サンサン矢野さんソロ参加waikiki sweets

うっく・・・。ひっさしぶりや〜ん、矢野さん・・・。私にとっては5/15以来ですわい!もちろんその間にサンサンはたくさん活動していたのですがねー^^そゆわけで、あんまり変わってないといいな、なんて勝手なことを思いつつの、今日のレアなライブをご報告っ!


会場は、渋谷のセンター街の奥にひっそりと建つ一軒家カフェ、宇田川sweets。(http://www.ldandk.com/cafe/cafebar.html)ライブをやる時は、貸切になるようです。2階がライブ会場。といっても、テーブルとイスはそのままで。横幅が狭くて、奥行きがあるという長方形なカフェなので、奥にステージがあるんだけど、横が狭くて4人も立つと、もぉいっぱいいっぱい。1人〜2人がちょうどいいかもしれない。
いつものライブハウスのノリでなく、皆さんカフェのイスにごゆるりと着席し、ドリンクでも飲みながら思い思いに音楽を聴くというスタイル。何だかある意味とってもぜいたくな時間を過ごさせてもらったような気がします。あと、客席の一角が出演者&お友達席みたいになっとるので、頻繁にチラ見させてもらっちゃいまして、それもまた楽しかったな。お友達席にはいつもの相方、サンサンゆういちさんも来てて、このライブめっちゃ楽しんでる風でした。


7時から開演。初対面のサンサンお仲間さんたちと7時ギリ位に着いて、後ろのソファにサンサンファンの方(初対面)がいらっしゃるのを見つけまして、お隣に座らせてもらいました。結構満席気味でした。お友達席の方も含めると30名ぐらい・・・かな?
すると、本編の前にどなたかが飛び入り前座をするハメに…とのこと。
おっ、メガネの似合う方です。今日、本編でベースをやるcafelonのノリピーさんが、ギター弾きながら歌を。ほのぼの♪この方cafelonではボーカルさんじゃないから、これはかなりレアなのではない?^^
次も飛び入りで、ちょっと遊びに来ていたガールハント&テルスターの増沢さん*1が1曲ご披露。この方もメガネのナイスガイ。このあと、自分のライブに行くそうで、「皆さんがこの後僕らのライブに来てくれることを信じてます」って。(笑)そんな前座タイムもあり、いよいよライブ本編へ。


1番手は、矢野さん。わーい^^エレキ1本でステージに立ちます。赤の長袖Tにシマシマパンツといういでたち。長袖Tはあんまり見ないですね〜。
1曲目、前回の矢野さんソロの時にもやってくれた「君は美しきあほんだら」でスタート!
この歌、初めて聴きます。かっこい〜・・・。静かなとことガシガシ!なとこがある歌です。かこい〜・・・。いやん、かっこい〜・・・(半年ぶりに矢野バカぶり発揮!(笑))
変わってなーい!歌い方とかパフォーマンス的なとことか。ほんで歌うまくなってるーー!声がよく出てて!矢野さんの大好きなとこって、声なんですよね〜・・・。甘いというか、かわいいというか、とにかく私の大好きな声なんよね〜。
あと、今日は緊張してるらしいです。1人だから?声が震えてるって。そうかな〜?緊張してるとかいいつつ、こまごまと笑わせてくれます。^^
矢野「さぁ、ここからはハッピータイムが始まりますよ〜」
会場 (笑)
矢野「次は、好きなカバーを2曲やるんですが、日本人の曲と外国人の曲とあって、どっちが先がいいかな?挙手制にしますから。」
とアンケートを取ると、4:6で外国人の方が多くて、
矢野「おぉ〜・・・・・・じゃぁ日本人の方からやろうかな」
会場「えーーー!?^^;」
矢野「実はもう最初から決まってたんですけどもね。」
みんな心の中でツっ込んでたね。「なら、きくなよ!」(笑)


ということで、矢野さんの好きなデキシード・ザ・エモンズの歌をカバー。曲名わかんないんですけども…。「♪キミが部屋の鍵をあけてくれたら」みたいなかわいい歌でした。
次の異人の曲(矢野さん曰く)はビートルズ「across the univers」でした。これかぁ。矢野さんの好きなビートルズの歌って。何かCMソングになってましたよね?あーなんだっけーー。って今検索したらスマップの5人がそれぞれ日常生活を送ってるみたいな設定のNTTのCMでした。ああーそうか。いい曲だ〜。


そして次が最後の曲。えーー!?
矢野「今日30分持ち時間があるんだけど・・・読みを間違えて4曲しか用意してこなかったんですよ…」
ええええ〜〜!?アルタばりのブーイングが出ましたが、やはり4曲で終わりのようです。
サンサンの持ち歌から、「夕焼けエレジー
あ〜、よかなぁ、夕焼け♪つか、ゆういちさん!見てるだけでいいの?一緒にやらんの?合いの手誰もいれてないよ?んーまぁ、そこでゆういちさんが嬉々として参加しちゃうのも、微妙なのかもしれないけどね^^;
で、夕焼けエレジーの「いつもそう〜」のところが違うバージョンになってて、共演者さんに呼びかけたり、「これからも ゆるゆると おさけでも のみながら たのしもう」と、多分こんなことを歌いつつ、自分も自席の飲み物を演奏中に取りに行って飲んでたり^^ラフだわぁ(笑)
そんなこんなで、最後は熱唱してガニマタになって(笑)終了!ちょっとワタシ的には納得いかないまま(笑)。


