民話と童謡の会クリスマスコンサート幕張第三保育所

今日は、民話と童謡の会の日。朝から幕張へ。まるっきりモチベーションが低くて、準備が当日になってしまったので、相棒きよりんへの連絡などバタバタになってしまった^^;
私たちの担当はパネルシアター「ふくろうのそめものや」。私はその上、司会を仰せつかる。ということで、きよりんと一緒にサンタの衣装にお着替え♪


年少さんから年長さんまでのちびっこと、地域の未就園児親子がいらしてくれて、ホールは満員。200名ほどいたらしい。あんな小さいとこに!?
子供たちが私たちを見て「あっ!サンタさんだー」と目をキラキラさせて手をふってくれる♪何かアイドルになった気分(笑)
「あー!サンタが2人もいるーー!」という指摘も多し!^^;そーだよなーーごめんね。ぶっちゃけ、うちらはニセサンタだからさ〜(笑)。キミの本当のサンタさんは他にちゃーんといるからね。
子供たちもすごくノリノリで、司会のお姉さんとしてはとってもありがたい。
「みなさーん♪こんにちはーー!」「こんにちはーーー!!」レスポンスバッチリ!うれしいな〜^^歌も一緒に元気よく歌ってくれたし、お話は一生懸命きいてくれた。ありがとう♪
去年もクリスマスに違う保育所でやったんだけど、あの時を思い出しながら何とか司会の方もできました。まぁ、でも毎回挨拶系はぐだぐだなんですけども・・・^^;私ホントは、ボケだからMCはできないんだって!三村さんの気持ちがよくわかるんだけどさ^^;とりあえずカンペ見ながらがんばりました。地域のお母様方からは失笑されてたかもだけど、きにしなーーい!


さて、12月はクリスマス月ということで、イベントで呼ばれることが多く、今月はこの民話と童謡の会があと二回。通常のサークルの読み聞かせ会が一回と、毎週一回のペース。いつも同じ出し物なんでプレッシャーはそれほどではないにしろ、いつも気が休まらないカンジといいますか・・・。
はぁ、ストレスで太りそう・・・(ストレスじゃなくても太りそう(笑))
今年あとわずかだし、何とかがんばろう!