はてなダイアリー利用者に100の質問2004ver.

  1. あなたのはてなダイアリー名を教えてください。
  2. はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。
    • 今まで書いていた日記が、「昔日記」「明日へのメモメモ日記」というので、今度は本日の、で。(⌒▽⌒)はトレードマークみたいなもんで。
  3. あなたの「はてなID」を教えてください。
    • yuing
  4. はてなID」の由来をお聞かせください。
    • ハンドルネームが「ゆいんぐ」なので。
  5. あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。
    • とゆわけで、「ゆいんぐ」です。ペンネームは遊ingです。
  6. ハンドルの由来をお聞かせください。
    • ペンネームは高校の時考えました(笑)。ユーミンYUMINGならば、名前がゆいの私はYUING(ユーイング)だろうと。プラス、日々遊び暮らしてまーすということで「遊ing」にしました。
    • HNも遊ingにしたかったのですが、打つのがめんどくさいので、「ゆいんぐ」に。
  7. あなたの血液型を教えてください。
    • B(+)
  8. あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?
    • 155cmなので、低い方です。
  9. あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?
    • 多い少ないですか。(笑)身長からすると、多い方でしょう^^;
  10. あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
    • 0.2位かな〜。普段はコンタクトで夜眼鏡。最近シルバーグリーンのメガネを新調して、ちょいとうれしい♪
  11. あなたの出身地を教えてください。
  12. あなたの現在地はどちらですか?
  13. あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?
    • 22歳くらい・・・?
  14. あなたの好きな動物を教えてください。
    • 猫〜〜♪
  15. あなたの嫌いな動物を教えてください。
    • フジツボ、ゴキブリ。動物というか、動く生き物って設定ということで。
  16. あなたの好きな食べ物を教えてください。
    • 焼肉〜♪半熟ドミ系オムライス♪ハンバーグ♪砂ずり♪アボガドや生ハムとか入った冷たいパスタ♪
  17. あなたの嫌いな食べ物を教えてください。
    • 焼き豆腐、高野豆腐
  18. あなたの得意なスポーツを教えてください。
    • 一応、ソフトバレーボール。今サークルに入って楽しくやってるので。他、テニスやバドミントンなど、ラケット系は好きです。(得意ではないっす^^;)
  19. あなたの好きな音楽を教えてください。
  20. あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。
  21. あなたの好きな本を教えてください。
  22. あなたの好きなマンガを教えてください。
  23. あなたの好きなアニメを教えてください。
    • うーん、悩みますね。アルプスの少女ハイジ(1) [DVD] フランダースの犬(1) [DVD] 母をたずねて三千里(1) [DVD] 未来少年コナン 1 [DVD] 風の谷のナウシカ [DVD] 銀河漂流バイファム DVD-BOX 2 となりのトトロ [DVD]
  24. あなたがよく見るテレビ番組を教えてください。
  25. あなたの嫌いなことを教えてください。
    • 掃除片付けの類・ケンカ
  26. あなたの「座右の銘」を教えてください。
    • 人生プラマイゼロ
  27. あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
    • ダンナ(あたしとこんなに長くつきあってくれるなんて、尊敬するしかない!)
  28. あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?
    • うーん…思いつかない。保留。
  29. あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?
    • NTTさんにはBフレッツ接続料も払っているので、6000円位?携帯は3000円位の1番安いプランにしてるけど、最近機種変更してウェブとかやってるとすぐ5000円位行っちゃう^^;
  30. あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?
    • Bフレッツ代とプロバイダー代とセキュリティ代合わせて、7000円位いくかも。
  31. あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?
    • 映画、ライブ、ランチ、飲み会などのお出かけ費や、書籍雑誌CDDVDなどの趣味費
  32. あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?
    • 1999年の秋にネットカフェでハマり、年末にパソコンを買いました。
  33. あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。
    • 趣味:映画鑑賞・読書   特技:日本舞踊
  34. あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。
    • 趣味:カラオケ・ネット遊び   特技:モノマネ
  35. あなたは、オフ会に参加したことがありますか?
    • ありまーーす!主宰することもしばしば。
  36. はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?
