9/25TOUR第3世代ファイナル渋谷CLUB QUATTRO

心配されていた台風も、どっか行きまして。いよいよTOUR第3世代vol.1も渋谷クアトロでファイナルです!

9/25(Sun)渋谷 CLUB QUATTRO   17:00スタート! 

  1. FREEZER NOIZE
  2. Bacon
  3. Lucky13
  4. BANK$
  5. ダブルオー・テレサ
  6. GRiP
  7. ザ・ガールハント

残念ながら、マイラブサンプリングサンは出てないのですが、その次に大好きなBacon、Lucky13が出ちゃうし!ダブルオーも見たかったし♪
あちこちでアツイライブを見せて来た第3世代のみなさま、どんな風に今日ドカーン!とやっちゃうのか、楽しみにやって参りました。
何せ7バンド。とにかく長いレポになりそう^^;



と、その前に〜。
実は、mixiの「クラブライナー&第3世代コミュニティ」の管理人・ムムさん提案で、本日ちょっとした会があるのです。ホントはライブ後に打ち上げのはずだったんだけど、時間が遅くなってしまうということで、ライブ前のお茶会に変更。
参加者は、ムムさんとほんだやさんという京都の方と、サンサン友ハルさんの四人。初めてお会いするので、行きたかった場所でもある、渋谷タワレコ第3世代コーナー前で待ち合わせ♪
待ち合わせ時間にコーナーを覗くと、サンサン友ハルさんがD3SD白Tを着てお待ちに。私はD3SDピンクT!われらどんだけ第3世代好きかと!(笑)
第3コーナーにはちゃんとそれぞれのバンドのCDが並べてある〜。試聴機には10枚入ってた。時間があったら聞き倒すのだけど^^;「本日渋谷クアトロライブ!」ってPOPに書いてありました。さっすが!ここでこのCDを買うと黄色い第3ステッカーがもらえるとのこと!うーんBaconもLuckyもうちには揃ってるしなぁ。
そのうち、京都から新幹線で着いたばかりのほんだやさんと無事に会える!しかしムムさんは遅れるらしい。とりあえず渋谷クアトロ前に移動。
その道すがら、サンサン矢野くんと今すれ違ったと、ハルさん!エエッ?上ばっか見てて気付かなかった!って振り返ると、上が緑に下がワイン色パンツ。あぁ〜確かにあれは矢野くん…。なぜあの色づかいで気がつかないの、私・・・^^;
そのまま待ってると、バイクに乗った男性の方がクアトロ前によっこらしょとバイクを置いた。ヘルを脱ぐと、どっかで見かけたよーな…あ!ガルハンの千葉さんだ!ギターしょってバイクで来るんだ!何かいいカンジの遊んでるオトナってカンジ(笑)よっこらしょ感もマッチしてる・・・がんばってくださーーい^^
ムムさんはまだまだ遅れるとのことで、近所のイタリアン屋さんへ。ランチランチ〜♪そこではいろんな話を。サンサンファン過半数なので、どうしてもサンサンの話題多め。その後やっとムムさんが到着!開場時間まで、またいろんなおしゃべり。


そして、4時すぎに開場入りしました。受付では「お目当ては誰ですか?」と聞かれて悩んだけど、「Bacon」と。
わーいクアトロ二回目〜。去年の森くんライブ以来。すごくこじゃれたとこって記憶してたけど、うん、やっぱこの、アリーナ?があって、一段高くカウンターと座れる席があって、ってのは、何か、こじゃれてる(笑)だって、カウンター席はキレーなおねいさん方が大勢談笑されてて、足組んでアンニュイにタバコをくゆらしてる。あぁ…オラぁここにおってよかとだろかぁという、肩身の狭い気持ちに(笑)やっぱ、渋谷クアトロは、何だかいつものライブハウスとはちょっと雰囲気が違うような気がしました。
入ってすぐに物販を見ると、やっぱり♪矢野くんが働いてた!あまりお客さんもいらっしゃらないんで、ちょびっとお話。「今日はどこかで出て下さいよーー^^」とお願いする。
他に、ストライカーズの星野さんもいました。throwcurveの方もいらっしゃったとか。nittの篤くんも来てそうだな〜とかしゃべってたら、やっぱりおいででした^^。
私は、ガルハンの黄緑Tに一目ぼれして即購入!うわーい♪この色大好きーー☆
フロアの前の方は五列分ぐらい皆さんもう陣取ってらっしゃるんで、我々4人はとりあえずは右後ろのテーブルがあるあたりに落ち着き、お目当ては2番のBaconだから、それまでここにいようかと、開演を待つ。そのうち、どんどんフロアも人がわさわさ多くなってきた。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そして、5時ちょうど!マスくんと矢野くん登場!ご挨拶ターイム!
そしたらもう、私ってば、きゃ〜矢野くんだ〜とステージに走っちゃったよ!荷物も置きっぱで^^;あんた、あそこでまったり見るんじゃなかったんかい(笑)ご一緒した皆さんも慌てて前の方へ。皆さん、すみませんでした…^^;
矢野くん、本日の登場バンドを紹介。すると、マスくんが…

マス「矢野さん?サンプリングサンは?」
矢野「・・・・。(^^;苦笑)」
マス「じゃんけんで負けたんでしたっけ(笑)じゃんけんで負けたサンプリングサンです!拍手!」

うをいっ!やっぱホントに負けて出られんかったんか!はぁ〜。くやしいなぁ。まぁしょーがないけど…。
そして、マスくん、語る!


