東京ディズニーランドで♪えーびば〜で〜♪

本日は、TDLへGO!第一生命さんから毎年ディズニーランド券を二枚もらえるので、子供2人連れて行ってきました。(父は仕事)

夜までたっぷりいるつもりなので、10時出発という気合の抜けたスタンス。車で約45分で着くもんね。TDLが千葉にあってホントありがたいね。県外ナンバーの車の皆さんごめんね^^多分早朝出発して昼前着なんだろうなぁ・・・。お疲れ様です。
この日は、台風が西日本に行こうとしてて、天気予報では降水確率50%の曇り雨だったのに、ぴーかんぴーかん!あっちぃ〜!天気予報のせいで人が少ないといいけど・・・・って思ってたけど、甘かった!やっぱり人多い!あちこち既に行列だらけ。


新アトラクションの「バズのアストロブラスター」は、ファストパス取るのも並びまくるってきいてたけど、一応、一応、のぞいてみますか・・・。普通に待つと160分待ち。ではファストパスは・・・・なんじゃこの行列!1時間は軽く待ちそう。ファストパスのイミねぇ〜!あと3年は待たんとしゃーないのか。
「ハニーハント」も同様で。100分待ち。ファストパスも1時間待ちっぽい。ハニーハントができてから5回くらい来てるけど、1回しか乗った事ないよ!


とりあえず子供らの定番トゥーンタウンから攻めてみる。乗りたいって言ってた「ロジャラビのカートゥーンスピン」50分だけど並ぶ。最初位は並ばないとね!下の子は暗いとこが嫌いで、待ってる間の暗いとこも苦手。去年ホーンテッドマンション連れてったらパニックになっちゃって、それ以来トラウマになってしまった^^;;でも今日は大丈夫みたい。というわけで、母はその間にファストパスを取りに走るぞ!ビッグサンダーマウンテンは乗りたいって言ってたんで。ビッグサンダーのファストパスはよかった。5分待ちくらい。1:40−2:40の券。ちょうどいい時間だわ〜^^
またトゥーンタウンに取って返し、並んでる子供を捜すが見つからないので出口で待つ。やっと出てきて、そのまま行こうとしたら、お気に入りの水筒を出口に置き忘れたことを思い出す。戻ったけどないのでダメ元でキャストのおねえさんに言ったら、ちゃんと出てきた!よかった、誰かに拾われてたんだ♪おーなんか、ラッキーだなぁ〜。


そのあと、子供たちがトゥーンタウン内の「誰とかのうち(いろいろあるから略)」などで遊んでる間に、日陰でまったり。「グッドタイムカフェ」のバーガーなどでランチをしたあと、「ガジェットのゴーコースター」へ。10分待ち。これはいつも並ばないで乗れるからいいわぁ。そこそこおもしろいし♪


それにしても、あっついわぁ・・・・・。1時半。ビッグサンダーに行く途中、定番の「イッツアスモールワールド」に行きたがるが、外までぐるぐる並んでるよ!珍しい。それよりも「アリスのティーパーティ」の方が空いてる気がしたので、そちらへ。上の子は回るのが苦手なので見学。ちゃっかりアドバンスSPを持ってきているのでヒマつぶしはオッケー。それでも15分くらいは並んで、下の子と乗ったら、すげえ回す回す!私もビビるくらいに。大丈夫かしら^^;;


そして、「ビッグサンダーマウンテン」へ。下の子は怖いので乗らないと言うので(あんなに回すのは平気なくせに)出口近くのベンチで待っているとのこと。2人で嬉々としてファストパスにて乗る。上のコはコースター系が好きなのよ。1番前に乗りたいなって言ってたら、おー!マジで1番前♪らっきらっきらっきらっきー!だけどね、1番前、あんまり怖くない^^;昇ってから下る時、もう底辺に着いた頃にやっと、ガーーッと行くんだもん^^;;


