8/12 Sunpling Party vol.01!!!at CLUB Que

8/12の日記にはセットリストだけだったんで、改めてこちらへ。


いんやぁぁぁぁぁ〜・・・・楽しかったっ!
サンプリングサンによる自主企画「Sunpling Party vol.01」は、相当なパーティでございました。
地元京都では「サンシャイン」という自主企画イベントをずっとやってたんですが、上京して約9ヶ月、とうとう東京で初めての自主企画をやってくれました!。ちなみにイベント名Sunpling Partyは、元のバンド名*1ですから、気合の入りようと遊びたっぷり感が、そこに既ににじみ出てるというもの♪
しかーも、出演はThe Strikersメレンゲ(←おぉメジャーバンドだ!)に、司会はなべやかん
正直、聞いた当初は、だ…だいじょうぶか?遊びすぎてないか?食われてしまわないか?と思ったけれど、ふたを開けてみれば、まるっきり心配なし!めっちゃいいイベントになってました!サンサンホント誇らしかったわ〜!!二度惚れしましたよ(笑)


というわけで、詳細?レポを。

開場時間6時半を過ぎて、バンドさんお取りおき受付に並んだら、あれっ。河崎くん!ドラムの河崎くんが自ら受付をやってました。さすがは自主企画!
かますます痩せたような気がするなぁ。お母さんみたいに「真人くんちゃんと食べてる?」って聞きそうになったわ〜^^;まぁオシゴト中なので、余計なことはしゃべらず、スッと中へ。
下北沢CLUB Queはとにかく、超満員!前々回ライブでゆういちくんが「チケットがめっちゃ売れてる」って言ってたけど、マジバナでした。私が開場してほどなく入った時には前方にメレンゲファンとお見受けする方々が固まってらっしゃって、後方にその他の方といった具合に綺麗に二分割されてて、真ん中に余裕はあったんだけど、だんだんどんどん人が増えてきて、あっという間に乗車率200%といったカンジ。私はとりあえず後方左の方で見てることに。
壁には風船があちこち飾ってあって、サンサンらしいなぁ、なんて微笑む。二年前のワンマンを思い出しながら、開演を待つ。
本日はDJさんもいらっしゃるのでした。PLECTRUMのタカタタイスケさん。DJブースがよく見えないのが残念だけど、やっぱりいつもとはちょっと違うカンジの曲が流れてたかな。出囃子もきっとタカタさんの選曲なんでしょうね。雰囲気違って面白かったです。


7時になって、MCのなべやかんさん、登場!結構キャー☆な歓声があがった!いいお客さんだぁ^^
私は思わず「ちっ(ちゃい……自粛)」とつぶやいちゃったけど、つぶやいたのは私だけじゃなかったぞ(笑)
「小さいという声が聴こえますけど(笑)でもボクより猫ひろしの方が小さいんですよ〜」
と、早速小さい人ツカミで、好調な滑り出し^^そのまま、5分位たけし軍団のすごい仕事の話とかおもしろバナシをして。素直におもしろかった。さすがプロなんだなぁって、今さらながら尊敬^^なべやかんさんは、このあとメレンゲの前にも漫談を。ドラえもんのウラバナや、受験で苦労した話を(爆)結構、ウケてたなぁ。よく知ってるね。お客さんの年齢層高いのかな(笑)