「僕らは、今日、音楽を信じて、全力で演奏します!かっこ悪いかもしれないけど、僕らは今日、一生懸命音楽を楽しみますっ!」

YEAH----!おっしゃ楽しむぜーーい!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1、FREEZER NOIZE


私、初めて見ます。4人編成のギターロックなバンドさんです。おっとドラムは、第3世代の中でも紅一点の女の子さんです。かっこいいーー☆てか、かわいい系なドラムさんでした^^
向かって右にいるギターさんは、黒いTシャツに白抜きででっかく「激情」と書かれてて、ギターアクションも結構派手で、それなのに、お顔はアンガ山根さんっぽいという、不思議な雰囲気で(笑)つい目がいってしまった。Tシャツ、よく見たら「MULTI COLORED VOX」って書かれてた。なんだ〜、お友達なんかな?^^
なかなか聴きやすい曲ばかりでした。系統でいうと、んー?去年のメレンゲみたいな?
5曲やったのかな。4曲目とか好きだったな〜。ギターのイントロで入る曲。「ジャカッカジャカッカ」っていうカンジのリズムの。(わかんねー^^;)


MCはボーカルさんとギターさんの二人で進行してくカンジで。
トップバッターで緊張してるのか、ボーカルさんのおしゃべりが、ぽや〜・・・としてて、おかしかった^^素朴系というか天然系な、いい雰囲気のボーカルさんです。
ギターさんがアツく語ってる横で、「ハイ?」って聞いてないカンジでぶち壊しーみたいな(笑)
ギターさん「第3世代、みんなで盛り上げましょうっ!!」
ボーカルさんの鳴らすギター音「じゃらり〜ん・・・・」
(ガクッ…^^;)
そこジャカジャカジャカーーーー!とかじゃないんかーい!とココロの中でツッコミ。いや、フリノイさんの場合は、それがいつもなのでしょう(笑))
ちょっと不思議なバンドさんでした♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


2、Bacon


FREEZER NOIZEは結局そのまま前で見ちゃったんだけど^^右過ぎてうるさいので、真ん中のもっと、内部へ内部へ移動。前から7.8列目ぐらいだったかなぁ。
いやーんワクワクー☆5/3のサンサンと一緒の時のBaconは、ビール持って後ろにいたから、踊ったりできなかったのーー!すごく好き系だったのに!んでCD買って、ハマった!だからBaconは二回目です。今度こそ、踊るぜーーって楽しみでした。


セッティングではすんげえ本域!(笑)リズム隊が普通にあわせるかのように即興の曲を弾きつつ、コウドくんもデッケェ声で「ヘイ!ヘーーーイ!チェックワン!チェック!チェック!チェエーック!!」(笑)
今度はショーヘイさんが演奏にあわせて「キーボード、もう少し下げて下さい。アー♪フー♪」とマイクチェック♪ああやってマイクを通して指示するんだ^^何かもう、テンションあがってきちゃうでしょーー!


そしていよいよライブスタート♪

「第3世代のツアーもついにファイナルとなりました。これもあんたがたたちのステキなsmileのおかげだと、オレたちは思っております。皆さんどうもありがとう!
そんなオレたちが、今日、大阪から、この渋谷クアトロに、夜行バスを使って出てきたのは、何のためかわかってますか?あんたたちイェイイェイー!?
あんたたちのそのステキなsmileを見るためにやってきたんですよ、オレたちは!!
準備はいいかー?オーイェーイ!(イェーイ!)イェーイ!(イェーイ!)
第3世代大阪代表!北千里からやってきましたBaconです!
いくぞーーー!いくぞーーー!いくぞーーーーー!「Kids are alright」!!」

イェーーーー!(跳)
いやーもーーテンションたっかーーーー!こんなに高かったっけ?ちゅーくらい!考えてみれば、5/3のBaconは、ショウヘイさん中心に見てたんだな。コウドさんが全然見えなくって。今回の初コウディーはもう、乗せ上手でかわいくてパワフルで、1曲目からぴょんぴょんはねたよ〜。周りのお客さんも、「Bacon踊るぜ〜」な人ばっかりだから、お互いに安心してリズムに身をまかせちゃった^^
そして、2曲目もそのままのテンションで「ピクニック」かわいい曲だ。ウキウキだ♪
短いMCを挟んで、3曲目は未来日記これ好き〜♪こないだ1人カラオケで歌ったけど難しい〜。でもコウドくんはもちろん難なくかっこよく歌うっ!
4曲目は「バタフライ」突っ走るなぁ〜。思わず一緒に歌っちゃう♪さぁさぁビート乗っかって、踊り出すのさ〜♪


MCターイム・・・というか、休憩タイム・・・(ゼェハァ・・・)コウドくんもかなりハァハァ言いながらのMCでした。

今日は、さっきも言うたように、主役であるあんたたちのsmileっつーのを拝みに、来たワケですよ!(拍手〜)
ここからながめてみると、とてもステキな真っ黒い目なんですけども、まぁ、一部青い方もいらっしゃるけど(笑)、そんな瞳の奥にある、そのピュアな気持ちというのが、とってもこのステージに、ヒシヒシと伝わってくるのであります。第3世代も、いつまでもこのピュアな精神を持ち、そして、あんたたちと一緒に、もっともっと、大きなものになって、広げられたらなぁって、オレたちは思っております!これからもよろしくー!^^(拍手〜)
そして今日、あんたたちと出会えたことは、それは本当にオレたちにとってラッキーであって、そして、オレたちがあんたたちに、そういう曲っていうのを提供したいなぁと思うんですよ。それは11/16に出る第3世代のコンピレーションに入ってる新曲なんですけど「Lucky」という曲なんですが、あんたたちに今日はとても授けたいと思って、やってまいりました!あんたたちのその湧き上がる感情をみんなで楽しもうぜいイェイイェイイェイ!

