無人惑星サヴァイヴ最終回

突然ですけど、アニメ話。
1年位NHK教育テレビの木曜夜7時半からやってた、「無人惑星サヴァイヴ」というアニメが、今日最終回でした。7人の少年少女たちと1人の関西弁ロボットが宇宙船にて実習旅行中に嵐に巻き込まれて、よーしらん無人惑星に飛ばされちゃって、さあどうしよう?という話。十五少年漂流記宇宙版、みたいなカンジなんです。うちの子供がかなりハマって毎週楽しみに見ていたので、私もチラチラッと見ておりました。結構、個性的な子供たちなんで(でないとドラマにならんのだけど)仲間との折り合いのつけ方とか見ててハラハラしたりして、人間ドラマとして結構おもしろかった♪
ただ、後半の方は、主人公の女の子がニュータイプみたいな、みんなとは違うチカラを持ってるってのがわかって、その主人公頼りなストーリーになってしまってね〜。そのまま素直に「仲間ってサイコー♪」みたいな友情冒険ドラマのままがよかったかなぁ。
最終回は、主人公がヤマトのラストみたいに特攻しちゃうんだけど、1人で行くな!みんなでゆくぜ!と、気持ちが一つになるとこが、すんごく成長したんだなぁって、感動して涙してしまいました。


そういえば、私は高校の時にやってた「銀河漂流バイファム」というアニメにすごいハマってて、それも十五少年漂流記宇宙版だったんだわ。*1
なんつーか、おかあさんごっこが好きだったからなのかな・・・って、わかります?(笑)
私が小学生の頃は、毎日近所のコたちと空き地でおかあさんごっこ(ままごと)をして遊んでたんです。で、設定はいっつも、「お父さんとお母さんは早くに死んでいて、兄弟だけで暮らしている」というものだったんよね〜。子供たちだけで一生懸命生きているってのがよかったのよ。親からの管理を逃れたかったのかな。^^;


そういえば2。昨日のトリビア見ました?ピーターパン、こえーーー!


※来週からは「未来少年コナン」が始まります。
これは見なくては!連続アニメジャンルの中では、私の1番好きな作品です^^*2小学生の時リアルタイムで見てて毎週すんごい楽しみだったもんね。


そういえば3。今夜のBSアニメ夜話ガンダム。そんな詳しゅうはないけど見らなんね〜^^1時間で足りるのかいな?^^;


そういえばラスト。話戻って、サヴァイヴのエンディングの歌がめっちゃいいの!カラオケにはいらんかな〜。

Sunny Side Hill

Sunny Side Hill

*1:バイファムすんごくおもしろかったっす♪中学生位のコから下は幼稚園位のコまでいて、キャラが細かく設定されてて、楽しかったなぁ。ルチーナが1番お気に入り♪

*2:単純にアニメ作品で1位は飽きないということでトトロかなぁ