5/3 サンプリングサンライブ下北沢BASEMENTBAR

とりあえず携帯より、セットリストを…

台風前夜
リーマン
空色フォーク
サクラの歌
おどり
騒音天国
nocturn
ワンダー

一番手 サンサン
二番手 Bacon
トリ  ザ・ガールハント


めっちゃめちゃ楽しかった〜♪行ってよかった!サンサンはもちろんのこと、ほかのバンドさんがまたすばらしくって!最後はアンコールに3バンドみんないっしょにステージにあがって、お客さんも一緒にラララのコーラス!サライかとオモタ(笑)
仲良しバンドでやるイベントって素晴らしいなあ…


サンサンは騒音で大盛り上がり!このテンションで5/16もはっちゃけてねっ!
私は行けないけどさ・・・^^;


3333333333333333333333333333333333333333333333


↑って、当日携帯から書いただけだったんで、もうちょっと詳しく書いときます。


私の場合は、初めて行った下北沢BASEMENT BARでしたが、この日のイベントはBASEMENT BAR10周年おめでとうイベントの一環。サンプリングサン、Bacon、ザ・ガールハントという、今をときめく(ゆういち氏談)3バンド集合だしね!何も起きないはずがない!^^
Baconはサンサン友達で大好きな人がいたんで、どんなんか聴いてみたかったし、ガールハントの増沢くんは去年宇田川Sweetsでムリヤリ前座でやらされてたのを1回見てたので、サンサン以外の部分でも楽しみなイベントだったんだよね^^


この日は関西から来たサンサン友達とも久々に会えて、自分たちお客側も盛り上がるだろうなってドキワク!入場があとからになったので、関西の友達の隣(いつもの矢野くん&ゆういちくんの間)にいれさせてもらって、トップバッターのサンサンを待つ。お客さんいっぱーい☆10分位押してスタート!


まずは1曲目「台風前夜」
最近ライブではいつも途中に入る曲なんで、一発目のせいかイントロが違う風になってて不思議なカンジ〜^^;私は前バージョンの方が好きかなぁ。ふわキラーーン☆ってカンジが。
2曲目は「リーマン」
2曲目リーマンスタイル好きだなぁ。一気にテンションあがっちゃう!今日はお客さんいっぱいでピョンコピョンコするスペースがなかったんで、控えめピョンピョンで♪


そしてMC

ゆう「サンプリングサンですよろしくお願いしまーーす。
   今日はアホみたいなヤツらが対バンなんでね!(笑)テンションあがってますが。
   まぁ、気心がしれたヤツらなんでね、楽しめるなってのは昨日の晩から
   わかっていたことなんで!楽しんでいきましょー!」
お客「ヒューヒュー!」(お客さんめっちゃノリいいわぁ♪)
ゆう「ただ、気合入れすぎてね、間違えてテルスター*1Tシャツ着てきてしまったんですよ!(爆)」


ああっ。赤Tに白抜きでテルスターと書いてあります。電話のイラストと。わざとかと思ってたんだけど(笑)お客さんめっちゃウケてる^^;


矢野「あーあ、お前…、ケンカだぞ・・・」
ゆう「楽屋、血みどろですよ・・・」
客席の増沢くん?「ゴラーッ!」
ゆう「ダーラッヤッタルド○%#☆!!」←ケンカ腰

確かに気心しれてるなぁ^^今日も楽しくなりそお♪
ちなみに矢野くんの本日のお召し物は、緑の無地ポロシャツ。ボタンがないので、胸もとがあいてますけど・・・♪ちょっとセクシかったです・・・(*/∇\*)キャ(笑)


3曲目は「空色フォーク」
何か、ちょっとガチャガチャしたような音っぽかったけど、気のせいかな〜。矢野くんとゆういちくんが、よう顔を見合わせてニヤリニヤリしとったんで、何かあったんかな、ただ楽しかったんかな?^^;でも、今日の矢野くんは、期待だぞ。何だかはっちゃけ雰囲気だぞ。ヘンな矢野踊りがでかかってるもん・・・( ̄ー ̄)
4曲目は「サクラの歌」
お、関西のお友達が好きな歌、やってくれた。よかった。
5曲目は「おどり」キターーー!
こないだに引き続き、今日もやってくれたねっっ!ありがとーーーー♪♪うれしいっ!


