あらためまして、「銭金ラブ!」

「改めましてこんばんは。まっだせーこです♪」*1って、今急に思い出した・・・いや、マジどーでもいい^^;
9/3の日記が書きかけでそのままになってしまってたので、こちらにあらためて書きます。


========================================


先日の銭金サマーフェスタの観覧に行ってらっしゃったid:mokko1986さんの裏側レポ、大変興味深いですよ♪どうもありがとうございました!
id:mokko1986:20040824#p1
へぇ〜ATB、蹴りたいピアスもちゃんと歌ってたんですね!どんなアレンジだったのかな。聴きたかったなぁ。マイクの故障で歌いなおし?そんなハプニングがあったとは思えないテンション!さすがだ!


ナンダカンダで、あのサマーフェスタのメインはATBでしたよね?(ビンボーさんをさしおいて^^;)もーーほぉーんと、かっこよかったぁ(痛)アリタンサイコー!マジスゴイ!
ふっしぎなことに、あんな緑つなぎに緑フワフワのヘーーーンなカッコのくせして・・・・有田くんが「ATB、ボーカルの・・・どうも僕です。」って言った瞬間、うわっと空気が変わったみたいな!キャァァァ!って!(私だけか??)有田くん、声がいいんよね。だからかっこつけても様になる!なりきりぶりに迷いがないというのは、それだけステップあがって来てるのだなぁって思う。自信と余裕に満ち溢れてて。はぁ、かっこい〜。東MAXもそりゃ、かっこいいって言うよ!*2
しっかし・・・あのステージパフォーマンス、なんなんだい?アンタはお笑い芸人よね?あれだけのステージングをやれる芸人さんって、さらさらいないと思うよ!お客さんとのコール&レスポンス、ノセ方、かっこつけ方、歌い方、全てが堂に入りすぎ!(笑)コントの延長線上のつもりなんかな、あそこまでやり切れるってことは。*3まぁ、かなーーーり自主練習、リハーサルを重ねているんだろうと思いました。


このATBの感想日記をあちらこちらで見させてもらいましたところ、有田歌うまいじゃん、みたいな感想が多いので、うれしいうれしい^^私も、その点スゴーイと思った。歌うまいというか、腹から声が出てて、魂こもってるのが素晴らしかった!歌は心だもんね。
ずっと書きたかったのだけど、有田くんは、ホント音感など素晴らしいんですよ。「名倉はガイコツ」でも、アカペラでちゃんと歌ってたし!さすがは右脳の人!小さい頃は確か、日本舞踊を習ってたらしいけど、ピアノは習ってなかったのかな。


ちょっと昔の話になりますが、7月のTBSくりぃむコントSPでのマリックさんコントにて、有田くん、マリックさんになりきりながら、自分のテーマソングを口ずさんでたんですが、一回目は音程がずれてるけど、二回目以降はちゃんと音程ピッタリだったもんね!オンエアで流れてるホントのマリックさんBGMは、編集した後に入れたもんでしょ?だから、何も聞かないでアレ歌ってるんだと思う。それなのにちゃんと元音楽と同じキーで歌えるって、スゴイなぁ、ってビックリしたんですよ。普通は音叉とか電話の発信音とかでキー確認しないと歌えないもんでしょ。ハモリーグとか見ても。だから有田くんは、音感すごいんよ。もしくはマリックさんのビデオなどをかなり見返して勉強したゆえに、音楽も刷り込まれていた、ということだったのかもしれませんが。それもまた、すごいことです。


