8/21TOUR第3世代4days最終日at高円寺CLUB Liner

遅くなりましてごめんなさい。8/21クラブライナーのライブレポです。


第3世代のツアーが始まって4日目。やっとその波に参加できました。


その前にまず、「第3世代とは!」から説明せねば!

「第3世代」とは(フライヤーから引用)←て、手抜きじゃないよ^^;
個々の活動において、お互いにリスペクトしあっていたバンド達が一斉に手を組んだ!バンドメンバーが自分で動くという本来基本であるはずだったインディー精神に立ち返り、ミュージックシーンを僕たちの手に取り戻す!そこに壁があるなら破ればいい。やりたいことがあるなら自分でやればいい。まずはこの全出演バンドが主催の全国ツアー、今までとは全く違う空気を体感せよ!

ということです。^^
わかりやすく言うと、「自分らで、自分らのムーブメント起こしちゃわねぇ?」「イェーイ!それゼッタイおもしろいぜ!やっちゃおうぜっ!」というバンドメ〜ン達の集まりなのですね。
フライヤーによると、参加バンドは、エレキベースザ・ガールハント、GRiP、サンプリングサンThe Strikersthrowcurve、蝉時雨、ダブルオー・テレサnitt、パウンチホイール、BANK$FREEZER NOIZE、Bacon、Lucky13、という面々。
何がいいって、やっぱこのメンバー!マイラブ♪サンプリングサンも参加してるから食いついちゃうのは当然のことではあるけど、不思議と、おもしろいことやってくれること間違いなしなバンドさんたちが、類友状態!^^私はあんまりあちこちのライブに行ってないから勉強不足で、音を聴いたことがあるのは半分ぐらいだけど、スゴイよってきいてるバンドさんばっかり!
その中で、多分言い出しっぺがザ・ガールハントのマスザワくん?この人のアツさはすごい!第3世代という企画にかける意気込みが、素晴らしいです。
もしよかったら、↓に第3特集が。

Quip vol.41

Quip vol.41

そんなチーム第3世代、実際はどんなことをやってきたかというと、8/11はお客さんによる記者会見、その後下北弾き語りジャック。8/13はオールナイトで、バンド対抗カレーNO.1決定戦大会!ステキな企画です!
こんなんもやれちゃうとこが、第3世代!さすが、「自分たちが主催者!」な集まりです。
まぁでも、遊びもいいけど、本業の方はやはりライブです。これをおもしろくするための第3世代なんですもんね^^
そういうわけで、いよいよTOUR第3世代が本格始動!14バンド+ゲストのシャッフルで、いろんな組み合わせがおもしろいライブツアーです。8/18〜21の高円寺クラブライナー4daysでの濃ゆ〜い伝説を引っ下げて、仙台、京都、神戸、大阪、名古屋と飛び回り、9/25(日)の渋谷QUATTROファイナルステージで、7バンドが競演!
そこでライブツアーvol.1は終わりですが、秋にはコンピCDの発売が待ってます。他にもたくさんの企画が待機中のようです。
こんな説明文章じゃ何も伝わらないと思うけど、実際、ライブに行ってみたら、すんんんんごかったんだからっ!


(あっ、やっとライブの話になりそうだ(笑))


前の3日間、すごいいいライブだったって評判だったんで、この日も♪と期待が高まります。
私にとっては初めての高円寺クラブライナーです。
ちらっと商店街を通ってきたんだけど、味があってすごくいい町ですね。下町雰囲気なとこにポツポツとサイケでポップなお店が点在してたり。通行人も、下北と巣鴨から集合してるみたい。両極端なものがうまいぐあいに融合してるカンジ。
クラブライナーは、バンドマンさんが社長をやっています。そんなイミでも、楽しみです。


