6月のこどもセンター

そんなこんなで、なんとか、今月の子どもセンターの読み聞かせ会。
今日は天気もよくて、すごく盛況でした。35組ぐらいの親子さんに来ていただいた〜^^お部屋ギッシリでした。まぁ、最初の手遊びが終わっておはなしに入ると、一才ぐらいのベビーちゃんたちは遠慮されてお部屋を出てしまうので、あとはちょっと減ってしまいましたが。ここは幼稚園未満のおこちゃま・赤ちゃんとお母さんが集う場所なので、長い絵本とかは、ちょっと飽きちゃうんだよね・・・。それでもずーーっと毎月やって、常連さんもできたりとかすると、冬ぐらいにはすごく食い入るように見てくれるコが何人も。1、2才ぐらいのちっちゃいコたちでも。そんなコたちはきっと、普段からお母さんたちが絵本を見せてくれてたりするんだろうな。

  1. 手遊び「きらきら星」*1(ゆいんぐ)
  2. 手遊び「1と5」*2(ゆいんぐ)
  3. 始まりの歌
  4. 絵本「ノンタンほわほわほわわ (ノンタン あそぼうよ5)」(Kりん)ノンタンほわほわほわわ (ノンタン あそぼうよ5)
  5. パネル「うまとねずみとねこといぬのかいすいよく」(Kりん&ゆいんぐ)
  6. 紙芝居「ぷくぷくいけのちびわにちゃん」(Kのさん)
  7. パネル「いっすんぼうし」(Kりん&ゆいんぐ)
  8. 親子遊び「パン屋さんでお買い物」*3(ゆいんぐ)
  9. 親子遊び「ガタゴトバス」*4(ゆいんぐ)
  10. 親子遊び「きゅうりができた」*5(ゆいんぐ)

一寸法師が、これが・・・構想三ヶ月、制作1年・・・^^;;なかなかできあがらなくってねぇ…。ひとえに会長の私の気合不足に寄るものです…。次でいいか、次でいいか、で1年…。先週やっと、相方が「がんばって完成させてこどもセンターでやろう!」と言ってくれなかったら、いつになることだったろうか。
できあがってからも、しかけを追加したり、30分前にセリフをバシバシ変えたり。
ようやく間に合った感はあるけど、初お披露目の方は・・・・んー、セリフ1個飛んだよ…。^^;;
あと、ただガーーッて、やってる、ってカンジだったと思う。もうちょっと余裕を持って、お客さんと気持ちのキャッチボールしながらでないと。練習がまだまだ必要ですね。がんばりやす!


広報の仕事終わって、一寸法師終わって、半分安心。ワタシのヘンな、集中力に欠けてるもやもやしたカンジも、ちょっとは軽減できるかな。でもまだ、一週間後の創作童話の同人誌発行が残ってる。あと一週間でおはなしが書けるかなー…。こないだ出来上がったばっかのような気がするのに。あーぁー

*1:きらきら光る〜♪の歌に手振りをつけて歌う。小さい星・大きい星ver.も

*2:1と5でたこやき食べて…指遊びです

*3:子供の顔をサンドイッチしたり、ひっぱったりの遊び

*4:子供をひざに乗せてバスごっこ

*5:子供をきゅうりにしてこする遊び