体遊び「エレベーター」と「ガタゴトバス」

今日はKりんがやってくれた「エレベーター」がおもしろかったな〜。
文章で説明できるかな・・・・。
歌の部分は「♪エレベーターが あがりますー」ソソララソーミー ドドレレミー
しかないです。そのあと言葉だけで「一階ーードスーーン!」「にかーいドスーン」の繰り返し。


オトナが床に足を伸ばして座って、そのひざの上に子供を座らせて(できれば顔が見える向かい合わせがいいかな)
♪エレベーターがあがりますー♪の間、ひざを片方づつちょい上げてガタゴトさせます。
「いっかーい」でちょっと両ひざ上げて、子供の脇を持ってちょいサポートしつつ、
「ドスーーン!」で、ひざ下ろして、ドスーンとやる。
また、歌って、今度は「にかーーい」で、さっきよりちょっと高めにあげて、「ドスーン!」
この繰り返しで、この日は、3階→屋上とやりました。


これ、結構、きゃっきゃ言って喜ぶんだよね〜ドスーンの前の瞬間の緊張と、落とされた時の快感♪みたいな。


ついでに「ガタゴトバス」も説明しちゃおう。
エレベーターと同じく、子供をひざに乗せて、ガタゴトしたり、ゆらしたりという遊び。
「♪静かな鐘の音、街の空に〜」って歌あるよね。あっ、グーチョキパーで何作ろうの歌だ。


♪ガタゴトバース ガタゴトバース (ドドレレミード ドドレレミード)
 走りますー   走りますーー  (ミミファファソー ミミファファソー)
 どこまで行くの どこまで行くの (ソラソファミード ソラソファミード)
 ブーブーブー ブーブーブー   (ドーソードー  ドーソードー)


で、これも、向かい合わせに座らせるのがいいですね。
「ガタゴトバース」で、ひざをガタガタさせる。
「走りますー」で、子供の両脇持って、右に左にゆらす。
「どこまで行くの」で、子供に顔を近づけて向こうに倒したり、逆にこっち手前に倒したり。(ギッタンバッタンみたいな)
「ブーブーブー」で、チカラいるけど、揺らしながら抱き上げる。


荒くすると喜びます(笑)