北の零年、観たー!!

映画よかったよ〜何回も泣いちまった。豊川さんいい演技してた^^1番感情移入してしまった。いろりのシーンなんて、バックショットだけで胸きゅんーーー!背中が泣いてるぜ!あぁ、いいシーンだったなぁ・・・。あと、役的にも北の零年出演者の中では一番おいしかったね!(笑)あのシーンなんて思わず小声で「きゃ〜かっこいいかっこいいかっこいいー!」ってずっとつぶやいてたさ!
それと、吉永小百合さんすごかった〜めざましテレビでも見たけど吹雪のシーンすごすぎ!よく死人出さずに帰ってこれたよ。この美しい画面の向こうにどれだけの厳しさがあったか…それを思ったら泣けてしょうがなかったです。


ストーリーの方は、人間の強さっちゅうもんをガッと出してました!生きるための必死さとか。人間って強いよね。生きようと思ったら、何でもできるんだもん。そんなパワーをいただいた気がします。
ただ、元気があれば何でもできるとばかりに、ラストシーンが「なんでやねん!」的な箇所もあったけど、元気ならば、まっいっか^^(笑)そこだけ気になってマイナス五点かなぁ。
でもキャストとスタッフの皆さんのご苦労に感動してボーナスポイント五点追加。総合得点100点だーーーっっ♪
またネタバレ感想、後日書くかもです。
あと、初回だからしょうがないのか、スクリーンの中央部が微妙にボケてるのはいかんですな。二秒ほど真っ黒部分もあったし、途中で端のカーテンがススーッとあくし。シネマスコープサイズなのわすれてた?丸の内TOEIさんよろしくです^^;
あとエンドロール見てまた涙しました。だって協力感謝のところに篠田昇さんの名前もあったんだもん…。篠田さんもきっと喜んでいらっしゃると思います。


舞台挨拶の方は、テレ朝の丸川アナが司会で、阿部サダヲちゃんと奥貫薫さんが司会ポイントに立って、しばらく場をあっためてくれました。サダヲちゃんはホントおもしれーなー^^
そのあと北の零年に出てた農民&役人兵隊さんの扮装の方々が壇上にズラーーッと並んで、出演者の皆さんが登場。お1人づつコメントをおっしゃいました。クロストークみたいなものはなかったです。豊川さんは水色の丈短めのニット?えりがかわいいカンジの。下がおろしたてみたいな色のジーンズ。(左膳の時とは大違い系の)髪型が、軽くパーマかかってました!長さは耳ぐらいなカンジ。久しぶりに見た豊川さんは、やせたみたい。やっぱかっこいーーー♪


また、来週ぐらいにいろいろ付け足すかも^^。とりあえずはこんなカンジで。
でもホント、いい映画でした。行定監督、本当にお疲れ様でした!やったね!^^