ってアツい思いで始まったけど、イントロの途中でストップストーップ・・・・。どうやらコウドくんのギターの出が違ってた?「誰だ?ミスったのは・・・?」と言ってたのはコウドくん(笑)
気を取り直して、5曲目は「Lucky」
ハッピー系の曲でした♪タイトルの通り。moogの音がかわいいかわいい〜^^早くCDで聴きたいなぁ♪


続けざまにwelcome to paradiseっぽいイントロが流れる中、コウドくんのコール&レスポンスターイム!
イェーイェーイェーイェーイェー!*1を。
「まだまだダメだ…。まだまだそんなもんじゃないだろ、あんたたち!!」と、ヒーローショーのお姉さん手法でのせるのせる(笑)うおーっ!何回もやってテンションあがってきたぜいっ!
6曲目は「welcome to paradise」コール&レスのおかげで、ぴょんぴょんしちゃったよ〜。完全あれだよ全員参加の大縄跳び行けるぐらいだよ(笑)みんな跳ねてたね〜^^ショウヘイくんも相変わらず楽しく踊りながら合いの手!
あと、コウドくんのテンションがドンドン加速!ものすごかった!歌うというよりも、叫んでた!
ラストの叫びは「ピース!ピース!ピーーーーース!」お客さんも全員でダブルピーーーーーース!あんなに見たがってたsmile、見れたかなぁ^^


曲おわったらさすがに、ゼェハァ状態のコウディ・・・・(笑)大丈夫〜?^^;
「ありがとうございました…これで…僕たちは…帰ります…」
思わず、お客さんから笑いが^^;。帰りますの脱力具合がなんとも・・・き、気をつけて帰れよ?みたいな(笑)MCもろれつが回ってない部分も^^;
あぁそれなのに。お別れの曲は「Bye-Bye little school girl」まだ踊れってか!?(笑)てゆか、コウディ大丈夫かーー?真っ白な灰になるなよーー!とココロで祈りつつ、曲がなると全部忘れて、「オー♪バイバイリルスクールガー♪」をみんなで熱唱!
ぷっはーーーー!やーーーっぱBacon、よかったーーーーー!楽しかったーーーーー!これぞライブ!北千里から、はるばるありがとう!私も完全燃焼!!
あっでも、次もお目当てのLucky13やん。一休みタイムになるのか・・・?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


3、Lucky13


Lucky始まる前に、もうちょっと前に行けるかな〜と思ったけど、進めず。人気あるな〜^^
Luckyは去年、ラママでサンサンと対バンの時見た以来で今回2回目。その時は、これまたビール片手で後ろで見てて、すんごい気持ちよくなりつつ、とにかくニッコニコ笑いながらギターを弾く栄次郎くんばっかり見てたような。あの時は「学校の屋上から発信してる音楽」をイメージしたんだった。すごく青春っぽいカンジがしたんよね。ボーカル至くんは童顔な方で^^、栄次郎くんの笑顔はまぶしくて。だけど、こないだ、矢野くんと栄次郎くんの対談CDがきっかけで、LuckyのCDを聴いてみたら、世界観にすんごくハマってしまいました^^。言葉の重みがすごくあって、いろいろ気付かされたり、感情を刺激されたり、でもそのあとに誰の気持ちもさりげなくすくいとってくれる。ズキーーッ!ふわ〜。チクチク〜ふわ〜☆みたいな。ホントいい歌、歌ってくれるんです。だから早く会いたくて^^楽しみでした。


そしてLucky13登場!あっ!栄次郎くんが緑T!去年みた時も緑だった^^んーでもちょっとオトナになったようなカンジだなぁ。すんげ、みんなテンション高いよっ(笑)何か叫んでるし!

至「Lucky13です!もっと楽しんでね!
  もう他の人と同じことをやる必要はないの!自分なりの楽しさを表現してくれ!お願いだから!
  アー!でもウー!でもフー!でも!サー!でも!ムー!でもいいや!
  ホンットに楽しいの、オレは!ツアー周ってきてさ、ホントにデッカクなってんの!
  みんなデッカクなってんの!!クアトロだー!(イェー!)
  ヤー!(ヤー!)フー!(フー!)ラッキー!(サーティーン!)
  ホントに駆け抜けるから、マジで。ついてきてください。よしっ!行くぞ栄次郎!」
栄次郎「ハイッ^^」
至「ワンダー。」

きゃーーー☆このテンションの高さ!いいっ!こんなに高い人だったっけ?気合入ってる!最後の、行くぞ栄次郎!ハイッ☆が、あーたまらん(笑)絆が「ガッ!」としてるバンド、大好き!
しかも1曲目「ワンダー」とな!?きゃー☆今度はこっちのテンションがあがっちゃうよ〜。栄次郎くんのギターイントロが、すんごくかわいい^^ここ大好きだー♪ほんで、あーーやっぱり栄次郎くんは変わってなかった。めっちゃ笑顔でギターを弾くかわいいお兄さんだった!しかもぴょんこぴょんこ踊りながら、すごく楽しそうに。うれしい^^でもね、一年前とはその笑顔もちょっと違うカンジがしたなぁ。ただ明るかった幼児のような笑顔から、いろいろわかってきたものを胸にしまった上での笑顔に。目の前のものを全部許してくれるような、慈悲の気持ちの笑顔。いろいろ経てきたものがあるのかなぁって、ジーン・・・としちゃった。オトナになっちゃったのね!と。まぁそれは、勝手な思い込みであるんだけど〜^^;
そして、至くんのスーッと入ってくる声で♪つないだ手にはちいさなワンダー♪なんかもう、抑えきれずに右手をあげてしまうんだよね。さっき「Luckyは踊らないよね?」なんてほざいてた私はいずこ。Baconバリに飛んでました。縄跳び状態でした(笑)だってしゃーない。ワンダーだもん^^


