Love&Rhythmの感想メモ

やっと聴けましたので、感想をちょこっとだけ書いときます。
さっきmixiの自分日記のとこにワーッと書いたら5000文字近くありました^^;こちらにはもうちょっと、チョチョイとかいつまんで書きます。

読みたくない方は、スルースルー戻る戻るでお願いします。




今日こそは聴くぞ!と思いつつ、午前中は洗濯などで忙しく。
昼ご飯食べたらいよいよ聴くぞ!と思いつつ、くりぃむ番組をDVDに焼いたり。
に、逃げてるの・・・かな?やっぱりまだ聴けないの?私。
あ、そうだ。第3キャスティングを聞かなきゃと、木曜の回をダウンロード。おおっ!木曜は矢野くんの日なの!?なんてうれしい!ギャ!読まれた^^;あ、あざ〜す…。あれ?でも替え歌選手権案はスルーですか?^^;;
何か、矢野くんの声聴いたら、背中押されたカンジがして、落ち着いてきた。聴けるような気がした。よっしゃよっしゃ。
そのスキにもう一人の私がすかさず「あ、そーだ」って、ふと思いついた、というテイで(笑)台所のラジカセをお茶の間に引き込む。そして超長イヤホンを装着。
そして、ふと思いついたように(笑)「Love&Rhythm」を手にとる。ここで考え込んじゃだめね。あくまで流れるように。


ジャケットをすみからすみまで読む。
一番最後のスペシャルサンクスの最後。
ファンの皆さん、って書いてあって、泣く(笑)


そして、CDをケースから取り出す。
おおっっ!写真が!4人のお顔の写真が!
いつもはね、4人の写真はケースの裏っかわに隠れて、一度ケースをはずして裏の紙を見ないとダメっていう、宝探しみたいなヤツだったんだけど、これは透明だから!はずさなくてもいきなり現れた!
あーーびっくりした。

おわー♪ちょっとちょっとーーー!ゆういちくん、激かわじゃんー!くのくのーーっ!いやん、マジでかわええよ〜^^


では、1曲づつの感想をば…

1.「あぁ見上げれば狂騒の夜空に」
これは、去年11月に出た第3世代コンピレーションアルバムに、唯一お披露目済音源だったので、緊張せずに再生ボタンをプッシュ☆
第3コンピではイントロもなくいきなり「あぁ見上げれば♪」って歌いだすんだけど、これはなんか違うよ!わやわやしてるー!
一旦CDを止めて確認。うん、あってる。再度再生。ワヤワヤワヤ〜。フフフ。矢野GM、遊んでんなぁ〜( ̄ー ̄)私も一緒に手拍子!
気合はいるっ!ひねくれっ☆やっぱこれは1曲目に限る!


2.「リーマン・ヴギ」
2曲目つったらこれだよねーーー!ライブの傾向からして、これ二曲目に来た時はすんごい盛り上がるもん。1曲目ではずみつけてドーン!みたいな。CD一回目夜中に聴かなくてよかった。だってこれ聴けばうずうずしちゃうんだもん!踊りたくて!真昼間のお茶の間で一人ジャンピンジャンピン!きゃっほーーーい☆誰にも見られたくない姿(笑)


3.「台風前夜」
去年前半によくライブでやってくれてたけど、後半やってくれてなかったんで、久しぶりの再会。ライブでもかっこよかったけど、CDになるとまた、クリアできれいでかっこよくてステキで…涙が出た…ここで?!(笑)
だってすごくうれしかったんだもん。すごくいいアレンジ。大物っぽい(笑)


4.「泡沫ナイトクラブ」
これ初聴き!ナイトクラブっていうから、サザンの「ナーイトークーラブーでー♪」のアレみたいなのを想像してたら、こりゃまた、裏切られましたな。クールクール!ファンク?かっこいいやん〜!
ピアノの音がスキマを彷彿。
さっき、茶碗洗いしながらふと「サーラサーラサーラサラと〜♪」って歌ってて!おお!ゆういちくんがQuipのインタビューで「このアルバムのどれかの曲を、家事とかしてるときにふと歌ってるはずです」みたいなこと言ってたんだけど、私歌ってたよ!これが私の耳残りな歌ってこと?ん?皿洗いしてたから「サーラサーラ」だったのかな(笑)


5.「Love&Rhythm」
ライブではすっかりおなじみの、アルバムのタイトルにもなったデッカイ曲!
最初と最後のお遊びアレンジと鐘の音?は、成功なんかどうかよくわからんけど(笑)途中のぽこぽこ音は、チョーかわいいじゃーん♪これはライブでは鳴らないのかな。ゆういちくんのキーボードには、そんな装置はついてないか^^;
ボーカリストゆういちくん、グッジョブっす!グッ!こぶしにぎっちゃう!たまらんねー!
最初ライブで初披露の時には、ド直球なポップぶりに半分とまどってしまったけど、だんだんサンサンっぽくなってきて。ためてドカーンっていう、サンサンのアレンジの攻め引きが、すごく好きなんだ♪
どこかCMとかで使ってくれないかなーー?テレビで流れたら、ハッ!って振り向くと思う!サビちょうど15秒だし!・・・ん?CM狙ってのこと?(笑)


