やっと見たよタイガー&ドラゴン。

今日は午後から公民館役員最後のお勤めだったので、仕事お休み。
とゆわけで、午前中はまったりタイム。やーーっと「タイガー&ドラゴン」を見ましたよ!やっと、というからにはもちろん正月スペシャルの方ですが。
今さらですが、おもしろかった〜!長瀬くん、冗談の通じないヤクザ役がいいっ!あとなんったって驚いたのは、ドンちゃんこと、西田敏行の落語家っぷり!うまぁ〜い!!磯Pナイスッ!西田さんってホント、何やらせても当たり役になっちゃうのね!池中玄太・ハマちゃん・そしてドンちゃん。このドラマは西田さんの代表作になるのでは?あ〜、師匠の高座シーンがもっと見た〜い!


10年ぐらい前には、落語ブームがあったよね。談志師匠の落語番組をフジの深夜にやってたの、毎週ダンナと二人で楽しみに見てたな〜。「落語のピン」っての。談春さん・志らくさん・昇太さんが出てたかなぁ。あと、「たまにはキンゴロー」って番組も、落語家さんがわらわら出てるバラエティだったような。あの頃は、落語界を盛り上げようって、一生懸命な時期だったのかな。
うちのダンナは落語好きなもんで*1、結婚前にはデートに末広亭とか行ってたりしたんすよ(笑)熊本育ちの私には、落語ってピンとこなかったんだけど、でも聴くとやっぱりおもしろいんで、テレビの寄席中継もチェックして見てましたね〜。
ちなみに、私の好きな落語家さんは、やはり♪といいますか、大江千里似の春風亭昇太さんでございました。
だから、タイガー&ドラゴンに昇太さんが出てて、カンゲキーーー☆ドラマでは落ち着きあるカンジだけど、実際やっているときは、汗だくになるぐらいめっちゃ動きがあって、楽しい落語なんすよ〜!(最近はネタを見る機会がないので、ホントに落ち着いたカンジになってるのかもしれないけど…^^;)
昇太さんは、オススメです^^たまに、飛行機の機内ラジオの寄席チャンネルでやってたりするので、チェキラ〜☆です。


話脱線したけど、とにかく、落語がからんできてて、ワクワクしますね。いろんなことが絡みあって、でもヘンにアンバランスなとこがなくて、これはもう毎週楽しみにします。今さらだけど。
(・・・といいつつ、連ドラ第1話、まだ見終われてないんですが)

*1:中高生頃は、落語の文庫をいつも読み漁ってたとか。シブイ。