熊本より戻りました。ただいまっす!

3泊4日の熊本滞在から、無事に戻ってまいりました。
あっちは、常時半袖で、晴れてたし10月とは思えない位の暑さだったんだけど、こっち帰って来たらえーーーらい寒い^^;半袖で京浜急行乗ってるのは、うちらだけやん?ちゃんとあったかくせんと、風邪引くばい…。
・・・・・・・それと、熊本弁が、直りません^^;


金曜の夜に着いて、次の日土曜日は結婚式&2次会&3次会まで出席。
結婚パーティは、ガーデンウェデイング系のとこで、すごく料理もおいしくて、シメのデザートは、お庭でデザートバイキングだったり、とにかくふつーーに満足(笑)アットホームなカンジでした。
今回は、元同僚で私とは2ヶ月ほど一緒に過ごした後輩のYちゃんと、そのカレシさんと3人のテーブルだったんで、1人じゃなくてよかったと安心^^しかーーし、初めて会ったYちゃんのカレシさん、ビックリーーー!何がビックリって、たいーぎゃむしゃんよか*1男すぎて!(爆)トシは35歳、福山雅治がメガネかけて、ポッとそこにいる、みたいな!いやマジでマジでって!2次会で仲良くなったおにーちゃんとも「そうそう!似てるよねー」ってうなずきあったけん、ホント信用してええけん(笑)。Yちゃん、今度カレシも呼んで一緒に遊ぼうねぇ( ̄ー ̄)って、そんな悪いムシがつかんように、早よ結婚せんといかんとじゃない?


ほんで、2次会。男女比が大体同じだったんで、合コンっぽいカンジで。クジで席を決めて6人テーブルなんだけど、誰が座るかドキドキっすよ(笑)んーで、隣は例の福山くんで、お向かいはパーティーで1番笑いをもってった、新婦紹介を鉄拳ネタで見せてくれたおもろ爽やかなボーズメガネ男子27歳。ボーズメガネくん、何かあーゆー初対面の人ばかりが集まった微妙な雰囲気を明るく和ませてくれる人で、ホント助かった。でも、飛行機の時間があって、帰ってしまったよ〜。あー、寂しい^^;口下手の私は、食べる方に集中。


そして、3次会まで行くことに。子供を預けてる実家には、お迎えの関係上、「3次会まで行くんで、遅くなるから自力で帰る」と連絡したものの、10時半辺りから、母親からの携帯着信10回。留守番電話に「早く帰ってきなさい。子供が待ってます」のメッセージ、4回。久しぶりに母のウザさを再体験(苦笑)これだから私はうちを出て、東京に出たかったんよ^^;


2次会が上通りのお店だったけんが、3次会も上通りのお店で。たいーぎゃな*2おしゃれな店の増えとっとね〜。ホテル日航が建ったせいもあるとかな。
3次会のバーは、ライトアップされた熊本城が、カウンターからきれーに見ゆるとこ。ステキなお店〜♪できたばっかりだそうです。上通りのどこらへんだったか、新しくできたというオシャレなビルの4階。お店の名前がうろ覚えだけど、「bar ひろのすけ」。ここでは、結婚式の司会をやった方とまさかの再会。オーナーの友達だそうで、熊本て狭かね^^。
ここでは、新婦の友達6人vs新郎で、楽しく盛り上がる。たーいな話好きで、おもしろか新郎さん。ふーん、うまく行きそうたい。^^新婦(つまり私の友)のことは、許せない所がない、初めての女性だったそうで。初心を忘れずいつまでも仲良くやってって欲しいな。
新婦の同級生である35〜6歳の5人の方々の話をいろいろうかがってたんだけど、同じ同級生でもいろんな人生があるのねぇと、しみじみ。


熊本人限定バナシを少々。
普通、夜遅くなったらタクシーって割増料金になるんだけど、割増にならんタクシー乗り場があるんよ〜。3次会に出てた人から教わった。口コミで伝わるんね〜。手取神社の鳥居の下あたりに、特に看板とか出てるワケでもないのに常時2、3組並んでる。で、そこにスーッと次々タクシーが来る!ホントだ!タクシー会社はいろいろで、関係ないみたい。運転手さん同士で連絡しあってて、「次は○分あとに○○タクシーが来ますから」と、言っては、次々とお客さんを乗せてゆく。ありがたかこつなぁ〜。


