小深保育所コンサート(2/2)

yuing2005-02-10


えらい遅くなったけど、このマフラーを自慢したかったので書きます(笑)
2/2は千葉市小深保育所で民話と童謡の会のコンサートでした。いつものごとく、司会のおねえさん兼任^^小さめな保育所だったけど、すごくみんな元気いっぱいで、反応もすこぶるよくて、楽しかった〜。
ただ、「はらぺこあおむし」を熟知してらっしゃるので、先に話を暗唱されちゃうのが、たはは^^;;ってカンジでしたが・・・^^
私は、パネルシアターの「なーにかな」*1と「きゅうりさんとトマトさんとたまごさん」*2をやりました。
それがさぁ、持ち物チェックしたはずが、ないのよ!パネル1個。またかよ!?^^;;なーにかなのかえるさんをうちにおいてきたようで。しょうがないので、池はあるけど、かえるさんはナシ。うちに帰ったら、廊下のスミッコにポツンと落ちてました。何で落ちてるかなーー!^^;
そんなんでも、子供たちに「また来てね!」キラキラお目目で言われたから「ありがとーー!また来るね!」とお約束したよ^^


ほんで、全部終わったら子供たちからお礼のプレゼントがあるとのことで、何だろと思ったら、写真の!*3
年長さんたちが作ってくれたマフラーを全員分(14人)首にかけてくれたのーーー!
すんごいかわいいでしょーー♪夕方撮ったんでわかりにくいけど、黄緑とモスグリーンで、リリアン編みになってんの。ガムテープの芯のまわりに5本くらい竹の割り箸をテープで貼り付けて、リリアン編みするんだって。他にもいろんな色のマフラーがあって、1本1本違うんよ〜。
すんごいうれしかった〜^^てゆか、器用だよね〜。私はリリアン編みのやり方すら知らないもん。子供の頃流行ってたけど、不器用な自分にはムリそうだ、とあきらめてた(笑)


というわけで、自慢でした(笑)
次回のコンサートは、28日、千葉市あやめ台の保育所に行きます。

*1:木や雲や花のウラに隠れているものを糸を引っ張って出してみせる

*2:童心社さんのあかちゃん絵本より

*3:写真は、娘がモデル。娘も気に入って巻いてますけど^^