銭金3時間SP熊本弁コーチ!

ひっっっさしぶりのくりぃむバナシ!^^すんません・・・・。
今やっと、見ました。こないだの銭金3時間SP。台所仕事をしてたんで、7時から8時まで見れてなかったんよ。そしたら、こまきちゃんの日記(id:komakiwo:20050923#p1)に、上田くんと有田くんが熊本弁をしゃべってたって書いてあって。今さら、そんなシーンがあったのをさっき知りました^^;そら私が、訳ば書かんといかんでしょが〜?(笑)
っちゅーことで、何て言いよらしたか解説してみっばい*1
つーか、マジで、黒木瞳が笑って笑って苦しーーー!何回もリピートしたよーーー!
モノマネシリーズ、最高っす!上田ボケ、ごちそうさまーーーーす♪
ちなみに、テロップの文字は、熊本弁知らない人が起こしてるのかな、ちょいと違うカンジで追ってあるみたいで、私は普段のように書きますね。
なまり亭も好評のようで、女子高生の間で方言がはやってるということなので、
ハーイ、んーならばこるから、熊本弁ばー、おしゆるばーーい*2^^

どぎゃんもこぎゃんもいかんですもんねーー黒木瞳ですばーーい!
どうにもこうにもいかないですよねーー黒木瞳ですよーー!


なばんごつ*3、とつけむにゃー*4ヤツ
超すごいとんでもないヤツ
★「超」の程度の変化→「まうごつ」<「はうごつ」<「だごんごつ」<「なばんごつ」


なんば言いよらすと?こん人たちゃ
何を言ってらっしゃるの?この人たちは。


いっちょん*5わからん
全然わからない。


わけくちゃわからんね、こやつは
ワケわからないね、こいつは。


ぎゃん*6とば、ぽんくせてば・・・
こんなのを・・・(そのあと不明)

「ぽんくせてば」って何かいた?*7名倉くんの突っ込みがはいったけんが、何て言いよらしたか、あんまわからんかった。
ちっとは、参考になったでしょうか。
超の活用形なんて、たいーぎゃ*8おもしろかて思うとばってんが*9。こっちでも流行らせてみたかね^^実際言う時には、「まうごつ」→「まーごっ」 「はうごつ」→「はーごっ」という風に、ツの発音を省略しちゃいます。


今回の銭金SPで、1番笑ったのは、上田くんだな〜。ネパールの民族衣装のとこの「オレーーー!」がツボに入った(笑)
そのあと30秒ぐらい、娘と一緒に「オレーー!」「オレーーー!」って叫びあってました(笑)
有田くんは、デュークさんと松っちゃんの存在がデカすぎて、あんまり目立ってなかったな…。まぁしょーがない。あと、東MAXは、相変わらず、いい働きっぷり♪パプアの青年がナイスでした。

*1:何とおっしゃってたか解説してみますよ

*2:それでは、これから、熊本弁を、教えるよーー

*3:超すごい

*4:とんでもない

*5:ひとつも、全然

*6:こんなの

*7:なんでしょうか?

*8:とっても

*9:思うのだけど