MC

ゆう「あれですよ。ちょこちょこ言ってるんですが、3バンドって、いいですよね。」
お客「クスクス・・・」(確かに、こないだも言ってたもんね。)
ゆう「そこ、そんなにおもしろくない。(笑)ビックリしたー!オレおもしろい人かと思った。」
矢野「僕たちはやっぱりさ〜、エンターテイメントの人たちですから、皆さんの反応がね、
   ビクビクしてるんですよ。・・・楽しいと思いますかーーー!?」
お客「イェーーーイ♪」
みんなで楽器ジャーン♪微妙にはずす矢野&河崎くん(笑)でも好反応に安心したようですな^^


ゆう「あなたね〜、ちょっとアレですよ…。お得意の天然パーマが今ね、見え隠れしてますよ。
   ベネゼルホームストレートがイミのないカンジですよ。」
矢野「えーーライブ告知しまーーす。」
ゆう「汗でね、くるくるっとね、湾曲してきてね・・・(ぶつぶつ)」
矢野「ハイハイハイ、次回は5/16で〜(ゆういちくんのぶつぶつをさえぎるように)」
あはは!ナイス漫才!二人のバカな会話が大好きだ!でも一時期に比べたら天パは、最近落ち着いてるよ(笑)ベネゼルありがとう!^^


ゆう「おっしゃ!もうちょっと曲げてみよか。汗で曲げてみる?ちょっとこう、アツくしてみる?
   矢野ちん。いや、ヘラクレス矢野ちん」(爆)
矢野「ものすごーい!!あ、ワタクシごとなんですけどぉ〜(笑)
   ものすごい久しぶりな歌を、歌っちゃっていいですかぁーー?」
お客「イェーーーイ!」
矢野「言いたいことなんて言いたくないんだよ!」
お客「ギャーーーーーーーーーーーーー!!」
もうここらへんは、矢野くんがテンションあげていろいろ呼びかけてくれてるんだけど、覚えてない(笑)興奮しすぎで!
矢野「イクゼ!騒音天国ーー!」

6曲目はキタキタキターーーーーッ!の「騒音天国」
これかなり久しぶりらしいのね。前はよくやってくれてたのに、矢野曲の減少と共に、お蔵入り?めっちゃ盛り上がるのに、なんでやんないんだよーーー!ええ曲だからって、もったいぶりすぎだぜっ!騒音だってわかったときの、サンサンファンの悲鳴聞いたかよ〜!すごかったぁーー(笑)
ほんで、「言いたいことなど、言いたくないのさ」のコール&レスポンスもやってくれて、楽しかった!1回でいいカンジだったんで、矢野くんうろたえてた(笑)
「いきなりできちゃったね^^;;」
またもう1回やってみて、またまたいいカンジだったんで、
「やべぇ、間が持たねぇ(笑)じゃぁ、こないだやった中国語バージョンで。」

♪言いたいことなど、言いたくないアル♪

あはは♪かわいい〜。いやそれにしても、楽しかったぁ〜♪


そしてそのまま7曲目の「nocturn」
イントロの間に、今日も矢野くんのご挨拶^^ほんで、ゆういちくんに「ちょっと(イントロ)長くやってて」って言って、メンバー紹介しちゃったよ!
ゆういちくんがポロポロ弾くnocturnイントロなんで、ソロコーナーはなくてシンプルに。
「ベース、野村。ドラムの河崎ちゃん、ギターのオレ矢野ちゃん(笑)」ってカンジで。ううむ、ゆういちくんの紹介は何って言ってたっけ?忘れたぁ・・・^^;
いつものようにラス前のnocturn!サンサンを愛する友と一緒に、めっちゃ笑顔でピョンコピョンコ跳んで、全身で楽しむことの幸せっ♪きゅーん♪
そして本日の河崎くんの一言コーナーは・・・

いやぁもぅね・・・、ホントにね・・・楽しいっすよ!もぉいいじゃないっすか・・・(笑)
Baconと…ガールハントと…BASEMENT BARと…今日来て下さったファンの皆様に・・・・
(目頭を押さえたりの小芝居をする河崎くん(笑)「泣くなー!」ってメンバーから励まされつつ)


アイラーブユーー!