時間はもう2時半。かーなーりー暑い。マジヤバイくらい暑い。こんなとこで並んでたら絶対倒れるので、とりあえず水分補給も兼ねて冷房のきいてるとこでお茶することに。だってさ、ペットボトル飲料の売店、50人ぐらい並んでるんだよ?もう、並んでる間に脱水症状だよ!水のみ場の水もぬるま湯みたいになってるしさ^^;もーちょっと水モノの売店出してくれ〜
3時からは普通パレードが始まるので、「トゥモローランド・テラス」のパレードコース際でお茶決定。これ我が家の定番なんすよ^^
ちょっと遠かったけど頑張ってトゥモローランド・テラスへ入ると、すげえ人!難民キャンプみたいになってます(笑)というのも、カウンターに並んでる人は普通くらいなんですが、絨毯しいてある店内の主に壁際に、じか座りしているひとがズラーーッとたっくさん!皆さん目が死んでます。(笑)あまりの暑さと疲れでダツリキ〜というカンジ。だってこういうファストフード系でちゃんと冷房の恩恵を受けられるとこって、あと他にあったっけ・・・。席がないからしゃーないよね。うちらもじか座り。あーーワカモノ気分。しかしおばちゃんはちゃーんと目を光らせてますよ( ̄ー ̄)3時の方向に帰り支度風な親子を発見!席を離れたと同時にダッシュ!やったーーー席ゲットォーー!しかもパレードコース際!ちょうどいいとこじゃん。もうもう。今日は何てラッキーデイ?


そうそう、母は忙しい。トゥモローランドに来たならば、ショーの抽選会場へ行かねば!子供たちをそこへ残してダッシュ。バズの水ぶっかけパレードと、夜のブレイジングリズムのシンデレラ城前鑑賞券は、パスポート1枚につき1回の抽選になるのだ。去年2回やったけどハズれちゃったんので、ダメ元で、エイッ!(液晶パネルのスタートボタンを押す)バズはハズレ。そして続いてブレイジング・・・・おわっっ!?おめでとうございます!やったーーブレイジングリズム、当たったよ〜♪♪マージで、何か今日めっちゃついてない??朝からのいろんなことを思い出す。行きがけも、私が選んだ車線だけがスイスイだったしなぁ♪スキップしながらトゥモローランドのテラスに戻る。上の子大喜び♪
そうこうしてるうちにフロートが来ました!子供はもうちょっと間近で見たいと、テラスの方で立ち見。わ〜、普通パレードもやっぱいいわね。王子様お姫様がいっぱい、シャボン玉がいっぱい、ソーファンタスティーック☆


パレードも終わって、3時半すぎ。暑さもだいぶんマシになってきたので、そろそろ移動^^今度は近所の「スターツアーズ」。ビビりぎみの下の子を説得して、GO!いっつも思うんだけど、スターツアーズって何でこんなに冷房効き過ぎなんだ?さむーーーー!でも中はちょうどいいのよね。久しぶりに楽しむ。下の子は大音響が苦手なのでずっと耳をふさいでたけど、一応楽しめたらしい。


次なるとこは、カリブの海賊方面へ。途中シンデレラ城前の広場に、トイストーリーの写真撮影スポットがあって、車とか、ロボットとか乗れるようになってて(動かないけど)今日はカメラを置いてきたんだけど、一応乗りたいそうなので、乗らせる。これいいなぁ。カメラ持ってくればよかったかなぁ。でも私のカメラはデカくて重いんだよね。つくづくカメラ付き携帯が欲しい今日この頃。(イマドキカメラなし携帯なのは、上田さんと私ぐらいじゃなかろうか?^^;)


例の如く下の子はカリブの海賊が嫌いなので(それはわかる)ベンチでお留守番。上の子と2人でカリブへ。暗いカリブ内レストラン、いいなぁって言い合ってて、私、娘に「でもここはデートでカレシと一緒に来たほうがいいよ。10年くらいしたら、カレくらいいるでしょ」って言って、自分でちょっと切なくなる。(笑)


