いかんともライブレポ@お昼Que

「いかんともしがたいケダモノとボイン」セットリスト

ターボ意味なし(voゆういちくん)
ペケペケ(歌いだしがハシノさん、サビがゆういちくん。かな?)
リンジューマーチ(vo冨田さん)
ケダモノの嵐(voゆういちくん)
デーゲーム(voハシノさん)
すばらしい日々(voゆういちくん)
車も電話もないけれど(voゆういちくん)
服部(voゆういちくん)

今日は昼からユニコーンコピーバンドの、いかんともしがたいケダモノとボインのライブでした。 下北沢CLUB Queで、昼の1時からスタート! 昼キューって初めて♪でも中にはいっちゃえば同じよね。ただ飲み物はアイスウーロン茶にしたけども^^

サンサン友のみんなと合流〜♪わーい集まってるっ!関西からお久しぶりのお友達とも会えて抱擁!(笑)今日は右側にたむろしました。お客さんはまあまあな入り。10分押しで始まるころには、七割っぽいカンジでした。
私は去年夏のオールナイト以来の、いかんとも二度目。前回は予習しないで行っちゃったのに、すんごくハマっちゃって!今さらながら、ユニコーンのステキさに気付きましたよ! でも今回はちょっとは予習したからね^^予習してくともっと楽しめるもんね!


メンバー登場〜☆
向かって左から、bassシナトラハシノさん、keybordサンプリングサンゆういちくん、guitarシナトラアニさん、guitarBABYBABYマコリンさん、奥にdrumsタエコップ&ザ・ストローズ冨田さん。 夏イベントの時に着てた24時間テレビTの人もいれば、クリスマスイブイベントの時の、いかんともタモリTの人もいて。
出囃子は、あのー、なんだっけ、ユニコーンオーケストラメドレーみたいなの。(今調べたら「ハッタリ」っていうのね(笑))

せっかくだからと、ゆういちくんのまん前に一度は立ったものの、ゆういちくん、サンサンではいつも斜め向きなのに、いかんともでは正面向きなんだ!うわ!あちらは座ってるから余計に思いっきりごたいめーんじゃん!^^;;あかんあかん!あまりにも恥ずかしいので、アニさん前の二列目に隠れる(笑)でもここからだと、ゆういちくん&好きなハシノさんも一気に見れるからええやん〜^^


まずは、かっちょいいギターのおもーいイントロ!ドンドンドン!でゆういちくんこぶし突き出す!かっこええ〜!
1.「ターボ意味なし」
空気変わるね!一気に持ってかれます!腰で聴く!マコリンさん前に出てきて、ぎゅわぎゅわやってて、かーっこいいっ☆


2.「ペケペケ」
何だかハミコンを思い出したなー(笑)この曲、メロディとかリズムとか、間奏のギターのヘンテコさとか、全てたまらんですね。ユニコーンやっぱすごい。
最初ハシノさん歌いだして、サビがゆういちくんでしたね。>きょーこさん^^ありがとです〜♪
ハシノさんのマイクの音が小さかったような。もっとカレに音量を!^^; ハシノさんの歌ってるとこが好きです。すんごく楽しそうにしてるから^^

MC
ゆう「皆さんよく考えて下さいよ。
   日曜の昼間にコピーバンドを見に来るなんて…(笑)
   どんだけヒマなんでしょうか(笑)
   でもそんなバカがボクは好きなんですけどね^^」

3.「リンジューマーチ」
ドラムの冨田さんが歌う!私は冨田さんの歌初聴きだったんだけど、うまくてビックリーー!いかんともってホントにユニコーンバリに個々のクオリティが高いなぁ^^ほんですんごい楽しそうにやってるのがイイ!最後にイデデイデデ〜オーをみんなも追っかけてやってて笑いをとってました^^


4.「ケダモノの嵐」
これゆういちくん歌ってたよね。ドラムさんばっかり見てたからわかんなくなっちゃった^^;冨田さん「一転にわかに!」のとこが、私がCD聴いて勝手に思い浮かべてた通りのアクション(スティックで前方を指す!)してくれて、かっこよかったの〜!^^ マコリンさんが、フロアに降りてきて、めっちゃギター弾き倒してた!床に倒れこんで弾いてた!紙コップも倒してた!(笑)アニさんのエフェクターに液体が迫ってきてて、何気に気になってしまった…^^;;


そういえば、アニさんすごい汗いっぱいかいてたなぁ。一生懸命なんやね!楽しそうだったしね♪いつも思うけど、ヨン様に似てるなぁ…^^

MC
ゆう「日曜日の午後でしょ、アフタヌーン的なことでございまして、
   ライブを想像した時にぴったりの曲がありましたので、
   それをやってみようかなと思うんですが」
ハシ「あの〜…日生球場で…」えっ?(笑)
ゆう「またお前、一言目が…全然わからへんやん(笑)
   藤井寺じゃなくて?」
ハシ「太陽がきついから、目の下に黒く…近鉄のね」
あーアレねぇ。
ゆう「近鉄しばりじゃなくて、みんなやっとるよ!(笑)」
ハシ「金村とか、鈴木貴久とかね…
   そういうカンジ、というのを思い浮かべて……」
どういうカンジやねん!(笑)
ゆう「お前、何でもしゃべればええ、ってもんちゃうぞ!」
ハシ「一つになりたいねん!」哀願!(笑)
ゆう「だとしたらその選択が間違ってるわ!そこじゃないわ」
ハシ「平和台球場で…」
ゆう「もうええわ!(笑)」
ゆういちくんは、いかんともにも、ええ相方さんがいらっしゃるんやねぇ…(笑)

