4/3サンプリングサンライブin Club Que

この日の対バンさんはnittオーノキヨフミ


夕方に下北集合!サンサンお友達とオムライス(正確に言うとチキンライスの上に卵料理トッピング)をパクつきながらおしゃべりを楽しんだのち、Queへ。
開場していたので、前2、3列位はもう人が、わさわさっといらっしゃいます。
一緒に入ったサンサンファンの人がノムさんのプレイが大好き!^^ということで、ステージ左側のノムさん前にいたので、私たちも左側へ。


そしていよいよ開演♪まず1番目は新田誠一郎・篤兄弟によるツインボーカルバンドnitt
nittは、こないだ矢野さんがソロでやった、宇田川Sweetイベント*1の時に聴いていて、好印象だったので楽しみだったのでした。
あはは!その時の感想に、「中川家に似てる」って書いてある!(笑)今日は真ん中で歌ってた弟さんが髪の毛が伸びてて女の子っぽかったんで(目がくりっとしててかわいい系なんです)そんなに感じなかったけども^^;お兄さんの方が礼二さんに似とるんで、逆なんやな〜。ま、そんなことはおいといて。


前回見たときは、アコギ&エレキで二人組だったから、静かなイメージだったのね。でも今回は、ベース(シナトラのハシノさん)とドラム(女性)がサポートに入り、ギターも二つともエレキだったんで、音が広がってかなり勢いを感じて、かっこよかったーー!
こちらもツインボーカル制で、弟さんの歌の方が曲数多かったけど、二人共声がきれいで、歌もうまいっっ!コーラスもきれいだしね〜。安定感があるんよね。歌詞もすごく聞き取りやすくて、聴きやすかった〜。曲名はわかんないけど、お兄さんの歌う「つむじ風」が出てくる歌が好印象でした。


nittのワンマンライブが、5/27に下北沢GARAGEであるそうで、そこでサンサンゆういちくんに鍵盤ひいてもらうそうな♪弟さんは「サンプリングサンとは仲良くて…^^」みたいなポジションなんですが、お兄さんは「友達じゃないよ。」とつれない態度。(笑)
他に、韓国の友達が国に帰るんで送別会をしたら、ヤ○ザさんの経営してるっぽいお店だったそうで、それなのに韓国のお友達はデカい声で「ヤ○ザの店っすよね!」と連呼していてアセったとか、そんな話を。すごくおもしろMCでした^^


帰りにミニアルバム買いました!

朝の風 夜の風

朝の風 夜の風

弟の篤さんが物販にいらっしゃって、横にいたおねいさんが「サインとかしてあげなよ〜」と言って下さったので、CDの盤面に書いてもらっちゃった♪キャー☆こういうのって、うれしいよね〜。早速車の中で聴いてます。爽やかなカンジです。
サンサンの対バンでCD買ったのって、Cafelonに次いで二回目っす。いろいろ見聞を広めたいんだけど、なかなか好みの音に巡りあえることが少ない。曲によって好き嫌いがあったりとか。その点cafelonとnittは、ハズレなし!というカンジです^^(私の好みで言えば)
もちろん、サンサンはもっと好きです〜♪(松本引越しセンター風(笑))


そしてそして!二番手はお待ちかね!サンプリングサンです!
まずは1曲目。矢野さんの綺麗なギターのメロディ&河崎さんのシンバルが思わずシーーーンと集中モードにしてしまう、「恋人でいよう」
最初から、聴かせるなぁ( ̄ー ̄)ゆういちくんと矢野さんの息もぴったり☆うっとり〜♪
そして2曲目は意外にも。「ヒューリ」
聴かせる歌から、キラキラポップへ!三拍子のステキな曲です。うーむ!でも、今日はオーノくんファンが多いのか、サンサンファンがワレワレだけなのか?(笑)ノリが小さいぞぉ〜。
でもやっぱり、ヒューリを演ってるときの四人は、すんごくかっこいいっっ!☆


そしてMCターイム。

ゆう「暖かくなってきましたね。まぁ春ですよ。
   今日は春を意識したセットリストになっておりますので、春を感じて下さい。
   ちょっと今日は春っぽいね。僕も半袖ですから。*2
矢野「あぁそーですか(笑)。だって俺のシャツも、春っぽいカンジがしますから。お花畑で♪*3
ゆう「シワをまず、伸ばしてこい!(爆)グッチャグチャやないか・・・^^;」
矢野「いやぁ〜ヤモメ暮らしでホントに・・・^^;」
ゆう「ヤモメって、なんやねん^^;」
矢野「お花畑だよ!コンニャロ!!」(笑)
ゆう「(笑)まぁ、そんなワケで。
   今日は時間がいっぱいあるので、曲をたくさんやって行きたいと思います。
  今空前のお笑いブームでして、その後にはバンドブームが来る!ということが言われています。」
矢野「じゃ、バンドっぽいのいってみよーか!」