そして、「変態ポップ」と呼び込まれたThe Strikers登場!
ボーカルの星野さんは、6/12の荻窪velvet sunで、ソロアクトを見たっきりで、バンドを見るのは初めて。おお、ギター二人にベースさん、四分の三がメガーネだ!ドラムさんはスキンヘッド。この四人結構なインパクトがあるなぁ。右側のギターさんが、極楽の加藤さんに見える!オフの時のメガネ加藤さんにソックリだった!
ソロの星野さんも、相当妙なカンジだったけど(笑)、バンドの中に入ってもやっぱり妙、というか、おもしろかった!マイクをハンドに持って踊りながら歌ってましたよ。矢野系だ( ̄ー ̄)あの振りはアドリブなのかなぁ。なべやかんさんの服も着れるかもと言ってた星野さんが踊ると、何かかわいい。クセになりそうなカンジです(笑)
MCの方も、やっぱおもしろかった。星野さんのブログもすごく面白くてお気に入りに入れてます。
この日は「お客さんがいっぱいで…^^サンプリングサン…さん、呼んでくれてありがとうございます。でも皆さんは、メレンゲを見に来たんでしょう?」そ、それは…!(笑)
「さっきまで雨降ってたけど、今は止んでるでしょう?アレ、ボクです。」とかね^^
曲の方は、昭和っぽいような…80年代っぽいような、そんなのをひねってひねってきゅん☆ってカンジかな。(わかんねーよ)
それにしてもあのトロピカルソングは、ひねりすぎじゃないか〜い?カラオケに入ってたら私絶対歌えない〜^^;
最後の歌が、うねうねしててノリ良くて、好みでした。勝手にしやがれ的なとこもあって^^


2番目はメレンゲ登場!もう、その前からますます混雑!ドリンクをもらいに行くのも一苦労、帰ってくるのも一苦労^^;でもその時バーカウンター近くで会いたかったサンサン友に会えたんで、うれしかった♪
同じく、後方左でメレンゲを見るのだけど、見えない…。音だけを聴いて、すごく落ち着いた演奏でCDのようなきれいなアレンジだったんで、一瞬カラオケかと思った(笑)そしたらシンセ?の人がいたのね。まるっきり見えなくってわかんなかったから勘違い。メレンゲはギターバンドってイメージがあったんで、何だか不思議なカンジがした。うう。これがメジャー体制ってこと?(違うか)
去年Queでメレンゲは聴いてるんだよね〜。相変わらず、かっこよい男の子たちよ。やっぱ音楽のよさだけじゃなくて、このぐらいかっこよい男の子たちにならないと、イマドキの女の子たちは振り向いてくれないのだろうか…とつらつら考えてて、ハッッ!これ、去年も同じこと考えてた!ということを思い出した(笑)というわけで、一年経っても、変わらず爽やか男の子バンドでありました。
いや、でも去年よりも、シットリ系の曲が増えてたなぁ。ボーカルくんの声質がすごい切な系(やっぱりバンプオブチキンに似てる)なんで、去年激しい曲だと埋もれちゃうっぽかったような。ちょうど声とサウンドのバランスが、いい具合にハマっててよかった〜。特に「タイムマシーンについて」という曲が、1番気に入った!これいいわ〜。
あと、ボーカルくんがアコギっていうのも、爽やか感が増しておもしろかった。
しかし、いかんせん、私のところからは、メレンゲの皆さんがあまりよく見えないので、真正面のサポートギターさんのソネタクミさんばっかり見てた^^かーーっこい〜〜♪ソネさんも、6/12の荻窪で矢野くんと一緒に出たのを見て知ったというご縁。あの時はイスに座って静かに弾いてたけど、今回のソネさんは、もっとかーーーっこいいな〜。
なんつーか。メンバーじゃないサポートギターさんって、職人っぽいというか。仕事人っていうか。いいなぁ。
ほんで、6/12ライブの日記にも書いたけど、ソネタクミさんは、私の職場の前店長ソ○タクミさんに、ホンット似てるのよ!どんだけ携帯で写真を撮りたかったか!でも遠かったんであきらめたけど。あーいつかみんなに見せてやりたいな〜^^


さてさてメレンゲのほんわかまったりライブの後は、いよいよマイラブサンプリングサン
メレンゲファンの方々が移動されて、ほどよいカンジに空いてくれたので、私も前方へ移動移動♪メレンゲ&サンサンファンのハルさんが前の方にいたので、そのお隣、ド真ん中二列目に入らせてもらった。すみません&ありがとうございました。


