いい歳したくりぃむしちゅーファンに50の質問

ロイミさんのくりぃむしちゅーファンサイト「オトナのくりぃむ」(http://www5f.biglobe.ne.jp/~otona_cream/)からいただいた、「いい歳したくりぃむしちゅーファンに50の質問」に答えてみました。(2004.12.28)

  1. お名前をどうぞ(ハンドルネームでOK)
    • ゆいんぐ
  2. お住まいは?(例:関東、東北、等で可)
    • 千葉県習志野市(でも熊本育ちを前面に出しております)
  3. あなたの年齢をさりげなく。(例:お姉さん、おばちゃん、オッサン等)
    • もうすぐ36歳!さりげなくなくない?^^;
  4. 子供の頃に見ていたお笑い番組といえば?
  5. ちなみに、中学生時代の「ジャニーズ」といえば?
  6. いつからくりぃむしちゅーファン?
    • ボキャブラ出てたあたりで済々黌の2人って知ってから注目するようになって、ネタとか見て好きだったけど、こんなにハマったのは2004年春ぐらいから
  7. 好きなレギュラー番組は?
  8. ズバリ言うわよ!について一言。
    • 細木センセとタッキーを合わせた4人の絡みが絶妙!それがゲストにも作用して、いい番組になってます。上田くんの司会力(ただ進行するのではなく、まわす司会)と、有田くんのボケ力を最大限発揮させてくれるありがたい番組です。
  9. くりぃむナントカについて一言。
    • ずっとずっと続けて下さい!あと、スタッフさんにお願いなのは、必ず3分ほど、VTRの尺を短く作って下さい!
  10. 銭形金太郎について一言。
    • 「ぺろ〜ん」「有田劇場」「どーも!僕です。」あ〜ホント大好き!くりぃむしちゅーのことをこんなに好きになったのは銭金のおかげです。ただレポさせるだけじゃなくて、「笑い」も大事にしてくれた番組に感謝!
  11. リチャードホールについて一言。
    • 見始めたのは、2004年の半ば。それまでコントするくりぃむに興味なかった。言わば、人の書いた台本に従って演技をするわけだから、そんなのどうなの?って。でも見始めたらそんなこと関係なくハマっちゃった。有田くんの微妙な表情の演技がツボ!うまいわ〜。上田くんは演技しない方がいいかも(笑)。素のままの上田くんの使い方に私は賛成です。アンタッチャブル山崎くんが入ってからは、ホント見逃せない番組になりました。
  12. 笑いの金メダルについて一言。
    • すっかり若手のアニキ的存在になっちゃって…(笑)ここではあんまり目立たないようにしてるくりぃむが、馬刺てっぺいの時にハジケまくってて、気持ちよかった。
  13. 世界一受けたい授業について一言。
    • ごめんなさい…めちゃイケを見てるので、ずっとビデオに撮りっぱなしで、あんまり見てない^^;ただ最初の方の回見て思ったのは、上田くん、もうちょっと堺さんのボケも拾ってあげて。^^
  14. 天才ビットくんについて一言。
    • いつも晩御飯の支度をしてるときにやってるので、あんまり見てないのですが、どーーもあのかぶりものと小芝居が苦手です^^;
  15. 内村プロデュースについて一言。
    • 見てる方も結構ドキドキします。ホントはあんまり出て欲しくない。スベったらどうしようって。(笑)基本的に、ビットくんも内Pもだけど、ピンものは好きではないです。おもしろさ半減なんだもん。(私的意見ですが)
  16. 関西ローカル(週くりぃむ、くりくりぃむ、明石家電視台)について一言。
    • ありがたいことに、関西のお友達に見せてもらいました。「くりくりぃむ」は全国ネットして欲しい。ゲストの素顔も引き出して、自分たちもおもしろくてと、すごくいい番組です。「明石家電視台」を見て、からくりTVでの「さんま〜くりぃむライン」の謎が解けました。さんまさん、くりぃむのことをすごく信頼してるのね!
  17. 過去のレギュラー番組について一言。
    • 私が好きになってからはレギュラー増える一方だからねぇ^^現在進行形の番組ばっかりで、過去を知らないんです。じゃぁ「ボキャブラ天国」のことを。「邪悪なお兄さん」っぷりが徹底しててかっこよかったな〜。ネタも好きだった。爆笑より海砂利が上だと思ってたから、ボキャブラ以降、爆笑だけどんどん上に行ったのが何か納得できなかった。今思えば、キャラ分けがハッキリ定まってなかったせい?二人共邪悪キャラじゃ売れないということかな。
  18. あなたの家族や友人はファンである事を知っている?
    • もちろん知ってます。あきれてる^^;
  19. 「知ってる」と答えた方。家族や友達に何か言われる?
    • ダンナはくりぃむのことは嫌いではないと思うけど、子供には良さがわかってもらえないので、「またくりぃむしちゅーの番組見てぇ〜」とブーイングが起こる。(ネタしないし。ちなみに子供はアンジャッシュ派。)職場の人からは「そんなに好きなんだぁ〜」と全く違う世界の人扱いですわ(笑)
  20. 「知らない」と答えた方。隠し通すのに何か苦労がある?
    • 隠さない。隠せるワケがない。
  21. 同世代のファン仲間、友達はいる?
    • 同世代といえばロイミさんですね!^^そして、くりぃむファンなりかけの頃、転がり落ちる程多大なる影響を与えていただいたのは、やはり同世代のid:sahyaさんです。他にも同世代のお仲間は多いはずです。私と、というより、くりぃむと同世代なんですよね。^^
  22. 「いい歳してくりぃむしちゅーなんか好きなの?」と言われたことが有る?
