるのかな…?

決勝必須、1位2位目標の超むずチャレンジ、しかも失敗時のリスクありすぎ…。私だったらNO参加です。

ぺこぱ参加した旨のお知らせないし、そうそう。それでいいよ。誰も責めないよ~。

でもM-1どうしようって話題をあちこちしてくれたのはうれしかったな。なんてったって、シュウペイくんの、M-1へのアツい思いを聞けたんだもん。

 

~~~ M-1でおもしろい漫才ができればいい、二人で楽しくぺこぱの漫才したい、M-1決勝の景色は最高だったから、漫才師ならまたあそこに立ちたい…! ~~~(意訳)

 

シュウペイくん、ホントに超楽しかったんだな~😊その気持ち、すごくすごく心の中があったかくなっちゃう~😍

ほんで、その言葉の裏には、松井さんと、松井さんの作るお笑いへの、絶対的信頼感があるんだと思う‼️松井さんが本気出したら誰にも負けないから、怖いもの何もないからこそ、あそこで楽しくぺこぱの漫才ができる未来しか見えてないんだよきっと~シュウペイちゃんてばっ!はぁ~😍ありがとうねぇ~。

そんなM-1への思いを、たくさん摂取できたことが大収穫。おばちゃんもう満足です。出なくても全然。

ちなみに…シュウペイくんてば、楽しくできればいいなんて言ってるけど、実際、相当1位リベンジしたいんだと思うけども。サッカーという勝ち負けの世界に、小さい頃からずっと身を置いてたんだもん。いざ勝負ってなったらどんなことでも全力、負けず嫌い。いつか外国の人とにらめっこ勝負して勝っちゃったの、めっちゃ笑った😆勝負ごとには眠っていた血が騒ぐんだと思うんだ~。あの最終決戦前のバッキバキの目ったらね~😊

 

ってことで。前置きが長くなりましたが。

M-1出ないでいいんだよ…。まぁもし出るってなっても、そりゃ応援はもちろんするけどねっ。まぁ出る選択はちょっとないだろうけどね…。

って諦観?みたいな(^-^)いいんですよわかってますよ~な感情でいたら…。

 

エエエエ~~!!!!!!

ツイッターのTLが沸いている~✨ビックリ&喜びのつぶやきがたくさん✨

ぺこぱが、M-1にエントリーしたのか…?

 

ホントにマジで?

慌ててM-1のHPに行った! 集中してるのか、なかなか繋がらんかった!

ぺこぱを検索してしばし待ったら…

エントリーNo.4621 シード権獲得により通過

2020年の大会情報だーーうそだまじだーーー出るんだ出るんだ。すごい出るんだーー。

 

そこからもう涙が止まらんかった…。なんでこんな涙がぽろぽろ出るのかわかんなかった。

もし出るとしても、あら~そうなのね~でも大丈夫なのかしら~…みたいな、れーせーな感想を持つだろなって予想してたんよ。

でもなんでか、めちゃめちゃしばらく泣いちゃってた😂

何に対して涙があふれてきちゃうのかもわからなかったけど、ただ、

すごい!ぺこぱすごいよ!ぺこぱは漫才師なんだよ!やってやるんだよ!かっこいいよぉぉーー😂😂😂って、感極まりまくりまくってたよ~~!

すごいネタが出来たのかな、いやそんな時間はないような気がする。となると、シュウペイくんの願いを尊重して松井さん踏んぎったのかな。それとも漫才師として戦わないでいる選択はできなかったってことなのかな。ぺこぱに何が起こったんだろう。

とにかく、思いがけないぐらい、ぺこぱの決定事項に心が震えてしまって、そんな自分にビッックリしてしまいました。

んーでも考えてみれば、あの画期的な漫才の発端は、ツッコミ予想からの裏切り。

そっか~😊松井さん、みんなの予想を全力で裏切って、ビックリさせたかったのかな。

松井さんが考えるネタって、いつもビックリするようなネタ多いもんね~😊舞台でいきなり風になったり、着物と化粧してきちゃったり、突っ込むかと思ってたら突っ込まなかったり。

ビックリさせた人たちの「あービックリしたぁ~~😍」ってキラキラお目目が大好物なんじゃないかな…。もぉー見事にビックリしちゃったよっ😍もぉ大好きだぁ~!(突然)

 

そんなざわざわな夜のぺこぱチャンネル、発掘されたフワちゃんの超絶短い動画っていうね。

ふっふっふ。この裏切りは予想内だったよね。大好きだ。

 

次の日2020/9/10、ぺこぱオフィシャルブログ更新!by松井さん

 興奮冷めやらぬ次の日。松井勇太さんによって、ぺこぱオフィシャルブログが更新されました。

 ameblo.jp

 

よかった~昼休みに読んでたら仕事手につかなかったよー😊

夜に読みました。松井さん、ありがとお~😍うちらの推し、最高じゃね?😆

 

松陰寺さんから、M-1出ることの抱負的なものが、キザリがちに語られるのかしら…。

って思ったら…ん?あれっ松井勇太さんが書いとるやん~😍不意打ちっっ✨

しかも、ですます調な松井さんだっ!どーしたんや~。ぷち関西弁織り交ぜながら、うるせっ!みたいな文体をイメージしてたぞーー!