またやかん漫談ターイムかな〜と思いきや、やかんさんの知り合いさんがネタをやってくれるという。WAHAHA本舗の元氣安さん。七人の侍」?の音楽と共に登場してきた安さんは、オレンジのふんどし一丁に甲冑柄をボディペイントといういでたち(笑)おでこには侍と書かれたはちまき状のものをペイントしてあって、一応侍設定なんで話し方も振る舞いも侍っぽく、客席をにらみつける。ヤヴァイ!目あわせちゃダメ〜(爆)
ネタを三つやるぞ、ということで、割腹絵描き歌といいつつ、赤ペンでお腹を真一文字に染めたり、あと背中にもかわいい絵を描いたり。怖い人がかわいいことやってるギャップがおもしろかった。あと、何かにつけて七人の侍曲が流れるのが、おかしかったわ〜。アレいいわ。
で、最後のネタが「生死をかけた精子の舞」をヒトサシ舞うというもので、いや〜・・・・舞というより、女子赤面のシモネタ120%の言葉を羅列するというネタで、爆笑したわ〜。でもお客さんいじりも半分入ってるんで、1番前じゃなくてよかったと、ホッと胸をなでおろしたりして。でもサイコーでした!元氣安さん^^
やかんさんの解説によると、公園でネタの練習をしてるので、公園から子供がいなくなったとのこと(笑)通報されないように、気をつけてね〜!^^;


さて、最後はサンプリングサンだっ♪
矢野くんの本日の服は、赤の半袖のポロシャツと黒パンツ。ゆういちくんは久々に見るオレンジのジャイアンツT、24番の人の。高橋由伸くんですね。リラックスなカンジ。今日のライブはホームってカンジなのかな^^


1曲目は「おどり」
♪まだまだ〜 踊れ 夜はこれから♪
オッケ!わかった!踊るぜッッ!
この三拍子の「おどり」の1番好きなトコは、実は間奏のギター。かわいいメロディなんよ〜。メールの着信音にしてるんだ。これ聴けてうれしい〜♪矢野くんが歌の途中でめっちゃご機嫌な様子で、私もテンションあがっちゃう!


続けて2曲目リーマンブギ」
矢野くんの「サンプリングパーティは楽しいかい!オーイェー!それじゃ行くぜイェー!」のコール&レスでみんなのテンションもあがってきたところに、リーマンブギのたまらんイントロ!ひゃあツボタイミング!イイよッ!河崎くんのドラム、心地よすぎだっ!
ゆういちくんもテンション上げ気味♪
「今日は誰を見に来たとかカンケーないです!踊ろう!!」
♪ホントのオレを取り戻せ 待ち焦がれてた日曜日!
矢野くんシャウトしてました^^↑
もぉ、一気に駆け抜けた感のある、いい流れのワンツー曲でした!

mcタイム
ゆ「今日こんなにいっぱい(お客さん)入ってる!今日!Sunpling Party、これ。
  今初めて、さっきね、ものすごく出やすくしてくれた彼(安さん)を見ましたけど(笑)」
矢「最高ですよね。」
ゆ「最高最高。スペルマとか久しぶりに聞いたもん。すげえ〜!って思ってね(笑)まぁそれはいいんですけども。
  初めての自主企画ということで緊張したり、いろいろ準備とかあったんですけど、
  メレンゲとストライカーズ出てくれるんだもん。」
矢「これはもうありがとうございますですよ。皆さん拍手ですよ。」
ゆ「あのね!今日は負けないでがんばりたいと思います!」
矢「皆さんも負けないようにがんばって下さいね〜」
ここんとこ↑がすんごいうれしそうなカンジで矢野くんの顔がニヤニヤとゆるんでて、私までニヤニヤしちまいました。顔がこんなに緩んでる人というのを久しぶりに見たぞ(笑)


