くりぃむしちゅー本出版記念握手会

http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/
私がいろいろ書くより、↑の動画記者会見を見てもらったら、1番雰囲気がわかると思いますが、こんな風に笑いがいっぱいで楽しかったですーーー!



でもとりあえずね、はい。行ってきました、握手会!東京駅前に出来たばかりのOAZOビルの丸善へ!今回はこちらにカキコをしてくださってて、握手会の件で大変お世話になりましたnaoさんと待ち合わせして、一緒に丸善へ。
受付開始10分ほど前に到着するともう整理券は渡されていて、そこであらかじめ書籍代2000円を払います。私たちは29番と30番。しばらく非常階段のところに並び、会場の用意ができたらしく、日経セミナールームという、ステージありの会議室みたいなお部屋に通されました。
そこで、順番に並んで握手会まで待つんですね。私たちは前から二列目ということで、すんごくちかーーい!ドキドキ・・・。握手会は6時からですが、その前の5時半からはたくさん集まったマスコミさんたちの取材タイム。そしてすこしミニトークがあるとのこと、きゃあ♪と色めきたつお客さん♪


そしていよいよ5時半となりまして、くりぃむしちゅーさんに入ってもらいましょう、とアナウンスがあり、みんなドキドキ!ほんでついたての切れ目からお2人の姿が見えたときはもうーーーーー。丸善でお買い物中のみなさんはビックリしなかっただろうかというくらい、ギャーーキャーーーの悲鳴!
もっちろん私も悲鳴をあげましたよ(笑)かっっっっっこえええええ!何かすごいデカイ・・・。これはオーラのせいでしょうか。正直私は、テレビでの上田くんのビジュアルには「へぇ」というカンジだったのですが、ナマ上田はヤバかったです。かっこよすぎて。ナマ有田くんも、かわいかったわーーー♪♪
あまりにもキャーキャーだったので、上田くんも「意外と人気あるんだねぇ」と照れ笑い。有田くんは「思ったとおりです」と自画自賛キャラ♪上田くん「よっぽど有名人とか見たことないんでしょうね〜。」と言ってました。確かにそうかも(笑)私ゃほなこつ、熊本から出てきてよかったなぁて思たですもん。
んで、上田くんは、ホント声がいいね〜。ダミ声のはずなのに(笑)耳に花束を飾られてるみたいだったわ〜(笑)声が体内に響いてるみたいで好きだ。
キャーキャーってなってるお客さん、「シンヤー」って掛け声が多かったなぁ。知ってる?のリスナーが多いのかなぁ。平均年齢22歳ってカンジだったけどね。パッと見たカンジでは、20代前半くらいのお客さんが多かったような気がする。まぁ、我々30代ファンも2割ほどいたような気がしますが^^


それで、会見の内容は、動画や記事を見てもらえれば、大体あの通りです。(手抜きかよ!)
まぁ、そこにいろいろ追加しますと・・・


フライデーがバレて、上田くんに「ごめんな迷惑かけて」って電話したら、開口一番「マジでお前!?俺大丈夫か?」だったって^^;上田くんにもいろいろあるようですよ〜( ̄ー ̄)
あと、有田くんに本命の彼女についてレポーターのおねえさまが突っ込んできいてくれて、そこまできいたのは初めてなんじゃない?で、ちょっと悲しいことになったみたいで・・・・「ほんっと誰もいないですよ!張ってもらってもいいです!」とそこだけ自信マンマンに言ってたのが悲しすぎるーーー!(涙)
何かね、ワイドショーでも流れてた通り、フカキョンのことやらいろいろ聞かれる時は、マジで有田くん困った顔しててねぇ〜。しきりに目をこすったり。顔が真っ赤になってたんよ!熱あるのかと思ったくらい!上田くんのデコ突っ込みにだいぶん救われてたような気がする。