そして2曲目はコンピに入る曲「チョコレーツ」
最初ドラムさんのイントロが途中で止まって、あれあれ?なんだなんだ?になったけど、リスタート^^ラッキーの歌って、いつもイントロがすごく印象的。これは、ドラムイントロがかわいい。あれ?そういえば、ドラムやってた栄次郎くんのお兄さんが春に脱退してしまったので、いつもサポートなんだけど、今回はどこのどなただったんだろうな。
この新しい曲も、すごくかわいいです。バレンタインにぴったり^^って先過ぎか。


3曲目は「東京ライフ」くぁーー!畳み込んでくるなーー!もう…ただ沁みる・・・。
♪もしもし僕ですか 埋もれてはいないですか 笑顔は誰のため♪ううっ!ズキズキ!
♪好きな子いますか それに自信はありますか♪そこでは、こぶし握って小さくうなずくぜ!
あ〜・・・・やっぱいい歌だ。泣きそう。大江千里の「エールをおくろう」バリに、私の中では泣きながら熱唱の曲に認定!この切なさ、焦燥感、孤独感は、東京ッコにわかってもらえるのかな。思い出語りしちゃうと、19才の時就職で上京して、仕事で失敗してばかりで忙しくてパニクることが多くて、唯一の息抜ける場所が会社のトイレで、そこの窓からだけ見える小さな東京タワーと青い空とたくさんのビルとヘビのように見える首都高の箱崎ジャンクションとミニカーのような車たちが発するブーンという音。そんなシーンをふぅっと一緒に思い出してます。きっとたくさんの人のそんなぽつんとした想いに、ぴったりシンクロできる曲です。ホントに名曲です。2曲入り500円!ワンコイン!(プラス十円玉2枚と五円玉1枚・こまかっ!笑)
2曲目の「改札口の恋」もズキンとくるいい歌です。
♪僕はまた繰り返すのかな 信じるって言葉を疑う日々を♪アイタタタ…そだよね〜。しみじみ。
ぜひたくさんの人に聴いていただきたいです。
「東京ライフ/改札口の恋」(@TOWER.JP購入ページ)




4曲目のイントロが流れる中、至くんが「話がしたい。」と、MCタイム。

第3世代って、何かつるんでるように見えるけど、つるんでるんじゃなくて、
お互い高めあうためにみんな一緒にいるわけで、
なんかね、ここに出てるバンドって、みんな、もうちょっとなんだよ。
ホントにねぇ、ホントにあとちょっとでねぇ、もっと変えれるぐらいのチカラを持ってんの。
僕はそう、全員そうだと信じてんの!ね!わかってくれる?なんかイェーとか言ってみようか。(笑)
(イェーー!^^)
ここの距離もそう。僕とお客さんの距離もそう。
もうちょっとだけね、なんか、1個になれるような気がする。
それってすごいステキなことだと思うんだよね。
どうすごいかっていうのが言えないんだけど、ステキだよ。要はステキだよ。
ステキ!(笑)(イェーー!)ハハ…何言ってるんだろうね、これ(笑)
でもそうなの。
言葉が感情を伝えられるのは30%だけなの。わかる?
30%しか僕の思ってることは伝わらない。
でも歌にはそれを乗り超えるチカラがあると思う!ホントにそう思う!
そうじゃなきゃやってらんねえよ、こんなのっ!(逆ギレ…笑)


そういう思いをね、このバンドできた当初ぐらいに作った曲があって、
昔は何だかよくわかんねぇ歌だったんだけど、
今思うとすごく考えてたんだな、と思うステキな曲があって、
聴いてやって。
「35℃のぼくら」

アツいっす!至さんアツイッスーー!逆ギレサイコーッス!^^こんな人だったっけ?(笑)
そうだぜ!私もガンガンにステキっちゃうぜ!
そんな、胸に響く言葉(この時は30%以上だったと思われます!)を聞いたあとの「35℃のぼくら」の
♪もうーー少しだねーーー♪
は、もぉ〜グッ…と来ました。鼻奥ツーン…。
目の前で一生懸命歌って、演奏してくれるLucky13と、横の方で見守ってる第3のみんなへ、応援の気持ちこめて、右手挙げて私も激唄い!

♪もう少しだね 今日も歩いてみようか
♪そんな 小さな勇気で僕らはつながった
♪そうだ 35℃の僕らは
                        <35℃のぼくら>

小さな勇気で、私も繋がっていきたい。
つながっていければ、35℃の僕らも36.2℃ぐらいにはなれるはずだよね!^^こん時の私は37.5℃ぐらいにはなってたぞ♪ちまちまと、がんばります。


曲終わって、至くんに「栄次郎くん、何か。」と振られた栄次郎くん、めっちゃ興奮してるよ^^
書いてなかったけど、これまでは、ステージから降りて(落ちて?)下でギター弾いてたり、床にひっくりかえったまま弾いてたり、咆哮してたり、リズムにノリノリというか、キックしながらダンス、みたいな、かな〜り躍動的な栄次郎くんだったのでした^^