ドラム河崎くんが作詞の、アダルトビデオ女優に恋をしたという歌3曲目「オーマリアンナ」
今回のライブは、すごくマイクの調整がよくって、歌詞がよく聞こえた。いつもこんなだといいなぁ。結構こもってたり全然聞こえなかったりすることが多くって、がっかりするんだよね・・・・。
で、あははは。なるほどアダルトな歌詞だわ〜。テレビの中で男を誘っているとか、からみあってるとか。んーそりゃ切ない。え、切ないのか?^^;


4曲目はクラムボン
イントロの間にゆういちくん語り。
「ちょっと懐かしい歌を、1曲やります。とても、ボクが大好きな曲です。久しぶりなんでちょっと緊張してますが。一生懸命歌いたいと思います。聴いて下さい、クラムボン。」
ゆういちくん、ふふふ。気合入ってるなぁ・・・^^
結構長い曲なんだけど、気持ちよかったぁ。陽が差し込む川の水底でたぷたぷ揺れてるカンジが、すごく表現できてるいい曲です。CDとは違って、ライブではいつもゆういちくんが宮沢賢治の「やまなし」の一節を朗読してくれるんです。(やまなしについて→http://www.yamanasi.net/
♪僕らはきっと流れているよ〜
曲が終わった時には、何だか魔法が解けたみたいにハッとしてしまった^^

mcタイム
ゆ「ありがとうございます!いや〜楽しいね!^^京都から出てきてまぁ半年は経つんですが、
  初めて企画を、お世話になってるQueでやることができて、ホントにうれしい。
  ストライカーズメレンゲなべやかんさんもそうだし、みんなでやってる気がして、
  ボクはとてもうれしいわけですよ。そんな気がしませんか?そこの天然パーマくんは。」
矢「バッキャロー!お前そんなもんじゃねえつってんだよ…」
ゆ「バッキャローって久しぶりに聴きましたが(笑)」
矢「オレのカンジからいってだな、サンプリングサンは愛でできてると思いますよ!
  皆さん、どうもありがとうございます!」


ヒューーー!ナイス名言〜!
正直、矢野くんのこの言葉は、胸に沁みたっす。
私はこの人を信じて、ついてゆく!矢野くん本当にありがとぉ〜!


ゆ「お前は天然パーマのくせに、いいこと言うな^^
  今日も一生懸命伸ばしてたけどね。くるくるくるくる…
  完全にスチールウールみたいになってるよ(笑)」
矢「もぉ、お前そのネタやめよう!」


お互いにブツブツと天然パーマ話を(笑)


矢「よくない…。よくない…。人の欠点を笑う者は、人の欠点に泣く。」それどんな状況よ(笑)
ゆ「ああ、ありそう!(笑)な、ないよねでも^^;」
矢「よくない。よくないですよ!愛でできてるんだよ、俺らは!」


ヒューー!こゆとこが矢野くんのいいとこだよな〜。
ゆういちくんはホント、天パネタでからかうのが好きやなぁ。実は私もそんな場面が好きなんだけど^^;天然パーマいじりが出ると、俄然MCタイムがすごくおもしろくなるんだもん。
いや〜でも本人は結構気にしてるのかなぁ。天パでもいいのに♪ベネゼルホームストレートで、がんばって〜^^

ゆ「今作ってるアルバムから1曲。矢野仁志が作詞しました。」
矢「トップモードで行きますよ!みなさーん!」矢野くんテンション高く、あおーる!
カモーン!カモーン!カモーン!
矢「世田谷と京都を駆け抜ける、世田京ライダー!」


mcあけ、5曲目は「世田京ライダー」
↑の言葉に突っ込みどころ満載ですよ。
ゆういちくんサラっと言いましたけど、これアルバム入るんだ〜〜!やったーーー♪うれしいっ!だってめっちゃ踊れる曲で大好きなんだもん!
あと、この歌ってJAMって仮題が付いてたけど、世田京ライダーが正式タイトル?ほんで、世田谷と京都をバイクで駆け抜けちゃうって歌なの?もしや、京都に残してきた彼女のとこに飛んで行きたいって歌なのかしら・・・。せ、せつなっっっ!涙(栄次郎くんとの対談が一瞬脳内リピート…)
でも、曲はすごくノリノリっす!もぉ踊るしかないですーーーっ!
♪果てはニューヨーク 果ては太陽 果ては下北Sunplig Party!!
イェイイェイイェイイェイイェイイェイイェイ!!!
あーーー踊ったぁ〜♪