あの縞シャツを「お花畑」と表わしちゃう矢野さんが好き♪
そして「シワをのばしてこい!」とツボツッコミを容赦なくしてくれるゆういちくんが好き!
あーー笑った〜、このMCタイム・・・。あのシワシワは、仕様じゃなくて、お洗濯失敗なのね〜(笑)


そして、バンドっぽい曲ということでやったのは、「リーマン」
これは、すごいアップテンポなんで、いやおうなくピョンコピョンコしちゃいます〜♪気持ちよくて、テンションあがるわぁ〜!
次は、今歌わなくちゃな歌、キターーー!「サクラの歌」
お外の桜はまだツボミだけど、頭の中ではサクラの花ビラがゆ〜らゆらとひ〜らひらと、舞っているカンジ♪
本日5曲目は、イントロがかなり好きな曲、「台風前夜」
今日は、音量のバランスがすごくいい!いつもは楽器の音が大きすぎて、歌詞がよく聞こえないことが多いんだけど、すごくスーーッと聴こえる!やっと、台風前夜っていうタイトルのイミがわかったような気がした。歌詞とか忘れんように手にボールペンでカキカキ。いつもはメモ用紙などをケツポケットに入れといて、カキカキしとるんやけどな〜、うっかり忘れた。
これからは、台風が来る度に、この歌を歌うことにしよう。(今までの台風ソングはユーミンの「Typhoon」だったので。ココロざわつくカンジが、台風チックだわ〜^^


そして、MCタイム

ゆう「ちょっとどうですか?春の感じしないですか?」
矢野「まぁ、俺のおかげで、春っぽくはなったけどね。^^」
ゆう「お前は関係ない!(笑)早くシワを伸ばして下さい!アクロンとか使え!よくわからんけど。(笑)
   先ほどnittさんからも言うてましたけど、僕が出ることになってるんですね、ワンマンに。」
矢野「出なくていいよ。(ボソ)」
ゆう「いや〜頭を下げるんですよ、あの兄弟がね。八つ橋持ってきよったわ。(笑)広島のくせにね。
   どーしても出て下さい出て下さいということでね。」
矢野「え?歌うの?」
ゆう「歌うよ^^ダメ?(客席のnittさんに訊くが、ダメとの答え)ダメなのか…
   まぁ、鍵盤だけですけど。まぁワンマンですからミスったりしたらかっこ悪いんですよ。
   だから入念なリハーサルとか、することになると思うんですが、
   まぁ、リハーサルでやることを、本番でもやるかはわからないですからね。( ̄ー ̄)(笑)」
矢野「それはもう、競争社会だからな。」
ゆう「若い芽は摘まなな!


お客さん大爆笑!お前はどこの師匠だよ!?(爆)


矢野「イテッ!イテッ!!(と、指がツッたフリ実演)」
ゆう「あっ!指がツッタ!(笑)イタイイタイ!って、どんどん前に出てきて、
   ちょっと待って!ってね(笑)
   まぁ僕を出すということは、そういうリスクを伴う!ということで。
   そういうものを含めての、オファーでございますから。」
矢野「でも友達と思ってないみたいだよね、彼らはね、僕らのことを。」
nitt「友達だと思ってます!」
ゆう「オフラインでしゃべらない!(笑)」
矢野「ねぇ〜、僕たちは、すごく友達だって気がしてたんだけどね。」
ゆう「うん、感じ悪いよね〜。」
nitt「×○☆+*@・・・!(オフラインなのでよく聴こえないが、とりつくろっている(笑))」
ゆう「まぁ、nittのワンマンも、ヒマだったら来て下さい。
   ひまでひまで溶けそうだったら、来て下さい。
   あの、nittって、新田兄弟やからnittなんや。」
矢野「アッ!・・・(そうだったのか顔)」


今頃気づいたんかい!友達じゃなかったんたかい!?(爆)


