R-1ぐらんぷり2005を見ました

あのぉ〜、あのぉ〜・・・・
さっきからずっと検索とかして調べてるんだけど、わからないんです。私だけ?(だいたさん)
R-1のRって何ーー?どなたか教えて下さいませんか〜!?よろしくお願いします!
(↑めざましテレビありがとーー!RAKUGOのRだそうです!2/21)


さて、優勝はほっしゃん。さんでしたが、うーん、私は井上マーが優勝だな!と思ったんだけどねぇ。何度も聴いたことあるネタなのに笑っちゃうんだもんね〜。すんごいチカラワザ^^。すごい。これこそ芸。
昼間出かけていたダンナが、さっき独り言みたいに「もうしばられたくないんだぁ!」って、つぶやいてたから、すかさずツッコミました。
「あっ!R-1みたんね!やっぱ井上マーだったよね!」で、見事意見が一致。*1年配の審査員の方には、尾崎芸の良さが三割減でしか伝わらなかったのかな〜。


ほっしゃん。さんは、初めてネタを見ました。考えぬいた言葉ネタが「なるほどぉ!」連発。1番ツボったのは「ルーマニア」かな。言い方がウマイ。あと、フリをやっといて何?って思わせといての「クール宅急便」。ウマイ!その言葉ネタと設定があんまりリンクしてないのが、勿体無いのかねらいなのか。でも優勝して納得ではありました。*2


あべこうじさんは、エンタで最近見てて1本調子でたださっさとしゃべってるカンジで、つまんないって思ってたけど、ちゃんとネタを通しで一本見たら評価変わったなぁ。この人おもしろーい!まさに「話芸の人」だったね。途中でちょっと混乱したようなとこもあったから、そこがマイナスポイントだったのかな。残念っす。


ヒロシは、ビックリしたーー!音楽が違うから、アレ?と思ったら、ネタまで「ヒロシです」じゃないんだもんーー!「どうすれば、どうすればモテるんですか?!」という自虐ネタ。お客さんの「え?え?」って反応に、ヒロシまで飲まれてしまったのか、途中でカミカミ。これまた残念!やりきったらもうちょっとはよかったのかもしれない。結構ネタ的にはおもしろかったと思うよ〜。音楽は違うのに変えた方がいいかもしれん。インパクトがあんまりなかった。


友近は忙しかったのかな。シュールで地味な「ソーセージを売る女」を。このネタあんまり好きじゃないんだ〜。だって、あんまりいるっぽくない。ソーセージ試食の人って、ダミ声のシツコイおばちゃんか、小太りでただモクモクと焼くだけのおばちゃんか、大体この二種類のような。ソーセージ写真立ては笑ったけどね^^他クラス替えネタとかママさんネタとかがやっぱ好きなんだけどなぁ。


長州小力さんは、どーーしても、有田くんを思い出しちゃうのよね〜^^;どっちが似てるの?それともどっちとも似てないの?(笑)でもネタ的には、思ってたよりも結構笑えた〜^^ちゃんと客いじりもできて、あぁ芸人さんなんだぁって思いました(笑)ラジオ体操ネタもよかったんで、最下位ってのがかわいそうだったかな。まぁ、1番最下位にしやすい人だったけども。*3


ネゴシックスさんは、結構ちゃんとネタやってたね!もうちょっと「うっそーん!」なことになるかと思ってたけど、封筒ネタのたたみかけには、笑っちゃった〜^^あと、ちょっこす島根弁が足りなかったのが残念。期待してただけに。


中山功太さんは、芸暦が短い方なのでしょうか。もうちょっと演技力が欲しいような。あんまりパチスロプーにはみえなかったなぁ。天の声のDJはスタイルも言い方もイイカンジだったので、あとは鏡の前でとか、ビデオを撮りながら練習をされるといいのでは。(誰だ?オレは!お笑い通信教育の先生かよ!)だってちょっと落ち着きなさげなカンジが自信がないっぽく映ったんだもん。これで余裕が出てくるとまた、陣内さんに続くおもしろいピン芸人さんになれそう。他のネタはどんなんだろ。他のネタも見てみたいって思いました。


さて、R-1ぐらんぷりのHP(http://www.owarai-tower.net/R-1GP/top.htm)で、チャレンジャーのリストをザーッと見ていたのですが、いろいろ発見があっておもしろーーい!
まず尾崎豆とジョンレノソを発見!学校へ行こう!B-Rapでかなり大好きだったんだけど、こんなん出てたんだ!豆は吉本東京か〜!へえ〜
本田みずほもちゃんと活動してたのね。もう引退したのかと思ってました。がんばって〜。
アントニオ小猪木さんってどんな人なのか気になるわ〜(笑)長州小力さんとお友達?春一番さん、じゃぁないよねぇ?(笑)
あー、ぜんじろうさんも出てるんだぁ。懐かしいなぁ。がんばってるのね。
わぁ、みーきみきみーき♪幹てつやも出てる!元気してるんでしょうか。


コマーシャル前にどーよのテルくんがちらっと出たんで、コンビ解消しちゃってピンでやってるのかとビックリして、参加者名簿よく見たら、二人で漫才してる人も、かなりの数でバラでエントリーしてるんだね。チャレンジ精神旺盛だ!でもコンビがピンで優勝しちゃったら、それはそれで微妙な気がするんだけど…^^;;


さて、とりあえずは、ほっしゃん。さんとヒロシの今後が気になります。ヒロシは、笑金でもう一回、このもてないネタやって欲しいな。

*1:ダンナはおばあちゃんの病室で見たんだって。

*2:個人的には3位くらいかなと予想してたんだけど。

*3:私が審査員なら、この日の最下位は友近かなぁ。笑えるとこが1番少なかったということで。