ほんで「どっち?」の本で、上田派か有田派かアンケートをとってあって、上田くん派が多いという結果が載ってるんだけど、実際この場で、拍手でアンケートとってみようということになり、まぁ、動画会見の通りになったわけですけどぉ・・・・。
ねっねっ?あの流れだったら、拍手なしの「シーーーン」にしなきゃだよねー?そんなわけで、私も拍手お休みしちゃったのよ(笑)数秒後にフォローで拍手しましたけれども。
でもさぁ、次の上田くんへの拍手、尋常じゃなくない?掛け声まで飛ぶし(笑)
こらーーー!上田ファンの皆さん!ちったぁ気ぃ遣ってくれたまえよーーー(爆)もぉー私が「ちょっとまってくださいよーーーー!」って飛び出したい心境だったわよーーー^^;有田くんは「だからこの本の正しさが実証されたんですっっ!」(笑)あー、悪いけど笑っちゃう〜^^;
そんな有田くんにも暖かい拍手と「がんばって〜」の掛け声が。上田くんに「マラソンのビリランナーみたいな・・・」と言われてました。言うなって!(カンニング中島さん風)もぉ上田くん、Sなんだからぁ・・・^^;


あと、ワイドショーにメインのごとく流れてたスト問題ね^^やっぱりいろんな人にストのことコメント求めてたのね。上田くんは最初は「は?」ってカンジだったけど、マジメにコメントしてましたねぇ^^で、有田さんはいかがですか?ってなったら、司会のお姉さん(多分マガジンハウスさんかアスコムさんどちらかの社員さんだったような)、「そろそろ質問を終わらせて・・・・」ってかぶせてきて、有田くんが言えなくなっちゃうっていうね、ナイスタイミングだったよね〜(笑)あとでちゃんと改めて有田くんには上田くんが振ってくれるんだけど、結局「よくわからない・・・」ってコメントで。あのコメントにはそういう前フリがあってのことでありました。
この司会のお姉さん、終りもおもしろかったなぁ。
記者会見では結局本のことにはまだ触れず、有田くんの女性問題とストについて語ってる間に、あっという間に時間切れ。本の宣伝コメントがまだなのに、もうお姉さんシメようとしてて、上田くんにつっこまれてた(笑)


じゃ、本のことをということで、記者さんから、入門の方について、「上田さんのネタの方が多いんですが・・・」みたいなことを聞かれて、上田くん「え?そうでした?半々ぐらいかなと思ってたんですけど(笑)じゃぁ、印税の分け方とか考えさせてもらいますわ〜」構成って本人あんまり知らないんかい?今数えてみたら、確かに、上田くんの方がちょっと多いですね。私も半々位かと思ってたんだけど。


あとは・・・そうそう。ホントの漫才みたいな会見なってんのね!さすが!あとカンゲキなのが、有田くんへのデコツッコミのナマ音が聴けたことさーー!「ペシッッ!」と響くたびに「きゃっ」ってお客さんもいただきます状態で(笑)カメラ撮影タイムで2人でぴったりくっつくたびに「きゃあ♪」カメラマンさんたちの「もうちょっと寄ってくださーい」の声に「きゃあきゃあ♪」
やっぱり喜ぶツボは、みんな同じなんだなぁって、感動しました(笑)


そして、前一列に陣取られていたカメラマンさんたちは横にはけていただいて、くりぃむのミニトークコーナー。あぁ、やっと見られるーー!今までは、ビッシリカメラマンさんたちがいたので、三脚の間とか、そこからちらちら見えるというカンジだったんす。
その時、ぷち感動のシーンがあったんよ。この会場に入った時から、みんな立ち見状態だったんだけど、ミニトークタイム始まりかけの頃、私たちの前の列にいた整理券番号1番さんと2番さんの女の子が、自主的に「座った方が後ろの人、見えますよね」って、座ってくれたんよ。だから後ろの人たちもそれに伴ってダーッと座って。おかげで、くりぃむの2人がつま先までよーーくよーーーく見えました〜^^いや〜、何て気の利くやさしい女の子や〜、くりぃむファンはええコたちやな〜とおばちゃん感動しました^^1番さんと2番さん、スタッフさんから「握手してるとこの写真を撮らせてもらうかも」って話で、めっちゃ緊張してらっしゃったのですが、進行の方に伝わってなかったようで、普通に握手してスルーされてました。結局握手撮影したのは、5、6番くらいの人だったのかな?お客さんから「うらやましーー」の悲鳴が飛んでたので、それはそれで大変ですね^^;;