開場時間の6時半に着くと、まだ空いてない様子。それから10分ほどして開場。地下に潜ってゆきます。なるほど。小さめですね。Queの半分位かな?後ろの方は高い段差になってて見やすくなってます。
あっそうそう!今日の出演者さんは、
エレキベース、ゲストのハミリーコンプータnitt、そして、サンプリングサンです。なんてうれしいラインナップ!
エレキベースは、サカモトさんのオカネモンプピーしかまだ聴いたことなくって、今回本業のバンド、しかもアメリカツアー帰りだから期待大だし、ハミリーコンプータは、うらんちゃん激オススメバンドでぜひ聴いてみたかったバンドだし、nittは4月のライブでCD買ったぐらい好き系バンドだし!
とゆわけで、最初から最後まで、前の方で全参加決定です!だから第3世代大好きなんよねぇ^^
店内、物販コーナーが熱い(笑)みなさんすごく声出して呼び込んでらっしゃる。とりあえず先に、ツアーファイナルの渋谷クアトロのチケットと、第3Tシャツをお買い物。ガルハンの中チンさんのブログの写真がめっちゃ爽やかで、D3SDの白Tを買おうと思ってたんだけど、「ピンクSは残り1枚ですよ」との声に、ピンクTを即買い(笑)その言葉には弱いよ^^;あと、ギター少年のイラストがかわいいツアーTも買っちゃった。背中にツアースケジュールがビッシリ書いてあるんで、ちょい恥ずかしいかもだけど。(といいつつ、ヘーキで職場&ヨーカドーに来てったよ(笑))

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


そんなこんなで、開演時間の7時♪まず最初はエレキベース
と思いきや、1人ステージに上がった人が前説を。私はエレキベースの人かと思ってたんだけど、違ったらしい^^;(だって、シルクハットかぶってたよ?)後で聞いたらLucky13の村田さんだった。あれっ?私が大好きなバンドさんなはずなんだけど(笑)うーむ。人の顔を覚えるのが苦手なのだ^^;
で、村田さんが「ここ(フロア)を通って後ろから出てきますので、あけといて下さ〜い」と言うんで、あけて、後ろの入り口をワクワクしながら見守ってたら、演奏しながら別のステージの楽屋口から出てきちゃいましたよ(笑)あれっっ?違うじゃん^^;
でもエレキベースさんは律儀だ。ちゃんとステージからフロアの方に降りて、みんなの前でぶんちゃかと演奏行進やってくれました。それぞれ仮面舞踏会っぽいマスクやらつけ鼻とかつけて、衣装もシャツにネクタイや、サスペンダーに蝶ネクタイとか、すごくおもしろーーい!イメージは小木サーカスっぽいっつーのかな、近中世みたいな。あんな帽子とかね。
メンバーさんは5人+サポートさん?サカモトさんがボーカル&ギター、あと、ギター、ベース、ドラム、キーボード、クラリネットとかの吹きモノ。
曲の方はとにかく、ハッピーハッピー♪なるほど、アメリカで人気なはずだ。カントリーポップというか、ビートルズのAll you nead is loveとかイエローサブマリンみたいな、ハッピー&のどか♪楽しいね!英語の歌詞の歌が多いけど、日本語も出てきますね。
「オーストラリア」が気に入った〜。だって3日間くらい頭の中ぐるぐるしてたもん♪オーストレーリアオーレーリア♪って^^
その次はまたフロアに降りて来てくれて、お客さんの輪の中にはいって、ギターとタンバリンとメロディオンと名物?のカズーとお客さんのクラップで、なんともあったかい「Not to be taken away」。キャンプファイヤーでもしてるカンジだったなぁ^^
サカモトさん曰く
アメリカで40ぐらいバンド見たけど、正直な話、このあとに出てくるハミコン、nitt
 サンプリングサン、この3バンドの方が全然サイコー!^^負けてないどころじゃないよ、
 平気で勝ってるから!(お〜!)まぁ、そんな外国に第3世代でも来年あたりツアーに行くと
 思うんで(笑)そのときはみんなも行こうぜ!コレ(ハンドル持つマネ)で!(笑)」
何だ?コレって!(笑)
完全日本語歌詞の「待ちこがれて」などなどのあと、アメリカでドッカンドッカンウケたという、ドラムさんの自己紹介「ハイハイハイハイ!」や、「Skin&Bone」で振り付けコーナーもあり。
ライトハンド、レフトハンド、ジャーンプって、エレキベースのみんなとお客さんと一緒にやりましたよ♪アメリカ人ほど大ウケじゃなかったけど(笑)楽しかったです^^
(曲タイトル、はななちゃんの記録を参考にしました。)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


