ゆずバトンに答えてみたよ

私のゆず友wino(発音はワイノ。id:wino3)が考案した「ゆずバトン」、受けとりっぱなしで1ヶ月近く経ってた!いかんっ!
mixi内でやってるみたいだけど、はてなに広げちゃうよ〜^^
といっても、回す人がいないんだけどぉ・・・^^;

  • ゆずを知った(好きになった)きっかけは?

winoと一緒なんだけど、フジテレビの月曜深夜のドラマ「美少女H」のエンディングに「それから」が使われてて、それで初めて知りました。
「へぇ〜、今時には珍しいギターとハーモニカでフォークっぽい〜。ゆずっていうんか〜」って感想をもちました。98年の夏でした。
本格的に好きになったのは、私の親友B氏(私のサイトの副管理人)がハマってたんでその影響です。「んーじゃ、私も聴いてみよ〜」とレンタルしてきたら、確かによくって♪2001年の終わり位からだったかな?

  • 悠仁、厚ちゃんのどんなとこが好き?

悠仁→アツい魂!前へ前への根性っぷり!それと、笑顔^^
☆厚ちゃん→なんったって声!浮いちゃいそう^^あと、どっしりと冷静でお父さんっぽいとこ。

  • 自分がゆず好きなんだなあと思う瞬間、またはゆずバカだなあと思う瞬間は?

まだバカまでいってないなぁ。スマン。
ゆず好きなんだな〜と思うのは、居酒屋さんとかでユズシャーベットや、ゆずみつサワーなどあったら、すかさず頼んじゃうとき。他にもゆずモノを見かけたら買います。
JRのキオスクなどで売ってる、LIONのゆずのどあめ、めっちゃうまいよ!(今は売ってないかもだけど)
あと、ゆず友と一緒にゆず二人の生誕地・岡村町に行っちゃった時ね。(笑)あちこち行って、結構感動しました。

  • どんなときにゆずの曲を聴きますか?

今はライブ前に集中して聴いたりとか、CDが出た時にヘビロテで聴いたりとかしてます。
車の中か、台所仕事中に。車の中で聴いてると、間違いなく大熱唱です(笑)

  • よく聴く、または特別な思い入れのある5曲は?

「いつか」
(♪いつかまた〜どうしようもなく 寂しくなったその時は〜♪って歌。99年「ゆずえん」収録)
名曲です。大切な友のために歌ってるつもりで、気付くと自分に向かって絶唱してたりしてます。心意気は常に、大切な人のためにいつでもかけつけてあげられる気持ちで。


「スミレ」
(♪花になろう 風になろう 君のめに映る景色 その全てが悲しみで滲む時は〜♪って歌。03年「すみれ」収録)
前出のB氏の結婚披露宴で、winoと一緒にユニット組んでお祝いで歌ったのがこの歌!winoがギターとメインボーカルで、私はサブボーカルとコーラスで間奏中にブルースハープ。初ハープだったけど何とかなった(笑)B氏はギョーカイの人なんで、ご列席の方からスカウト来たらどうする?なんて言ってたけど、そんなことあるはずもなく(笑)でも、winoのステキ演奏のおかげでミスもなく、うまくいった♪このカップルは、ゆずがきっかけで結婚したようなものなので、絶対ゆずの歌を歌いたかったのよ。ぜひナマ演奏で歌わしてくれと、わがまま言いました^^;
あと、結婚ということで、歌詞を一部明るいものに書き換えちゃった^^すべて悲しみで滲んだらいやだもんね。最後のクライマックスサビだけ「その全てが光あふれる時も〜」に。病める時も健やかなる時も、共に励ましあいながら仲良く歩いてって欲しいと、想いを込めて。見守ってるからね〜^^


「アゲイン2」
(♪アゲイン泥だらけの靴だって何度でも歩き出せるさー!って歌。02年「ユズモア」収録)
とにかく、悠仁の前向きパッションがはじけてる歌!カラオケで歌うと早口にならんといかんので難しいけど、すんごく気持ちいい!底辺までヘコんだあと、そろそろかなっていう時にこれ聞くと、ギューーーン!と↑に行けます!


「ユーモラス」
(♪ちょっとしたユーモアユーモアユーモアでもって 笑いとばしてしまえる強さを僕らは持っていて♪って歌。02年「ユズモア」収録)
そう。ちょっとしたもんが、大きい救いになるんだよね〜。ほのぼのとした歌なのに、きゅんとなります。サンサンのサージェントと同じ世界。
03年熊本ローカルラジオの「ショートショートワールド」の最終回で、私の短い話が採用になって朗読されたんですが、その時のリクエスト曲がこれだったんよ。お話と「ユーモラス」が個人的にはワンセットになってたので、カットされずにちゃんと流れて、すんごいうれしかった。RKKさん、梶尾先生ありがとうございましたっ!


「夏色」
(♪この長い長い下り坂を君を自転車の後ろに乗せて〜♪って歌。ゆずと言えばこれ!98年「ゆず一家」収録)
夏色をはずしてあれこれ考えてみたけど、ダメだ。やっぱ最後はこれしかない。
情景が見えるのがすんごくいいよね。みんな頭の中におのおののPVを映し出しながら、この歌を聴いてると思う。しかもその時は、キラキラ笑顔になってるはず。
コンサートでは、必ずやってくれる。やらなかったら・・・多分暴動が起きると思う(笑)それぐらい、ゆずっこみんなにとって大切な曲。

  • 北バトン・岩バトンを渡す2人

ごめん!友達いないよ〜!ぷっつり!範囲がゆずだからね〜。^^;;
これを見かけたゆずファンの方、自主的にどぞどぞ回してくださいな^^

winoに、第3世代の12日LOFTオールナイト、行こうぜって声かけてあります。第3ライブ、男子に聴いて欲しかったから。楽しんでくれるといいなぁ。winoよろしくー☆