映画「カイジ」感想☆

いかーんいかんいかん!試写会に行ったの9/29なのに。
こんなに時間が^^;
あーまた、日記に間が空いてしまって…ごめんなさい。

とゆわけで、本日公開!
映画「カイジ 〜人生逆転ゲーム〜」の試写会に行ってきましたーー
9/29に。

主演は藤原竜也くん。
共演は香川照之さん、天海祐希さん、光石研さん…
そして!友情出演!松山ケンイチくんっっ☆


講談社の合同試写会でした。新宿の厚生年金会館にて。
お客さんは、男子も結構いました。原作ファンのアツい期待がありそう…!!!
始まる頃には、満席になってたと思う。すごーい!


ネタバレの度合いがどこまで…というのはあるのですが、予告にあること以外はなるべくネタバレしないように、思ったことを書いてみまーーす。





おもしろかったぁぁーーー!!!



とにかくね。
ビーーールーーーーー!!
ギブミービール!
映画中ずっとずっとビールのことが頭に(笑)
ビールが飲みたくてしょうがなくなる映画でしたっっ!
安心っ…セイフティッ…幸せの証っ……それがビールッ……

まぁビールのことはさておき…


私の原作への触れ度合いは、今再放送でやってるアニメ版を鉄骨渡り辺りまで見たのと、原作マンガを、六巻だけ立ち読み(鉄骨渡りの押せっ!のあたり)ぐらい。
あと、福本さんのマンガの「最強伝説黒沢」は大好きで毎週読んでたから、アノ独特の言い回し、作品の味はわかるかな〜といったカンジ。


アニメカイジでは、濃厚なゲーム・限定ジャンケンを何週にも渡ってがっっつり楽しんで見ました。
ゆえに、たった2時間9分の映画の中で、限定ジャンケン→鉄骨渡り→Eカードという三山場をどうやってみせるんだろう?と思ってましたが…


バッッチリでした!
さすがの大森美香さん脚本!!!DMCでも、うまいことまとめてたもんね〜〜〜。
原作通しで読んでないんできいた話ですが、エピソードの順番がちょっと変わってるらしいです。
地下帝国が出てくる順番とか、ケンイチ演じる佐原くんとの出会いが違ってたりとか。
このハナシをここにやって、そしたらこの設定はこう変えて…って、大変な苦労がうかがえますが、でも、そのパズルがピッッタリハマッてました!


限定ジャンケンのルールというか設定がちょっと変えてあって、それが結構スピード感というか、ハラハラ感に繋がって、よかったっ♪
山本太郎くんの船井が、超イイ! 予告見てても、イイっしょ〜?^^ごちそーさん♪ムッカーー!

NANAでケンイチと一緒だったブラストドラムの丸山智己くんや、
椿三十郎で一緒だった鈴木亮平くんもいたりして、
おぉおぉ、がんばっとらーすとじっくり注目♪

ギャンブル船に集められた男たちが、なぁんともいえないダメ人間オーラを放ちつつすんごい必死こいてゲームしてて、佐藤東弥監督のブログで見たら、ロケ地佐野市の一般エキストラの方々がたくさん参加してるとのこと。
すごいなぁー〜〜…。迫力あったよーー! 皆さん立派な役者さんでした〜


んで、光石研さんが出てきたり。
あぁぁ伊豆屋で借金したんか〜…真一がやらかしたんか〜?と1人妄想(笑)


んで、さりげなーくケンイチ登場!!わーいわーい♪
役柄でひげありなのは、逆に新鮮〜。クラウザーさんっぽい声がなんだか懐かしい。
んでね〜、なんか原作独特の福本節というか、そういうのがちゃんとはいってる演技だったと思う! さすが、マンガ原作いっぱいやってきてるだけあるよね!原作愛が込められてるというか。
カイジ原作ファンも納得の佐原くんだったと思うっ♪
でも、カイジくんは光石さんとの触れ合いが多かったんで、ケンイチファンとしては、佐原くんとももちょっと触れ合って欲しかったかなぁ〜。原作にある、声ではげましシーンとか。


