こっち来いよ!

とうとうカテゴリーにしちゃった^^第3世代。
あのね、ずっとずっと書きたかったんだけど、いろいろ忙しくて書けなくて、すんごい今さら感があるけど、これを書いとかないと前に進めないんで、一応、書きます。(前置きうるせー笑)


第3世代の8/21クラブライナーレポでの日記(id:yuing:20050826)の最後の方でちらっと触れてますが、第3世代への風当たりってのがすごく取りざたされてる時期が、ツアーが始まる前ぐらいにありまして。
キーワードは「内輪ノリ」。要するに、仲良しのバンドが集まってなんかやるってただの内輪ノリじゃん、そんなん広がらないよ、って意見が多かった?のかな。あと、見てるお客さんも熱狂的な人たちばかりが前に集まって、内輪ノリっぽくて入っていけない、みたいな。
そんな意見があることを知って、ビックリしました。理解できなかったから。どうやら私、「内輪ノリ」っていう状態・気持ちがわかんないらしい・・・。
振り返ってみると、多分私は、その内輪側にいつもいたんでしょうね。おもしろそうなことには、いつも「いっちょかみするーーっ」つって、飛び込んできてたのかな。だから外から客観的にながめて「ありゃ内輪ノリだよ」って、ピピッと感じるような経験が、あまりなかった・・・みたい。
ちょっと…そんな偏ってる自分に気付いて、ビックリ…^^;


だから、8/21のクラブライナーライブ、実際この第3世代って、どんなんだろうって思いながら、参加してみました。
で、結果私としては、やっぱり、え?内輪ってナニ?みたいなカンジでした。すんごく楽しかったし、すんごく楽しませてもらったし。これがダメって言われたら、一体どうすればいいの?


まず、仲良し同士の内輪だけのダラダラな集まりになるんでは?って点だけど、お互いにすごくいいカンジでサポートしあってるなぁって思った。運命共同体みたいな。お前がコケたらオレもコケるんだぜっていう暗黙のプレッシャー緊張感もあり、こんなんどうよ?うわ〜こんなん見せられたら、オレらはもっと行くしかないだろ!見てろよみたいな、遠慮なく行けるホームグラウンド的なぶちかましオーライな空気。
これは、バンド同士お互いに、いいことだよね?
仲良しだから、気がおけない仲間だからこそ、ガッと本気出して行けるんだと思う。
ムーブメントを起こす気なら、もっといろんなバンドと組んで、という意見もあるけど、いや、まだその段階じゃないと思う。ムーブメントって、そんなぽやぽや〜としたもんじゃないよね。
まず最初は、濃ゆーーくて、あっちくって、かっったいカタマリが中心に必要なんです。


だって、何を始めるにしても、全くのゼロじゃ始まりようがないんですよね。まず種になる「1」がないと。
例えるならば…綿あめの割り箸みたいなもんです。
「割り箸」が登場してスイッチ入れたら、今度はふわふわ〜と、たくさんのものがくっついてきます。それは、人だったり、気持ちだったり、行動だったり。で、だんだん大きくなる。でっかい綿あめになる。色はもう、ほんのりピンク色です(笑)
すんごくふわふわであまあまで、みんなを笑顔にする綿あめ。それが第3世代^^なんて♪
いきなり大きくはできないんです。根気よく、割り箸をクルクルさせて、たくさんのふわふわをしっかり巻き込んでいってから、次のふわふわにいかないと。


今は、どのぐらいの大きさの綿あめになってるでしょう?50円の幼稚園のバザーサイズかもしれません。
でもこのあと、ウワサを聞きつけて、第3世代のふわふわあまあまを知りたいって人たちがわんさか増えてきたら、製造機はデッカイのを作れるものにどんどん進化しちゃうわけです。でーーっかくってまーーんまるな綿あめ、お祭り価格の500円ドーン!です。それで、どんどん綿あめはでっかくでっかくなって、わーいあまあま〜♪な世界を楽しめる人がいっぱい増えてくる。
綿あめが出来てるのをプラ板越しに眺めてる人たちには、残念ながらこのあまあまな幸せはわかってもらえません。ふわふわの中に入ってみないと、あまあままみれになった自分をなめてみないとわからない。


んーー、私も小さい頃は引っ込み思案で、まぁ今でもそうなりがちなんだけど、楽しそうな人たちのそばに一応いるんだけど、黙っているだけなので、仲間なのかどうなのか微妙という。
そんな自分がイヤで、高校に入ったら、楽しいこといっぱいやってやる!って、入学した次の日、運動会実行委員をやらせて下さいって、生徒会室の扉を叩いたんよ。そこからすんごく楽しくって充実した日々が始まりました。ただただふわ〜っと学校行って帰って寝る、って生活じゃなくて、何かを感じたり、何かを考えついたり、そして何かをやり始めたり。いろんな人との繋がりも積極的に作りました。部活もいろんなことやったし。とにかく能動的に。内輪側って言葉もどんなんかわからんから、例えば、綿あめうずまきの中心、もしくは一部になってるのって、ホントに楽しいんですよ。
オトナになってからも、いろんな状況あったけど、やっぱり想い出に残ってるのは、内輪側で何かワイワイやってたこと。


