サンプリングサンのライブ!in CLUB Que

with cafelon/メレンゲ

私テキには、10ヶ月ぶりのライブ!オーキャンから数えると8ヶ月ぶり!
だってな、京都のバンドやから、しゃーないん。いつも平日ばっかなん・・・。
ようやく東京日曜日ライブキターー!です。
音楽好きな友達(初サンサン)を連れて、下北沢CLUB Queへ、ゴー!
サンサンは3バンド中一番手!!
とりあえずセットリスト、といっても新曲は題名不明^^;

  1. 矢野さんのマジメっぽい歌
  2. 空色フォーク
  3. 夕焼けエレジー
  4. 「イェッイェッイェー!」がウキウキで名曲予感な矢野さんの歌
  5. ゆういちさんの哀愁まったりな歌
  6. ゆういちさんの感傷まったりな歌
  7. nocturn

それと、順番わからないけど、ゆういちさんの新曲がもう一つ。


登場は、矢野さん黒のシルクハットをちょこんと乗せつつ。
早くも会場から笑いが。というか失笑?(爆)その帽子は河崎さんへタッチ。
1曲目は、前向きソングっぽくてサージェントより普通っぽい歌でした。
つかみにするには地味目というか、オーソドックスすぎかなぁ。
2曲目の空色フォークでのお客さんのノリ具合で、「あ、あのグループはサンサンファンだ!」と客層分析( ̄ー ̄)
今日のお客さんは、メレンゲ7に対して、サンサンとcafelonで3ぐらいじゃなかったのかしら?
とにかく・・・・おとなしめのお客さんが多かった。よって、矢野氏の燃えゴコロに火が。
MCタイムはゆういちさんが「アンケートに厳しいことなどもお書き下さい」と謙虚なお言葉。
「しんみりムードになってしまいましたが・・・って何でしんみりムードやねん!」と自己ツッコミ!
3曲目夕焼けエレジーから4曲目矢野さんの新曲まで、赤い照明による赤いオトコライブ!
ゆういちさんからも「赤い照明が似合うオトコやな〜」とお言葉がはいりました。
4曲目イントロで、矢野さん、やおらマイクをハンドに持って、客席に乗り出してきました。キタ・・・。
「春ですねぇ。太陽もさんさんと・・・サンサン?サ・ン・サ・ン?サンプリングサン〜?!」
ノってきました!(矢野さんが)
というワケで
サンプリングサンサンプリングサン!」のコールを要請。しかし客席は恥ずかしがりやのオトメたちが多かった模様。ちょっと心を残しつつ歌にはいる矢野さん^^;
4曲目はよかったぁ〜!狂騒系ですねっ!これはサンサンらしい!
中盤「イェッイェッイェー!」のコール&レスポンスを煽るのですけど、またもやもじもじしちゃうお客さんばかり。
「こりゃ一体どうしたんだ、今日は・・・」困った矢野さんもツボであります(笑)
てゆーか、どうして欲しかったのか、よくわからなかったよぉ〜!
MCは矢野さんの髪の毛バナシに。いや〜、今日は今まで見た中でマックスぐちゃぐちゃだった!(爆)
天パちゃうやろ、寝癖やろ?とツッコミたかったが、サンサンメンバーからは、
アメリカ人みたい」とか「テリーマン?」とかよくわからないツッコミ。
会場はテリーマンがツボ!矢野さん客席に怒ってました。「そんなところでウケるなよ!」
ゆういちさん「次の曲は、そんな思いを込めて作りました・・・」「んなワケないだろ!」「どんな思いじゃ!」
様々なツッコミがはいりつつ、しんみり系のゆういちさんの歌へ。
5曲目は「人はそれぞれ・・・」という出だしで。
6曲目もゆういちさんの曲で。
何か、続けてゆういちソングだと、ごっちゃになってしまう^^;
6曲目の方は、もうちょっと構成がスッキリした方がいいような・・・。何回も繰り返しが入るんで、途中飽きてきたカンジ^^;
歌詞的には美しいイメージでよかったんだけども・・・。
後日、公式サイトのBBSでのやり取りで、ゆういちさんの新曲は3曲あったことが判明!しかも順番も違うかも。どうなってるの?私のトリレベル脳。^^;ごっちゃになりすぎだよ〜!
また何回か聴いたら、きっとこの日の曲名がわかると思う(苦笑)どうもすみません^^;