会場の壁には、二冊同時の中吊り広告みたいなのがいっぱい貼ってあって、それについて。お互いの出版社がバッシングしあってるんだって。こっちの本の方がためになる、とか。(笑)ほんで、10/4、5に小田急と東急に貼られるそうです。で、有田くんが言うには、「これ二枚になってて分かれてるんですが、左(上田くんが写ってる方)だけ盗まれて、右(有田くん)だけ残ってたら、悲しいんで・・・」あははは!そこまで考えるの?(笑)すかさず上田くん「被害妄想だろ!もうオマエ四MEN楚歌になってるぞ!」
で、その広告を上田くんしみじみ見て、「お前顔長いね」だって。指で測ってたよ(笑)「高校の時はそんなにアゴ男とは思わなかったけどな」成長したのよね〜♪


で、本について語りましょうということで、入門の方パラ〜とめくりつつ、上田くん「お前の、何で合コンエピソードばっかりなの?」あははは!確かにーー!
ほんで、「どっち?」については有田くんおもむろに、「不倫・浮気をしたことがあるか?」のページの一節*1を朗読。上田くんのオトコ上位主義をご披露して好感度下げにきましたよ♪( ̄ー ̄)それに対して上田くん「俺、そんなこと書いたかなぁ。あ、ライターが書いた?ゴーストライター。」何せ会場は女性が9割位ですので、お客さん軽くブーイング。上田くん「すみません!この本たった今発禁になりましたぁ!ミスプリが多いようなんで!」あはは!ウマイ!早い!この切り返し!ネタあわせしてたん?
でも有田くんの上田くん潰しはまだまだ手を抜かないっすよ( ̄ー ̄)今度は「占いを信じてるか?」のところを開いて、上田くんは占いを信じてないということを発表。「いや、信じてるよ・・・あ、やっぱ発禁に・・・」と、ちょっとあせってるぞ、上田くん。だってねぇ、視聴率の取れる占い師さんと大事なお仕事やってらっしゃいますものね〜。でもまぁ、そこはくりぃむしちゅー連帯責任なんで、有田くんもちゃんとフォローして、「あ、最後に、本物の占い師のところに行けって言ってる・・・」と助け舟。「だろーー??本物の占い師!それが細木先生なんだよな?セーーーーーフ!!ヤッベーヤベー!」テンション高いあわてっぷりが、すんごく楽しいー(笑)


本の中身についていろいろ語ってるうち、ふと上田くんが気づいて、「みんなはもう、本読んだの?」とお客さんにききました。「まだーー。」「そこにあるーー」と下手のテーブルに山積みになってるサイン本を指差すお客さんたち。上田くん「あー!これか!じゃ〜これから買うんだ」みたいなことを言うと(すみません。記憶にもやが^^;)お客さん「もうお金払った〜」と。上田くん「あ、じゃあわかった。本はそのまま置いといて、握手だけして帰ってもらっても^^。お金さえいただければこっちのもんで、本はまたまわして使えるんで(笑)」商売人やなぁ。瞬時に損得が勘定できるのね〜。素晴らしい!(爆)
ほんで、トークショーのまとめみたいなセリフで、上田くんが「そんなわけでいろいろ楽しめる本になってるんで、よかったら買って下さいね〜」みたいなことをうっかり言うと、すかさずお客さん「だから、もう買ったんだって!!」と即突っ込み!アハハハ!さすがはくりぃむしちゅーファンは、お笑い反射神経が発達してるよ〜(笑)上田くん「ごめん、俺そんなにききわけがないかなぁ?」いや〜、何だか、いいわ〜、このコール&レスポンスな雰囲気^^


最後に有田くん「今日はたくさんのスタッフがいるんですが、この中に、上田さんの彼女も来ています!」と爆弾発言。てゆか、もしや?おおっ!ナマ大橋マネージャーがいた〜!山積みの本のそばにいらっしゃってました!私からは死角でよく見えなかったのですが、ワイドショーで見る限り、熱愛疑惑についてそんなに否定してるカンジじゃなかったですよねぇ。やっぱそーだったんか〜。(笑)
で、上田さんはいつもどおり否定に必死すぎ(笑)。有田くんは「さっきそこでキスしてたでしょうよ!」と。また始まりました。そっか、今日はキスまでだったんやね〜(笑)で、有田くんが更に目撃談を。3人で食事に行って、フッとテーブルの下を見たら、上田くんと大橋さん二人とも下半身裸だったそうです。(爆)どういうシチュエーションだ!上田くんも「そんなの見たら止めろ!」と。でも会場からは「おしあわせに〜♪」って声も飛んでたんだけどね。ナイス!(笑)