    • いつも言われるのが、「想像してた通りの明るい人ですね」です。
  37. はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)
  38. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
    • 2003年の夏、id:pippiさんの日記で、初めて知りました。
  39. はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?
  40. はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?
  41. はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?
  42. はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。
    • 2日にいっぺん位かな?書きたいことがあるときに。
  43. はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
    • 自宅のパソコンからがメインで、出かけ先の携帯からも時々。
  44. はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?
    • 大体夕方とか、夜とか。
  45. はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
    • めちゃめちゃあります。一度アップしといて推敲するんで、3、4度変更しちゃいます。でも全部消すということはしないようにしてます。
  46. はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?
    • 本とか音楽とか、アマゾンものは載せてます。写真は携帯からカキコするときには載せちゃいます。
  47. 設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
    • Wall4です。かわいくて気に入ってます。よっぽど使いたいデザインがない限りは当分このままで。
  48. 設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?
    • 本文が長いもんで^^;サイドバー設定を狭くしてます。
  49. はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
    • 未来日記は書いてないですが、過去は自由設定日を使って倉庫のように使ってます。誕生年の1969年に、プロフィール紹介に近いものをいろいろおいてます。
  50. はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
    • 恥ずかしいくらいに、このままです。むしろ世間に見せるキャラの方が作ってるのかも。
  51. はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
    • 私の日記を気に入って、今日もポチッとクリックしてくれた方々へ。
  52. はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
    • 今年2005年に入ってから、mixiに内輪日記を書くようになったので、はてなにはあんまりどーでもいいようなことは書かないようにしようとは思っていますが…(思ってるだけですが^^;)まぁ、読んで下さる方が(⌒▽⌒)な顔になってもらえるようなことを書くつもりではいます。
  53. はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
    • 注釈とか。特に熊本弁が出てくることがよくあるので(笑)
  54. はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。
    • イヤな気分になるようなものは書かないように。キーワードでいろんな方が飛んできて下さるので。タテマエと本音のバランスがちょっと難しいですね(笑)
  55. あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?
    • たまーーに。「キターー!」とか「マターリ」とか、非常に初歩的なものを。2ちゃんねる用語って難しくってわからんもんばかりだし。
  56. あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?
    • ついつい多用してしまうのが「^^」なんだよね〜。だってこんな気分なんだもん。あとは、^^;(⌒▽⌒)(≧▽≦)(*/∇\*)o(^∇^)/ コレくらいしか登録してないっす。
  57. あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。
  58. あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
    • 多いと思います。大好きなダイアラーさんと、お近づきになりたいんです^^それに自分の場合はコメントもらうとうれしいので。
  59. 設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
    • オープンです。
  60. 1つ前の質問について。その理由を教えてください。
    • 理由っすか・・・?そんなもんだと思ってるんで理由とか別に…。何かコメントを欲しいから、かな
  61. コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
    • わーーー、こんな日記を読んでもらってたんだーー!と驚きました。
  62. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
    • ありがたいことに、思ってるよりも多くコメントいただいてると思います。
  63. コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
    • 初めましての人は、皆さん知らない人なんでね〜^^カモンカモンでございます。
  64. コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?
    • メールで教えてくれる設定にしてあるので、一応昔の日記でもコメントつけていただいても私には届いておりますです。お返事し忘れることもあるんですが^^;;
  65. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
    • 二重投稿の時と、本人さんから削除依頼を受けた時に編集して。
  66. 市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
    • ありまーす!作成したかったから、はてな市民になるのが待ち遠しかった!
  67. キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。
  68. キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?
  69. キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?
    • 芸能人とか?これってカテゴリーかな?
  70. キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。
    • サンプリングサンです。あおりの文章を考えるのが大変でした。何回も書き直しちゃった。
  71. キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?