「いつもご声援ありがとうございます。」

 

ってやだもう。それだけで、さわりだけでもう、ズキュンです😍ごめんなさい。当方すっぴん素顔の松井さんファンなんです。なによぉその丁寧な感謝の言葉は~(ぐすん)

なんか、社会人としてのキチンとした松井さんが垣間見えて、スーツネクタイメガネ装備のお姿が見えてしまって…。Ouch…😍

んで、時戻したーーー!2019年から振り返るなんて、すごくありがたやでした~。

おもしろ荘で、私は初めてぺこぱというコンビを知りました。見てて、ぺこぱってコンビが優勝かな~と思ったよ。ネタは、驚くとこいっぱいでおもしろかったし、着物着て頑張ってかっこつけてるお兄ちゃんのキャラがインパクトあったし、着物のお兄ちゃん結構トークの返しもうまいし、横のニコニコしてるお兄ちゃんもほんわかしてるし、いいやん~♪結果優勝したから、うんうんワシの目に狂いはなかったのぉと満足して、今年はぺこぱって名前があちこち出てくるんだろな、覚えとこ、って思ったんよね。

だから、松井さんブログの、多分何も変わらない、って冷静評、すごいな…って思った。前にもどこかで、売れるような出方じゃなかった、って言ってたよね~。そこまで客観視できるのすごすぎる!そしてそれが強いとこなんだろうな~。

ぐるナイ、いつもパンケーキだったよね…。その後ぺこぱ出ないなぁ~なんて思わなかったってことは、忘れていたってことなのね…💦なんでかなぁ。着物のインパクトがデカすぎてネタをあんまり覚えていなかったのかな…。だからやっぱ、着物脱いだの、すごい成功だったんだね~。結果的には、ダラダラ使われて飽きられる目に合わないようにしてくれて、ありがたやですよ~。

んで、バイトの詳細を教えてくれてどうもありがとう~✋😊ぺこぱってんの昔の聞いてて、今2019まで来たんだけど、葬儀屋辞めてから酒屋と思ったら重なってたみたいで、どーなってんの?って思ってたんよね。なるほど。酒屋さん一本にできてよかった~。そしてYさんに感謝ですね。車は買ってあげたんかな(笑)

そんな時期に結婚してくれた奥様にも感謝です😊また、一足早くM-1行ってくれた布川くん、サンミュに先に行ってくれてたTAIGAさん、ありがとうございます❤️

とりまく環境の様々な変化が、全部ぺこぱ⇒M-1に向かって行ってる気がして、遠すぎる近道が2019年に入ったらホントにまっすぐズバッと延びてってる近道だった気がして、もってるな~って思った。松井さん、ご先祖様を大事にして下さいね~✨

M-1への戦略、いろいろと立てるんだね。今まで知らなかった世界だ~。お笑いは好きだけどテレビで見るくらいで、今まで決勝しか見てなかったし…。人生掛かってる、すごいバチバチな世界なんだ…。

ほんで失敗の話まで~!そんな弱み見せてくれるなんて、かわいいなぁ。うん、ライブにどんどんかけて回数やることが大事ね。くぅー…

私事ですが自分もお話し会を月1でやってて、パネルシアターというものが2ネタほど入るんだけど、暗記モノなのでいつもドキドキです。一人でやるものはある程度自由にやれちゃうけど、相方と2人でやるものはセリフを飛ばすと大変なことになっちゃう。でもちゃんと台本通りに覚えられてなくて、言い回しはニュアンスになっちゃいがちー💦相方いつもごめんなさい~💦できるつもりで全然練習してなくてやっぱり忘れるっていう…💦松井さんに怒られるっ💦いや、Kawaiiって言われるのかも😍