矢野「ハイッ!締めるとこは締めるよ!ライブ告知!ライブ告知があるんだよ・・・。
   ライブ告知。・・・・・どうぞ。(とゆういちくんにフる)」

あはは!毎度毎度おかしいなぁ。このナイスコンビネーション!
次の曲は、ゆういちくん曰く「柏原芳恵さん的な歌」=「春なのに的な歌」だそうです。
久しぶりにやるので緊張しているそうで。おっなんだろ?って思ったら、「君の声は僕の声」
そっか、久しぶりか、頑張って!ゆういちくんっ!って思いつつ聴いてたら、イントロのところで、矢野さんのギターが音外しまくり!(爆)ドドッとこけそうになった(笑)ありえない位外してたよ。どした〜!^^;;
そして、7曲目は大好きなキーボードのイントロ。「nocturn」
あ〜、もうきたか!もう終わり?もうお別れ?いや、最後の曲って言ってないから、ラス前か?何かもう寂しいなぁ〜・・・・。ええっっ!?待てよ・・・今日は矢野曲がまだじゃん。ヤバーーイ!
内心、そんな風にあせりながら、nocturnのリズムに身を任せる。今日はサンサン隊が少なめだから、どうしても遠慮がちなノリ具合になるなぁ。^^;真ん中へんにいる方々は、結構ジーッと集中して聴くきくタイプの方たちみたいで。
さてさて、本日の河崎くんコーナー!!いつも、nocturnのブレイクタイムでは、ドラム河崎くんが何か叫んで、「ワンツー」でまた始まるのですが、今日は小声でまず「ワンター・・・」ゆういちくんも矢野さんもベースノムさんもお客さんも「はぁ?」(笑)
も一回、今度は声張って、「ワンモアターイム!」あーあー。ワンモアタイムか。普通やな!(笑)
それにあわせて、メンバーも盛り上げていって、フィニッシュにはいる。やっぱ気持ちいいっ!


そしていよいよ最後の曲とのこと。「矢野曲こいっっ!」と念じたが、残念ながら叶わず。
私にとっては二回目遭遇の「ワンダー」
この曲もぴょんこぴょんこしてしまう!悔いのないように、跳ね回るぞーー!
終了〜〜〜!


今日のライブのトリは、オーノキヨフミくん。はてな友達のCharlesさん押しのカレ。どんなだろう?今の転換タイムにビールをもらってきて、グビクビやりながら待つ。
・・・・・待っていると、何だか矢野曲ナッシングショックがヒシヒシと迫って来たのだが、それはこないだの日記をご覧下さい。^^;


オーノくん登場!アコギを持って。他にはあと、エレキのギターとベースとドラムという構成ですね。
いや〜それにしてもオーノくん、かーわいいっ!タッキー・ウェンツくんのお兄さんってカンジ。でも、顔はかわいい系だけど、歌はちゃんとしてるというか、しっかり骨太チックでしたよ。
ポップよりもロック寄りかもしれない。揺れながら聴き入りました。
でもちょっと個人的なことですが、だんだんね、その…例のこと(矢…以下略)で頭がいっぱいになって、細部まで楽しむ余裕がなくなってしまったんですが^^;(ごめんなさい)、ホントビジュアルだけじゃなくて、歌のカッコよさを楽しませてくれたオーノくんでした。


そんなこんなな、ライブでした。私としましては、矢野バカぶりを再認識したライブでした(笑)
3マンだと、たっぷり聴けていいね〜^^
今度のサンサンライブは、

  • 4/16(土)さいたま新都心VOGUE
  • 4/16(土)Club Que(ゆういちくん、矢野さんがそれぞれやってるコピーバンドのオールナイトイベント)
  • 4/29(祝)代々木Zher the Zoo
  • 5/3(祝)下北沢BASEMENT BAR
  • 5/16(月)Club Que

です。
4/29と5/3は行きたい。さいたまも行きたいんだけどなぁ、GWに2回も行っちゃうしなぁ・・・。ほんとは16(土)のQueオールナイトイベントも行けたらなぁ…。ムリだろうけど・・・。
それと、矢野曲!恋のサイレンはぜいたくだろうから、ウルジェネかサージェント、キキターーイ!お願いしまっす!(ここに書いて届くのか?)

*1:その時の日記→id:yuing:20041114#p1

*2:ゆういちくんの今日のカッコは、黒のイラストプリントTシャツなのでした

*3:矢野さんのカッコは、白の長袖ポロっぽいのに色とりどりの細い横ラインがはいってて、シワシワになってる(笑)のと、ワイン色のパンツ