栄次郎「オレ、迷うことあるんですよ。迷うじゃん、毎日毎日。
    すげえ迷うじゃん!チョー怖いじゃん!!
    でも、でもさぁ、オレ今ここ好きだし!またやりたいし!」
(その後も何か絶叫してたんだけど、何て言ってるかわからんかったよ〜。)
ベース村田「わかったわかった^^よー言うた^^(村田さん対照的にほのぼの〜^^)
      第3世代のツアーファイナルで、こんなに人が集まってですね。
      すごいですよ、この盛り上がり。ホントにありがとうございます。
      こういう機会を与えて、作ってくれた皆さん、すばらしい。ありがとうございます。」
至「さっきも言ったように、僕は歌のチカラを信じてる。だからメッセージソングを作りました。
  この曲も何回もやってるけど、何回やってもホントにそうだなぁと思うので、
  ちょっと考えてみて下さい。
  考えることが特にわからなかった人は、何かこう、動かしといて下さい。(笑)
  ありがとう!ホントにありがとう!Lucky13でした。
  最後に「大きすぎない歌」というメッセージソングをやっておわりにします。」

5曲目にしてもう最後の曲…(寂)
「大きすぎない歌」
この歌は、確かにメッセージソング。♪僕の革命はどう〜♪だからね^^充分大きいよ!(笑)
うん、考えさせられました。一つの中にもいっぱいがあって、いっぱいの中に一つはちゃんとある。寄ったり、引いたり、見方を変えると物事は全然違うものになる。いつも大事なことをちゃんと見定めないとね。・・・・って私、何を書いとんじゃ。わけわからん。^^;
やっぱ、歌の伝播力は言葉を超えるね(笑)


とにかく、体も頭もフル稼働で、全身全霊で楽しんだLucky13でした。ありがとうーーーー!!


さて、次はBANK$
ですが、ちょっと水分補給。ドリンクカウンターでオロナミンCリコメンド体制に疑問を抱きつつ、混じりっけなしのビールを所望。は〜、んまい。
フロアの後ろの方でまったり。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


4.BANK$


セッティングが終わると、なんと♪恋のかーらくり〜ゆーめしばい♪の「夢芝居」by梅沢富美男が出囃子でかかりまして(笑)インパクトあるなぁ〜^^;
私はBANK$についてはほとんど知らなくて、アーティスト写真を見て、多分・・・こちらの雄飛さんという、このサングラスのおにーさんがメインのバンドなのかなぁ、なんて、それぐらいで^^;
ほんで、サングラスのおにーさんだから、きっとスガシカオっぽいんかなぁ、とバカな想像してたんですけど(笑)
ほんで始まってみたら、雄飛さんがピアノを弾きながらのポップ曲で。声も、低いカンジを想像してたら、サカモトさん系の鼻にかかった高い声で。イメージと違っておもしろかった^^
曲名はわかんないけど、♪いいだろ♪そういいだろ♪って歌が1曲目でした。ピアノの元気さが好き♪
そっか、ピアノのバンドなんだ〜^^ほんじゃぁ好きになりそう♪*2って思ってたら、2曲目から?もう、雄飛さんがピアノじゃなくてギターを持って歌ってた^^;あれ?(笑)でもすごい、両方できるんだ。


MCタイムは、ギターのUMUさんという方と二人で、軽快なおしゃべりを^^ちょっとした漫才コンビみたいに流暢^^あ、おしゃべりのカンジはすごく想像通りの、落ち着いてておもろいという、いいオトナなカンジで、ステキでした♪歌ってる声と全然違うなぁ^^;*3
今回からBANK$カードというポイントカードを、入場の時に配ってるという話で、それをなぜかもらえなかったという人がいて、その人に向けて放った言葉が、


「ドジ。」


(爆)その言い方がね、諭すようにというか、愛ある突き放しというか、すごくかわいかったよーー^^ほんで、その人がピースピースってしてたそうで、
「随分古いリアクションだね〜。高見山みたいなリアクション。・・・ってこっちの方が古かったね(笑)」
あははは!高見山!久々に聴いた!わかる世代って、いくつ以上だよ〜^^;;確実に30才以上限定ネタでしょう!


そのあとは、UMUさんがマラカスを振り、コール&レスポンスありの曲を。コール&レスポンスの練習とか言って、二人でかけあいの見本を見せて、こんなん真似できるかみたいなの*4にも一応UMUさん半分ついてって、「大丈夫だぁ」に「オェオェオェ」って、ちゃんとレス返したんだけど、「お前それオレのオチだったのに!」って雄飛さん怒って、持ってたギターをおろして、UMUさんに詰め寄る場面も。(笑)


そんなカンジで全部で5曲だったかな。MCもおもしろいし、落ち着いてるし、曲もいろんなタイプのがあって、楽しかったし。やっぱ、後ろでまったり聴かないで、あそこの前の方に行ってたら、もっと楽しかったのかな。
あ、そういえば、BANK$って4人編成だったんだけど、五人目がいたんですよ。銀行員と書かれたTシャツをお召しの方。たまに曲の途中で袖の方からスルスルーっと前へ出てきて、みんなをあおるの(笑)手で。わっしょいわっしょいこいこーい!と。楽器とか持ってないんだよ〜。アノ人・・・誰・・・?(笑)担当パートは「あおり」?それとも「弟子」?(笑)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


5.ダブルオー・テレサ
巷ですげえライブするよとのウワサのダブルオー。YU.(ワイユー)こと植木遊人くん。やっと今回初めてお目にかかれるわ〜♪
でもこの日の事前お茶会で「植木くんのシャワーに気をつけろ〜!」と第3友さんに助言をいただいたので(笑)前から五列目ぐらいの真ん中に位置どりました。ここならシャワーも飛ばないよね。