・・・・と、一息つく間もなく。
矢野くん叫ぶ!
「続けて行くぜ!お前らーっ!騒音天国ーー!」キャーーーーー☆
一発でテンションMAX超え!魔法の言葉だ。>「騒音天国」
となりのハルさんと一緒に振り付きでテンション高く踊ったわ〜♪きーもちよかったあーーー♪
今回は矢野踊りも存分に出てたよ〜。ふわふわふにふにと踊ってた!きゃはは!
いつものヤツ「コール&レスポンスコーナー」もバッチありましたぜ。
矢野くんマイクをエンピツ持ちにして、マイクコードは首にまいて、楽しそうにやってました。
♪言いたいことなど 言いたくないのさ
♪言いたいことなど 言いたくいのさ
♪言いたくない…←1回素で間違った(笑)ふふふ^^
♪言いたいことなど 言いたくななななななないのさ!
終わったら「ありがとう!かわいこちゃんたち!」って言うてた(笑)かわいこちゃんて!
最後の方にまた「サンプリングサンは愛でできてるんだよ!」って叫んでた。気に入ったみたいだね〜^^アルバムタイトルだったらどうしよう(笑)


騒音が終わったら矢野くんが「早いものでラストソング!えーーー?!」と。
お客さんが「えーー!?」って言う前に自分でえーーって言ってた。気持ちはわかる^^
今回企画いっぱい詰め込んでたからなぁ^^;もう9時45分くらいか。くぅ〜!残念なり!
そして「ワンダー」のイントロに乗せて、ゆういちくんが曲紹介。
「今日は本当にどうもありがとうございました。メレンゲにストライカーズありがとう!最後の曲、聴いて下さい。世界はそれを愛と呼ぶんだぜ。(ええ?笑)ラブアンドリズム。」


ええ?ワンダーじゃなくなった!そうなったんだ!わぁいいやん^^いいよそのタイトル!
7曲目、最後は「ラブアンドリズム」
♪いつも僕らに気まぐれな希望の雨  夢を見てる君を濡らすだろう
 そんな僕らが欲しいのは なんだかんだ言って 愛とこんなリズムだったりする
 ねぇ そろそろどう?

すっかりライブの締めの曲になったよね〜、これ。今度のアルバムの顔になるんだろうな…。
いい歌だよ〜。初めて聴いた時は、サンサン本気やな…と思った。THEポップ!だもん。ひねくれなし!歌詞も直球!だから逆にどうなんだろうと思ったりもしたんだけど、何回も何回も聴いてると、やっぱりサンサンの歌なんだな。この、せめひきのアレンジ具合が、心地よくって気持ちよくって!楽しくならざるをえないんよ。体が反応しちゃうんだもん、リズムに操られて。そうだ、私が初めてオーキャンで聴いてサンサン好きになったのも、そのせめひき具合だったんだわと思い出した。
それと最後の「ねぇ、そろそろどう?」これこれ!こんなかわいいセリフもたまらんのよ^^
あーー早く、CDで聴きたい!ライブ終わって思うのは、決まっていつもそれです。
でも今回、初めて曲名を紹介してくれて、アルバム制作順調にいってるんだなってわかって、ホントにうれしかった。年内に出ますように。早く出ますように。
そして、ライブ終了・・・。