次は、京都からやってきた、ハミリーコンプータ
前説は、元・真空メロウの栗原さん?
ハミコンの構成は、ギター二人、ベース、キーボード、ドラムの5人。キーボード(シンセっていうの?)は二段構え!なぜか、ボーカルギターさんの横に、ミニ電子ドラムも置いてある。だからステージがすごい楽器だらけだった〜^^
で、曲が始まったら、すごい勢いよくって!しかも、ギターさんがボーカルと思ったら、後ろのドラムさんも歌ってた!ツインボーカルなんだけど、掛け合いも多くて、おもしろかった〜。
2曲目の「都会社長スーツを脱ぐ」、おもしろい歌だったな〜。コロコロと曲調が変わって、ノるのが大変だったけど、めーいっぱい楽しくて、気持ちよかった^^
でも、その間にギターの弦が切れちゃったらしくて、MCの間にちょいと引っ込んだら、ドラムさんがすかさず、
「弦が切れた時の何かがあるはずや、俺らには!何やと思う?」と言ったかと思うと、曲を演奏し始めて、「♪弦が…切れた…」ってまったり歌を歌い始めちゃって!^^「だけど俺たちの縁は切れてない…だって仲がいいし…♪」みたいな歌詞で(笑)
これは弦が切れた時にしか歌わない、レアな歌なんだって〜!ラッキー♪^^しかし、すぐにスッと演奏できるチームワークの素晴らしさに、ほんとびっくりした。
その後「キラキラ」やってお客さんもりあがってきたとこで、次の曲。ここでやっと、電子ドラムが活躍!ギターさんが歌いながら「ピ、ピョンッ」って音がしてた^^
MCタイムで、ハローケイスケみたいなサングラス&サイケスタイルをしたギターのコダマくんが、ハミコンサンプルCDに間違えて違うバンドさんの歌を入れちゃったみたいで、「コダマくんにブーイングを浴びせて下さい!」とのこと。ブーブ〜(笑)コダマくん、こんな妖しいカッコしてて21才だって!わっっっかーーーーー!
そのあと「チョコ」、おもしろい歌だった〜^^ドラムさんが遠くの一点を見つめながら歌うとこが、すんげぇウケた!怖かったけど(笑)ハミコンって間奏とかをすごく大事にしてるのね〜。曲調とかすごく変わるし、こうしちゃえこうしちゃえって、どんどんアイデア積み重ねちゃって、10段重ねのハンバーガーみたい^^いろんなものがパーーンっとハジケ飛びそうでギュギューしてるカンジ!すごく楽しかった〜!
で、最後の曲で、キーボードのコが途中でおもむろに脱ぎ始めて、ええっ?と思わず凝視しちゃったら(笑)ちゃんと中にTシャツに体操服の短パンみたいなの着てて、前に出て踊り始めちゃったのよ〜。おっかしかったーー。これっていつも恒例なのかな〜。
なんにせよ、パワーーあふれるライブだった〜。すっかりノらされたよ〜^^若いっていいねーーー^^上で25歳だそうなんで、わぁ、もうこれだけ完成してるなら、この先の未来はホントに明るいよ・・・。がんばってね〜^^


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


3番目はnitt
前説はガルハンのドラマー、中チンさん。私、この日、中チンさんのファンになった(笑)おもしろいこの人〜^^前説もおもしろかったし〜。
「どーもこんばんはーー♪ナッカチッンデッス!アツかねぇ〜。何〜いいね〜その笑顔が^^
 いつも僕がMCすると引かれちゃうんだけど、今日はあったかいですね^^
 nittが出る前に、みんなのアツイ気持ちを、コール&レスポンスで表現して欲しい!
 第3チャチャチャ!第3チャチャチャ!って、できる?」
お客さん「えーーーーっ?!(あまりにもそれベタだろ〜!)」
中チンさん「じゃ、ナシにしまーす(笑)」引くの早ーーい(笑)
 