お年寄りネタはたくさん脈絡なくボケんといかんから難しいよね。んで微調整で内容もちょっと変わるんだろうし…。2月の初サンジャポの時、東武動物公園が出なかった時もヒヤッとしたなぁ…あれ以来あのネタの時はドキドキしちゃうんだけど、それからは飛ばしてるっぽいのは見たことないかも…。シュウペイくん…ちゃんと頑張ってるっっ✨成長してるよ~😊もうそろそろ3行にチャレンジしてもいいのかも~😊

そして緊急事態宣言突入。振り返る時間があってよかった。今やっと2月から撮ってた番組を編集しているんだけど、2月はホントに。松陰寺さん、今と違って笑顔に松井み出てる時あって、笑っちゃうんだよ~😆あとうざそうな前髪とか猫背とか手持ち無沙汰の仕草とか言葉とか…。見てるよ、見られてるよって声かけたくなっちゃう場面がちらほら。

そういった気になることが、緊急事態後からはかなり改善されてたんよ!松陰寺さん、TVタレントになってたもん~😍やっぱりちゃんと録画見てアップデートバージョンアップしてたんだね👍👍エライよ~😊そんな重箱の隅おばちゃんが気になるとこだけじゃなく、一般視聴者からは感じとれないような、期待されているお仕事をバッチリキメる技も、研究実践できていけてたのよかった~。ネタもいろいろ考えられたろうし。素晴らしいインマイ漫才もこの期間にできてたね。

「整理しきれない経験を本棚に並べていく時間」

 

素敵な言葉ですね。キザーン✨

その時間は私にも必要です。てことで、今ブログを書いてみてるんでございます。自分の場合は、経験じゃなくて見たこと聞いたこと感じたこと…ですが。

 

そして【本題】へ。そうだったそれ忘れてたよーー😆なんで出ることにしたのよー?!

今年のM-1出ないことは、松井先生から〇がもらえない…とな。

なぬ~!ぺこぱもう一人いたんだ。松井勇太くんに〇をくれる、【松井先生】という人物登場っっ😱最終チェックは、松井先生がやってくれてたんだね~。なるほど。今まで客観視が上手な人だと思っていたけど、もう一人松井先生が上から俯瞰で見てくれてたからなんだ!👍謎が解けたぜ~い😊

そして、答えは

「漫才ができる機会があるなら出よう。」

 

はぁ~~~了解ですっ。めっちゃ腑に落ちました😊

これまで、ずっと漫才やり続けてきたんだもんね。それが最近はタレントさんとしてのお仕事が多めになってきて、芸能人一年生として一生懸命向き合って対策考えて頑張ってきたんよね。真摯に取り組んだ結果、成果はいっぱい残してきたと思う。世の中の人たちをめちゃめちゃ笑わせてきたこの数か月だったよっ👍

でもやっぱ、真っ芯は漫才師なんだよね。ふと我に返る瞬間があるよね。漫才で世に出たぺこぱのアイデンティティを保つためには、漫才をやらなきゃなんだよね✨それがいくら、難しい道程であってもさー✨

カーーーッッ😆かっこええーーー✨THEオトコじゃぁ✨漫才師じゃわぁ~😂

 

わかった。前にも松井さんの言動で泣いちゃったことあって。

ロンハーで炎上しかけた時の翌日2020/8/19の松井さんツイート。

今日のぺこぱチャンネルは気合い入るね!!まだ撮ってもないけど!!

https://mobile.twitter.com/yutamatsui1109/status/1295895629168701440

 

この時の、ぺこぱのため(シュウペイくんのため)には難しいことにも果敢に挑戦してやるぞって宣言する、って行為が、もーんのすんご~~くかっこよくっっってっっ!😍😍😍😂😂😂

ジェンダーフリーの世の中ではありますが、男前だ~~✨そう!あんた漢だよ!

