くりぃむしちゅーやら「芸人失格」やら

そんな流れがあって、sahyaさんの日記にあった「芸人失格」という本の話を。
この本は、元ABブラザーズの松っちゃんこと松野大介さんが、相方ヒデちゃん(と思われる人物)とのこと、事務所のマネージャーとのことなど、芸能界のウラ側のいろいろをつづった98年刊の本です。
実は私は、昔ABブラザーズのファンでありました。今調べたら、ファンクラブには86年8月から88年1月まで所属していたようです。高校3年から専門学校1年のときまでですね。久しぶりついでに、86年7月発行の写真集「A&BEAT(エイトビート)」をパラパラめくってみますと、いやぁ〜〜カワイイカワイイ♪ヒデちゃん♪ホントだって!確かに今はガラ声のオッチャンになってしまいましたけども^^;この頃の20歳前のヒデちゃんはほんっとにかわいいんですって。私はもちろん、ヒデちゃんが好きでABブラザーズが好きだったんですよね。でも、松っちゃんも大好きまではいかなくても、なくてはならない人といったカンジでした。二人で一緒という認識で。確かに、ヒデちゃんはドラマの主演もしてたし、人気も多分段違いにあったと思うけど、あくまでもABブラザーズはお笑いのコンビ。お笑い担当の松っちゃんはなくてはならない存在だと思ってたし、明るいボケのヒデちゃんをしめる年上の松っちゃんがいてこそ、しっくりしてるコンビなんだな〜と思ってたから、まさか松っちゃんがそんなに、悩んでいたとは。あんなに仲良く雑誌のインタビューに答えていたのに。そしてヒデちゃんがそんなにわからんちんな人だったなんて。この本読んで、愕然としました。
でも、確かに松っちゃんの苦悩は、わかっていたことではありました。ヒデちゃんが夢であった役者や歌手へ行きたがって、芸人業からどんどん離れていって、ますますピンでの「タレント業」みたいな仕事が増え始めたときは、松っちゃん、どうするんだ?どうなるんだ?って思ってました。その頃から、2人でなくなってきた頃から、私はABブラザーズから離れていってしまったような。ヒデちゃんばかり売れッコになってゆく状況が何だかいたたまれなかったんです。松っちゃんのことも気になるし、松っちゃんのことを気にしない風に、なかったことのようにしてるヒデちゃんに嫌気もさして・・・。そして、解散したって聞いたときは、「あぁ、かわいそうに、とうとう捨てられたんだ」って思ったのですよ。
そして、この「芸人失格」読んで以来、ちょっと芸人さんたちを見る眼が、疑わしいものになってしまいました。このコンビは仲いいのかな、悪いのかな。こんなにニコニコしてるのに、ウラではどんなんなってるんだろうな、とか。そんな人間不信なトラウマをしばらくは植え付けられてしまいましたよ。
だから、今年に入って、くりぃむしちゅーに惚れ直して、2人の息ピッタリぶり、お互いがお互いを必要としている状況を見るにつけ聞くにつけ、乾いてた砂地に水が染みてゆく状態なんです。本当に、くりぃむしちゅーを好きになってよかったなぁ、と思うんですよね。


Take2の不仲っていうのは、どういう理由からなのか知らないけど、一つこないだビックリしたのが、はなまるカフェのゲストに東MAXが出てたから、キーワードリンクで誰かはてな日記書いてる人いないかな、って探したら、何と!Take2がキーワード登録されてなかったってこと。その後7/15に登録されているようですけども。何だか・・・大ファンってほどでもない私ですが、寂しくなりましたね・・・。不仲なコンビって、そういうこと察知してファンも離れるのかしら・・・とか。Take2ファンの皆さん、違ってたらごめんなさい。私のバアイ、ABブラザーズの2人が離れ始めた頃から、自分も離れ始めたので。
sahyaさんの日記の芸人失格の感想のところで、松野さんの中にはコンビのファンがいるってことに気付いてないとの指摘、すごくうれしかった。そう、私もやっぱりヒデちゃんは大好きだけど、コンビでも好きだったんだって思いが、甦りました。ヒデちゃんのレコードデビューのサイン会のイベントに、福岡まで行って、松っちゃんもいてくれてうれしかったもん。松っちゃんは何でついていかなきゃなんないんだって思ってたみたいだけど。
そうなのよ、松っちゃん!どうしてわかってないのよ!
sahyaさんの感想、ココロに染みました。ホントにどうもありがとうございました。

くりぃむのはなまるの中で、「知ってる?キティちゃん」を上田くんが有田くんにプレゼントしたって話、すごくうれしかった。ピンでやってる番組って、相方には後ろめたいものなのかと思ってたら、グッズをちゃんとプレゼントしてただなんて。もぉ、うれしかったなぁ〜。何て風通しのよいコンビなんだろう!ホントにありがとう。


ついでに語り損ねてたクイックジャパンのことも書いちゃいますが、泣いてしまったよ!有田くんのインタビューで!落ち込むたびに、上田くんが励ましてくれたこと、ホントになんてステキな2人なんでしょう。何かね、自分まで上田くんに励まされてるような気になってくるというのは、なんなんでしょうか。上田くんの包容力は、単なる印刷物からもよ〜んと飛び出してくるようなカンジなんですね。そりゃ、有田くんも甘えたくなるって。
お笑いの神様、2人を引き合わせてくれてありがとう。


Take2も、真相はどうかわかんないけど、2人が幸せなカンジでいられるようになってくれればいいな。銭金東MAX大好きだし♪土田さんみたいにピンタレントでも、全然大丈夫だよ。深沢くんは最近見ないからよくわかんないんですけども^^;
松っちゃんも、今は作家活動をしてて、落ち着いてるのかな。そうだといいけど。いろいろあっても最終的にはいい方に、いってて欲しいな・・・・・。