くりぃむSPについては、書きたいことがたまったまま、ここまで来てしまってたので、ついでと言ってはなんですが、ちょっと脱線してもいいですか?^^;すんまっせん。
あのくりぃむSPでは、芸能人さんになりきってコント、という設定なのですが、えっと、7月は叶姉妹、マリックさん、堺正章さん、安住アナ&小林アナがゲストでしたね。その中で、有田くんは全編、そのご本人になりきってバカコントやってるんすよね!(上田くんは実在人物を演じたのは叶美香ちゃんだけだったもんねぇ。)これ、すっっっっごいことだよ!と感動したんす!!だって、その本人も一緒にスタジオで見るんですから、ありえねぇバカコントととは言え、やはりかなりの研究&模索を、有田くんは重ねてるはずなんです。そして、マジ本人に似てるのよ!!*4そこが5月のSPより、段違いによかった!ちゃんと火曜9時の番組になってたもん。5月のSPでは、ちょっとラフなカンジだったんよね。有田ユンソナちゃんや有田石田純一の汚かったこと(笑)。それじゃイカンと思ったのか、7月のは、メイクさんもすっごい頑張って、有田くんもさることながら、上田くんもすーーーんごいかわいかったもんね〜^^特にさゆりちゃんね^^スタッフさんもとっても力いれてやってもらってるカンジがして、うれしかったんだぁ^^。スタッフさんに愛されたら、もう怖いもんないもんね。だからこそ、上田くんも自由〜〜に普段できないボケがいっっっぱいできたんだもんね〜!ケツまで出してさ〜(笑)ホンッとに、7月のSPは丸ごと全部無駄なく永久保存版です!腹筋鍛えるのにもってこいですよ。


さてさて、本線に戻りまして〜^^銭金ラブ!の話ね♪
そもそも、私がくりぃむしちゅーにハマる最初のきっかけは、「銭金」だったんです。今まで海砂利水魚は、同じ熊本人として「応援してる」というスタンスだったんですよね。好きは好きだけど、大好き!までいってないカンジ。だって改名のいろいろも「へ〜え」という傍観者的な感想だったもんなぁ。
だけど、2002年の10月から銭形金太郎が始まり、ダンナ共々すっかり一週間に一度のお楽しみ番組になってからは、もお〜なんといってもくりぃむしちゅーがサイコー♪最初は何だかたくさんのレポーターさんがいたような気がしますが、1年ほど経ってきたら、とりあえず必ずといっていいほど出てるのが上田くんと有田くん。それもごもっとも。だって、すんごいおもしろいんだもん、この2人!楽しみなのは、ビンボーさんもさることながら、2人のマンネリズム爆発の前フリ。上田くんの「ペロ〜ン」のキモカワイさ!「どーも!天然パーマです」の素人さんいじりの優しさ^^有田くんの「有田劇場」での企み顔と、「どうも、僕です」のあの胸きゅん笑顔♪これが見たいがために、テレビの前に集結してると言っても過言でないほど、いつのまにか、やられてしまったんですねぇ。それで気づいたら、くりぃむのスケジュール調べてちゃんと他番組のオンエアもチェックしたり、最近はくりぃむしちゅー保存版ビデオにいろいろ撮り集めを始めてしまったり^^;(これやり始めるとすぐにビデオがたまるから、我慢してたんだけど、5月あたりから止まんなくなっちゃった^^;)そして現在に至る、というワケなんです。
もちろん、ビンボーさん自体も、毎回めちゃ笑わせてもらってるし、土田さんも東MAXも岡田さんも好きですけどねっ♪


うちのダンナ(文房具メーカーの経理職)は、大体仕事から帰宅するのが10時台なんです。それで、ニュースステーションを見て、11時台にフジかテレ朝のバラエティかスポーツニュースを見るぐらいしか、テレビ見ないんです。んで、木曜日はお楽しみの銭金を夫婦2人で仲良く見ると。私が、夜中にもかかわらず銭金でめっっちゃ笑ってるのを見ると、ダンナはいつも「オマエはホントに楽しそうだね」と頭をポンポンと叩くんすよね。何か、私が笑ってるのを見るとハッピーらしいです(照)。
だから・・・・・今度、銭金が水曜8時になっちゃうでしょ?内容の心配もさることながら、もうダンナと一日の終わりのお楽しみに、銭金まったり見ることもなくなるんだなぁと思うと・・・寂しいなぁ。ダンナは、ビデオに撮ってまでは見ないって言ってるけど・・・。そうなんだよね。あの12時過ぎ終わりってのが、寝るのにちょうどいい時間で、よかったんだよなぁ。ビデオに撮って、いつもどおり木曜11:15から再生しようかな(笑)
てか、雨くりさまのミドル3枠、銭金あとにならんもんかな。

*1:中学の時よく聴いてた聖子ちゃんのラジオ番組で、タイトルコールのあとは大体コレが決まり文句。

*2:東MAXって素直な人でいいなぁ(笑)

*3:TEZZでのイメトレ時代が長かったからね^^

*4:小林アナは除く(笑)