そしてそのまま流れで、上の子は「ジャングルクルーズ」へ。なぜか下の子はいやがるので、上の子だけいかせて、その間、下の子と私は「ウエスタンリバー鉄道」に乗る。
乗り終わったら、その前に出ていた屋台にて、カットフルーツセットを購入。390円くらいだったけな?おいしそーー♪ここしか置いてないらしい。フルーツ好きな娘にあげる。


そして時間は5時。バズのパレードが始まる時間。急げ〜カリブの海賊前くらいの道はまだ余裕があったんで、前から3列目位に座ってしばし待つ^^
最初はシンデレラ城前でなにやらド派手なショーをやっているらしい。音だけは聞こえるのだが。20分位してやっとフロートが回ってきたよ〜^^わ〜♪キャラのみんなが手に手に水鉄砲をっ!!時間は5時だけど、気温的には全然オッケー!威勢良く、かけてくで〜!とゆわけで、結構水かかりましたよ〜。気持ちいい〜♪最前列の方々は慣れたもんで、お子様の着替えもちゃんと用意してあるんですね^^きゃあきゃあ言いつつ、次へ!


ブレイジングリズムの入場が7時から、そのあと花火やらエレクトリカルパレードやらあるので、今六時前のこの時間にごはん食べたかったのだけど、上の子はうっかりさっきの果物でおなかいっぱい。しゃーないので、後回しになってしまったファンタジーランドへ。「イッツアスモールワールド」は、やっと空いてきたみたいなので、そこへ。10分くらいで乗れる。毎度毎度、ここは癒されるなぁ〜・・・。最後の、世界中の子供が集まった白い世界で、うるうるっとなってしまうのも恒例のことです^^;
そして、メリーゴーラウンド「キャッスルカルーセル」へ。2回待ちで乗れる。これは夜の方がぴかぴかで、より楽しめますね。
その次は、「ピノキオの冒険旅行」。あんまり乗ったことないやつだったけど、ミニハニーハントってカンジ?15分待ちで乗れました。でも乗ってる時間は短い短い・・・。


さてもう七時。シンデレラ城前に行かねば。喜び勇んで人波をかきわけ進んでるうち、コケッとつまづいてしまった。すると、ありゃ〜〜?サンダルの底が半分はがれちゃったよーーー!ガビーン!すっごくお気に入りで、足が疲れなくて、もう三年目の夏を迎えるほど大事にかわいがってたのに〜!はぁ、そーだよな、ラッキーなことがあったら、そりゃアンラッキーなことはあるわな〜。しゃーない……
で、席は指定席で、右端だけど前から3列目。いいじゃんいいじゃん♪ワクワクしながら7時半のスタート待ってるうち、大変なことを思い出したよ。「笑金!!?今日金曜じゃん!しまったーー!ビデオ撮ってくるの忘れたーーーー!」笑金好きの娘に告げると、えええ〜?とブーイング。「じゃ、これ見たら帰ろうか。」と提案するのだが「それはやだ〜!晩御飯食べてまだ遊ぶ〜」はぁぁぁ。金メダルスペシャルなのになぁ・・・・。これでプラマイゼロってことかなぁ・・・。