きゃーーー!河崎くーーーん!あたしだってアイラービューーだよおーー♪今日の一言は100点満点だよおーー♪
矢野くんもダンシングしてくれたし、すんげ〜楽しかったよーー!

ラストはいつものように「ワンダー」
この歌もやるごとに気持ちよく感じてきてるなぁ。サビが爽やかですごくキャッチーで、聴いてる時はなぜかPVっぽい映像が頭に浮かぶんすよね^^CMソングで起用したい!(ワシ誰やねん)
いっぱい楽しくさせてもらって、いっちゃん最後に


僕らが欲しいのは なんだかんだ言って 愛とこんなリズムだったりする
ねぇ そろそろどう?

って締められちゃったりすると、もぉ、にやぁ〜っっってするしかないんよねぇ〜。(気持ち悪っ(笑))そーだよそーだよ。そのリズムだよ。そろそろどうって、誘うなっ!オレをこれ以上誘うなっっ!思わず竹山ギレになっちゃう位、・・・ごめん。大好きなんだなぁ。サンサン。(痛)
チョーワタクシゴトなんだけど、この日で、またしばらくサンサンライブには来れそうにないかもなんで、思い残すことないように、ぼわーーーーっ!と燃焼しきっちゃいました!
ホントに・・・幸せな夜でした・・・・。はう〜・・・。
ワンダーが終わってさよならして、放心状態のまま後ろを振り向いたら、サンサン友達が泣いてて^^;めっちゃうれしかったらしい。騒音とか。いろいろと。
もぉ、女子を泣かすなよぉ、サンプリングサンさんよぉ〜。罪なヤツらだぜっ・・・・(笑)


さてさて、サンサンが終わったので、いつものごとく後ろの方に移動して、ビールにて黙して乾杯♪
次はBaconの出番!
デカイ柱の裏に行ってしまったんで、残念ながらステージの左側のベースさんがまったく見えなくなってしまった。その分、右側のキーボードさんに釘付け!あとで公式サイトとかに行って知ったんですが、あの人が弾いていたのは、キーボードではなく「moog」というシンセサイザーの一種だったもよう。そのmoog弾きの通称「ショウヘイ」さん(笑瓶さんに似てるので)が、私めっちゃツボったーー!うん、笑瓶さんっぽいカンジで短髪でめがねかけててポロシャツ着てて、なんつーか、「家庭教師やります」みたいな、メガネ学生さんな文化系イメージ。
そんな人がひとたび曲が始まったら、もぉ〜〜ノリノリで!ぴょんぴょん踊りながら弾いてるんだよ。しまいにゃ、それ胸に抱えて、アクセスみたいに弾いてたしーー!楽器パートお休みの時は、スタンドマイクをハンドマイクにして、アイドルみたいに歌い踊る〜〜!ごめん!笑いっぱなしだった!
でも、パフォーマンスだけじゃなくって、音楽的にもすごく好み〜♪うきゃうきゃしちゃう!やっぱ私はギターだけとかより、シンセ系やピアノ系の音がはいってる方が好きみたい。
ボーカルのコウドさんもすごく楽しそうに歌ってて。基本的に楽しそうにやってるバンドが好きだ^^
あと、大阪のバンドさんなんで、MCもおもしろかったな〜。BaconのCD欲しかったんだけど、帰り際に物販コーナーワサワサしてたんで、手ぶらで帰ってしまいました。amazonでとりあえずButterflyは注文しちゃった♪今度ライブでめぐりあうことがあったら、物販で違うのも買おう♪
サンサンの対バンで気に入ってCD買ったのは、cafelon、nittに続いて三枚目。我ながら好みが狭い^^;
おっ?ベースの人、ユイさんっていうんだ!私と同じ名前だ!字は違うけど。ヒソカに応援しよう♪

