公民館のバザー

今日は、私らが活動している公民館のお祭りがありまして、そこのサークル連の役員をやっている関係でお手伝いをしてきました。お祭りと言ってもバザーが中心みたいなもんなんですが・・・。
私の担当は、輪投げと折り紙というお子様コーナー。輪投げをやると、バザーで献品いただいた中からお子様向けにチョイスした景品(中古のUFOキャッチャーとかキーホルダーみたいなのとか)がもらえるという特典つき!でもお客さん来なかったなぁ〜(笑)20人位だったかな。
同じ子が何回も「もう一回ダメ?」とせがむので、疲れた。無料なんで、3回までとルールを決めたのですが、何せお客さんが来ないので景品もあまってしまってるし、時間も終了時刻にちかづいたので、結局最初から最後までここで折り紙して遊んでたそのちょうだいちゃんに、「もう好きなの持ってっていいよ」って言っちゃったよ^^;。「ダメ」と言い続けるのってマジ疲れます。最後は清々したわ〜^^;


催しものもやってて、ジャズサークルさんのコンサートを後半だけ見ました。11人の編成で、そのうちホーン隊さんは7人。かなりの迫力で、楽しかった〜。見てる人たちは、おじいちゃんおばあちゃん*1が多かったんでノリ的には静かなものだったんですが、とても楽しんでらっしゃったようです。
ほんで、前列でサックスを弾いてらっしゃった若いメガネのおにーさん*2、あっ、午前中お子様コーナーで幼稚園位の娘さんとまったり遊んでたパパさんではないの。客席にその娘ちゃん*3がいて、パパさん、娘ちゃんの方をちらちら見ながら時折笑いかけながら吹いてます。皆さんは結構楽譜ばかり見ながら演奏してるんで目立つんだよなぁ。曲終わりもお客さんじゃなくて、娘ちゃんへ「どう?」とばかりに笑ってみせてるのを見て、「おいおい。二人っきりの世界かい!客いらんのかい!」と、段々腹立ってきたよ(笑)くそー!娘の嫁入りの時が楽しみだぜ!(爆)
でも、音楽は楽しんで参りましたわ。ほほほ。

*1:ここの公民館周り、高齢者が多いんです。

*2:結構好みのかわいいメガネさん♪

*3:この子もあとで長時間一人でうちらと何やら遊んでた。