新譜「Rainbow Seeker」についていろいろ

発売に先駆けて、あちこちでラジオ番組にプロモーションで出演してました、森くん。
森くんのことですから、ギター持って参上!ステキなナマ演奏を繰り広げてくれました。
J-WAVEではRainbow〜、その他のあちこちではカップリングの「白日」。


というわけで、CDを聴く前に、私の中ではアコギでの曲のイメージが固まってしまってましてね…。アコギバージョンサイコー!
だから、ちゃんと出来上がったCDのRainbow〜を聴くと、別物?って位、曲のイメージが違ってて、いや〜つくづく、アレンジの力ってすごいんだなと、痛感しました。
Rainbow〜は、まぁ、軽快なアレンジも、それはそれでいいのかな、と納得しつつありますが、CD聴いて1番ショックだったのは、カップリングの「白日」なんす。


もうね、ラジオライブでの、アコギ&サポートギターさんでの「白日」の素晴らしさといったら・・・!
歌が電波になって、スコーーーン!と頭蓋骨直撃!といった、理屈を超えたモノで。
(ちなみに、私の中の3大直撃ヴォーカリストは、「谷山浩子」「綾戸智絵」「森広隆」というラインナップ)
無意識のうちに涙が出てきちゃうんすよね。琴線というモノ、ボロロンポロロンっす!きゅうっと、胸が苦しくなって。
森くん版「黄金の月」だと、勝手に思ってるんだけど^^いや、シカオ先生とは、情念の濃さが全然違いますけどねぇ(笑)
森くんは、永遠の少年だからね…(妄想モード、オン)相手にもう一歩が踏み込めないで、自分だけの中で何とか処理しちゃう、というね。その諦め方が、青くて切ないやん〜。


あぁそれなのに・・・・
CDで、お上品にアレンジがほどこされている「白日」は、ちょっと装飾を身にまといすぎでした・・・・。
ココロの叫びが柔らかく包まれすぎてますよ。もっと叫ばせてあげて〜!それには、シンプルがいいのよ、バックは!
森くんだったら、声の力を存分に発揮できるんだから〜!
ちょっと最近のまさよし風味になってきたんで、不安になってきたり^^;
アンケート書いて送ったろ。


まー、とりあえず、聴いてみてください。
「Rainbow Seeker」ASIN:B000228V4I
いろんなイミで、ぜひちぇきら〜☆です。


ほんで、夜中、やっとこさ、やっとこさ、PVをフルで見れましたよ〜!「Sound Weather」さん、いっつも途中で「めざにゅ〜」になっちゃうんだもんー!
アレ、PVの最後にメッセージ、出るんすよ。爆笑しちゃった。