夕景グッドタイムス第二夜in渋谷La.mama

「夕景グッドタイムス 二夜目 in渋谷La.mama
サキノハカリトルハンセンサンプリングサンfarmstay・Lucky13」

こんなに立て続けにサンプリングサンのライブに行けるなんて、シャーワセやなぁ〜♪♪サンサンのみんな、イベンターさん、スタッフさん、my家族に感謝しつつ!行ってきました!

オープン30分前に到着して店前に並ぶ。
午後6時。オープンしました♪私のチケ番号、001!何だかうれしい( ̄ー ̄)
サンサン友2人と共に、一番前の右の方に陣取りました。

そして、6時半を5分過ぎた頃。
ライブスターート!!


まずトップバッターはサキノハカ

ギター&ボーカルとベースとドラムの3人バンドさんです。
おお〜〜!ロックロック〜!です。ギターがうなります。
かなり体育会系な、汗かき系な、かきならしロック!
(公式HPでは文系ロックって書いてあるけど、違うと思うぞ〜^^;)
mcはドラムさん。わざわざ前に出てきて、しゃべってました(笑)
「一番打者の仕事とはな〜、塁に出ることだよ!
今日は皆さんの心の一塁を踏ませてください・・・
お客さん「くすくすくすくす・・・・・。」
私、ちょっと・・・一塁奪われたかもしれん・・・(笑)

ラストの曲は特に激しく、最後ギターさんもベースさんも壊れてた!
ガクガクいってましたよ!^^;
そして・・・・・・・終了・・・イッちゃったよ・・・・。おぉ〜( ̄ー ̄)
見事に果ててましたね〜(笑)
ベースさんは、ドラムさんに抱えられるように退場してしまいました。
まー、でもすぐに戻ってきて、後片付け、してましたけどね^^
若いっていいなぁ〜(爆)

サキノハカのHPは→こちら


二番手はリトルハンセン

ここも、3ぴーすです。ギター&ボーカルとベースとドラム。
おおっっ!リトルハンセンのボーカルさんってば!!
メガネ萌え〜〜〜〜!!(爆)
しかもメガネ&奥二重&色白&なで肩!!フォーカード!だぜ!
文系というのは、こういうお方を言うのよ〜〜♪♪うっとり・・・。
いやいやいかんいかん、浮気は・・・(笑)
はぁ、北原豪さんっておっしゃるんですね^^(HPのプロフィール情報)
豪さん、ですか・・・名は体を・・・いえ、何でもナイっす・・・( ̄ー ̄)
しかも、道に迷ったですか!?一方通行ばっかで、246界隈をぐるぐるしたとか。
方向音痴も文系の必須条件っすよ!!完璧やん!!文系の神よ!彼に祝福あれ!
(ちょっと暴走してきたぞ、私。笑)
でもベースの方のナビで、何とかなったそうな。
北原さん、そのベースさんに向かって、素でビックリして、
「あ、しゃべった!!こいつはいつもほとんどしゃべらないんですよ」
クララが立った!!のシーンを思い出していた私・・・・(笑)

ほんで、ビジュアルはさておき、音の方なんですが、
音もまた、イイッッ!!
カフェロンや森広隆くんにちょいと似たジャンルだね〜。
ボサノバやジャズが混ざったような、とってもスマートなポップ!
ありがたい!(何が?)
いや、期待を裏切らない中身!
「好っきっなっ人が、やさしかったっ♪」ってヨロコビですね(笑)
歌も高めで、うまい〜。誰かに声似てるんだけどなぁ・・・。
あっ、思い出した!THEBOOMの宮沢さんだ!音を伸ばす時のビブラートのカンジが。

夏に、リゾートホテルとかで聴くと気持ちよいカンジ。バックは鈴木英人さん調で。
そんな水色文系ポップ、リトルハンセンでした。

リトルハンセンのHPは→こちら


さて・・・・きたよ・・・・サン番はサンサンサンサンサン・・・・( ̄ー ̄)

