MP3プレーヤー買いました!

土曜日に、予告通り買ってきました。アイリバー社のiFP-795のネイビーブルー!

iriver フラッシュメモリープレーヤー IFP-795 512MB ネイビーブルー

iriver フラッシュメモリープレーヤー IFP-795 512MB ネイビーブルー

なんやら忙しくしてたんで、選ぶ余裕注文する余裕がなくって、ホントは価格.comの1番安いとこでネット注文しようと画策してたのに、気付いたらそれを使いたかった日の7/16になってました^^;しょうがなく近所のおなじみ、ヤマダ電機にてゲット!予算よりも3000円ほどオーバーしてしまったけど、早く注文しなかった自分が悪いし^^;


そもそもMP3プレーヤーが欲しかった理由は、くりぃむのオールナイトニッポンの音をどこでも聴きたい!っていうのが1番の始まりだったのに、いろいろとカタログを見ているうちに欲が出てきてしまって(笑)
すごく魅かれてしまったのが、メモリ型プレイヤーに多く搭載されてる「ボイスレコーディング機能」!私はいつも、サンサンライブなどを携帯電話のボイスメモ機能にて録音しているんです。そのおかげで、何とか鳥並脳の私でもライブレポが書けているのですが、まぁ〜しょせんは携帯のおまけ機能。ほんっとに音が悪いんです。しかも、その携帯でしか聴けないってのが、ちょい不便でした。容量の問題もあるし。


とゆわけで、急遽「ボイスレコがいいヤツ」ってのに、ターゲット修正。その中で評判がよかったのが、この韓国のメーカー、アイリバーのシリーズ。1万ちょいで256MBのものをと思ってたけど、せっかくならと、また欲が出て、512MBのにしようと。価格.comでは16000円位かな。
それに奥さん!ただ今アイリバーさん、このシリーズを買うとキャッシュバックしてくれるのよ!こりゃラッキー!この機種だと、4000円も戻ってくるのよ〜♪それもあって、コレにしちゃいました。^^
秋葉原に寄って買って行こうかとも思ったけど、めんどくさくなっちゃって。
ヤマダ電機の19800円で妥協しました。それにここ最近ヤマダ電機行くたびに来店ポイントがもらえるキャンペーンやってて、結構1000ポイント近くもらえてたし、500円割引券はあったし♪ポイントは5%の約1000円つけてもらって、後日のポイントキャンペーンで1.5倍分使えたし♪センキューヤマダ電機!(まわしもんみたいになってきた(笑))


ほんで、連休中はずっといじったりなんだりしておりました。んーーしかし、このボタンが操作しづらいかなぁ。私だけかな^^;ジョイスティック状のボタンがあって、真下に押したいのにどうしてもチカラ方向がナナメになっちゃうらしく、右左にスイッチがはいって、思うようにならないという。携帯みたいに、二重マル形式だと楽なのになぁ。思わず質問メールを出してしまった(笑)指の先で押さずに腹で押すといいらしい。なるほど!
あと、ボタン三つでいろんなことを兼用してるから、使い方が憶えきれない^^;あれ?これってオバチャンってこと?(笑)
3日ぐらいしたらようやく慣れてきて、何とかわかってきたけどね^^


それと肝心のボイスレコ機能なんですが、サンサンライブで録音してみました。録音のレベル自動調節機能の設定の仕方がわかんなくて、ぶっつけでやってみたけど、やっぱり携帯で撮ったのと同じくらいすんごい音割れしてました。あれだけの大音響だとしょうがないのかな。後ろで撮ればちょうどいいんだろうけど、最前列だったしね(笑)
でも、MCのところはすごくきれいに撮れてて、うれしかったぁ♪ありがたいっ!これからいろいろ試行錯誤していきつつ、愛用していこっと♪


音楽ファイルの入れ方も、説明書だけじゃよくわかんなくて(要するに、著作権とかの問題?でMP3ファイルの作り方を解説してないのね〜)←のブックマークにあるサイトで勉強したり、ソフトをダウンロードして、何とかサンサンの中の好きな曲を、入れてみました。おお〜何だかイマ風デジタル人になった気がするぅ〜♪
ぼちぼち勉強しつつ、いろいろ楽しんでいこっと♪