アニソン!

★今日のおすすめ番組★
19:30-21:30 NHK BS-2
「BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集」
楽しみ〜〜♪



見たよ〜!すさまじく懐かしアニソンの数々!アニソンシンガーの皆さんも勢ぞろい!
司会が、NHKのほらえっと…オンエアバトルの司会だったアナウンサーの人と、もう一人がナント!斉藤由貴ちゅわんですよ!おーーー!久しぶりーーっ!芸能界活動って、してたんだぁ。そーか、由貴ちゃん、漫研の部長だったもんね、とつぶやくと、同じことを画面でも言ってた(笑)こんな由貴情報、私の中に何ではいってたんだろ?自分でビックリ^^;
3人のお子様のお母さんなんだって。由貴ちゃんが歌うと、子供がいやがるんだって(笑)なんでだよーー!^^;
♪制服のー胸のボタンをー♪さよならにんじんポテト♪そんな時ーラッキードラーゴン♪
うーん!今度カラオケ行ったら、斉藤由貴大会するよっ^^


本編の方はどんなだったかと言いますと・・・
オープニングは、児童合唱団の皆さんによる鉄腕アトム。NHKらしい始まりです^^
次はご本人によるとなりのトトロ」(井上あずみ)→「もののけ姫」(米良美一)→「いつも何度でも」(木村弓ジブリシリーズ。となりのトトロは、「さんぽ」の方がメジャーなんだけどな。保育園幼稚園ですごい歌われてますよ。
そして、双子のドリーミングによる「アンパンマンマーチ」アンパンマンたちも集合しちゃってました。でも一人だけ、キャラ不明な悪役がいたな。ロボット系の。誰だったんだろ〜?
ここらへんまでは、うちのコたちも楽しんで見てました。
だけど、ここからは現役のお子様置いてきぼりプログラムに。^^;
華麗に水木一郎アニキが登場!イキイキしてるなぁ〜^^マジンガーZ」「バビル二世」をフルコーラスで熱唱!
影山ヒロノブさんの「ドラゴンボールZ(チャラーヘッチャラーの方ね)」は、テンション上がるなぁ!かーーっこい〜♪
そしてささきいさお先生!「新造人間キャシャーン。そう来たか?!フルコーラス歌ってもらって悪いけど、ちょっとキャシャーンは知らなかったりする・・・^^;


女の子タイム♪
キューティーハニー」は元祖の方の前川陽子さん。がんばってます!
ハニーの変わるわよ…のセリフで、堀江美都子さんの「キャンディキャンディ」。歌声変わらないなぁ。きれいでかわいいなぁ。でも、「ふとっちょだってだってだってかわいいもん♪」の所で、微笑んでしまいましたが。とりあえずその二の腕はノースリーブでわざわざ出さなくても!^^;
相変わらず元気すぎの亜土ちゃん「Dr.スランプアラレちゃんのOP」、かわいかった〜。亜土ちゃん、おいくつ?!キャホー☆とか言ってて。変わらなくてうれしい♪


スポ根コーナー。
待ってましたの尾藤イサオあしたのジョー。かーっこいいっ!しゃべってる時は、話好きのやっかいなおじさんってカンジなんだけどね(笑)
大杉久美子さんの「アタックNo.1は、ちょっと歌うの苦しそうだったなぁ。たまたま調子悪かったのか、声が変わってしまったのか。かわいそうだったかも・・・。そういえば、番組終わって気付いたら、世界名作劇場シリーズの歌が全然なくって。聴きたかったのになぁって思ってたら、そうか、フランダース、マルコ、ラスカルなどなど、名曲は大杉さんの歌だったんだね。とても残念でした・・・。
スポ根のシメはささき・水木・影山3人の「ゆけゆけ飛雄馬。思わずオリジナルかと思うぐらい違和感なく、力いっぱいでした。オリジナルは「アンサンブルボッカ」という人たちが歌ってたらしいけど。


次は、ディズニーコーナーになるんですが、割愛^^;なぜディズニー挿入しちゃった?明らかに対象違いですが。まぁ、アニメっちゃあアニメだけどさ〜。歌はすごく聴きごたえありましたけどね^^布施明の星に願いをとか、マリーンの美女と野獣などなど。ディズニーだけで別に1時間番組作った方が、満足ゆく番組が作れるのにと思いました。


また懐かしいアニメの世界へ。黄緑のまぶしいジャケットをまとったささきいさお先生登場。宇宙戦艦ヤマトだけでなくED「真っ赤なスカーフ」まで!うれしい〜♪真っ赤なスカーフ、私の十八番だもんね(笑)やーっぱいい曲だぁ〜♪