そんな笑いから始まったけど、nitt、初っぱなからなんだか本気モード♪キマリ過ぎてます!
1曲目は「珈琲でも」
今日は、ギター&ボーカルの新田兄弟で構成するnittに、いつものサポートベースのシナトラハシノさんと、サポートドラムさんで四人バンド。
おー何か、弟の篤くんは見るたびに、かわいくなってくるなぁ。兄の誠一郎さんは見るたびに、渋くなってくなぁ。共通なのは、かっこいいっっ!てことだ!
否応なく、腰で聴いちゃうんですが^^今まではゆらゆら系、ピョンピョン系だったんだけど、グッとオトナモード♪ハシノさんのベースが気持ちよさそうです。前髪が全部かぶって鬼太郎になってますがおかまいなし^^
続けて2曲目も、激しめの低音が響くカンジの曲で。
新田兄弟は広島出身なんで、MCは広島弁バリバリ。それがまた、たまらんのう。方言っていいよね〜^^
弟「第3世代のTシャツとか、いっぱいあるけど…まぁ全部……商売じゃわ。」(笑)
兄「言うなっ!(笑)アホか!^^;」
あははは!今日は前説の度にTシャツ宣伝トークがあってね^^マスザワくんに言わされとるらしいです(笑)
ハシノ「出演者からも結構取ろうとするからね。チキンラーメン500円で買わされたし…(笑)」
第3世代の活動資金になってくそうなんで、商売もしょうがないということで^^
1、2曲は弟くんのボーカルだったけど、3曲目「つむじ風ほほをなで」からはお兄さんに交代。これがまた、ステキな歌なんだわ〜^^かっこいいの〜。お兄さんの歌声はソフトで切なくてね。
TRANSFER」に入ってます。私、昨日Amazonで注文した^^
4曲目もお兄さん曲。「一瞬の敵」
9/30はワンマンもあるそうです。こないだワンマンやったんにね。もうやるの?(いいなぁ)
5曲目からは弟くん。「遊べよコラソン」ちょっとマイナーラテンっぽいカンジの。
最後は「雨男傘もささずに」最後だけは、明るいnittで^^爽やか〜^^いろいろできるよなぁ。
nittは、今までのヒューヒューライブとはまた違って、グッッッとひき締めてくれて、ナイスアーークト♪でした!かっこよかったぜっ!違うベクトルで、テンション高くなってきたぞっ♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さぁ、最後はサンプリングサン
その前に、前説はエレキベースサカモトさん。手すりの上に昇って、すごいテンション高いっす!
なんだっていいんだよ!を「だんなっていいんだよ!」って言ってたからね(笑)わかる!気持ちはわかる!4daysの大トリだもんね。お客さんもすごく楽しくあったまってきてるってわかるし!最後楽しみたーいオーラが、メラメラしちゃってるんだもん!
サカモトさんの身長は「こう見えても165センチ」というマメ情報もゲットしました。でもお客さんからは「えー?」と疑問の声が(笑)うん、確かに、うん…(笑)すごい猫背だから、とのことでした^^


いつもの出囃子と共に登場のサンプリングサン♪矢野くん、投げキッスいっぱいしてます(笑)本日は、矢野くんはD3SDのピンクT、ノムさんは第3のツアーT、ゆういちくんはサンサン白Tといういでたち♪河崎くんだけはTシャツじゃなくて、ストライプシャツで?あれ?^^Tシャツ忘れた?


1曲目はなんだろな〜と思ってたら、え?!「No.33」だ!インストだわ〜。レア〜^^;なんでなんで?と思ったら、そのうち謎は解けた。コーラスがね、「サーーーンサーーーーンサーーン」なんだよね。第「3」世代だからだ!(笑)
まったりとした微妙なコーラスタイムを打ち破ったのは、意外にも河崎くんだった。
河「盛り上がってますか?!盛り上がっていきまっしょい!もりあがっていきまっ…」(ショイ!)
河「いきまっ…」(ショイ!)「いきまっ…」(ショイ!)
河「ビートが欲しいのか?!」(イェーイ!)
河「ビートが欲しいのか?!オイ!」(イェーイ!)
河「ビートいくぜ、ちょっと待っとけ!」(笑)
河「いくぜーーーー!!!」キャーー☆今日の河崎くん、かっこいーーー(いつもだけどぉ^^)


初っぱなから、すげえ盛り上がらせるなぁ〜^^
矢野「第3世代のファイナルパーティだ!最後の最後の大トリは、サンプリングサンさんですよ〜!」
2曲目「リーマンブギ」
リーマンのイントロのとこからしてもう、みんなハイテンションで、コブシあげて「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」ってすごいすごい!もうここですでに泣きそうになった(笑)
いつもだけど、もっともっと踊ったわ〜!矢野くんギターソロの時、ゆういちくんが「ギター矢野仁志!」って紹介してた!あと、最後のジャカジャカジャカ〜の間にもゆういちくんメンバー紹介してたよ!

