「光とともに〜自閉症児を抱えて〜」第2話

この日記始めたのが17日からなんで、1話の感想をここにちらっと書きますか。
自閉症についてのいろいろ、さら〜っとわかりやすく教われました。
こだわりとか、パニックとか・・・。
世間の自閉症の認知度は、このドラマのおかげでグッと深まるんじゃないかな。


そして今日の2話。
ふにゃ〜・・・・。ドキドキズキズキしながら、見てしまうね〜。
入学式後の周りの親たちの反応とか、いたたまれない・・・。
確かに一発目でいきなりオトナに飛びかかったりしたら、私だって引くかもな〜。
そこんとこ、もうちょっと、親たちに説明が必要だと思う。
あれっくらいの説明じゃ、余計不安が募って、偏見誤解は増えるばっかだよ。
私たちは最初から見てるから、わかってるけどさ(笑)
んーーー、やっぱり、周りを味方にすれば、すごくいい方向にいくと思う。
それが3話へと続くのかな。がんばれ、篠原涼子ママ!

小林聡美の、りお先生がいいなぁ。頼もしいなぁ。やさしくて強いってこんな人だよなぁ。
武田真治クンのチカラはいってる先生もいいなぁ。でも、通常学級の運営はちゃんとやってるのかな^^;
何でも受け止めてくれそうな、いっけい校長先生も、いいなぁ。校長先生の理想像だね。
おーー!久しぶりーー!のゆかちゃん@すいか、こと、市川実日子ちゃん!
音楽の先生なんだーー^^ちょっと悪モノ役だね・・・^^;
でも、光くんは音楽大好きみたいだからね、きっと重要な役回りがあるんだろうなぁ。


いいドラマだと、書きたいこといっぱいになってしまうね^^
今回の泣きどころは、もちろん「マ、マ。」のシーンもだけど、
「この1年で、手をつないでくれるようになったの!」って涼子ママが言うところ。
そうだよ〜〜。1話じゃ、手をつないだりできなかったもん。すぐふりほどいてしまって。
すごいことだよ!すごい成長じゃん!!よかったね!
うちの娘の成長と、思わず重ねちゃうね^^


まぁ、正直いいますと、うちの下のコは多分、発達障害を持っているようです・・・。
お医者さんにはみせていませんけども・・・。
現在は通常学級のほかに、週一回ほど隣の小学校にある情緒の通級教室に行って、1時間の指導などを受けています。
だから、光くんと重なる部分が少しあります。


えー、そういうわけもあり、
光クンの成長にドキドキズキズキしながら、最後まで見守りたいと思います。