7/10ジブリ美術館に行って来た♪

この日は、危険な関係仲間4人で*1ジブリ美術館に行って、そのあとカラオケ大会しようという計画をしておりました。ところが直前になって、私以外、みんな仕事がはいって行けなくなってしまい^^;
結局、幹事の人はムリヤリ行くことになって、カラオケなしでジブリだけにして、浮いてしまったチケット二枚でうちの娘二人も行くことになり。


吉祥寺まで行ってきました。初ジブリだったんだけど、すごく楽しめてよかったな〜。12時はいりだったんだけど、やっぱりあとになるほど人が増えてくるのね。展示物をちゃんと細かく見たかったから、また1人で平日に行ってみたいな。
子供らはネコバスと戯れるコーナーがお気に入り♪私も乗りたいよぉ〜(小学生までとなっております)
あと、ミニ映画!これ超必見!今は、「めいとこねこバス」をやってたの。トトロの続編だよ!めいちゃんが主役で、ねこバスの子供と知り合うんよ。めいちゃん1人乗ったらきゅうきゅうな位のこねこバスだよ。かーーーわいーーーーーのーーーーー♪
ほんで、夜中にこねこバスと空のお散歩してたら、めいちゃん、トトロと久々に会えるんよ。
私・・・・泣いたよ(爆)だって・・・・!トトロだよ!1988年のとなりのトトロから、早17年!トトローーーー!元気だったんだねーーー!って心境だよ〜!(あ、めいちゃんはまだ5才位ですけどもね^^)短篇っていうことを感じない位、すごく充実した上映でした。
見終わったあと、上のコも「トトロが出たとき、ちょっと泣いちゃった」って言ってたんで、やっぱそこには、観衆に訴えかける普遍の何かが仕掛けてあるんだろうな〜。
てか、壮大すぎて宣伝費ばっかかかってる新しい大作とか作るより、トトロの続編を作って欲しい。見たいよ〜、トトロ。トトロとネコバスと糸井おとーさんと健康になったおかーさんとさつきとメイとカンタとばあちゃんと、また会いたいよ〜・・・・。


他に、ハイジ展をやってました。ハイジのうちの再現とか、ユキちゃんぬいぐるみとか。あと当時の大変な制作状況がレポートしてありました。ありがたや・・・!そんな苦労のおかげで、私たちは楽しい日曜日を送れてたんだね・・・・。
今度は、コナン展やって欲しいですね〜。私の、連続アニメベスト1は、未来少年コナンなのです。

*1:99年秋にフジでやった豊川さん主演のドラマ「危険な関係」で知り合ったゆかいな仲間です