さて、そんなこんなで、いよいよ握手ターーーイムでございます。列が動き出して、しばらくマスコミ向けの握手シーンをパシャパシャ撮影。カメラマンさんたちたくさんいらっしゃるので、握手をしたまま「こっちの方おねがいしまーす」とか、「今度は本をもらってる風に」みたいなリクエストが結構続きまして。すかさず上田くん、それにつきあわされてる状態の握手してる女の子に「ごめんね」と一言。くわーーーー!ウワサどおり優しい〜!女の子に対する行動は、自然と化粧してるのよね!感動〜^^あーー私の中の上田くん好感度あがっちゃったよ!どうしようアリタン!(笑)


そしてまた握手再開。周りのみなさん、テンパってらっしゃいます^^私はぜーーんぜんしゃべることとか考えてきてなくて、3分前にもや〜っと考えたのですが・・・。あーーー全然思ったとおりしゃべれなかったっすよ!緊張して!外国人みたいなカタコトだったし(笑)しかもめっちゃ挙動不審〜!!ま、しゃーないよね。普段からそうだし。(そうなのかよ!)
まず、本を書店の方から受け取り、そしていよいよ上田さん前へ。わ〜、めっちゃ見てる!こっち見てる!(たりめーだ!)しかも笑顔だ!ま、まぶしいぃぃぃ!さわやかだぁ〜!ボキャブラ時代の悪ゴロぶりがまったく感じられん!いいトシのとり方してきたんだわぁ。ホント、よかったねぇ。握手の感触は、ごつかったです。肉厚なカンジだった。で、しゃべりました。カタコトで(笑)
私「アノーー熊本ーー田舎ーーナノデーー応援シテマスー。ガンバッテクダサーイ!」
上田「おーそれはそれは。どうもありがとうございます^^(笑顔がキラーン☆)」
あ〜なんてナイスガイだ。なんてあんちくしょうなんだ!そして何で私日本語しゃべれてないんだーーー!穴にはいりたい衝動を胸にしまいつつ、次は有田くんだ。ドキドキ・・・。


握手の感触は、やっぱ上田くんと似たカンジでごつかったです。でも肉厚っぽくなかった。会見のとき顔が赤かったし、テレビで見るよりテンションが抑えめだったから、熱でもあるのかなぁと心配してたんだけど、熱くなく、ひんやりでもなく、36度3分平熱、ってカンジでした(笑)くぁ〜見つめられてる!有田くんに!あぁっあぁっ。しゃべるのだっ!私!
私「あの・・・さっきは拍手しなかったんですけどぉ、アリタだいっっすきなんですーーー!」
なんだなんだ?何で呼び捨てにしたんだ私は?バカか!あーーバカだ!そんなテンパリ状態で、有田くんから返ってきた言葉が、
有田「(笑)じゃあ、何で拍手しなかったんですか?」
てっきり、ありがとうございます、みたいな決まり文句が返ってくると思ってた私は、逆に質問されて、思わず頭が真っ白に・・・。しかも、ちょっと悲しめな笑顔だしーー!^^;その時はもう握手もし終わって離れかけてる時で、次の人が有田くんの前に来てたので
「えーと・・・あ、ありがとうございました〜」っておじぎして帰っちゃったんですが・・・。
あーーーー!何で私、真っ白になっちゃったんだ〜。今冷静な場では「その方がおもしろいかなぁと思って♪」とシレッと答えられるんですけど・・・。
むしろ有田くん的には「何でリアルに悲しい顔だ」って、デコツッコミして欲しかったんだよね。ごめんね有田くん。お笑いわかってなかったの、私の方だったわ〜!^^