そして、ライブスタート!ああっ!歌い始めで、そこはかとない「かわキモさ」がっ!(笑)しきりに舌をぺろんちょ&ウインク☆ペコちゃんというか憲さん系な(笑)これまたウワサ通りに、Myビールケースを持ってきててその上で歌ってますっっ!移動式MYお立ち台♪あー、これ便利だ。すごいよく見えるもん。ありがとう植木くん♪
最初の曲は♪ひーふーみーよーいつむーって歌でした。(タイトル全部知らないのです)すごくノリやすい歌。それにあわせて、メンバー紹介。そして「植木!植木!」と自分で連呼。とにかくアツイよーーー!アツ苦しいよーーーー!(笑)このアツ苦しさにみんなハマるのね〜^^


2曲歌い終わったら、MC。すんげえいっぱいしゃべって、あっちこっち脱線したりして、超おもしろいんだけど、全部書くとまたすんごい長さになるから、名言をかいつまんで。

  • 今日はホントに、もう泣いちまうかもしれない^^;
  • 今日はもう全部グチャグチャーーにしたいんだよね。お前らホント気をつけろ。オレにキスとかせがまれるから。気をつけて!
  • 台風来るとかいって、結局来なかったでしょう。だから神様がきっと「YU.今日は、ちょっとYU.にまかせるわー」って、だからオレは神様からいっぱい借りて、多分明日でレンタル終了して延滞金が発生するわけだ。だからみんな明日からてるてるぼうずつるさないと、ヤバイからねーー!
  • キミたちがオレの電話を着信拒否しようが、オレは番号を変えてでも言ってやるんだ「アイラブユー」って。それで「NONONOあたし明日忙しいよ」と言っても、何回も何回もかけるんだ。J-フォンがだめならボーダフォン!それがだめならドコモだ!そして最終的に「あいつすげえな〜あいつしつこいけど、なんかあるんじゃない」とか言って、アイラブユーって言ったら、「Yes,I did」(爆!か、過去形?!すぐにあわてて訂正^^;)「Yes,I do!Yes,I do!!」

爆笑しすぎて、おなか痛いよー^^;うん。植木くんにそこまでされたら、あたしも最終的にはYesって言っちゃうかも^^
そして、第3コンピにはいる「雨のち晴れで世界はまわる」を。
元気出る曲!
4曲目は♪サクラー咲いたら〜って歌。気持ちよかったな〜。フォークな歌をロック風にした、みたいな。


次はまた、いいお言葉アリのMCタイム。省略しつつ書くね。

オレはホント、言っちゃぁ、もうダメ人間ですよ。酒も好きだしタバコも好きだ。あ、タバコはやめた(笑)でも酔っ払うと吸うんだよな。
そういう時思うんだ。オレ、ダメだなぁ。でも、そこがいいんだよな^^って思うワケ(笑)
みんなも徹底的にそれでいって欲しいわけ!私ってダメだなぁ…でもそこがいいんだよね^^って。
人生サイコーー!^^(イェーーイ!)

あ〜・・・そんなこと言っちゃったら、また甘えまくるヤツがここに1人・・・・^^;
私ってダメだなぁ、って毎日毎時間毎秒思ってて。でも、ダメのまんまなんだよなぁ。それでもっと落ち込む。みんなちゃんとしてて、エライよね。あーーー。


とゆわけで、次は人生サイコーな歌「ロックンロール天国」っ!
この歌の途中で、植木くん、例のお立ち台ビールケースを客席の中に降ろしちゃって、うぉーー?!そのビールケースに乗ったまま、フロアで歌い始めちゃいました!
私は、前から五、六列目の真ん中あたりで、その様子をあはは〜なんてノンキに見てたんだけど、ちょっと待ってーーっ!モーゼの十戒のごとく人垣が分かれて、YU.がこっちにやって来るよ〜〜!あのね、ビールケースに乗ったままですんごく器用に、ケースごとピョコピョコ小さく飛びながら移動してるの〜!そのワザにビックリ!(笑)ああっ!でもよけなきゃ!道をあけなきゃーーー!ああっこっち来るよぉ〜!と足元に置いてた荷物を抱えて右往左往^^;
そして結果、植木くん私らのそばに落ち着いちゃったよ〜^^;あーウワサの植木汁のことが頭をかすめる。それに第3スタッフのカメラさんがみんなこっち向けてるし、こんな特等席なら絶対映ってるよ、映像編集担当矢野くんや栗原くんに見られるのか、そしてハイラインに流されるのか^^;てなことをいろいろ頭のスミで考えつつも、目の前の、全身汗か水か汁かわからんけど、キラキラ光る植木くんに乗せられちゃって!手拍子にレスポンスに、めっちゃ楽しいよ楽しんでるよーーーー☆
そのうち、ステージにいたメンバーさんを「ロックンロール、来いよ!」つって、フロアまで呼んじゃって!ギターさんが隣に来て、わーわーやってると思ったら、隣の隣にいたお兄さんに肩車してもらってる!肩車されてギター弾いてる!(驚)てっきりお知り合いの方同士かと思ってたら、全然普通のお客さんだったみたい。偶然mixi内のこの方の日記を読んじゃったら、その場でお願いされたらしいっす。あははは!すげえ!植木くんだけじゃなくて、ダブルオーさんみんなおもろい。最後ステージでぽつねんと寂しそうに残ってたドラムさんも、呼ばれて小太鼓一つ持って降りてきて、お客さんもダブルオーもいっしょくたになって、みんなでロックンロール天国♪!
なんかねー、楽しかった!ってことと、断片的なシーンは憶えてるんだけど、流れ的なことが全然思い出せない。その場の音楽を、何も考えずに体で楽しんだんよ。気持ちよかったっ!
植木くんありがとーーー!なにより、植木くん始め、そこにいたみんなが幸せそうだった。幸せな人を見るのが大好きです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


