カレーライスの歌の手遊び

ちょくちょく検索でいらっしゃるので、何か気になって・・・・^^;;
ちらっと載せておきます。文章だけでわかってもらえるかな・・・。

にんじん 両手を合わせてにんじんを作る (にんじん)←かけあいの歌なので合いの手
玉ねぎ 両手で△を作るみたいにして玉ねぎを作る  (玉ねぎ)
じゃがいも こぶしを作って、片方づつ見せる (じゃがいも)
豚肉 鼻をブタさんみたいに人差し指で上を向かせる (豚肉)
お鍋で 両手でおなかの前で大きい鍋をかかえてるみたいに丸を作る (お鍋で)
炒めて 片手はお鍋のまま、片手は炒める真似  (炒めて)
ぐつぐつ煮ましょう(←かけあい担当の人も一緒に歌う)
      両手を片方づつ、下から上に向けてグーパッ グーパッと指をはじくように開く


りんご 両手こぶしを合わせてりんごを作る (りんご)
カレールー 両手で四角いカレールーサイズのカタチを作る(カレールー)
入れたら 四角いままポイッと入れる真似 (入れたら)
味見て 人差し指で、チョイッとつけて、なめる真似 (味見て)
こしょうを こしょうビンを持ってパッパッと入れる真似 (こしょうを)
入れたら こしょうの繰り返し  (入れたら)
ハイできあがり! どうぞ 手拍子して、どうぞのところは「どうぞ。」


むしゃむしゃ 手をスプーン代わりににして、食べる真似(むしゃむしゃ)
パクパク 食べる真似続行 (パクパク)
お水も コップ持つ真似 片手は腰に!^^ (お水も)
ゴクゴク  ゴクゴク飲む (ゴクゴク)
全部 力こぶポーズをまず片手で (全部)
食べたら もう片方の手も力こぶポーズ (食べたら)
力がわいてきた ポーズ! 両手をガシガシと上下させて力持ちアピール 
   ポーズ!のところは、思い思いの決めポーズを取る。

あとトトロのさんぽや、おべんとうの歌や、小さな畑とかも検索が来てたんよね〜。
また今度おいおいで・・・。