とゆーわけで、
5.「デーゲーム」
ゆういちくんのキーボードって、いろんな音色が出せるんじゃん!って違うとこに感動した(笑)これはハシノさんボーカルで。間奏では、ハシノさんのマイクにエコーバリバリはいってて、すごい忠実でよかった〜^^日生球場の午後になったよ^^でも私の中のイメージは、デカい川の土手の草野球っぽい緑なカンジだったり。

MC
巷では、CMですばらしい日々が使われたりして、ユニコーンブームが来てるねって話で。
ハシ「思うねんけどさー、あれ絶対!オレらの影響やで!」
アハハ!言っちゃったよ!(爆)
ハシ「タイミング的にー、前回クリスマスイブにやったやん。
   多分そこにいてたんですよ。関係者が!
   カーディガンこうなってるような。
   セカンドバッグから携帯取り出して、
   ユニコーンいいんじゃないの?って」
ゆう「ちなみに今ソニーのHPに行くと、
   TOPにユニコーンのPVが流れてるんですよ」
ハシ「オレらに許可もなく?(笑)」


ゆういちくんがいろいろ告知モノをしてて…
ゆう「あれ?今日はビックリするぐらい
   キミたち(メンバー)しゃべらないね」
マコ「今日オレの前にマイクがないんだよ…」
あっ!ホントだ!(笑)


マコリンさん、おでこにちょいと傷ができてて、昨日の「BABYBABY」ライブのZher the ZOOでジャンプしたら、天井が低くてぶつけたらしい!おお!Rocker!でもたんこぶっぽくはなってなかったから大丈夫かな?^^;


みんなそれぞれの自分のバンドの告知を済ませて…
ゆう「なにかしら、みんな、ユニコーンの遺伝子を
   若干引き継いでいるバンドになってると思うので」
ハシ「そうねー。ハミコンには負けるけどねー」アハハ!(爆)
ゆう「あいつらにはまいったホントに!(笑)
   オレら、義理の、ってカンジだもんね^^」

6.「すばらしい日々」
わーーい♪これ聴きたかったんだぁ〜〜♪ありがとー!なんつったってイントロイントロ!ラーブ!そして、条件反射的に、ベタ者のすべてのラグビー場が浮かぶのであった…(爆)ベタ也ー!


7.「車も電話もないけれど」
これ、いかんともさんは好きやね〜^^いつも「ええ曲や〜ええ曲や〜」ってやってるよな〜^^ でもおとなしめ系の歌なら「開店休業」聴きたかったなぁ〜。アレ大っ好き!今度、リクエスト大会とかやってくれないかなぁ^^「家」も何気に好きなんだけど。泣きそうになる。


そして最後はこれ!
8.「服部」
ハイハイハイ!キタキタキターー!これやってもらわんと終われませんっ!ぴょんぴょんだよーー!コール&レスポンスもキモチイーー!うちらのいる右半分だけ異様に盛り上がってたように感じたけどさ!おかまいなしだぜ!(笑) 憂いのダーティサーティ!


んなカンジで、春の昼下がり、すごくきもちよーい音を聞かせてもらいました。
個人的には、夏のオールナイトの時の、お客さんみんなアルコール入りまくりで、狂ったようなテンションのホームゲームを体験してたんで、今回は私たちも含めておとなしめ?だったかもだけど、今回はおよばれだしね^^でも45分ぐらい?たっぷりと楽しんできましたっ^^


今度のいかんともライブは、id:yuing:20060405#p1にも書きましたが、5/5(金・祝)のBasementオールナイトです!
いかんともメールマガジン、プロデューサーカナッペさんから許可もらったんで、コピペしま〜す。

5月5日(祝・金) 「森の掟」
 下北沢ベースメントバーhttp://www.toos.co.jp/basementbar/
OPEN: 23:00〜


LIVE:
恋のマジスティックベイベー(copy of theすかんち
 新田篤(nitt)・岡部晴彦(サザンハリケーン)・イシワタミヅカ・山田ススム


いかんともしがたいケダモノとボイン(copy of theユニコーン
 田鹿祐一(サンプリングサン)・ハシノイチロウ(シナトラ)ワラガイマサト(シナトラ)・マコリン(BABYBABY ex.サザンハリケーン)・冨田政彦(タエコップ&ザ・ストローズ ex.FOOL&SCISSORS)

ゲストボーカル:まつきあゆむ and スペシャルシークレットゲスト再び!?
DJ:かなP・ハシノ&マコリン・コバカツ and more!!

残念なことに、第3世代のイベントとカブってますが、はしごしてGOだ〜!どっちにしても私は行けないんだけど・・・・^^;;


んで、夏にワンマンをするかも、とのことでしたよっ!^^ またオールナイトかなぁ。行けるかなぁ。矢野くんがまたバクチクゲストなら、ムリヤリ行くよ!(笑)