Bacon

Bacon

BUTTERFLY

BUTTERFLY


トリはザ・ガールハント

またもや左の方が見えんので、ギターチバさんとベースヨシダさんは見えず。いきおい増沢くんに集中♪メガネ男子の見本みたいなステキなメガネさんです。黒っぽいセルの。でもこの日は、激しい運動をする人向けのメガネサポートグッズが、つるの片方とれてしまったとのこと。
とゆわけで、本日は途中からメガネはずしてました。はずして初めて思ったけど、とってもかーわいいのね!^^ロンブーの淳くんみたいだった。いつもにっかり笑ってて♪楽しそうに演奏してて歌ってて。声もすごくいい声だぁ。好きだな〜。
曲はロック寄りなカンジで、お客さんもすごくノッてたぁ。蒸気がもわ〜っと見えるようだった^^
ふむふむ、もう一人のギターチバさんも歌うのね。サンサンシステムなのね〜。
すんごくいいカンジに進んでたんだけど、後半ハプニーング!増沢くんのギターの弦が切れてしまった。曲終わってすぐBaconのコウドさんにヘルプコール!ギター交換してる間に、チバさん?がベランダにいた鳩に朝から起こされた、という話を。
さて、ラスト2曲!ラストスパートでいい勢いで1曲やり終わったら、増沢くん、
「業務連絡業務連絡、サンプリングサンの矢野さん。」とお呼び出し(笑)
うっそ!1曲でもうコウドさんギターブチ切った!?
んで、矢野くん、ギターを抱えてすぐ出てきて「お前なぁ、いい流れだったのにぃ〜」と苦笑。
増沢くんは一生懸命スタンバルんだけど「矢野くーん、これチューニングがめちゃくちゃだよ〜」と泣いてます^^;
その間に、さっきコウドさんギターの交換中にも話してた鳩話を再び。今度はカラスになってたっけか?
とりあえず、チューニングがやっとあって、再開。あぁ、なんか、いつも矢野くんが持ってるギターをひとが抱えてるのって、不思議なカンジだよなぁ^^;矢野ギターを抱えてマイクの前に立った増沢くん、早速「大体いつもは♪」って、サンサンの騒音天国歌い始めたり(笑)ほんで、「言いたい事など言いたくないのさ♪なら、言うなっ!(笑)」とボヤキ漫才になったりして。
すっかりダレてしまった感もあったけど、挽回するカンジで、ラスト曲ジャカジャカ弾いてましたっ!私は「ああっ!切れるっ切れちゃう〜」ってハラハラしながら見てたんだけど^^;でも違う人が弾いたら違うカンジの音が出るんやなぁ。矢野くんあんな弾き方しないしなぁ。ははは。まぁ、矢野くんは矢野くんの弾き方でええしな〜^^


そしてアンコール!なんとっっ!ガルハンだけじゃなくて、サンサンBaconのみーんなも出てきたぞっっ!ノムさんなんて、「ラララ」って書いた紙持ってて、ノリノリで客席の方煽って、ラララって私たちも歌って、ステージの上の皆さんもラララって歌って・・・
わぁ〜〜・・・・すんごいスペシャルなイベント来ちゃったわぁ〜♪私が今まで行ったライブで、こんなんなかったもん。いやぁ〜ん。やっぱno music no lifeだよな〜。音楽は地球を救うのよね〜!すんごいピースピースな気持ちになったぁ。めっちゃ幸せーーー♪今日来れてよかったぁ。
ホンット、サンサンBaconガルハンとお客さんとベースメントバーに、改めてアイラブユーーでしたぁっ!!
このアンコールの歌、「文句は言わない」って歌なのですね?覚えておこう〜^^


この日は物販も3バンド対抗するみたいに盛り上がってた(笑)ごめん、私こないだ買っちゃったからさ〜^^;催眠ドライブがあったら買いたかったんだけど・・・。
矢野くんがいたので、これ幸いと、こないだもらえなかったサインをもらった!やった時間差コンプリート♪
その日のハッピーな気分が後押しして、握手もしてもらった!うれしい・・・・2年ぶりだ…(照)二年前はへにょってカンジだったけど、今夜はやさしめガッチリだったぜいっ!


