「かさぶたくん」

かさぶたくん (かがくのとも絵本)

かさぶたくん (かがくのとも絵本)

↑での話の続きで。柳生弦一郎さんの絵本の中で、多分1番大好きなのが、この「かさぶたくん」。
何年か前に上の子の課題図書で買ったら、当時幼稚園の下の子がすんごくハマって、何十回も読み返してたなぁ。私も、「学研マンガシリーズ からだの秘密」とか、好きだったんで、ハマるワケはわかります。
この本では、タイトル通り、かさぶたの出来方や、カサブタができたらどうするか、のようなことが、笑える絵とツッコミのような文で、マンガのように自由に描かれています。子供たちの気持ちを代弁してるつぶやきが、またほのぼのしちゃう。かさぶた作りたくなるかも(笑)
きっと、人間って不思議〜って、ちっちゃいコでも興味いっぱいになってくれると思います。
★3、4才から★
絵本ナビ「かさぶたくん」