そして7時半。お?何か太鼓の音と音楽が聴こえてきますよ。パレードコースの左の方で、最初ひと見せあるんですよね。このブレイジングリズム、去年から始まった夏限定のパレードショーなんですけど、コンセプトは和の火祭りってカンジでしょうか。
参考リンク→http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/event/blazing/index.html
去年のとは微妙に変わってはいますが、タコの足みたいなものから火がボッと出るフロートというか山車に太鼓が乗ってて、♪エーブリバーディ〜♪とか言いながら、音楽に合わせて太鼓を打ったり火を出したりで、かなり情熱的な「お祭り」なんです。ひと段落すると盆踊りスタイルといいますか、皆さん一緒に踊りましょう!となりまして、去年はパレードコースを一周したりしたのですが、今年は、山車の周りを周るという小規模なモノになったようですね。
そして、ひと見せ終わりまして、いよいよシンデレラ城前にタコ足山車がゾクゾク入場!!ダンサーの人たちも、たくさん来ました〜!女性はキラキラのおかっぱかつらやド派手なモヒカンスタイル。男性は説明難しいけど、往年の少年隊を彷彿するようなスタイル。(笑)そして音楽に合わせてダンス!ダンス!私たちも手拍子で盛り上げます♪その間も火があちこちからボッボッと!火のそばで踊ってる着ぐるみディズニーキャラクターたち、大丈夫なの〜?
みんなで踊りましょうのコーナーでは、一応シンデレラ城前の人たちは着席しとかんといかんので手だけで踊る。でも結構楽しいよ〜♪うちらの前にいるおにいさん、ぷち唐沢寿明さんみたい。私の職場の前の店長に似てるんで、マジメに踊ってらっしゃると笑っちゃうんだけど^^;すんません。
そして踊りタイムも終わりフィナーレに近づいて、火もどんどんハデにドカンドカンあがってそのたびにマージ熱いし、花火もピューピュー飛んでキャーキャーなって、最後はシンデレラ城前んとこから、ドカーーン!とドあちぃーーーー火が吹き上がりまして、周り中「きゃあああああアッツーーーーー!!!!」ビックリマークだらけで、もう〜〜〜興奮しましたぁっっ!カンゲキしたぁ。ディズニーランドありがとーーー♪♪


なんっか、スゴイもん見てふらっふらになりつつ、8時ですが花火は捨てて晩御飯へ。これまたお決まりのお店になっちゃうのですが、スモールワールド隣のトランプが目印「クイーンオブハートのバンケットホール」へ。カフェテリアスタイルですがちょいとお値段は張るかな(我が家的には)。大人だと予算1500円位。でもお子様ランチがあるのと、店内が不思議の国のアリスがテーマでワクワクするのというので、子供たちはここがお気に入り。
私はミートローフにアップルチーズケーキもつけちゃった♪うんうん、おいしい♪冷め気味なのはしょうがないのかしらねぇ。その間に花火がドーンドーン!あがってるらしい。見に行ったら、と言ったのだけど、「いや、いい」と。さっきのでもうおなか一杯だよね^^;


すっかりまったりしたらもう9時前。今日の閉園時間は10時。もしかしてハニーハントが30分以内だったら行こうか、って行ってみたけど、40分待ち。うーーん、微妙。とりあえず隣のプーさんショップでお土産マトメ買い。レジも並んでなくて買いやすかった^^ワールドバザールのお土産屋さんは今の時間は行きたくないわぁ^^;でも男の子向けのがなくてやっぱりあとで混み混みなお店に寄る事になったんですが・・・^^;
外に出たら9時半前。エレクトリカルパレードやってます。えーーー?まだやってんの〜!?だからこんなにお客さんも帰らないの?^^;人があふれてるよーーー!もう9時過ぎてるのに〜!あ、一応また、ハニーハント・・・・。あちゃーーー!本日のハニーハントは終了だーーー!そうか、もう閉園時間内で終わるように早じまいなのね^^;


最後にソーダ味のポップコーン*1、人があんまり並んでなかったんでダンナにお土産で買って、混んでるお土産屋さんに突入して、買い足しして、帰りました。ジャスト10時!いや〜・・・・計11時間!お世話になりましたっ!
しっかし、疲れた〜・・・。でも子供たちえらい!文句言わんで何十分もずっと並ぶし、迷子にならんようにちゃーんとついてくるし、だっこーーもオンブーーも言わんし、ダダもこねないし、あとでしみじみ感動してましたよ、母は・・・。いつの間にこんなにオトナになったかいの〜。また来年も来ようね!タダ券で!(笑)

*1:ホントにソーダ味。微妙に水色。甘くておいしかった〜