いい気分でライブハウス出て、まだ中に残ってる友達を待ちがてら、近所の酒屋さんへぶらり。
シナトラが好きな友達は、薩摩白波をお探し中。「薩摩白波」って歌があるんよねぇ。私は米焼酎球磨焼酎で育ったけんが(マジ小学生時から飲んでた^^;)いも焼酎系は苦手で、さつま白波、実はパス^^;熊本ではどこにでも置いてあったけど、こっちはあんまし置いてないんかなぁ。今はさつま白波も黒麹仕込みとか、いろいろあるのね。いも焼酎ブームだなぁ。
と、ここで、鍛高譚たんたかたん】→http://www.tantakatan.jp/*2ハッケーーン!たんたかたんといえば、有田くんのお気に入り?の焼酎ではないの!リチャホとかでも名前が出てたよね。そっか、しそ焼酎なんだぁ。即買いっ♪いいお土産ができたぁ。
んで、後日たんたかたんをクイクイ飲んでおりますが、すごく飲みやすい〜。20%だから、7:3の薄めの水割りが丁度いい。シソの匂いがふわ〜っとして、爽やか。で、飲むたびに、5/3のザワザワキャーキャーした夜を思い出します。これ、いいね!ライブの思い出をお酒に転化するって。いつまでも思い出に残るやん。また今度、いいライブの時には何か買ってみよう。


さてさて、サンサン友ともお別れして、本日は習志野のおうちではなく、小岩のダンナ実家にみんなでお泊りしてるため、小岩へお帰りです。しかし、小岩からのバスはとっくに終了。普段はバスで10分位なんだけど、ダンナが「タクシー代がもったいないから歩け!」とシャレで言ったのを忠実に守って、テクテク歩いたぜっ!40分もかかった。夜道をこんな長い時間歩くことが最近ないんで、チラチラ後ろを振り向きつつ(笑)いや、前に回ったらおばちゃんやけどさぁ、後ろからだとわからんやん(笑)
その間ヒマなんで、早速お気に入りの「おどり」の矢野くんギターの間奏のドレミファソのとこを携帯の着メロ作成して登録っ♪メールが入るとかわいく鳴りよるんよ〜♪そのたびにムフッ☆ってなります。(キショッ)
あと、「リーマン」の着メロも。矢野ちんのコーラス部もいれてるんだけど、何か違うんだよなぁ。音が微妙に違うんだろね。早く音源欲しいよ〜。


それにしても、4月から5月のサンサン祭り、なんだかんだで、たくさん行けてよかったぁ♪あと5/16もあるけど、私は行けないので、私テキにはこれでお祭り終了モード。今度会える時はどんな風になってるのかなぁ。
今日は帰り際に思わずサンサン友だちに、ライブ自由に行けていいなぁってグチってしまった。私はそんなに数行けないんで、いつも何だかアセってる。アセる必要ないのにと思いつつも、4/3の矢野曲ナッシングショックがトラウマになってるみたい。知らない間に変わってしまってたらどうしようという不安がいつもつきまとってる。あれだ。24時間一緒にいないと不安なのぉ、って付き合い始めのバカップルの心境だ(笑)サンサンに恋しちゃってるのかぁ・・・それじゃぁしょーがねぇな。・・・って!もうちょっと落ち着かなきゃな^^;
サンサンを知って、もうすぐ3年(2002年オーキャン以来)。今年はもっといっぱい知れますようにっ!
イタイタシイ長い日記でごめりんこッ☆

*1:対バンのガルハン増沢くん千葉さんが入ってる別バンド

*2:後日スーパー行ったら並んでたよ。メジャーな焼酎なのね^^