6,GRiP


ダブルオーでまた、すんげえ興奮してしまったので、また後ろに下がって見ることに。
某サンサン友さんオススメのGRiP、初めて見るので、興味津々。ほう。3ピースなのね。曲は、ロックロック!洋楽に近い。かっこええ〜〜。ボーカルのゴンダさん、人気あるのわかるな〜。スター☆ってカンジだもん。
あと、ドラムさんがすごいチカラ強くって、釘付けになっちゃった!ドカドカ全身使ってたたいてて、かっこいーーー!そう、3ピースなのに、それぞれ皆さんすんごい迫力があるんだもん。ほえ〜…って見とれちゃいました。
今日、ステージの後ろに貼ってある、黒地に蛍光白で「D3SD」と輝いてるフラッグは、ゴンダさん作!新宿の布屋さんで材料調達したと、ほこらしげ♪ゴンダさんの本日のTシャツはこれまた手作りTシャツで、第3世代のキャッチコピー「Do the BANDS!」の文字!え?グッズ屋さん?
ちなみにそのコピーを考えたのは、ゴンダさん。コピーライターさん?とにかく、ゴンダさんの活躍は多岐に渡ってます。すばらしい!
このコピー柄Tシャツを第3グッズとして販売したいらしく、「アンケートに欲しいですって、たくさん書いといて下さい」とのこと。うんうん。欲しいなー♪作ってー♪シンプルでいいやん。かわいいカラーで欲しいな♪その際には、ゴンダさんが「Tシャツくん」で1枚1枚作ってくれるそうです。(笑)
Tシャツくんってなんだ?って検索したら→http://www.taiyoseiki.com/tsyatukun.html


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


7、ザ・ガールハント


さてさて、いよいよ長かった一日も、このトリバンドでおしまいです。ん〜…寂しいなぁ。
とりあえず前へ前へと、つめてつめて。乗車率200%ぐらいの密着度で、前から五列目あたりの
真ん中へ位置どる。ドラム中チンさんだけ、居残り状態でセッティングが続く。それがやっと終わって、出囃子がかかって、フロントの3人、向かって左からギターの千葉さん、真ん中のベースの栗原くん、右側のギターマスザワくん、みんなで人差し指で上を指します。かっこいっ♪それをだんだん下へ降ろしてって、出囃子の音が小さくなって、緊張の一瞬♪
マスくんの最初のお言葉ウケタ。この人ったらもう…(笑)

みんなー!最後まで残ってくれてありがとー!
みんなっ・・・・今ボク、チョー楽しいっ!

「ボク」に胸きゅん(笑)


1曲目はマスくんの曲「仕草ひとつ」
ガルハンの曲名知らないんで、id:pk666さんの日記のセットリストを参考にさせてもらいました^^この日の渋谷クアトロレポ日記、めちゃめちゃすばらしいです!イラスト付きで興奮がガンガン響きます♪→http://d.hatena.ne.jp/pk666/20050929/1127940068


2曲目、千葉さん曲「飴玉」
♪そ〜れ〜は!♪のイントロで、ちょいやられちゃったんですけど(笑)これ、いい曲ですね!てか、千葉さんってかっこいいですね!(遅)
ガルハン見るのは今回二回目で、前回5/3のBASEMENTが初見。そこでは超満員で私1番うしろにいたんで、マスくんしか見えてなかったんですよ。しばらくして、あー、左側にも誰かいて歌ってるんだ、って気付いたりして^^;だから、見えてた分、曲の好みも含めてなぜかマスくん派になっちゃってたんです。でも千葉さんも、ステキじゃ〜ないですかぁ!テンション高いマスくんと対称的にもっそりキャラなのもいいですね〜^^なるほどね・・・愛される理由がわかりました。


MCタイム

マス「ぜっこおちょおーーー!」(イェーーイ)
千葉「ぜっこおちょおーーーー!」(イェーーイ)
マス「中チンぜっふちょおーー!中チンセッティングで機材トラブルーー!」(ヒューヒュー)
中チン「ごめんなさーい^^;」
マス「クーリーーック!(イェーーイ)チクビーーー!(アハハハ!)ナミエツコーー!(え?^^;)
   失礼っ!プライバシーの侵害だっ!」栗原くんのチクビって何よ、気になるわ…(笑)
マス「みなさん、こんなに来てくれて、しかも最後までたくさん残って○×%#&のっ!ポッ!(舌がバグッた)ありがとーーー!(笑)」


10月に出る(書いてる時点でもう出てますが)ミニアルバム「アカゲラ」から2曲とのこと。
マスくん曲「カーマイン」と、千葉さん曲「大人になったら」



MCタイムをかいつまんで♪

マスくんがいろいろ「音楽って楽しいっ!」って、語ったあとで。
千葉「いやいやいや、楽しいね、ホントにね。
   オレがこんなこと言うと、なかなか伝わりにくいんですけど^^;」お客さん爆笑!
マス「いつもウソ言うからじゃない?(笑)」
千葉「さっきも、本番前に下ウロウロしてたら、こんな所にいていいんですか?って、
   いろんな人に言われまして^^;。マイペースながらもすごい楽しんでおりますので。」


ほんで、マスくもん千葉さんも同時にしゃべろうとして、ハイハイハイと手を挙げたら、間に挟まれてた栗原くんもついでに?手を挙げて、as soon as


マス&千葉「ドウゾドウゾ!」


きれーにユニゾンで栗原くんへ。(笑)キミたちは、ダチョウ倶楽部かっ!


栗原「ホントにどうもありがとう!すごい楽しいです!ホントありがとう!」
うんうん、楽しいのは見てるとよーくわかるよっ^^


マス「ちなみにカレ、全個所行ってます!拍手お願いしますっ!」
おーーー!すごいっ!栗原くんへの歌、第3のみんなで作ってあげてっ!*5
真空メロウ解散からここ何ヶ月間かの日々、ホントに大変だったろうな…。フリペ編集までやってたしね…。今日は思いっきりはじけるのだぞ!お疲れさま〜!