その日のために、断片的に覚えてること、箇条書きメモしとこ。

  • 「人はそれぞれ〜」という出だし
  • 「錆びた自転車」
  • 矢野さん、ギターにカボつける
  • ユーミンのシャングリラに似たアレンジの曲
  • ノムさんTU、TU、TU、TU、のコーラス多し
  • 「心の花〜」二人で歌い上げていた。
  • とにかく新曲群最後の歌がソロ部分多くて長かったような気がする。


そしてラストはnocturnでシメ!
いつものブレイクでは、河崎クンがハットをかぶって「俺ってイケテル〜〜??」って叫んでました(笑)
最後河崎クンもシンバル部分(正式名称知らんのだけど)を手に持ち、前に出てきて、ジャンッ!!
でした。
んーーー!新曲&キャッチーな曲ということで、サービスたっぷりのライブでしたが、
いかんせんお客さんにフられてしまったカンジでしたね・・・。

場所的に悪かったのかもしれないけど、ベースの音が大きくて、サンサンの良い部分鍵盤の音があまり聞こえなかった。
ボーカルマイクと楽器の音バランスは、変えないのかなぁ。いつもライブでは歌詞がよく聴こえない。残念な点です。
でも、ゆういちさん、歌うまくなった〜〜!!
安定してきた。メロディハズさないもん。高音部もきれいに出てるし。これは修行の成果なのかな。
矢野さんは相変わらずのキャラでよかった(笑)ラヴだわ♪(爆)
しかし髪の毛はどうにかした方が・・・^^;
メレンゲ見て思ったが・・・・やっぱり、こぎれいにしとかないとイマドキの女子はついてこないのだろうな・・・・^^;

次回東京方面ライブは5/15(土)渋谷Lamamaと、5/26(水)渋谷O-WEST
ラママは5バンドも出るんで、行く予定ではなかったけど、やっぱ行くっ!
ぜーったい行くぜ!ヤーシブ!!
やっぱ、1回聴いた位じゃなかなか染み込んでこないのよね。もっと聴きたいYO!


二番手はcafelon
ボーカルさんが立ったり座ったりで鍵盤&ギター&ベース&ドラム&ホーンの5人編成
cafelon HP ↓
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/3510/
かなーーーーーりよかった!ジャジーでもあり、フレンチポップスちっくでもあり、クイーンちっくでもあり、
とにかく、小ネタを入れるのが好きなバンドらしい。そこんとこがまた気になる感。
みんなでおそろいの振り付けがあったり、サンプリングに北斗の拳の音を使ったり「アタタタ・・・!!」とかね。
だけど正統でやってもウマイのよ!ボーカルがうまい!アレンジもうまい。
ホーンが入ると、やっぱいいわぁ♪
こんないいバンドもインディーズなんだよな〜・・・。世界は広いよ・・・。
CD買って帰りました。他のも買ってみたい。チェックリスト入りです。
矢野さんが客席スミから「カフェロ〜ン!!」ってやたら盛り上がってました。
エンターティナーとしては、同じ匂いがするのかな^^
お返しなのか、ギターのおもしろ担当の人が「サンプリングサンサンプリングサン!」ってMC中に突然コールしてました(笑)


三番手はメレンゲ
5/12にメジャーデビューらしい。
それで、かなりな観客数。Queは満員!200人以上はいたかも!
ギター2人にベースとドラムの4人。でもギターの一人はヘルプの人らしい。
ギターロックですな。うーーーむ。私はやはり、「ギターロック」ってあんまり琴線に触れないらしい。
どの曲も同じに聴こえるんだよなぁ・・・。
だからナゼ人気があるのかわからない・・・メジャーに行けるのがわからない・・・。
もう私みたいなおばちゃんは、若いモンとは感性があわないのでしょうね^^;
そういえば、ドラムが不協和音、かもし出してましたなぁ。あれはナゼに?
タン!タン!と甲高い。それがすごく耳障りなんよね〜。ドラムにキーとかあるのか、ようわからんけど、あと二つマイナス位のキーがよかったわぁ。
ギターの音が大きすぎて、サンサンと同じく歌詞までよくわからないのも、うーむ。
CDで聴くとグッとくるのかもしれないね。
あとはね、メンバーみんな爽やかでかわいかった。やっぱビジュアル必要なのかなぁ。
それにしても、メレンゲのお客さん、おとなしめ!わかるんだけどね・・・^^
瞳キラキラでじっと見つめちゃうってのかな^^
とりあえず、キャラ的にはサンサンとは正反対なメレンゲでした(笑)