なんか、難しいことから逃げよう逃げようと生きている私からは180度逆の行動で、だからそんなことができる人に、驚いてハラハラしてでも感動して尊敬奉って憧れまくってハートをぶち抜かれちゃって😍そしてそれが整理しきれなくて、涙になっちゃったんだな~😂

また今回は、プラス、漫才師としてのかっこよさ✨

自信のない自分を鼓舞しながらも、目標に立ち向かっていくかっこよさ✨

はぁ…松井さんを好きになってよかったなぁ…って思います。

 

(あと漫才やる理由、シュウペイくんと去年までみたいにもう少し距離近くなるから、って理由もあるんじゃない?ねぇねぇ。実はそれもあるでしょぉねぇねぇ。😆)

 

あっ、ツイッターで書きそびれましたが、先日松井さんにお手紙を書いたところ、約2週間後8/29にお返事をいただきました😍応援いただきました皆様、どうもありがとうございましたっ😊

ホントは2月の営業後に渡したかった差し入れ的なものを送る、という名目だったのに、季節は夏。のど飴は賞味期限間近だったんで自分で食べましたー😆

それで、そのお返事で、「うわ…マジ松井勇太さまからのお返事じゃん…😂」って感動したところがあって、それをちょいとここに載っけちゃおかな😊

それは、封筒の封の仕方です!下の画像をご参照下さい。

f:id:yuing:20200914025722j:plain

セロテープで封をしてあったんだけど、普通は、右側左側2本テープを貼るところを、松井勇太さんは、1本のセロテープを上手にくるっと途中反転させて右も左も封をしているんです!丸で囲ったところは、ちょっと糊面が表に出てる部分です。

きゃぁぁぁ~😆まさしく松井勇太さまからのお手紙ーーー😆ってめっちゃうれしくなっちゃいましたっ😍なんつーか、小学校6年生位の男子っぽいというか。しそうですよね!こんなに忙しいのに、1回サインもらい済みの私なんかにサイン送っていただいて、ホントにうれしかったです😍(実は松井勇太さんのサイン下さいって書いたんだけど松陰寺さんサインだったので、次回お返事希望って書ける理由ができました😊)

松井さん、どうもありがとうございました~😍

なんとなく…テレビの出演数が、前ほどドカスカじゃなくなってきた気がするので、漫才をやることに時間を費やすシフトに移ってきたのかもしれないですね。いいカンジのネタが出来上がりますように。それをいっぱいいろんなところでできますように。

そしてM-1決勝行って1位になれますように

 

ほんで、アツい松井勇太さんのブログの次にあげられた、シュウペイくんのブログ。

ameblo.jp

あーーん!内容が↑の先頭引用内にばっちり納まってる~😆

シュウペイくん大好き😍

このバランスこそがぺこぱの魅力✨

 

 

あっ、ぶんしゅんさんアンケートにコメント使われたヤツ、なんかシュウペイくんが引き立て役みたいな文章になってたかもでごめんなさい。もうちょっと書きようがあったな~と思うのですが…。ネタ書いたのは松陰寺さんってとこは、やっぱ第一リスペクトで、でも松陰寺さんの肯定漫才は一人だけじゃおもしろくはないから。シュウペイくんのバカ明るい愛らしいボケがあるから、松陰寺さんの肯定に納得感が出るのよね。ヘンな人がヘンにボケても、義務で肯定してる感じで、もやもやしちゃう。そこらへんの愛らしさの調節と、最近は顕著なニコニコ感がたまんないんよね~。

一応、アンケートにはこう書いていました~😊

画期的な漫才を生み出した松陰寺さんと、それを独特の明るい存在感で引き立てているシュウペイさん。すごいバランスで組み合わさったコンビだと思います。印象に残るフレーズと、二人のそれぞれのキャラが、たくさんの人にこれからも愛されそうです。ネタもおもしろいだけでなく、トークもすごく機転が利いておもしろいので、これからもどんどんバラエティで長く活躍が期待できます。また、仲が良いのも今の時代に癒しの存在になっていくと思います。

なーに言ってんだかっ(*´▽`*)

失礼しましたぁ~💦

 

そーいえば、5/13にこんなネット記事が出てました。

asagei.biz

TLでは、じゃない方とは失礼だって、非難ゴウゴウだったのですが、正直5/13の私の中では、シュウペイくんは、まだ世間では「じゃない方」認識はそうだろなって思ってました。

だけど今では、かんっぺきに、じゃない方卒業されてますね!二人でぺこぱ✨超達成してます。一年ぐらいかかるのかな…て思ってたら、アッという間だった~。いっぱい番組呼ばれて、いろんなお笑いの先輩と絡んでもらって、気に入って使ってもらえたりね~。シュウペイポーズマジ半端ないもん!名前覚えてもらえるし、かわいいし、パアッと明るくなるし、これもすごい発明だったね~😍二人でぺこぱだったら、これから超無敵だよ~😍

ホントに、ぺこぱのこれから、いろんなことが楽しみです😊

とりあえずはM-1ねっ✨

松陰寺さん、シュウペイくん、松井勇太さん、松井先生、

がんばってね~~o(*´▽`*)ノ

 

さて、まだまだ過去からほじくりだして、もっと書きたいところなんですが、とりあえずアーップ👍

また何かのきっかけがあったら、こちらに長文ダラダラ書いていきたいと思います。

長いのをここまで読んでいただき、どうもありがとうございました~😍

(7700文字越えですぞーー140字ツイッターの55コ分!😍)