まだ、そんなことしてないなぁってアナタに、ぜひとも内輪側の楽しさを体験して欲しいです。もう、第3世代を知ってるあなたは、内輪みたいなもんなんだって。ライブハウスに来ちゃったからには、もうひざあたりまでは浸かってる。そんな、ズボンのすそ折りあげて、水遊びしてる場合じゃないよ。そこまで入っちゃったなら、首まで浸かってバシャバシャ遊んで帰らないと、損じゃん!笑顔にならないじゃん。
「しかめっつらより 笑顔でいこうぜ」ですよ^^


私の大好きなくりぃむしちゅーの有田くんが、クイックジャパンのインタビューで言ってました。

やっぱり、内輪ウケほど面白いものはないと思うんです。
だから、全国が俺の内輪だらけになって欲しいですね。

けだし名言です。
そうです。みーーーーんな内輪になっちゃえばいいんです^^


大体が、内輪ってイミもよくわからんもんだから、ナニ書いとんじゃワタシ^^;みたいな状態になってしまって、申し訳ないです。
最近はてなダイアリー内で、第3世代を応援していこうって意見が一緒の方がいらっしゃって、その方の日記を読んで、先月ワタシはとってもとっても救われたんです。第3世代を楽しむことに遠慮みたいなものを感じて、自信がなくなってたんですが、これでいいんだよねって背中を押してもらえたんです。それを紹介したくって、こんなに長い前フリになってしまいました(笑)

私が言いたかったこと、すべて、言ってもらえたうれしさ!すっきりーーーーー☆
そういうことなんです^^(オイ!)
前から、人が大声で「大好きだーー!」と叫んでるのを見聞きすると、感動しちゃうタチなんです。puruxxxさんの前々日の日記にまず、私は感動の涙がぽろぽろり…。
ホントに、知ることができて間もないけれど、師匠!とこっそり呼ばせてもらっております^^
私も、第3世代、私にできることで、盛り上げて行くぞーーーーい☆
はてな外のブログでも、第3世代応援姿勢な方をちらほら見かけます。うれしいなぁ〜^^機会があったら、ちょっと繋がってみたいな^^その時は、どうぞよろしくお願いします^^


とりあえず、昨日発表になったのは、
11/16 第3世代コンピレーションアルバム発売決定〜!
サンサンも入ってるのかな・・・・。詳しくはまだわかんないけど、でも買うよっ!だって、マジでオススメバンドばっかなんだから!選りすぐりのステキバンドばっかなんだからね〜^^


9/25は渋谷クアトロでツアーファイナルです。
こんな駄文での紹介でアレですが、もし興味を持たれた方、損しないと思いますんで、ぜひどうぞ♪

9/25(日) 渋谷CLUB QUATTRO FINAL!!!
adv.2,800yen(1D付)/door.3,300yen(1D付)
op.16:00/st.17:00
出演:ザ・ガールハント,BANK$,Bacon,ダブルオー・テレサ,GRiP,Lucky13,FREEZER NOIZE
【チケット発売】 チケットぴあ(208-074)、ローソンチケット(33662) 

《追記》−−−−−−−−
あ、渋谷の前に名古屋が炎上するんだった^^;ごめんごめんご☆

9/11(日) 名古屋ROCK'N'ROLL
adv.2300(drink込み)/door.2500 (drink込み)
op.18:30/st.19:00
出演:ザ・ガールハント,エレキベース,サンプリングサン,short film no.9

このメンツ、どんなことになるのか、こわすぎる・・・(笑)
てか、行きたい…ドラえもぉん、アレ出してよぉ〜…


そうそう、ほんで、追記ついでに。
この日記は、ちょっと書く時期を逸してしまって、今さらみたいな余計なもんなんです^^;
書き損ねてました、今のこと。
ツアーが始まったころは、こんな風にいろいろもやもやと、雲がかかったみたいになってたんだけど、とにかく、結果出すしかないってことで。
で、あちこち回ってきた今の第3世代バンドさんたちは、ますますとんでもないことになってるらしいですよぉ。バンドの組み合わせが変わっても、場所が変わっても、たくさんのお客さんが、第3世代スゴイー!って、叫んでる。すごいなぁ・・・。バンドのモチベーションが、みんな高いんだね!先頭切ってるマスザワくんのいろいろ悩んだ上のアツさも、きっとみんなを引っ張ってる一因かな。
ぜってぇいいもん見せてやる!そしてぜってぇ全員笑顔にしちゃるって確固たる目標が、限界越え無敵ライブを見させてるんだろうな。
そう考えると、第3世代への批判とかってのは、みんながガッチリ気持ちをひとつにするためには、逆にありがたいものだったのか。おぉ、結果オーーラーーイ♪サンキューです☆


何となく、ツアー終わったら落ち着いちゃいそうなんで、またすかさず、コンピ発売イベントなり、アホイベントなり、やって欲しいなっ♪日比谷野音、いや夏フェス、いやいや海外ツアーやるまで、ノーブレーキの青春だぜ!ノーブレーキでついてくぜ!