ほんで、naoさんと東京駅まで一緒に歩いてるときは、夢ごこちでふわふわな気分だったんだけど、naoさんと別れて1人で電車に乗って帰ってる間に、ブルーブルー。1人反省会ですよ。あーなんで呼び捨てにしちゃったんだろう。初対面の人に呼び捨てだって。人間失格ですよ。いつも「アリタ大好きだーー!」って叫んでるからなんだろうけどさー(笑)あと、うまく返せなかったことね。有田くんの抑え目なテンションも気になって気になって。(いや、テンション高いところもありましたよ。おもしろかったし、笑わせてもらったし^^)彼女と別れたこと?有田派が少なかったこと?それともやっぱり、仕事たくさんでお疲れなのかなとか。何だか、心の中は天気雨みたいな気分でした・・・・。


まぁそんな気分も1日経てばケロッとして(私も有田くんと同じく、悪いことはすぐ忘れるタイプ)、私の気のまわしすぎかなって。理由があるとしても、疲れてたんじゃないかな単純に。だって、めちゃめちゃ忙しい時期のはずだもんね。
あとね、9/21の「くりぃむしちゅーの見たいTV」見たら、握手会の時とまるっきり同じ衣装なのよね。んで、有田くん、そこでめちゃ辛いヤツなめて、すごいことになってたじゃん^^ということで、わかった!それだわ原因は。この収録で、辛いヤツやらくさいヤツやら、いろいろあって、グッタリした後の握手会だったのよ、きっと。
でもちょっと個人的に謝りたいので、近いうちに初ファンレター出そうかな^^;


あとで、公式のBBS見たら、わーー!あとの方の方たちは、ハグしてもらった方もいらっしゃるとか!うらやましーーー!でも私は言い出せないーーー^^;(ダンナもいるし)私も上田くんのかたやきそばに触りたかったなー。^^
でもそんな何でもアリな雰囲気だったんなら、私も何かリクエストしたかったな〜。
例えばね、上田くんにはね、熊本弁で何かしゃべって欲しかったかな。「ぬしゃ、なんばいいよっつや!(お前何言ってるんだよ)」とかね。
有田くんには、頭なでなでしてあげたかったな。前日の情報ツウの占いで、「酉年の人に頭をなでてもらうとラッキー」みたいなこと出てたでしょ?私、酉年だもんね( ̄ー ̄)もっと売れるぜ〜?あとアゴに触りたかったわん。あ、でも、アゴに触ると死んじゃうんだっけ?(笑)


なんって、いろいろ妄想してるんだけど、よくよく考えてみれば、「何で私は済々黌の2コ下の男子に、わざわざ握手してもらいに行って、きゃーきゃー喜んでるんだ?」って、クールになっちゃう場面もあるのだが・・・^^;*2
でも、そんなん全然関係なく、「やっぱくりぃむしちゅーはおもしろい」って再確認しました。2年ほど前に、近所で見た営業のときのくりぃむしちゅーは、「ヤバイ・・・今後この人たちは大丈夫かな。売れてゆけるのかな。」って不安になったのだけど、今回は全くそんなことなくて。もうすっかり安心できました。上田くん有田くん、よかったね〜^^ほんで、それだけじゃなくて華が備わってきたな〜、ってつくづく感じさせられた握手会でありました。
(追記:一つ思い出した。トークが終わって握手タイムが始まるまで、会場設営のためいったんくりぃむ2人控室にさがったんですが、その時ファンのコから「キャー!シンヤー!」と声がかかると、ちゃんと上田くんはそっちの方見て手をあげてくれるのね。何かすごくファンを大事にしてるんだなぁって思いました。)


またこんなファンと触れ合ってもらえる会、やって欲しいなぁ〜。スタッフの方々、今回はホントにどうもありがとうございました!
そして、上田さん、有田さん、どうもありがとーーーー!


おしまい。
(ここまで読まれた方、お疲れさまでございましたっ!^^ありがとうございました♪)

*1:上田「だってさ、生物学的に見ても浮気は正しい行動とも言えるだろ?男はできるだけ多く自分の遺伝子を残したくて、女は優秀な遺伝子をじっくり育てたいわけ。本能のレベルで決まってるんだから。『不倫』なんていうけど、倫理なんて後付けなんだよな。」

*2:私の母校、熊本第二高校は、済々黌より2ランクほど下なんで、勝手ながら校風的に済々黌をライバル視していたのだった