ゆ「ドラム河崎真人。ベース野村俊彦。キーボードボーカル担当田鹿祐一。ギター矢野仁志。
サンプリングサン
矢「どうもありがとうございましたあっっ!」えっ!もう終わりなのかい!(笑)
矢「アンコールッ♪アンコールッ♪」(アンコール♪アンコール♪)
ゆ「もうしょうがねぇなぁ、お前らはぁ〜。(笑)」

あはは!というわけで、早くもアンコール突入?


3曲目は「マリアンナ」
ゆ「叶わない恋もあります。叶う恋もあります。AV女優に恋したっていいじゃない」
という紹介で。


4曲目は「ヒューリ」
うわ〜・・・うれしいなぁ〜^^ちょうど3年前、私が初めて聴いたサンサンの曲。だから、一番好きなのは「ヒューリ」です。3年という時間はあっという間だったけど、サンサンはその間にたくさん成長したよね〜。これまでのライブとかが走馬灯のようにめぐっちゃってました^^
有名な歌だから、お客さんたちもすごく気持ちよさそうに聴いてくれて。

MCタイム
矢「ストップ!(ニヤケつつ)もう!なんて興奮しちゃってもう!(笑)
  僕も興奮させられちゃいますよー!^^ありがとうございます!」
ゆ「この人(矢野くん)1日目から全部見に来てるんですが、前の情報によると、
  今日の客が1番バカだと聞いてるんです!(あはは笑)頭がおかしいヤツが集まってしまったと。
  そういう時はね、こっちもその気ですよ。覚悟しといて下さいよ。」
矢「あなたがたサイコーよ、っちゅーことですよ!」(イェーーイ!)
ゆ「第3世代も今日で終わりなわけですよ(えぇー?)あ、第3世代は終わらないか^^;」
矢「第4世代になるわけですね^^」
ゆ「まぁ、どこのイベントでも、第4日目が1番楽しいんですよ。それはしょうがない^^
  今日は、東京中のバカが集まってますから(笑)矢野くんちょっと、お返ししてあげて下さいよ」
矢「お返しですか!ロックンロールですか!(ヒューー!)
  僕はお返しと言ったら、ロックンロールしか知りませんよ!(ヒューヒューー!)
  ○×+☆#$…(いいこと言おうとしたら、頭と舌がバグッたらしい^^;)」
ゆ「まぁ大体イベントの第4日目が1番…^^;」
矢「もう興奮しちゃってて、分かってくださいよ!」

とゆことで、ロックンロールな曲「世田京ライダー」
あーもーーー!ロックンロールーーーー!ありがとーーーー!私のどこにこんなスタミナがあるんだろう?もう最初からずっと参加してるのに^^;でも踊らずにはいられない^^


矢「ポップでヒップでシュールでレゲエで…ロックンロールな曲、騒音天国ーーー!」(キャーー)
またもや簡単に、踊らされてしまう曲!「騒音天国!!
気持ちいいーーー☆矢野くんかっこいいーーーー☆楽しすぎて何もかも忘れてしまうぜっ!
でもね、ちょっとね、気のせいかもしれないけど、間奏のとこで矢野くんがえらいしんどそうな顔したんよ。4日通って疲れたんか?気持ち悪いんか?ってドキドキしたけど、そのあとは何でもなさそうにいつもどおりのコール&レスをやってたから、ホッ。
ところがさ。そのあとよ!矢野くんマイク持ったまま、ステージから降りてきちゃったんよ!私は一瞬何が起こったのか全然把握してなくって、道あけるのも忘れてた^^;
ほんで、さっきのエレキベースさんみたいに、みんなの輪の中にはいって、語り始めたのよ。(音楽は間奏が軽く鳴ってる状態で)