今まで、私、思いっきり一番前の中央寄りで見てたんですよ。
一番前っつったら、一番前!ステージと客席の間は10センチほどなんす。
こ、こんなところにいたら・・・矢野さんのまん前やん・・・。いかん・・・。
隣のサンサン友お二人にずれてもらって、端の方へ移動。
だって、緊張するやん〜。
で、ラママは、下手(向かって左)の方に花道があるんです。
前のバンドが片付け終わると、メンバー自ら出てきて、いろいろセッティングして、で、一旦ウラへ引っ込んだあと、出囃子と共に、花道をワ〜っと出てくるという。
ライブ終わっても同じで、「ありがとーー」と去っていって、
一拍おいてまた出てきて、自分達でお片づけお片づけ・・・。
演者としては、何か恥ずかしいかもだけどね、この、準備・撤収をしているお姿を見るのも、とっても楽しみなのよね〜(そーいえば久しぶりに見た)
では、本題に行きますか!


三番手はサンサン!  サンプリングサン

出囃子の中、花道を通って一番に入場したのが、ゆういちクン!ピースしつつ。
オレンジのジャイアンツTシャツがまぶしいっす!背番号24は、高橋由伸なのですね(さっきダンナにきいた)
矢野クンは、入場してくるなり、お客さんのほうに手を出して、たくさんの手とタッチタッチ!
そのうち頭とかまでもわしゃタッチわしゃタッチ!
今回、ハンディカム持ってる男性が一番前でテレビオンエア用?のビデオ撮ってて、矢野クンその人の頭もわしゃわしゃしてました。照れるカメラマンさん。
あ〜!私もわしゃわしゃされたかった・・・・!いや、されたら壊れるか。(笑)

そういえば矢野クン、準備の時は赤いTシャツだったのに、お召し変えしてる〜〜!
おうど色の長袖ポロシャツですな。うーん?わざわざ着替えてくるほどのシャツだろうか?(笑)ちょっぴりジジムサ風味・・・。( ̄ー ̄)
赤Tで充分かっちょいいのに^^ま、おうどいろも新鮮♪
でもこの日は割と髪の毛まとまっててよかった〜♪

そして、ドラム河崎クンによる「ピース!」サインで、出囃子はトーンダウン。
シーーーン・・・。始まるのね〜。1曲目はなんだろう?

聴き馴染みのある、ギターフレーズが何回か止まる。わかったよ。アレでしょ^^
「バイバイ・マイ・ボーリングデイ」
ゆういちクンの歌、やっぱ前回と同じく力あるなぁ。そして矢野クンのコーラスはもちろんのこと、ノムさんのコーラスもバッチリ!
この歌って、チームワークのよさを見せる、みたいなとこがあるような。お客さんの食いつき具合もいいぞ〜!今日はサンサンファン、多いのね!やっほ〜い♪勝ち戦だ!

1曲目終わり、さ〜そして、ドラムのいいリズムが、ズドドン!ズドドン!と鳴り始めました。体は、もう止まらない状態です(笑)
そこを見計らったかのように、矢野クンのお客さんへのコール!と思いきや、
「・・・えと、違った・・・なんだっけ?」相変わらず、何言おうとしたかわからん病だな?おぉ同志よ!(笑)
「お前ら!五月病かかってるか〜?」「いえーーーい!」
「オレなんて一年中五月病ですよ・・・。」あら、そうなの?(にこにこ笑)

今度は手をクラップし始め「もっと・・・ビートをくれ!もっと!もっと強くっ!」と手拍子を煽る。
この「星のフラメンコ」式の手拍子の仕方、好きだなぁ〜( ̄ー ̄)
そして、あったまってきたとこで、「狂騒ポップJr.から・・・・」と、ちゃんと出典も言って曲紹介!
「ウルトラジェネレーション」
わぁぁ♪♪やっぱこの歌、大好きだ〜!
ゆういちクンも、キーボード、座ったり立ったりして、力強くって、燃えてるぞ〜!キーボード側に位置取ってるせいか、今回はオルガン音が良く聴こえて、サンサンらしさ満開♪そーよ。やっぱキーボードがないと、なのよ、サンサンは!うれしいなぁ〜♪と、ただひたすら踊りつつ、幸せ感・・・・♪ずっとこのまま聴いてたい・・・。