    • ないです。
  72. あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。
    • うーーーん。思い出せないので保留。
  73. あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。
  74. 設定について。あなたは、キーワードリンクをどのようにしていますか?(カテゴリーや、普通名詞/固有名詞の別について)
    • 「食」「スポーツ」「動植物」「サイエンス」「地理」のカテゴリーはリンクしてないです。あと、20スコア以上リンク設定です。
  75. 1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。
    • そのジャンルについては詳しくないし、もし書いたとしても、リンク先をたどったりしないかも、と思って。
  76. キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。
  77. キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。
    • 私のハンドルネーム「ゆいんぐ」が「ゆいん」という声優さんに誤爆しちゃうようです。すんません^^;
  78. キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
    • 感じる時あります。こちらでキーワードをはずしても、キーワードページにはリンク残っちゃってるんですよね。大したこと書いてないとき、悪口を書いてる時(笑)は、こっそり書かせてもらいたいです。何とかならないのかな?
  79. はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。
    • 挙げ出すとそりゃもうキリがないので、申し訳ないですが5名様にしぼらせてもらって…id:sahyaさん、id:komakiwoさん、id:japan310さん、id:kaerudayoさん、id:nebomanaさん。アンテナが上がってると、早く覗きたくてうずうずします。
  80. あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
    • ウェブサイトは最近そんなに見回ったりしないので、身近なはてなダイアリー界から。
    • id:sahyaさん(文章、ネタチョイス、中身の充実感を考えると、タダ読みいいんですか?というクオリティです。疲れを知らない情熱にあこがれています。)
    • id:king-show-chanさん(お笑いデータベースのように記事がたくさんで細やかでありがたいです。見習いたいです。)
    • id:kaerudayoさん(働く人・働く女性・母・妻といういろんな視点からの日記を通して、こちらも疑似体験させてもらってるような身近さを感じます。何かを考えるキッカケをもらえる日記です。)
  81. あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
    • 知ってまーす。だから仕事のグチが書きづらくなった・・・(笑)
  82. あなたは、有料オプションを利用していますか?
    • 利用してます。カウンターを。
  83. 1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
    • カウンターに残るリンク先が気になったりするので。あと、何かあった時にね、やっぱログをとっとくのが管理人の仕事というか。
  84. あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
    • ここまでハマッちゃったら、使うな〜。月額315円までなら。500円だとちと高いかも。
  85. あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
    • やったことないです。
  86. あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?
    • いまいち、クラブってよくわかんないんですよね〜。
  87. はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
    • 旬の話題を書くということかな。あと、こまめな更新。サボッてると忘れられちゃうのよね〜^^;
  88. あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
    • 好きなものとかある人には、薦めてます。
  89. これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。
    • そおですね〜・・・。プロフィールって結構気になるので、ちょっとでもいいので載せて下さい。きっとコメントも増えると思いますよ。
  90. はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
    • たくさんの人に日記を読んでもらえたこと。多くの同好の方と実際に交流できたこと。
  91. はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?
    • 生活がはてな中心になっちゃって、ますますネット中毒になっちゃった(苦笑)
  92. はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
    • 90点!辛い?^^;これからの向上に期待をこめて。
  93. はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?
    • もうちょっとちゃんと更新するようになったら、ブックにしたいですね。
  94. あなたは、はてなアンテナを利用していますか?
    • 利用してます。便利っす!
  95. アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?
    • パブリックです。公開用のアンテナグループはリンク集としてサイドバーに表示しています。
  96. アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?
    • くりぃむしちゅーをオスキみたいな方はとりあえずアンテナに入れさせてもらって、交流したら公開アンテナの方へ。あとは、くりぃむしちゅー関係のキーワードページもアンテナに入れてますよ。
  97. あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
    • なんだろな?生年月日とか?年は答えにくいだろうけど、誕生日とかは、ねぇ。よく読む雑誌とか。
  98. 1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。
  99. はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。
    • スタッフさんの顔が見えるようなアットホームなカンジが大好きです。はてなダイアラー同士の横のつながりがあったかいのも、スタッフさんの心遣いのおかげだと思います。いつまでもこのままのスタンスで、私たちの楽しみを応援してもらえるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。
  100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
    • 2004年バージョンに20問ほど答えたところで、2005年になってしまいました^^;でもよくまとまった100質だったので、あえてこちらに最後まで答えてみました。最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。(⌒▽⌒)

                                 (2005.2.6記)