カイジを映画化する、となると、ゲーム場面は地味っちゃー地味かもだし、よくある「別に映画にせんでもテレビの2時間ドラマでいいんじゃん」ってことになってたらどうしよう? って心配もよぎってたんだけど、そのための鉄骨渡りと地下帝国!!!
ここらへんが、かな〜り本格的に撮られてて、さすが映画♪って楽しめた〜!
その重要シーンにケンイチがおいしいとこはいってて、うれしい限り♪


あっ、福本先生が特別出演されてます♪どーこだっ。
かなり似合ってる♪


んで、ラストはEカードになるんだけど、初めてEカードなるゲームを知ったんで、
頭がついていけんかったらどうしよう、と最初思ったけど、 自分の思考スピードに合わせてくれたかのごとく、 ゆっくりすすんでくれて、すごい助かりました^^ ありがとうございましたっ。


Eカードは、もぉ、役者対決というか。
藤原くんと香川照之さんのにらめっこが最高! 見てる私も、思わず香川さんみたいな顔になっとったかも(笑) 緊張感いっぱいで、すごいよかったぁ〜…。
あの2人だから持つんだよね。画面が。ぐいぐい見せていく。そして、すんごい撮影に時間をかけて丁寧に撮ってあるんだよね〜。
だからこそ!
最後まで飽きさせなかった。
役者対決、存分に味わえて最高でした!


藤原くんはどうしても、舞台演技、って言われちゃうけど、カイジにおいては舞台演技でよかったと思う〜。
人生がどんどん変わって行くのに伴って、 体から出てくる何かも、でっかくなってくカンジが、よく出てたと思う。 やっぱ、あれぐらい熱帯びないと!
あと、ビールを世界一うまそうに飲む役者=藤原竜也です!!ビール会社さんから、きっとお声かかるやろ!最高でしたっ!


原作では男なのに、女の天海さんがやってる遠藤ですが、なるほど!って納得できた〜。 ネタバレになるんで詳しく書けないけど、女だからこそ、そういう行動に出ちゃうんだわ、と。 これが男だったら、そんなんナイわぁ〜ってなっちゃうかも。
いい塩梅の天海さん、よかったっす!


そんなカンジで、2時間9分、すっかり楽しませていただきました〜♪
違った角度からの「生き抜け!!負けるな!!」がふんだんに込められてて。
(カムイよっか、めっちゃ込められてたよ…^^;)
はぁーーおもしろかったーー♪って、スッキリーーって気持ちよく映画館を出られるカンジ。 んで、がんばんなくちゃーー!って素直に思える。
世間はお母さんじゃないんだから!
もう待ってくれないんだから!


そうそう、利根川さんの名言が、いちいち心に残っちゃうんよ♪
メモしたい。
試写会から随分時間が経った今でも、なんか、利根川さんのマネしちゃってる(笑)
「勝たなきゃゴミだ!!」
なんか、やる気出るよぉ〜^^


カイジの原作ファンにも、おすすめするよっ。
原作どおり、ではないけど、この尺に収めるにはしょうがない改変かと。
でもやっぱ、二次元のものが三次元になるのって、感動だよ〜^^
映画は映画として、楽しめると思います。



うおおお。すっかり長くなってしまってごめんなさい。


映画「カイジ〜人生逆転ゲーム〜」10/10公開です!

佐藤東弥監督のカイジブログもおもしろい!


佐藤東弥監督の次のお仕事は、三浦春馬くん主演の日テレ土9ドラマ「サムライ・ハイスクール
これも楽しみです〜〜♪
ちょっとCM見たけど…
春馬くん…カムイ続編に出たらどうなの?とか思っちゃったり…。
かっこいいよ〜。刀持ってもサマになるよ〜。 あのコはなんでそんなに、何でもできるのよ〜〜〜
あっ、カムイはダメよ!あの暗さはケンイチにしかできないんだからーー!
サムライハイスクールにはニコも出るし〜♪見なくっちゃ!


こちらは10/17(土)スタートです☆