日曜日は、午前中に2時間たっぷり、パソコン初心者の父にエクセルでの表の作り方を教える。授業料1万円ももろた!ラッキーーー♪何回でん*3、また教ゆるよ^^
昼は弟ファミリーとファミレスランチ♪2年ぶり再会。なーんかフケてて驚く(笑)でもそうか、今月34歳だもんなぁ。コンビニの店長っぽくなってた。フケてはおったけど、子供の時みたいにお調子もんでおもろいあんちゃんぶりが戻ってて、安心した。二年前まではおとなしい人になってたから。
それから姪っ子たちと光の森のユメタウンのゲーセンに行く。光の森、益城から25分で行けるとは。国体道路の整備ぶりがすばらしい。プリクラを撮る。


夜は、また飲み会♪元同僚の別の二人と。同じ部屋で二段ベッドや布団並べて二年間過ごした同期のコと、一年一緒に暮らした一つ先輩の人と。ちなみに、熊本の会社なんだけど、女子の新入社員は二年間、東京もしくは大阪に行かされるシステム。3DKのマンションの一室が女子寮で。そこに5人で住んで当番制で自炊してました。
私は東京でそのまま結婚して熊本にはもどらなかっんだけど、二人は熊本戻った組。熊本本社のいろんな話をきく。いや〜大変^^;もう二人はやめてるけどね。
先輩とは会うのは9年ぶり!変わってなかった〜。しっかし、熱血30代しゃべり場!でしたよ。
36〜37歳の女の飲み会は、しゃべる内容も濃ゆかった〜!
先輩は、ずっとつきあってる人がいるけど、結婚はしたくない、他人とは住めないとのこと。このトシまで仕事やらなんやら、自分のペースで楽しんでると、もうなかなか結婚という展開にならないそうだ。そぎゃんなっとかね〜。でもわかる気はするけど・・・。でも・・・好きなら一緒におりたいて思わんとかなぁ・・・。
でも自分の血を分けた子供はほしいんだって。どっちか選択する時がくるとかな。未婚の母は子供のためにもねぇ。私が子供だったら、「なんで結婚せんと?」ってきくもん。私には、自分の子供が欲しいって発想が理解できん。好きな人の子供を一緒に育ててみようて思うけん、作るて思うとばってんが…。それに子供って生まれてみたら、1人の人間なんだもん。親の言う通りになんて、いっちょんしてくれんし。似とるとこはあるけど、ホント、自分じゃない人間よ。他人よ。(あ、だから私は、子供にクールなのかな^^;)
まぁ、他人と同居できんていうのは、よっぽど、義理のすげえお姉さんと同居した体験が尾をひいてるらしい。遺産相続のもめごととかね。いろいろ出てくるよね・・・。若い時とは違う悩みがね。
あと、子宮系の病気の話とか、同期のコは4才の息子がいるから子育ての悩み、マスオさん状態で実家の商売の手伝いをしてるダンナとの、自分の親きょうだいとの板ばさみとか、はぁ〜ほなこつ、いろいろあるわ・・・・。ワシのほほんで、ホントすまん・・・。
気がついたら4時間もしゃべりっぱなしだった!(笑)また、ぜひ、会いたいな^^


そして、月曜日は昼の便で帰る。着いたら寒い。
子供たちをあんまりあちこち連れていってあげられなかったから、いかんかったなぁ。でも、楽しかったみたい。今度は一週間以上は滞在しよう。


私らが熊本に行ってる間、鉄道の旅が好きな電車男のダンナは、友達と東北を土曜日から旅行。
うちには土曜〜月曜まで誰もいない状態で、心配だったのは飼ってるカメのえさのことで、早く帰るうちらが、えさを早くやらなくちゃ当番だったんだけど、ちゃんと忘れないようにと、ダンナが書置きを残してた。

帰ったら、かめにえさを。
父に愛を。

あはは!(笑)こんな人だったから、15年も結婚続いてるんだろなぁ。^^
東北みやげは、私の大好きな牛タンのハムみたいなの買ってきてくれた♪ありがとーー♪
私からダンナへのおみやげは、こむらさきのカップラーメンだ( ̄ー ̄)

*1:かっこいい

*2:とっても

*3:何回でも