次は、nitt(http://www.worldapart.co.jp/nitt/top.html)のお2人。アコギ&エレキで。
初めて見て聴いたのですが、爽やかでポップで、耳に心地よい音楽でした。見た目が何となく、中川家に似てるなぁと思ってたんだけど、マジで兄弟だそうで!じゃぁ、BAND界の中川家なんやね!(笑)
つい最近タイの音楽フェスに参加しに行ってたそうで、予定外で時間が早めの短縮になって、バンドサポートメンバーが間に合うかどうかハラハラして吐きそうになったとか。10分前に無事到着したそうで、よかったね〜^^
今日は「アイスクリームの夜」「海岸通りで会いましょう」「水の泡」などなどをやられて、そのタイのフェスの打ち上げパーティでやたらウケた曲「一休さん」をラストに^^。やっぱいい歌だよね〜。すきすきすきすきすきすきアイシテル♪タイの人はみんな一休さん知ってるんだって。で、メガネをかけてる人は、タイに行ったら注意してくださいと。間違いなく「のび太」って呼ばれます、だそうです(笑)


ラストは、このイベントの主催者、オカネモンスターこと、エレキベースのサカモトさんと、前座で歌ってくれたcafelonのベース、ノリピーさんとの2人ユニット、オカネモンプピー
2人でおもむろにやり始めたのだけど、サカモトさん、何かを探すように、ステージ上でデイバックの中をごそごそ。今頃かい!ってネタなのか?^^;やっと出てきたのは、トロンボーンみたいなふえ。なんちゅうの?アレは。ひとならししたら、もう出番なし、でした(笑)
cafelonさんの方が忙しいみたいで、昨日はサカモトさん1人で、名古屋のお祭りで歌って、スベってきたらしい。(笑)お祭りに来てる層がご老人層なんだもん。^^;
それで、練習もそんなにできなかったみたいで、楽譜をみながら「こんなカンジで。わかる?」ってサカモトさんがノリピーさんにやってみせて、「あーわかった、なるほど」とその場で合わせながらやってました。ラフだわぁ〜。でもそれでちゃんとできるのがすごいね。でも最初に「そのあとカズーで」って言いつつ演奏スタートしたら、なぜかノリピーさんのカズーが出てこなくて、一応サカモトさんが口カズーで「ぷっぷっぷー」ってやっちゃったのは笑えたなぁ^^
英語の歌が多かったかな。「ろくでなし」は元歌がわかったから、楽しかった^^ノンキなろくでなし。声が甘いというか、鼻にかかった声が特徴なのね〜。
ろくでなしの前に「皆さんは、読書、映画、音楽以外の趣味はありますか?」って質問されてて、矢野さん「テレビゲーム!」って答えてました。
あと、オカネモンプピーという名前を付けてるので、ふざけてるのかと思われるのが心外だとのこと。スタッフさんに「オカネモンプピーさん、ぷふふっ(笑)」と笑われるんだとか。サンプリングサンも「サンサンサ〜ン!ぷふ(笑)」ってちょっと笑われ気味だそうです。


そして、フィナーレ?なのかな、3組全員でステージにあがって、歌おうということになり、エレキベースさんの歌を楽しそうに歌ってました。
ほんで、次に矢野さんがもう1曲歌うとな!わーいわーーい!しかーも!それを待ってたよ〜の機動戦士ガンダム映画版主題歌「めぐりあい」!キターーー!矢野くん、それそれ〜!(ホリケン風)
いんや〜〜♪かーーーっこよかったし、気持ちよさそうに歌ってた〜^^今日の中で1番うまかったかも!(笑)
「♪ビリーブ…」で、ゾクっときたもんね!
「♪イエスマイスイーーーイエースマイスイテーーース!」イエッフーサイコー♪
ワンコーラス歌って、最後に「その後、ジオン公国地球連邦軍は、なんとか条約を締結した・・・」みたいな渋めのナレーションもいれちゃってましたよ。アハハハ!
大満足したーーー♪ということは、結局ワタシャガンダムが聴きたかっただけなのか?^^;だってこの「めぐりあい」好きなんだもん♪


そして最後の締めにサカモトさんが歌を1曲。それで、2時間ほどのライブは終了しました。
ライブが終わっても、とにかくゆるゆるの雰囲気は継続で、誰も、さぁ帰ろう的な人がいなくって。そのままいていいのかな、みたいなカンジが漂う、ホント自由でラフな、ゆったりまったりなライブでした。冒頭で誰かが「忘年会みたいなカンジですが」って言ってたけど、ホントそんなカンジ^^バンド友達が集まってワイワイヤレヤレーってやってるのを見させてもらったような。あー楽しかった〜行けてよかった♪
その後、矢野さんともいっぱいしゃべれたし、プレゼント*2も渡せたし♪ステキな夜でした!
矢野さん、出演者さん、お初なのに優しく接していただいたサンサンファンの皆さん、どうもありがとでしたーー!
今度サンサンに会えるのは、2カ月以上先かぁ・・・。うーん、がまんします。その間にCD・・・・・出ないかぁ・・・^^;


おしまい。


あっそうだ、サカモトさんの日記に当日の感想が。

つーか、ゆういちさんって、サカモトさんちに居候してんの!?(爆)

*1:サカモトさん日記&ともみさん情報より

*2:1/6が誕生日なので。え?早いって?(笑)