その様子がわかってしまったのか、2曲目終わりごろに矢野クン叫んだよ。
「ありがとうございましたーーサンプリングサンでしたーー!!」
いや〜もう最後だったんだ、早いな〜時間が経つのって・・・・ってオイ!(笑)

で、お客さんくすくす笑いが止まらない中、まだステージ上にいる4人(爆)
矢野「え〜・・・・まさかアンコールいただけるなんてねぇ・・・」
ゆういち「いやー、思いもしなかったねぇ。アンコールなんて・・・」
矢野「どーもありがとうございますー」
ゆういち「わー、何しよ?」

あほか〜〜っ!!!(ほめ言葉)


さてさて・・・アンコール1曲目^^は、新曲でございました。

新曲群は仮タイトルしかつけられてません。
ゆういちクンは「男と女の恋の歌です」、と紹介。
「ゆういちクンの切ないさよならの雨の歌」
河崎クンの繊細なリズムから入る、この曲、きれい。美しい。切ない。
「♪ゆらゆらゆれるきみのなみだはスローモーションでながれておちた」
Aメロの切なさ感に、この歌詞の切り取り感、かなーーーりイイ!!ブラボ!
そして、次の曲もゆういちクンの新曲。
「人はそれぞれな前向きの歌」
これだ。私が4/18のライブで、「ユーミンのシャングリラみたいな歌」って思った曲は(笑)。でも確認するとあんまり似てない^^;リズム感がなんとなく・・・・だったのかな?んで、これ聴いて、ゆういちクン、歌すっごくうまくなったな〜って思ったのだった。堂々と気持ちよさげに歌ってる。聴いてる私もすっごく気持ちよくなる!
「♪ひとはそれぞれむねをはっていきつくばしょがある」
それにからんでくる矢野クンのコーラスも、気持ちいいんだなぁ♪
「♪さかそうこころのはなを」
ひねくれ度は押さえ気味にして、詞はすごく力強くて、聴く人を選ばない、スタンダードなポップ。
いよいよ、やったる気モードやな!?と思わされるほど、ちょっと今までとは違うカンジの曲でした。


さてさて、mcターイム!
唐突に矢野クン・・・
「こないだ、お互いミドルネームってもんをつけてみようぜ、ってことになって、
いろいろつけたんだよね。何か、かっこいいじゃん。例えばほら〜・・・」

祐一「あ〜トータス松本とかな?」
矢野「アベジュリーもさ〜、アベなのにジュリーって呼ばれるんだぜ(笑)かっこいいよな〜
   で、考えたのが、ゆういちが〜・・・キーボー!

なんじゃそれ〜!(爆)ヒロシ&キーボーですか!?

祐一(お客さんへ解説)「キーボード担当だから、らしいっすよ・・・(冷静)」
矢野「あとはね、タージン。(田鹿祐一なので)」
祐一「タージンはね、関西では有名な方がいらっしゃるんですよ。」
矢野「オレはね〜、ヘラクレス。」
ヘ、ヘラ・・・(爆爆)

祐一「ヘラクレスってカンジじゃないだろう〜?^^;」
矢野「お前だって、ぶーやんになりそうだったからな。こぉーんなガリガリのクセによ〜(笑)」
ノムさん「あと、宇宙ってかいて、そらとかね」(←矢野クンに向かって)

ぐだぐだ話してるうちに、業を煮やしたように河崎くん、
河崎クン「もう、矢野ガンダム仁志でええやん!!」
そうそう^^、確かにピッタリ〜
矢野「え〜?ヤだよ〜!それだけは・・!」
あれ?喜んで受けるんじゃないのね〜^^;