そして、辛抱たまらんと言った風に、ここからは20曲怒涛のメドレースタートです。
元気に飛び出してきたキンキラ衣装の金髪の元気なお兄さん・・・いや、よく見たらおっちゃん(笑)、誰かと思ったら串田アキラさん!「キン肉マン GO FIGHT!」をノリノリで熱唱!「ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ〜♪」や「男なんだろ〜♪」のギャバンの串田さん!そうか、キン肉マンも歌ってたのね〜。いいなぁ、このハジケっぷり!!
「エースをねらえ」を大杉さん。んーー、アタックNo.1よりもキツそう(涙)
ひみつのアッコちゃんは新しい歌手の堀江美都子さんで。
前川陽子さんの魔女っ子メグちゃんは、パンチ効いてるよなぁ♪
行け!タイガーマスクはオリジナルじゃないけど影山ヒロノブさんと、4人のコーラスさんたちで。EDの方が好きなんだけどなぁ♪強ければそれでいいんだ〜♪のヤツ^^
ガラッと変わってサザエさんをドリーミングさんたちが。
ドリーミングさんの「ポケモンゲットだぜー!」の声で、おおっ♪松本梨香さん登場!「めざせ!ポケモンマスター」だ♪てか、さっきタイガーマスクのコーラス隊の時にもうひっそり登場してたんだけど^^;これも私の十八番なんでぇ〜♪でもやっぱかっこいいなぁ〜^^
水木アニキのデビルマンは、アニキまでも何となくデビル顔に(笑)
串田・影山も合流して3人で歌う「鉄人28号」
「タッチ」のイントロで、おおっ!良美?と思ったら、森口博子ちゃんでした。他にディズニーとか歌ってたんだけど、自分のガンダムソング、この日は結局歌わず。^^;;
ふしぎなメルモは、NHK東京児童合唱団の女の子が。緊張してるのかなぁ。音程がちょっと…^^;ま、そこが子供らしくてよかったっす^^
リボンの騎士前川陽子さん。このアニメ見たことないんだけど、歌はすごくいいね〜。と思ったら、作曲は冨田勲さんなんね。納得。
花の子ルンルンは、一緒に歌っちゃったよ〜♪めっちゃ好きだった〜!アニメも歌も!堀江さんの代表曲だね^^おっと、亜星作曲なのね^^
ドラえもんのうた」は、大杉さんの歌だけど、大杉・堀江・前川・松本女性4人さんで歌っちゃいます。
魔法使いサリーも4人で。
「忍者ハットリくんは、串田&影山さんで。
「ラムのラブソング」は、森口博子ちゃん。今、毎週土曜日の朝からBS−2で「うる星やつら」再放送やってるから、宣伝も怠らず。これ懐かしいよぉ〜^^オリジナル歌ってた松谷祐子さんは今いずこ。
ムーンライト伝説は、ドリーミング。ハモリカンペキ♪
翔べ!ガンダムささきいさおさん。あれ?ささきさんがオリジナルじゃないんだ。結構しっくり来たけど^^できれば「めぐりあい」も聴きたかった。サンサン矢野くんの持ち歌(笑)ということを引いても、これはいい歌で好きなのさ〜。昔フジのアニメソング番組で井上大輔さんが歌ってるの見たけども、感動したなぁ。検索したら99年の4月「うたえモン」って番組でした。それから一年後に亡くなられたのね・・・。残念。
最後は全員集合でガッチャマンのうた」で、怒涛のメドレー終了♪
いやぁ〜!聴きごたえありましたわぁ〜^^


終盤は珠玉の名曲集。
尾藤イサオによるルパン三世と水木アニキの「ルパン三世・愛のテーマ」。2曲ともいい歌だよねぇ。アニキ、しみじみとした歌も結構いいやん♪
次は出だしを聴いて思わずオオッ!となった残酷な天使のテーゼですよ!高橋洋子さん久しぶりですね〜!後半はエヴァのOPアニメが出てきて、ちゃんとあのOPと同じに歌とリンクしてたよ〜!激懐!もう遠い昔のような気がするねぇ…。
「ベルサイユのバラ」森口博子ちゃんで。んーーー。素直すぎる歌い方だなぁ。もっとねちっこい気高さで歌って欲しかったわぁ。ちょっと荷が重かったね。
銀河鉄道999」はささきさんの後ろに、ちっこい999が!糸に吊るされながらもシュポシュポとケムリをはいて昇ってるよ〜^^かわいい♪
そして、お疲れさまでございました。ディズニーパートの皆さんも全員集合で「踊るポンポコリン」でフィナーレ〜〜!


全部で55曲ほど?ですか?楽しかったぁ♪オリジナルを歌われてる皆さんがこれだけ集まるのって、なかなかないのでは?ステキなステージでしたっ!
どうもありがとうございましたぁ〜♪また、第2弾とか、あってもいいかも〜!