・・・・・なワケない(笑)
こんだけアツくさせといて、おしまいなワケあるかーーい!アンコールですよ!アンコール!
ちょっと大物コンサート並みに時間がかかったけど、しばらくして出てきてくれました!いゃったーーー♪
ゆういちくんがとりあえず先に1人登場して、キーボードの前に座る。
「いやぁ、ありがとうございます、ホントに〜。実はね、いろいろね諸事情があってね、これ特例なんだ、ホントに。せっかく残ってくれたんだからさ、ちょっと最後に1曲やるから。カンケーない、誰見に来たとか、いろいろあると思うけど。おのおのダンシンダンシンね。^^」
遅れて3人も登場。あれ?今日から発売の新サンサンTシャツ着てる〜^^
ゆういちくん、河崎くんが白。矢野くん、ノムさんが赤。お〜♪
ゆういちくん、すかさず、ノムさんに「お前、バツグンに似合ってないな!」た、確かに…^^;
ベースの色が赤なんで、カブってる〜。それを受けて、ポーズを決めるノムさん(笑)お客さんから「かっこいーーー」の声が飛びます^^
2年ぶりの新Tは、左胸と左そでにプリントがある、シンプルなものでした。英語がうずまいて書いてあるんよ。これ日本語に直すとどういうイミなんだろ?これならどんどん普通に外に着ていけるんじゃないかな♪胸のうずまきの中心にカタカナで「サンプリングサン」と記してあるのが愛しいです(笑)なんつーか、好きになると文字までも愛しいんだよね〜(照)ちなみに私は、白Tをライブ当初から着てましたが、そんなの私1人しかいなかったかも^^;みんな買おうぜ着ようぜ!
ゆう「ボクと河崎は爽やか担当で白で」エーーー?!
  「2000円のところを2000円です^^」やっすーーーい!東京ゼロッサーン♪(違)


アンコールはもちろん「nocturn」
始める前にゆういちくんがメンバーに、「OK?みんなOK?サンプリングサンOK?」って聞いてたのがおかしかった^^
本日の河崎くんコーナーはコール&レスポンスでした。
「Say! Ho〜」ホー
「Say! Ho〜」ホー
「Say! Ho-Ho-Ho!」ホッホホ
「YEAH〜!」イェーーーイ!
おもろいテンションだったなぁ^^
アンコールに感謝!心置きなく、nocturnで踊って自分の中でピッと今日のPartyしまりました。気持ちいい〜。nocturnないと、やっぱ寂しいもんね。
矢野くんは最後の最後、ジャンプ&着地の時に、ギターのエフェクター?(か何かわからんけど)どーにかしちゃって、音が出なくなったみたいで、ラストのジャカジャカ弾く所でギターできなくて締まらなかったかもしれんけど^^;;


興奮のうちにさよーならーー♪さすがにもう、アンコールをお願いするのはアレなんで、よかったね〜と周りで帰り支度していたら、またなべやかんさんが最後のMCで出てきました。
で、そのあとからサンサンの四人も出てきてくれて、また河崎くんのホッホホのコール&レスをも一回やって^^さすが、主催企画だ〜♪
元氣安さんも出てきてて、ちゃんと服着てるからさっきと全然雰囲気が違う〜。意外とマトモな人だったんだわ(笑)
お片づけし始めたメンバーさんに友達がセットリストをもらってた。矢野くんのを見させてもらったら、あれ?「台風前夜」はやる予定でカットになったんだね?
ゆういちくんからもらったセットリストの方は、まるっきり違ってたし。んんん?やっぱ時間の都合とか見て、どんどん変わっていっちゃってたのかな。大変だったね〜^^
また、Sunpling Partyやるそうです。それはもう、ぜひともお願いしますです!ホンット楽しかった!準備は大変だったろうけど、またこんなおもしろい夜を体験したいっす。よろしくです!
以上、長くなりましたが、812のレポでした☆

出演:The Strikersメレンゲ MC:なべやかん DJ:タカタタイスケ(SPECTRUM) GUEST:元氣安

〜セットリスト〜
1.おどり
2.リーマンブギ
3.オーマリアンナ
4.クラムボン
5.世田京ライダー
6.騒音天国
7.ラブアンドリズム
EC.nocturn

*1:Sunplingさんと呼ばれるので、サンプリングサンになった。