矢野「あとの2人のミドルネームは、まぁ、おいおい、ということで。
   次のライブとかで言っていきますんで、気になる人はぜひ次回も・・・」

祐一「ええぇ?そうなんや!(笑)」
矢野「バカお前、これぐらいせんと、俺たちやっていけ・・・・」
え〜そんな切羽詰まってるのか?!
矢野「・・・・・・・・マス(小さな声で)」
矢野クンの、フマジメでマジメな、そんなとこが好きです。(照)


そんなつぶやきをかき消すかのように、河崎クンのドラムがカウントスタート☆この日の5曲目始まりました。今度は矢野クンの新曲!まったりの方。
「矢野クンのマジメに語ってるバラッドな歌」
これもイントロがいいなぁ〜^^こないだ一発目に聴いたときは、地味すぎ〜〜!!って思っていまいちだったけど、今日いろいろ聴いてきて、終わりかけのここにもって来られると、あ〜・・・・何だこれ。きゅんとして。すごくいいよ^^ほら、歌詞に夕陽が出てくるし。一日の終わりの歌だよね。てか、夕陽好きやな〜(笑)歌詞をちゃんと拾えなかったのだけど、
「♪……このままの僕でゆく」・・・・って歌でした。
んで、これは、ゆういちクンもサビをバトンタッチして歌っちゃうのね。これがまた、すごくいいよ〜。そうだよ。ツインボーカルってこと、もっと楽しまなくっちゃ!!いろんなアプローチ、やってみてるんだな〜って、うれしくなっちゃいました。

さてさて、いよいよ最後の曲になってしまいました。

矢野クンが早口で曲紹介するんだけど、
「最後は狂騒ポップJr.から、サージェントキラー○×+*%#〜〜〜!!」
まーた、かんじゃったよー!こんな、決めどこでダメダメなとこも好き(笑)(私と似てるから( ̄ー ̄))
とゆわけで、ラストは「Sgt.Killer's Happy Hearts Orchestra」だー!

「♪なんでもない人生さ 登っていたりくだり 僕らはさ その先を見に行きたいんだ」

あ〜・・・締まるね。落ち着くね。そして、諭されるね〜。
いつもの如く、高い所に登りたがる矢野先生を見ながら、そして、いつもの如くかっちょよく飛び降りる、ロッカー矢野先生を見ながら、
「♪大手を振って歩いて転べ!」の大切さをしみじみ思うのであります(笑)

後奏では、今回もQUEと同じように、河崎さんがシンバル部を手に持って、前に出てきましたよ〜!
しかーーし!前回と違うのは、入れ替わりに、ベースのノムさんが、
ドラム席に行っちゃって、最後のキメ音、「ジャン!」と、その後の「タカタン!」と、お決まりのおまけ音までちゃんとやってくれました(笑)こりゃレアだ〜!ノムさんのドラムスティック持ってる姿は、初披露だぞ^^
サービスいっぱいでした。ありがとね〜♪♪
ほなこつ、遠かとこから人の多か渋谷まで出てきて、急な坂道ば登って来た甲斐のあったばい!


にしても、最後のサージェント。いいね〜。
「あー楽しかったねぇ、今日の日はさようなら〜また会う日まで〜♪」って心境だよ。私にとっては、下校の音楽、蛍の光、みたいなもんなんだよね、この歌って。
アルバムの最後の歌だから。今出てる中で一番新しいCDの、最後の歌。(狙ってなのか?、今日の6曲は、新曲3曲、あとは、その一番最近のCD「狂騒ポップJr.」から3曲という構成だった。)
さて・・・サージェントのこの次には、どんな歌が続くんだろうな〜・・・
何だか、もぉ〜、すっごく楽しみだ。終わりは始まりってカンジだぞ!
早くその続きを聴かせてちょうだいねっっ!