11/1の、クアトロワンマンの告知、宿泊プラン(100万円)のご紹介などありつつ(笑)
マス「えー、時間も時間だし、パパパーッとね、あと27曲やりますんで(笑)」
千葉「一コだけ言っていいですか?僕、来年来る芸能人を予測したんです。」
マス「おお〜?このタイミンクで?!(笑)」
千葉「来年来る芸能人は、勝俣州和です!」
マス「イエーーーイ!(笑)」なんで今、勝っちゃんなんだよー(笑)
千葉「ガールハントと勝俣をよろしくー!」
マス「第3世代もよろしくー!今日出たバンドもよろしくー!
   そして、惜しくも今日出れなかったバンドもよろしくーー!
   そして音楽をよろしくーー!(イェーイ!)」
いいこと言う!^^

5曲目は、マス曲「無理があっても」。
6曲目は、千葉曲「アカネ」
綺麗に交互なのね〜^^アカネはなんだか聴いたことあるなぁ。昭和の歌謡曲っぽいというか。BASEMENTでやってくれた曲だったのかな。
ほんで、すかさず7曲目共作の「アカゲラ」。アカゲラ、いい曲!かっこいい!二人かけあいで歌うのがいい!やっぱツインボーカルはこうでないと^^ほんで、二人共切ない声がステキ〜〜!
最後、勢いいっぱいつっぱしって、それで一旦終了〜。
はい、アンコールッ!アンコールッ!
すぐに出てきてくれました^^わーい♪


最後の曲は、
♪もーーーーーもーーーーーの音合わせコーラスから始まる「文句は言わない」
お客さんも一緒に、♪もーーーーー^^
あ、これ確か、BASEMENTのアンコール曲だったような。あの時は、サンサンとBaconも全員ステージにあがって、フィナーレっぽくやったんだよな〜。プレ第3世代ってカンジで、すごくアツくて楽しかった。あの日は全部いいライブだった。あれを見てたから、第3世代でみんながやりたいこと、よくわかったんよね〜。


そして、間奏に入ると、途中でいったん止まって、マスくん叫ぶ!
「せっかくのツアーファイナル、今日出たバンド、及び、今日出たくても出られなかった楽屋にいるバンド、カモーン!」
きゃーー☆待ってたぜ、その言葉!第3バンド、わらわらと集合!数・・・30〜40人くらい?
そして、お客さんも一緒に「ララララーラーラー フゥフゥ♪」の大合唱!コレコレ〜!コレが第3世代の楽しさなんだよ!
あぁ、矢野くん、本日の主役たちより前へ出て、あおってます。楽しんでらっしゃいます。^^Baconコウドくんは、デジカメでステージや、客席をパチパチリ☆植木くんは、麒麟淡麗の缶を手に、めっちゃ上機嫌!植木くんは1番最後に、横にいたLucky13の至くんに、ぶっちゅーーーー!とキスしちゃって、お客さんから悲鳴があがってました(笑)至くん、ちょっと涙目だったかも…(笑)
1番最後に、マスくんがマイク無しで「ありがとーーーー!」と叫んでくれて、いぇーーい!おしまーーーい!


いや〜・・・しかし、5時から始まって終わったの10時!五時間!疲れた〜。だけど、割りとダラけないで、いろいろ楽しめました。みんなさすがのバンドたちだもんね。
終了したら、みんなフロアに降りてうろうろしてました(笑)植木くんとかコウドくんとか、千鳥気味だったかな。^^コウドくんはいろんな人をデジカメに撮ってました。
そんな楽しそうな様子、ゆんさんのブログを見てみて〜^^かわいいよねーー♪(→http://yaplog.jp/yun612/daily/200509/26
んで、私は、サンサンのカワサキくんとしゃべったり。(→id:yuing:20050926#p1)
そのあと、コウドくんが物販コーナーに入って、何人か女の子がサインもらおうと並んでたんで、私も並んじゃった!^^チケットにサインしてもらいました!ちょっと酔っ払ってるっぽくて、ぽやや〜んとしたコウドくんで、それがまたかわいかったなぁ。すみやかに退出してね命令が出てたんで、簡単でいいですって言ったんだけど、名前のほかに、丁寧に「最高のsmileをありがとう」って書かれてて、感動したっす!コウドさんありがとうございましたっ!


何かもういろいろ楽しいことありすぎで、渋谷駅へ向かう途中で、だんだんしぼんだ風船みたいになってたな^^;渋谷に宿をとったほんだやさんと別れて、ハルさんと一緒に帰る。
ホント楽しかったなぁ〜。楽しかったゆえに、残念でならないのが、サンサンがあそこにいなかったこと(まだ言うか?(笑))だってホント、絶対みんなをトリコにしちゃってたはずなんだもん。
でも今度の11月12月のレコ発はサンサンはいってるからね。もぉホントに楽しみ。楽しみすぎて死ぬ。いや死ねないけど!
いろんな人やいろんな音との出会いが、たくさん待ってるね、第3世代。ありがとう。これからもバッチリ楽しんでくよっ!


おしまい。(長かった・・・・)

*1:♪ラーソーミーソーラってヤツ

*2:鍵盤系大好き!ギターだけのバンドさんはなんか同じに聴こえてしまって^^;

*3:声フェチな私。

*4:ウッ…!パッ!キュッパッとか、わけわからんリズム(笑)

*5:ツアー全個所行った人にはその人の名前入り歌がプレゼントされるという企画が。あれ?結局いなかったのかな