    • 私は、誰かにハマって追っかけというミーハーな部分が、キャラの大部分を占めてるので、全然驚かれません。(笑)
  23. 「いい歳して・・・」と自分で思うのはどんな時?
    • ファンレターに「大好きです〜」とか書いてた時かな・・・(恥)
  24. 他人にくりぃむしちゅーファンであることを、抵抗なく言える?
    • 言えるよぉーー!むしろ広めたい。布教活動はおこたらない。効果はともかく。
  25. 若い人の運営するファンサイトに書き込みするのに抵抗感がある?
    • ありますねぇ・・・。冒険できないトシになってしまいました。ノリが丸っきり違う世界だと、読んでるのも疲れるし。あとは若い人とかそういうのでなく、何となく自己防衛的なカンが働く時があります。平穏な場所とそうでない場所がありますよね。とりあえずは、今のはてな日記の繋がりで満足している部分があるので、何かよっぽど心引かれるものがあった時だけファンサイトさんに書き込みしている状態です。
  26. ラジオ番組などに投稿することに抵抗感がある?
    • 全然ないっすよ!でもネタが浮かばない。目からウロコに一回送ったけど、どうやらボツったな・・・( ̄ー ̄)
  27. 本やDVDを予約するのに抵抗感がある?
    • 全然ないっすよ!成年コミックを予約したことだってあるワタクシですもの!(爆)
  28. サイン会や握手会に参加するのに抵抗感がある?
    • 全然ないっすよ!むしろサイン会・握手会開催を熱望!
  29. お笑いライブにいくのに抵抗感がある?。
    • これは抵抗あるかもしれない。いつもテレビで見てるものをお金払っていく感覚がまだないんです。お金払って行ったお笑いライブって本間しげるさんのしか行ったことがないぐらい。あとは営業モノで済ましてますね^^;でももし、くりぃむしちゅーがライブするって言ったら、もちろん行きますよ!
  30. ズバリ、銭金笑金。観覧に行けるとしたらどれを選ぶ?(複数回答可)
    • 全部全部全部ーー!スケジュール的に見て、銭金は火曜日の昼間で行けそうなので、銭金は応募しよう。あとは夜っぽいからダメかな〜。
  31. 若かったら、こういう事が平気で出来たのに、ということは?
    • 若かったらというよりも、独身だったら、観覧行き放題、ライブ行き放題、出待ちし放題なのになぁ!(笑)さすがに出待ちはアレですが。今も、あちこち行かせてくれる家族に感謝せねばネ。まぁ、あと5年後には下の子も中学生ですからね!平日夜もお出かけできそうでしょうか?早く大きくなあれ〜( ̄ー ̄)
  32. いい歳だからこそ、こういうことが出来る!ということは?
    • 日記を書いたりとか?何かグッズを買ってあげるとか?
  33. くりぃむしちゅー以外で好きな芸人さんは?
  34. 芸人さん以外で好きな芸能人は?
  35. くりぃむしちゅーレギュラー以外の、好きなお笑い番組は?
  36. お笑い番組以外で好きなテレビ番組は?
  37. くりぃむしちゅーに関して、何か「お宝」を持ってる?(例:サイン、グッズ等)
    • サイン会でいただいたサイン本です。
  38. くりぃむしちゅー海砂利水魚。どっちに耳なじみが有る?
  39. 今後出てもらいたい番組はどんなジャンル?
    • トーク番組。くりくりぃむみたいなのを全国ネットで。ぐいぐい引き出すよ〜^^
  40. 今後出てもらいたくない番組はどんなジャンル?
    • ピンもの。
  41. 一日だけシャッフル!上田さんの相方には誰?
  42. 一日だけシャッフル!有田さんの相方には誰?
    • さまぁ〜ずの三村さん。いっぱい笑えそう!この2人だったらドリームマッチ優勝間違いなしだと思う!
  43. 一日だけトリオで!くりぃむしちゅーに一人加えるなら誰?
  44. 新番組!くりぃむしちゅーと共演させたい芸人・芸能人は?
    • アンタッチャ…(略)ごめん、今M-1見てたあとだから(笑)あと、改めてフカキョンと絡んで欲しいね。(爆)他はくりくりぃむをやるとしたら、アシスタントの女の子ポジで安のめぐ!はどうでしょう?
  45. セルビデオ、セルDVDはいくつ持ってる?
    • 「アントニオ」「ジャイアント」「パローレ」ぐらいしか。
  46. 自分で録画したビデオ、DVDはどのくらいある?
    • 20本くらいあるかも。
  47. 自分で録音したカセット、MDはどのくらいある?
    • 知ってるとウロコあわせて15本くらいあるかも。
  48. 宝くじで10万円当選!くりぃむしちゅーに関する事に使ってください。何に使う?
    • オークションで上田くん全裸表紙のグーギャを3万で買う(爆)即決で締め切り時間ギワにサッとね。あのグーギャを買えた人のことを私は尊敬します!(笑)あとの7万でスーツに付けるピンバッヂ買ってプレゼントする。でもあれはスタイリストさんで決めちゃうのかな。
  49. いい歳してこんな質問集を作ったバカな作者に一言。
    • いつもありがとうございます!答えたい質問ばかりだったので、うれしかったです!
  50. お疲れ様でした。最後に、何でも結構です。一言どうぞ。
    • 50問ぐらいがちょうどいいカンジです。また一年後くらいに2005年バージョンをよろしくお願いします^^ムフフ♪どうもありがとうございました〜♪