第3世代なんて、なかなかねぇ、誹謗中傷があったり、バッシングがあったり、多かったりするんですよ。多かったり、するんですよ…。
でもね、そんなことじゃないんですよ!
理屈じゃねえんですよ!
僕はね、今ね、この瞬間を楽しんで、最高に気持ちよくって、
みんなのしかめっつらを見るよりは、笑顔が見たいんですよ!
(イェーーイ!)
こんな笑顔が見たいんですよ!!
(イェーーーーーイ!)
そのための第3世代だぁっ!
(キャーーーー☆)

か・・・・かっこいい・・・・!あんたぁ、最高だよぉ〜っ!
だけどね、すごく切なかった!そこまで矢野くんに言わせた背景って、どんなもんなんだと。そんなことが頭をよぎって、何とも言えんもやもやとするものが押し寄せてきた。でも、そんなんを打ち破るぞ、あたしはやるぞ!と思った!
ステージに戻ったあと、それを受けて、コール&レスも変わって、
「しかめっつらより 笑顔をしていて」
そして、
「しかめっつらより 笑顔で行こうぜ!」になった。
ライナー中のみんなが、めっちゃ笑顔で、レス返してたと思う!
今度は矢野くん、物販コーナーにいた第3世代バンドのみんなに向かってコールした!彼らもほとんど叫ぶようにレス返した!あの場にいたみーんなが、ガシッッッ!と一つになった瞬間、カンジたよっ!!
そん時のみんなの顔は、ステージにいるサンサンのみんなにしかわかんなかったと思うけど、めっっっちゃ笑顔さんばっかりだったんだろうね!^^この幸せものたちめーー!(笑)
そして最後のとこは「しかめっつらより 笑顔で行こうぜ 考えるまでもねぇーー!」で!
そうだぜ!考えるまでもねえ!


興奮さめやらぬまま(ハァハァハァ…跳び過ぎた^^;)次の曲のイントロへ。
ゆ「今日はどうもありがとうございました。サンプリングサンでした。
  しかめっつらより笑顔で行こう。矢野くんにしては上出来な言葉ではないでしょうか。
  いつか皆さんにも希望の雨が降りますように」
最後の曲。「ラブアンドリズム」
この歌はめっちゃ前向き上向きの、すごくいい歌なんですけども、さっきの矢野くんの言葉を聞いた後だと、すごくグッッと来てしまって、泣きそうになった。笑顔見せてたいからガマンしたけど。ガマンをこぶしに貯めたぜ。
やりたい気持ちがあふれてんだろ そんな時悩んでるヒマなどない
そうなんだよ!第3世代、ウッヒョーイッて、始めちゃったんだよ。始めちゃったからにはやっちゃえばいいんだよ!
第3世代のみんなを、それと、サンサン自分たちのことも、もちろんお客さんのことも、いっぱいのイミで励ましてくれてる歌になってて、まさにライナー中に希望の雨が降ってるカンジがして。
あーもー、幸せでした。はい^^サンサンとの出会いに感謝です。
早くCDを売ってくれ!(毎回こればっか(笑))


そして、終了・・・・
そして、アンコールッ☆^^ったりめぇだいっ♪


しばらくして、矢野くんゆういちくんは、投げキッスいっぱいしながらで、再登場〜♪
わーい♪アンコールターイムだ〜☆

矢「ye-s!」(イエース!)「ye--s! 」(イエース!)「ye----s!!」(イエーース!!)
 「yesなお客さま、ありがとうございまーす!^^」
ゆ「アツイね〜…。これ、冷房は効いてるんですか?お店の方?」
矢「あのー、18度の強でお願いします^^」さすがはライナー4日目!詳しい(笑)
ゆ「クールビズブームの中、18度というのは、かなり挑戦的な数字ですよ。
  まぁ、それぐらい暑いってことですよ。みんな暑いでしょ?(あつーい)
  そう、夏は暑いんだよ。」
矢「よっしゃイクゼオレの出番だ!暑いとなったら、第3世代のTシャツを買って下さいよ。」
 あっ、矢野くんもTシャツ営業を・・・!(笑)
矢「これ(矢野くんが着てるピンクD3SDシャツ)は、あとでセリが始まります。^^」
ゆ「ピンク、ないんだって。」
 あ、最後のピンクT買っちゃった^^;でもMサイズはあったぞ。


