赤酒

昨日の日記で書きました、くりぃむのお二人にプレゼントするはずだったものとは、「赤酒」であります。今日、握手会並んでる時に、運送屋さんから電話がはいって、昨日不在だったから持ち帰ったのだとか。えーー?不在票、はいってなかったよ?どっか飛んでったの?あーあ、タイミング悪っ!
そうだよな、あげる予定のものが届かなかったから、行くのにちょっと気合がはいらなかったんだろうな。(責任転嫁^^;)


赤酒というのはですね、熊本独特のお酒でして、お正月の御屠蘇や御神酒などには「赤酒」を使うんです。すごく甘いんですよ。料理用にみりんの代わりで使うこともあるらしいです。
私は赤酒の御屠蘇を全国的なものと思っていたのですが、去年の年末に、それは熊本にしかない風習だということを知りまして、即取り寄せて15年ぶり位に飲んだら懐かしくってね^^今度のお正月用にまた頼もうと思ってたので、それじゃぁお二人にも差し上げちゃおうと。
もしご興味のある方は、私は↓こちらで注文しましたので、よろしかったらどうぞ〜^^
あ、出荷の方は、普通は注文して次の日ぐらいには出荷になると思いますよ。熊本からなので関東だと2日かかりますが。

  • 大嶋屋商店

http://www.zuiyo.co.jp/ohshimaya/ohshimaya-index.html
飲用方の赤酒です。