曲バトン

バトンもの、もう一つ♪これはmixiの方で、マナママさんからいただいたバトンです。こちらにも書いておきます。(mixiに書いてちょっと時間が経ってるんで、微妙に書き足してます(笑))


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q1.朝目覚めたときに聴きたい曲
目覚めた時か〜。例えばタイマーセットで流れてきて、それで、「あら、朝だわ」みたいな優雅なカンジ?(笑)となると…
enya「CARIBBIAN BLUE」 ペイント・ザ・スカイ ?ザ・ベスト・オブ・エンヤ
私が持ってるのは、「ペイント・ザ・スカイ ?ザ・ベスト・オブ・エンヤ」の2曲目
92年に、フジテレビで朝の5時から「古代エジプトパズル」ってやってて、そのEDがこの曲でした。映像の方は、夜の東京の遠景がだんだん白んで夜明けを迎えるまでを早回しで見せるもの。だから、朝というとコレってカンジです。ずっと誰のなんて曲かわかんなくて、CD屋の店員さんに歌って教えてもらおうかと思った(笑)↑のエンヤのベストが出た時にラジオでかかってようやくわかりました^^)


谷山浩子「トマトの森」
93年発売「天空歌集」の3曲目。
おはよう♪ここはトマトの森です〜♪って、すんごいかわいい歌で清らかで。白い霧の高原っぽいイメージ。


でも、それじゃあ目が覚めないなーなんていう時は…
サンプリングサン「ウルトラジェネレーション」
03年発売「狂騒ポップJr.」の一曲目!
朝から一発気合を入れたい時に!一直線のミサイルになれますっ! ♪いつもいつもイェーーー!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q2.故郷を思い出す曲
故郷は熊本なんで、単純に熊本のCMソングなんて、故郷を思い出すにはてきめんですね^^


♪鶴屋ランララン 鶴屋ランララン つーるやラランララーラン♪ (鶴屋デパートの歌)
♪最後のバスはもうすぐ出るのに〜いつまでもいつまでーもーセンタープラーザー♪ (交通センターという、バスターミナルの地下のショッピングモールの歌)
♪あしたからーはカレと私ー 学生服のタケモトー♪ (熊本市近辺だと当時は、タケモトか光多が2大制服店だった)
(熊本の人には多分ウケてると思うのだけど(笑))


★あと、カラオケで「火の国旅情」をこっそり歌ってたりもします。
阿蘇は火の山 空のはて〜 何を祈ってはく煙〜♪


★山っコなんで、ハイジの歌もいいっすね^^
♪ハロースーイスー♪ (違)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Q3.頑張ってるときに聴きたい曲

サンプリングサン「Love&Rhythm」 Love&Rhythm

♪好きなことやってさ 成功したいなんて
  虫がいいけど みんなそうだろ?
  笑い続けていたいもんなー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Q4.落ち込んだときに聴きたい曲

サンプリングサン「Love&Rhythm」 Love&Rhythm

♪やりたい気持ちがあふれてんだろ
 そんな時悩んでる暇などない

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Q5.夏の曲と言えば?

★ゆず「夏色」ゆず一家
98年発売のアルバム「ゆず一家」に収録。シングルもあるけど、やっぱアルバムごと押しで!ベタかしら〜^^服のまま海につかりたくなる(笑) あ、それそれそれそれ♪ゆずライブには季節問わず必ず登場^^




大滝詠一君は天然色A LONG VACATION
81年発売のアルバム「A LONG VACATION」の一曲目!25年前でこのポップさ!キラキラ感!レコードに針を落としていきなりのこのイントロー!ワクワクやろ?南の島やろ?ロングなバケーション気分やろー?^^でも歌詞的にはそんな夏っぽくないんだよね〜。それなのになぜ夏っぽいんだ?ジャケットのせい?まぁ、物足りない時は、「カナリア諸島にて」と合わせ技で^^


Q6.冬の歌と言えば?

バンプオブチキンスノースマイル
02年12月リリースのシングル。車のラジオからこれが流れて、あまりの優しさと切なさに涙しちゃった。バンプはあまり詳しくないけど、これだけはカラオケで歌えるし大好き。「♪冬が寒くてほんとによかった」うんうん、よかった!^^冬の醍醐味凝縮!


松任谷由実「BLIZZARD」NO SIDE
84年発売のアルバム「NO SIDE」の4曲目。
むかーしむかし…「私をスキーに連れてって [DVD]私をスキーに連れてって [DVD]という、スキーにみんなで行こうよーな映画があってな、かなり大ヒットしたんじゃ。この映画にはユーミンのいろんな曲が挿入歌として使われておってな、クライマックスのスキースキースキー!のバックに流れてたのがこれだったのじゃ。その頃一ヵ月後に上京することが決まってたワシは、「東京さん行ったらあたしもスキーばするばーい!ステキな恋ばするっちゃけんねー!」とココロに誓ったんじゃ。(熊本では雪がないのでスキーする人がほとんどいない。)念願かなって職場のみんなで初めてスキー場に行った時にゃ、脳内BGMはずっとコレだったんじゃあ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Q7.クリスマスの歌と言えば?