6.「12月24日」
何これーーーー!千里くんの歌みたいーーー!かわいいーーー!
曲かわいいのはもちろんのこと、ゆういちくんの声がかわいいーーー!なんてやさしく歌っちゃってるのーーー!傍らにいる恋人にささやきかけるように、やさしく…。ドキドキしちゃうじゃんかー。ポッ。
ほんでまた、トランペットが、かっくいい〜!ノムさんのお兄さんなんだよね?プロの人なの?何者でいらっしゃるのかしら〜。新聴きの中では、これが一番好きだ〜♪


7.「OH!マリアンナ〜Asian Beauty〜」
出た!パア!出ました!カワサキくんの初作詞!問題作!AV女優に恋をした悲しい男の歌!
ライブで聴くと、あんまり歌詞が詳しくわかんないんで、実はすごくえげつないこと歌ってるのかなぁと思い込んでたけど、歌詞カードを見てみたら、まぁまぁかわいいオトコのコ(中学生ぐらいっぽい?)の歌でしたよ^^
最初は、そんな恋してるだなんて、カワサキくん、かわいそうな人…って思ったけど(笑)。ごめんねーー!カワサキくーん!ちがーうよねーー^^
そんなこんなで、カレはすっかりサンプリングサンのエロ担当。(笑)


8.「さよならの街 これからの街」
うーん、サンサンっぽくないんだよな〜。ライブで、ちょっと違うバージョンで聞きたいところ。
しかも、最後フェードアウトだし!ライブではどうやるんだ?


9.「烏丸通り」
三年前のワンマンで一度聴いた。ずっと昔に作った曲だって。その時も二人でアコースティックでやったんだ。その時も矢野くんが、「ワンツースリーフォー」ってゆういちくんを見ながらカウントしてた。
現在のサンプリングサンでは最初の創生メンバーは、矢野くんとゆういちくんの二人。原点を思い出してるのかな?京都のこと。烏丸通りの喧騒?
二人のハーモニーがきれい。声質が全然違う二人。でも二人の声が共鳴すると、第三の楽器が生まれちゃう。私は、この第三の楽器が大好き。ずっとずっと歌っててね。ずっとずっと。


10.「世田京ライダー」
そんな烏丸通りのしんみりさを照れるかのごとく、来たよ!矢野くん作の曲!本来なら矢野くんが歌うんだろうけど、ゆういちくんが歌う。んー!許す!(笑)
こりゃもう、踊らにゃソンソンな曲!待ってたよーーー!この狂騒感がサンプリングサンっちゅーもんやないの?
イェイイェイイェイイェイイェイイェイイェー!!
今度みんなジャンプしよーよー!いつも私だけなんだよな〜^^;


11.「恋人でいよう」
これ、はいっててほしかったんだ〜^^すごくいい歌。胸きゅんナンバー☆結婚しても恋人でいよう♪って歌。あまーーーーーーーい☆
まぁ、うちは今も恋人気分ですけどー(マジでマジでの結婚15年)
誰か結婚予定の人いないかなぁ。披露宴で歌ってあげたい。素人な私が。ボエー(笑)
ライブにカップルで来て、これ歌われちゃったら、女子はしなだれかかっちゃうっしょー。そんなステキな魔法な歌です。キラキラやもん。


12.「Now form a Band!!」
あー最後の曲となっちゃいましたよ。バンドやろうぜ!な曲^^
楽しいね♪エレキベースっぽい部分もあり?もっとハメ外してもいいような気はするけどな〜。
あーーしかしこの、曲終わりの寂しい感…。ハッ!やられてるっ!作戦にはめられてるっっ!すかさず指が再生ボタン押しちゃう。Quipで言ってた通りに、まだ聴きたいよ〜〜!ってカンジがするんよーーー!すごいな〜矢野GM!



とりあえず、一回目聴き終わったあとは泣いた。寂しくって。終わっちゃったよ〜って。もっと聴きたいよー!12曲じゃ足りないのか?^^;
まぁ、私はね、矢野欠乏病だからかもしれない(笑)
わかってるけどさ〜、これで行くっていうことなんだから、そうですか、ってそれを聴くしかできないんだもんね。
それに、ジャケットの最後のページには、矢野くんの肩書きにまだVoの字があったやんね。だから、とりあえずこのアルバムではメインやらなかったけど、次は、復活もありうるかもだし、ライブではちゃんと歌ってくれてるし、すんごく楽しいライブにしてくれるし。
かけあいっぽく、してくれたりするのもおもしろそうだけど、やらないのかなぁ。ゆずみたいに、1曲を二人で交代したり重なったり、みたいな。それも楽しそうだけどなぁ。
んーやっぱりね、昔からのファンの人は、矢野くん曲がないの、寂しいと思うんだよなぁ…。


まーそれはそれとして。
「Love&Rhythm」は、すんごく愛とリズムに溢れてた!ずっと同じ気持ちでこのキラキラを楽しめる、そんな曲がいっぱいつまった一枚でした!早く聴けばよかった(笑)


流れもいいよね〜。5曲目のLove&Rhythmで一旦中締めしといて、6曲目の「12月24日」で意表をついて、ググッと離さず、そのまま山あり谷ありで最後まで持ってかれちゃう。満を持しての世田京ライダーもうれしかったな〜。キターー!ってカンジ!んで恋人でいようでしっとり聴かせて、バンドやろうぜであっさり終わっといて、寂しい感をあおる!嗚呼また再生♪みたいな^^


たくさんの人に、胸はってオススメできる、サンプリングサンのかわいいベイビーちゃんです!世界がキラキラに見えてくるよっ!ステキなポップソングたちに、さぁって、背中を押されちゃいましょー☆

Love&Rhythm

Love&Rhythm