「下妻物語」めっちゃぐー!!

さすがに睡眠二時間だと、ダル〜^^;
今日は映画の日ファーストデイっちゅーことで、1000円で映画見てきました!
下妻物語です!
あのね〜。ごめんね。1000円で見ちゃって。ってカンジです。
1800円払ってもよかったよ、私。まぁ、ワーナーさん*1が1000円でいいって言うんなら、いいよ1000円で。(byイチゴ^^)
ホント、おもしろかったです。中島哲也監督、期待を裏切らなかったです。ありがとぉぉぉ♪


作品の説明をしますと、ロリータファッション命の女の子、桃子ちゃん(フカキョン)は、人間はしょせん一人で生きてゆく、友達なんていらない、ってコで、父親(雨上がり宮迫)の都合で、尼崎から父の実家がある茨城県下妻市に住むようになった高校二年生。
そこで、ひょんなことから地元のレディースヤンキーイチゴ(土屋アンナ)と知り合い、いろいろやりあいながら友情を育んでゆく・・・といった話です。
って、言っちゃうと、陳腐なんだけど、ぜーーーんぜん!すごいよ!画面から来るパワーがハンパじゃない!
笑って笑って笑って、あれ?何で泣けちゃうんだろ?いやでも、笑って笑って、きゃーーー!ドキドキ!イケーヤレーー!きもちイイーーースカッとするーー、あっはっはっは〜!(←泣きながら)うんうん〜よかったよぉ〜〜・・・・


「いやぁ、映画って、ホンットに、いいもんですね・・・。」


このコメントがおのずと口からこぼれるような、そんな至福の1時間50分でした。


監督の中島哲也さんは、アノ、豊川悦司さまと山崎努さんの黒ラベルCMなどを作ったCMディレクターさんです。で、CMにとどまらず、ドラマのディレクターもされてるんですが・・・、ちょいと語ってよいですか?(笑)
2001年に、中島哲也さんが監督した「世にも奇妙な物語秋の特別編」の中の「ママ新発売!」*2のことを・・・。


このとき不運にもプロ野球のリーグ優勝がらみ?で、番組の途中からいきなり野球が始まり、そのまま無限延長へ突入という、世にも奇妙な編成状態になりまして。結局1時間半近くも予告なしに中断ということになってしまったのです。それでも、辛抱強く待った私に、神様はプレゼントをくれました。それが「ママ新発売!」なのです^^
結局、トリの「ママ新発売!」は夜中12時半ぐらいからオンエアになりました。視聴率はどんなだったのでしょうね。これ、通常通りオンエアだったら、ぜっっったいに話題になったと思うんです。それぐらいのすごい名作だったんですよ〜!あーーもったいなやっ!
これ、ビデオに撮ってあるんで、娘たちも大ファンで、何度も見返したりしております。何度見ても笑えるし*3、感動するし*4。たった30分足らずの間に、笑いあり涙あり冒険あり歌あり、命やゴミ問題や愛や正義やかっちょよさや、あらゆるテーマをぶちこんであるのに、エンタテインメントとしてめっちゃ完成している!!
脚本も中島さんが書いてるので、この人はどんな天才か、と思ってたワケなんです。また、再び監督してくれることを待ち望んでいたのです。


そして、この「下妻物語」ができあがってきたのです(前フリ長っ!)
うれしいことに、「下妻物語」は、「ママ新発売!」の姉妹関係な作品でした。
ヒロインがカメラ目線で語り出したり、CGやアニメを使うことにこれっぽっちも遠慮してないし、ありえないぐらいの高いテンション。
あ〜そういえば、ママ新発売ではグッさんが屁〜こいてたけど、下妻では宮迫さんが屁〜こいてましたな( ̄ー ̄)
美術さんも、素晴らしい作りこみ、されてました。同じく桑島十和子さんですね。


ホント、うれしかったっす!
よくもまぁ、こんな無謀な映画、作ったな、と。そして、よくぞ世に出せたな、と。感心しきりです。映画なのにピー音がいっぱいはいってるからね(笑)


制作のスタッフさんも苦労しただろうけど、役者さんも、なかなか大変だったろうな。ヤンキーの土屋アンナちゃんは、ヤンキー役大変だったろーし。結構ハマっててね。でも素顔はかわゆくて。胸きゅんなのですよ。あ〜、涙出てきそ・・・^^
フカキョンは、もーー、ロリコス役、一人で生きてゆく役、ピッタリ!いろいろ胸の中で考えてるけど、何も考えてないわよのフリ、をする役柄は、フカキョンめっちゃいいわ〜。
脇を固める人がまた、おいしいおいしい。
まぁ、詳細を書くのはやめましょう。出落ちでバカ笑いするのも、一つの楽しみ方なので^^


今日は、眠くてダルくて、しかも、見たい時間に間に合わなくて、次の時間にするという疲れる展開だったのに、下妻物語を見終わってぷっはぁ〜って外に出たら、雨上がりの青い空・・・。
すんげぇすんげぇ、気持ちよかった!いろいろひっくるめて、元気いっぱいもらった〜♪
これは、ひょっとすると、「GO!」みたいなパターンかな、と。
賞、総ナメとか、しちゃうような予感。ま、賞とかは置いといて、とにかく、オロナミンCよりリポビタンDより、下妻物語〜!なすごい映画でしたっ♪


下妻物語」公式HP→http://www.shimotsuma-movie.jp/

*1:今日はシネプレックスと時間が合わず、久々にワーナーマイカルユーカリが丘にて鑑賞

*2:出演者はともさかりえ、YOU、ドンドコグッさん、宮藤官九郎麻生祐未、ROLLY、千野パン他。ともさか、YOU、宮藤、グッさんの4人は小4!(笑)ともさかのママ麻生祐未が授業参観に出たくないとママを放棄するので、デパートで新しいママを4人で買いにゆく。この世界のデパートには何だって売ってるのだ。ママだって空だって顔だって胸毛だって、いらないものだって…。でも新しいママは逆にともさかを捨てようとする。早くこのデパートから逃げるんだ〜!な話です。

*3:何たって、甘えんぼの宮藤テルくんとそれをナゼか常にふきだしの中から見守るママのチノパンがシュール

*4:うさぎのジャックがすげーーーのだ!「ジャック…オレの名前だ…」うぉーー!!ジャックゥ〜!泣