大江千里「もう一度X’mas」
85年発売のアルバム「未成年」の5曲目。最初の鐘の音が、ワクワク感♪そして自動的にココロも体もホッピンホッピン☆「今キミを思う気持ちは永遠に永遠に永遠に変わらないーー♪」深い!コンサートでは「クリスマス!クリスマス!ウゥウゥクリスマスクリスマス!」と歌いながら、こぶしをふりまわします。(ひとくちメモ。)


サンプリングサン「12月24日」 Love&Rhythm
言わずもがなの「Love&Rhythm」の6曲目。
歌詞にはクリスマスは出てないんだけど、12月24日の歌とおっしゃるもんだから…(笑)でもこないだのサンサンの日に、千葉では夕方からかなりの雪が降ったんだけど、ちょうど車に乗っててCDから12月24日が流れてきたら、すんごいハマってた〜。うちに帰るまで何回もリピートしちゃった^^かわいい恋人たちの歌です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Q8.自分の結婚式で流したい曲は?

サンプリングサン「恋人でいよう」
Love&Rhythm」のラス前の、きゃ〜☆な直球ラブソング!新郎に歌って欲しい!!きっと泣いちゃう〜!まぁ今さらムリだけどさ!(笑) (ん?可能性はある?いやいやナイナイ^^;)誰かの結婚式に歌ってあげたいです。サンサンファン友で、誰か予定ないですか〜?^^

♪街の景色は 形を変えてゆくけど
 見てほしい いつもそばで
 恋人でいよう
 月の夜も 風の朝も 恋人の色

森広隆PebamaPebama
これも新郎に…ってムリだな^^;(歌テク的に) カラオケで何度か歌ってみてるんだけど、いつも敗北感を感じます。森くんに。大体がして、息が続かない!マジで難しい。でもすごくいい歌。



♪ハニー あの木の隣 二人並んで座ろう
 冷たい風に 吹かれないように
 もう少し そばにおいで
 あの光を 見つめよう

ちなみに今度の土曜日、440で森くんのライブなんだぁ♪わぁドキドキするー!約一年半ぶりだし!


実際のとこ、16年前の私の披露宴にも何か流したけど、忘れたなぁ。 ちゃんとここにはこの曲とかって、結婚式場の人と決めたんだけど。入場はホイットニーだったかも。 無難にしちゃった。
あと、瀬戸の花嫁は、ワタクシ新婦自ら歌いました!(笑)
あとで、そんな花嫁、見たことねぇ!って言われたけど^^;。えー?先に言ってよーみたいな。だって21才、常識知らず。 司会をお願いした会社の先輩にそそのかされたんだよなぁ^^;

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Q9.カラオケで異性に歌ってほしい曲は?
んー?男の人らしい歌を聴きたいってことかな?

ユニコーン「服部」 服部
合いの手を入れたい^^ 「ダーティサーティ!あこがれ!」







★平尾昌晃&畑中葉子カナダからの手紙デュエットさせてもらいたい^^


★狩人「あずさ2号(ニュー・バージョン)
コーラスさせてもらいたい^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Q10.カラオケで好きな人に歌ってあげたい曲は?

★ゆず「いつか」 ゆずえん
99年のアルバム「ゆずえん」の7曲目。このアルバムの曲は全部いいんだよなぁ…男の人にも女の人にも友だちにも恋人にも家族にも、愛する人みんなへ歌いたいぞ^^



♪いつかまた どうしようもなく
 寂しくなった その時は
 何処にいても 何をしてても
 駆けつけてあげるから
 ありふれてる言葉なんて
 捨て去ってしまおう
 何も要らない あなたがいる
 それだけが僕の全て

松田聖子PEARL-WHITE EVE(CCCD)
聖子ちゃんの87年のシングルですね。千里くんが作曲なんですよ〜♪えー、リアルに、ダンナとの恋人時代に歌ってあげてたんすけどー…(照)
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Q12.葬式に流して欲しい曲
ええー!?考えたこともないよー(笑)悩みますね^^;

★「今日の日はさようなら」  
♪またーあうー日まで〜♪


よく、ワイドショーの訃報のBGMに使われるインスト曲がいいかもですね。 ということで…
★「Screen」(危険な関係 TV ― オリジナル・サウンドトラックより)危険な関係 TV ― オリジナル・サウンドトラック
ええやろ〜♪このジャケット^^99年秋のフジ木10ドラマ「危険な関係」の吉俣良さん作のサントラ。ストリングスがきれいなステキな曲がいっぱいなんですよ〜。多分これで、参列者100%号泣間違いなし!(笑)「MAY」もほのぼのしてていいかもなぁ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Q13.今買おうか迷ってるCDは?
ダブルオー・テレサこちらロックンロール天国こちらロックンロール天国
植木くん、まだでごめんなさいね。見かけたら今度買いますね。







大江千里LIVE“ghostnote”at Motion Blue YOKOHAMA
3/24発売。ライブ盤のCDなんですよね。初ライブ盤?どうしよーかなー。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
やりたい人はどうぞー♪ すんげえ偏っててすんませんでした^^;;