くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンへの道2

いよいよあと二週間!まだまだ録音機材を模索中の、20世紀少女ゆいんぐです。
くりぃむのラジオを録って、どこでどんな風に聴くかというと、「台所で家事をしながら」「車で買い物・お出かけ中に」の二つに分かれるワケです。
台所にあるのはCDラジカセです。車もCD&カセットです。
長時間カセットは巻きつきやすいので使用しません。CDに焼ければいいんだけど、80分しか録れない。


そこで、今考えてる案は、

その1
ラジオとパソコンを繋ぎ、容量の小さいmp3モードにてパソコンで録音。HDDに一旦保存。ある程度たまったら、CD−Rにまとめて焼く。
聴きたい時は、mp3対応のCDプレイヤーで聴く。(車の時はカセットアダプターを繋げて聴く。)


mp3対応CDプレーヤー 例パナソニック ポータブルCDプレーヤー ピンク D‐SOUND SL-CT520-P 7500円ぐらい
カセットアダプター「AT-CA5」audio-technica カーカセツトアダプターAT-CA5 SBL 1980円
合計  約9500円

その2
ラジオとパソコンを繋ぎ、mp3モードにてパソコンで録音。HDDに保存してパックアップ用にCD−Rも焼く。
聴きたい時は、mp3対応のオーディオプレーヤーに落として聴く。


mp3メモリ型プレーヤー256MB 例Rio SU10 128MB ブルー RIOSU10-128B 8000円ぐらい
カセットアダプター「AT-CA5」 1980円
合計  約10000円

その3
ラジオとmp3プレーヤーを繋いで、そのままライン接続録音。パソコンのHDDに保存&CD−Rバックアップ。


mp3メモリ型録音機能付きプレーヤー256MB 例Rio メモリプレーヤー Unite 256MB スカイブルー [Unite130-256B] 13000円ぐらい
カセットアダプター「AT-CA5」 1980円
合計  約15000円

その4
ラジオとHi-MD録音機を繋いで、ライン接続録音ATRAC3モードで録れば、いっぱい録音できる。


Hi-MDウォークマンSONY Hi-MDウォークマン ブラック [MZ-RH10B] 27000円ぐらい
カセットアダプター「AT-CA5」 1980円
合計  約29000円

さぁ、どうでしょう?その4のHi-MD、いっぱい入るから欲しいんだけど、高い・・・やっぱまだ手が出ないなぁ。
HDD型のmp3プレーヤーでもいいんだけど、メモリ型に比べれば高いし、それに壊しそうで^^;しかも、ipodとかって、WINDOWS2000以上推奨なんだもん。私まだ98SEだぜ。
あと、直接録音か、パソコンから落とすかで、5000円違うんだなぁ。手間ならゼッタイ直接録音できた方が簡単!でもくりぃむのANNだけのために、1万以上も投資していいものだろうか(笑)
あと、車で聴くにはFMトランスミッタ*1をと考えてたんですが、あんまり音質がよくないとのこと。電波の具合に左右されやすいのね。それよりも、カセットにプラグがついてて、カーステのカセットに挿入すれば聴けるって「カセットアダプター」の方が、音がマシらしいっす。amazonで買えば安いしね〜^^


自分の中では、ライン録音ができるメモリ型mp3が第一候補ってカンジになってますが。
んーー、あと二週間、めいっぱい悩みますか。

*1:音楽をFM電波で飛ばしてカーラジオのFMで聴く方式