音楽いろいろ

一週間前にTSUTAYAで借りたCD、アマゾン・タワレコ通販で買ったCDが、ごじゃまんと積まれてます。何だか期間限定音楽まみれ。とりあえず、ツタヤCDは明くる朝の開店前に返却BOXへ入れなきゃなんで、ダビったり取り込んだりと、しなくては!
(後日談:↑朝9時すぎに返しに行ったら既にお店が開いてた!延滞金1400円も払ってきたよーーもったいねーー!てか、9時オープンって早いよ!普通10時オープンでしょーに〜泣)


去年近所にできたこのツタヤ、かなりの品揃え。マイナーなものまで置いてあるんで、音楽の勉強のため、ちら聴きしたいCDを、こないだちょこちょこと借りて来たんです。
ちょっち、感想メモメモ。

長い夢

長い夢

YUKIちゃんかわええ〜・・・。今さらですが。
joy

joy

↑やーっぱYUKIちゃんかわええなぁ〜…。
こないだ「ドラマチック」を買ったんです。これが初YUKICDだったんですが、カップリングの「JOY」がやたら気に入りまして。アルバムもいいっすね〜フワフワキラキラで☆
「ドラマチック」と来たらもちろん、ということで、スネオヘアーさんの「ワルツ」も借りました。ハチクロのOP、ED、音と映像込みで大好き♪
スネオヘアーさんの歌をこの曲で初めて聴いたんですが、やさしい歌声で心地いいです。
今はED変わっちゃったから、寂しいなぁ。本編の終わりに「ワルツ」のイントロがカブるとこがよかったのにな・・・。

君繋ファイブエム

君繋ファイブエム

去年出たアルバム「ソルファ」にハマって、一時期車の中でヘビロテでいつも熱唱してました。サイコーに燃えるよね!アジカン、やっぱ売れるだけあるんだなぁ、なんて。
だけど、思い返してみると、ソルファの一年前に出たコレは当時確か試聴機で聴いて、あんまり私の心には響かなかったんですよ。ふーむ。見る目聴く耳、なかったってこと?
とゆわけで、今ならハマるかと思って改めて聴いてみたんですが、やっぱり同じ印象でした。ふーん、ギターロックのバンドだね、ってカンジ。ということは、その約一年の間に、成長したんだってことなんかな。いや、やっぱ私の音楽センスがよーわからんってことか〜(笑)
そういえば、こないだのクラブライナー開店記念イベントのヒミツゲストは、アジカンだったんですってね!これからはもう、ライブハウス規模のライブなんて、なかなかないよね。貴重!

サーチライト

サーチライト

メレンゲ、今度サンサンの企画ライブで対バンするんで、ちょっと聴いとこうかな、と。
でも、飾ってあったのを適当に借りて来たら、これ去年のだったっすね^^;
メレンゲは、去年サンサンの対バンでやってたのを見たんよね〜。あの時は、ドラムの高い音が気になってしょうがなくて、ってカンジで^^;あまり集中して聴けなかったんですが。
このCD聴いてみたら、あら結構ステキな歌なんすね。声がいいやん〜。バンプオブチキン系の、切な声で^^
で、メレンゲって、今テレ朝のドラマ「はるか17」のエンディングを歌ってるんですね!すごーーい☆ちょっと路線が変わって優しい曲だったです。8/12のライブで聴けるのかな。楽しみです。
アオバ

アオバ

空中キャンプ

空中キャンプ

とりあえず、面置きしてあるCDをバ〜ッと見て歩いてたんですが、その中でこれを何となく手にとってました。フィッシュマンズはイイって何かできいたような気がして。
うん。イイ。すみません、不勉強なもので、初めて聴きました。こんな音楽があるんですねぇ。独特のジャンルですよね。「たゆとう感」でいっぱいです。映像的には山崎まさよしの「水のない水槽」をイメージしました。歌は非常に湿ったカンジなんだけど、とりまく世界はすごく乾いてる。
ボーカル&作詞作曲の佐藤伸治さんの声が、高い。好き嫌いあると思うけど、私は好き。
96年のアルバムかぁ…。その頃は私にとっては二人目出産で音楽空白年間でした。でも、いい音楽は、時代、タイムラグ、関係ないですね。
で、今いろいろフィッシュマンズについて知ろうと思ってたところ、ええっ・・・。そうなの?佐藤さんはもうこの世にいらっしゃらないと・・・。六年前に33歳で病死されたと…。その次の思考が止まってしまいました。言葉が見つかりません。

ether[エーテル]

ether[エーテル]

これにも入ってる歌「南風」、有線とかでよく聴いたり、映画のテーマソングで聴いたりしてるけど、実際タイトルとか全然知らなくって、勝手にスキマスイッチ?って思ってたんだけど、こないだライブハウスのBGMでかかってたんで、そばにいたサンサン友に「これスキマスイッチ?」ってきいちゃった(笑)いや、だって、ストリングスアレンジとか、似てない?スキマ風を意識してない?違うか^^;
まぁ、とにかく、レミオロメンはなかなかのメロディ巧者ですね^^これもまた、ボーカルさんの声がイイ!優しく包み込んでくれるカンジ。安心できる歌がいっぱい。やっぱ私って、声の好みで決めるのかな^^;このアルバムの中では、「南風」「アカシア」「3月9日」「深呼吸」の順で好きですね^^


ここからは、買ったCD

最初のミニ

最初のミニ

「ワンダー」/「つながる夜空」タワレコ限定発売
「東京ライフ」/「改札口の恋」
id:yuing:20050717#p2に書いた通り、Lucky13の栄次郎くんにせめてもの感謝の気持ちを込めて、Lucky13のCD3枚、買いました。
Luckyのライブは去年サンサンの対バンで見ただけなんだけど、CDの方もいいですね!てゆか、今年出たシングル二枚の出来が素晴らしい!いいじゃん!Lucky13!元気な切なさ。いいなぁ〜。
特に、田舎から東京へ出てきた私には「東京ライフ」が沁みた〜!聴いた次の日は、頭の中この曲がグルグルしちゃって困りました(笑)これは、この大都会の空の下、がんばってる元田舎モンな皆さんに、ぜひおすすめしたいです。
うーん、私そう頻繁におでかけできないので、ライブはサンサン限定で行ってるんですが、「ホントはライブに行きたいバンドリスト」に、cafelon,Bacon,に続いてLucky13が加わりました^^第3世代で、いつか対バンしてくれないかなぁ。

Natural High

Natural High

id:yuing:20050717#p1の日記に書きました、私と同じ高校出身の人(KEN-1-RAWさん)が参加してる、熊本弁ラップのユニット、DOS MOCCOSさんのアルバムです。
アマゾンでは品切れだったけど、タワレコには在庫あったんで、買ってみました。
ふわぁ、やっぱ熊本弁はよかなぁ。てゆか、熊本弁って、まーごラップに向いとるとにたまげた。韻の踏みやすかっよね〜。曲の方もまーごファンキー☆イミのわからん人でっちゃ、気持ちようノレると思いました。くりぃむの有田くんもこれ気に入ってるらしかです。