 で、矢野くん、ツアー日程を紹介しようとして、おもむろにノムさんに後ろを向かせました。
矢「ここ見て下さい」
 ノムさんが着てるツアーTには、背中いっぱいツアー日程が書いてあるんよ。^^
 矢野くんが日程を言うと、ノムさんが勘で、自分の背中を指したり、ドラムのスティックで指したり。それが何か、おもしろかった(笑)
矢「大体合ってるよ^^」
ゆ「背中掻いてるんじゃないよ」


矢野くん、シメの言葉を言ってる途中で、かみかみ(笑)かなりバグってるご様子。ホントお疲れさまでした。^^もう最後だガンバレ!
「クラブライナーの皆さん、本当にどうもありがとうございました。
 第3世代のバンドのみんなも、最高のライブを、ありがとう!
 そして!最高なYES!なお客さまたちですよ!(イェーー!)
 あなたたちが来るから、オレたちも来るんですよ!」

そして、おなじみのゆういちくんイントロ。「nocturn」
このイントロ聴くと、何だかホッとする。そして次なるジャンプのための、一休み(笑)
今日のnocturnは、最初のゆういちくんのソロのとこで、お客さんみんなで両手をあげてゆらしてました。さようならぁってカンジでね^^
最後は何も考えずに、リズムに体と本能をゆだねちゃう。高揚してるのにリラックスしてるような、不思議な感覚です。サンサンのライブはいつもそう^^
ララランララランのとこで、自然発生的に頭上でみんな手拍子して、矢野くんもうれしそうに、
「I love you! We love you!」って叫んでた。サンキュー!そのまま返しちゃるよ( ̄ー ̄)


そして恒例、nocturn内のドラム河崎くんのコーナー^^本日は…キレたなんちゃってラッパーバージョン!

河「デュクデュク、イチ、ニ、サーン、第3世代のラップなんて、できるか!」
矢「怒ってらっしゃいますよ〜?^^;」
河「イチ、ニ、サーン、6小節のラップなんて、できるか!」何かわからんけどキレてるよ^^;(笑)
河「(ご機嫌直して)Say Ho-!(Ho-)Say Ho-!(Ho-) Say 第3世代!(第3世代!^^)
  YEAH----!騒いどけ〜〜!(キャー☆)1,2,3,4,カモンYO!」

なんちゃってラッパー、続いてるなぁ〜^^
そんなわいわいしたカンジで、終了〜〜
次なるアンコールの拍手がなりやまなかったんだけど、時刻は既に10時半前。残念ながらダブルには応えてもらえませんでした。4daysの前の方でかなり押してて反省点だったらしいし。しょうがない。


終電間際だったんで、急いでアンケートなど書いて、そこへ通りかかった、アンケートの箱を持ったガルハン中チンさんへお渡し。なぜかそのあと、右手を差し出された!思わずガシッと握手しました。
中チンさんって・・・・おもしろい・・・・(笑)D3SDの白Tがめっちゃ似合いすぎ。プールの監視員か少年野球のコーチみいなカンジ^^9/25の渋谷クアトロで、ガルハン見るのが楽しみです^^


ただでさえいつも長いレポが、またまた長くなりました?^^;すんまっせん…。
だって、すんごかったんだもん!お客さんを全身全霊で楽しませようとしてるバンドの皆さんたち。そのアツい音楽のシャワーを浴びてお客さんも全身で楽しんで。そのみんなの一つになりようがすごかった!「本気と書いてマジ」でしたよ!


帰りがけは、ライナーにいた皆さんにありがとう、そして、こんなステキな集まりを考えてくれた人に、ありがとうと感謝しながら。
あと、第3世代、これからどういうことになってゆけばいいのか、いろいろ考えながら帰りました。矢野くんの言葉が胸に重く残りました。
だけど、知っちゃったからね。
第3世代でのライブのおもしろさ。この、ビカビカしたオーラ。
あったかいようで、ギラギラしてて。いいカンジでした。
なれあいなんかじゃない。内輪ウケなんかじゃ決してない。オラオラですよ。虎や竜の集まりなんですよ。


まぁ、なんやかや言うても、答えは一つです。
やっちゃえばいいじゃん!やるしかない!
そしたら、何かが変わってくるはず。こんなすごいライブやってたら、絶〜っ対輪が広がってくる。
そして、あたしもやるよっ!^^


そこらへんの話は、また別の日に…。