下のコの通級家庭教育学級

今日は午前中、下の子の通級教室の保護者の会が主催する、家庭教育学級の日でした。東京の方から発達協会の女性がいらっしゃって、感情の自己コントロールをするためのいろいろを講義してもらいました。すごくわかりやすくて、いい会でした。講師さんの話すエピソードの数々、あるあるあるの嵐!(笑)あとで考えれば本人にとってはちゃんと理由があっての行動なんだけど、周りの普通の人から見れば疑問だらけなんだよね。ふむふむ、とうなずきまくってきました。
とりあえず、早寝早起きながら食べをやめる難しいお手伝いを一緒にマネさせながらやるってことは、ちゃんと頑張ってやってみよう。


今日晩ご飯の時、下の子は普段は学校のことは報告しないのに、自分から「月に一度ある席がえが楽しみなんだ〜」と言ってきた。うれしかったな〜^^
あと、3年になったらクラス替えだけど、「一緒のクラスになりたくないコはいる?」って聞いたら、ぶんぶん首ふって、いないと言ってたよ。そーかそーか。今のクラスが好きなんだな〜。まぁ、人懐っこいキミのことだから、また新しい友達ができるよ!