今宵のサンプリングサン・セットリスト

1、バイバイ・マイ・ボーリングディ
2、ウルトラジェネレーション
3、ゆういちクンの、切ないさよならの雨の歌
4、ゆういちクンの、人はそれぞれな前向きな歌
5、矢野クンの、マジメに語ってるバラッドな歌
6、Sgt.Killer's Happy Hearts Orchestra


ついでに、ライブ情報〜〜♪

5/26(水)渋谷O−WEST 
6/12(土)大阪十三ファンダンゴ
6/26(土)下北沢251 

はぁ〜!行きてぇ〜!でも行けねぇ〜!(涙)
特に626は、こないだおもしろかったカフェロンも出るのに〜!




さてさて。
まだまだ夕景グッドタイムスは続きます。

4番手は farmstay
ウワサにきいてたfarmstay!想像してたよりロッカーだった〜!迫力に次ぐ迫力!
ボーカルのアサウチさん、真正面1点を見つめながら、というかにらみながら激しく歌ってて、それがかっこいい!スターオーラがビンビンです。見とれてしまいました。
ベースのお姉さんもまた、雰囲気かっこよいのよ〜。アンニューイなお姉さん。にこりともせず、華奢な体でベースをただただ爪弾く・・・。
このバンドみんなの雰囲気もガッチリまとまってたし、聴いてるお客さんたちもすごい一体になってた。
MCも一切なく、ダーーッとやりきってしまわれたんで、終わったら「ほへ〜っ」とダツリキしました^^
farmstayのHPは→こちら


ここまで私は一番前で見てたんだけど、ドリンク券を引き換えなくっちゃ〜と後ろへ下がりました。ビール!!ビール!!ライブハウスで飲むビールは、ホント気持ちいい♪

で、最後に登場したのは Lucky13

このバンドがまた、楽しい!!ビールで酔っ払った頭にちょうどよくって。
ジャンルはポップです。私がイメージしたのは、学校の屋上で練習する高校生バンド(笑)だって、ボーカルさんがかーわーいーいー!中学生か高校生みたいに童顔な方なんすよ〜。声も高いし。んで、ゆず悠仁の中学生の頃ってカンジ。実年齢は・・・ええっ!?26歳!?(HPより)
でも、楽しいことをやってたら、そのままオトナになっちゃったってカンジがするステキなバンドでした。思わず「うっ!まぶしいぜ、青春!」って目を細めてしまったほど^^いや、平均年齢、まあまあイってるとは思いますけどね(笑)

んでね、ギターの緑Tシャツのおにいさん!!ねぇ!なんでそんなに、ニコニコしてるの?ニコニコというか、「あはあはあは♪」
そーーんな笑顔されちゃったら、私もつられてあははってなっちゃうじゃん!^^
悲しいことがあったら、絶対Lucky13のライブはおすすめです!
後ろの方で見てたにもかかわらず、体が揺れてました。きもちよ〜く♪はぁ〜しゃーわせ^^

Lucky13HPは→こちら


この日の模様は、スカパー272ch 「The MUSIC272」で オンエアされるそうです。
7月1日(木)24:15〜24:45←初回放送〜リピート1週間
千葉テレビでもオンエアあると思ってたのに・・・・。どうやら、ナイターのせいでボツに・・・。
マリーンズのバカ〜〜!!


ホントに楽しいライブでした。今度行けるのはいつだろう・・・。来年、なんてことにはなりませんように・・・。
それにしても、サンサンの音源はいつ出るのよ!ワンマンも見たいよ!
どうか何とか、お願いします。周りのオトナのみなさん!(泣)


おおっと、最後にサンプリングサン関係のHPをご紹介。
サンプリングサン公式HPは→こちら
サンサンボーカル矢野仁志クンの俺様コラム&インド紀行記&掲示板は→浪漫フリークス別館カタテマノオト
サンサンボーカル田鹿祐一クンのコラム掲載HPは→ネクストバッターズサークル
ぽちさんのサンプリングサンファンサイト→nocturn