初えちうらライブ!

渋谷タワレコが終わったら、原宿へダッシュ
読み聞かせサークルでの相棒きよりんが大ファンの「えちうら」というバンドのワンマンライブが原宿アストロホールでありまして、きよりんの友達が急遽行けなくなったので、私が代わりに、ということになったのです。
何気に、初えちうらだったんだよな〜。近所にいつも来てくれてたのに。


ちなみにえちうらとは・・・
習志野高校出身の男の子たち(といっても、もう今は24、5歳だけど)の5人で作られたバンドです。去年の11月にメジャーデビューしたんだっけ。デビューイベントは市役所のグラウンドで、その時は習志野市大プッシュで、市の施設とかいろんなとこにイベントポスター貼ってあったな。
私は、結婚してから9年間、習志野高校の裏に住んでたし、えちうらの名前の由来となったコンビニ「越後屋」ではアイスとかよく買ってたし、そこいらで一軒だけの本屋でバイトしてたし、絶対当時、どこかで遭遇してるはずだと、信じてるんですが^^そんなワケで気になる存在なバンドでした。


でもね、そのデビューの売り方が、ちょいと疑問だったの。歌はなかなかかわいくてストレートで素直でいいんだけど、ビジュアルがね。昔で言えばチェッカーズ?ちゃんと衣装があるの。みんな色違いのかわゆいつなぎのCDジャケット&PVなんですよ。THEアイドルなの!なーんかちゃらちゃらしてるように見えて。演奏はマネだけなんじゃないか?なーんて、すっかり食わず嫌いしちゃいましたねぇ。(ごめんなさい)
だけど、だんだん衣装っぽいものはやめにしたみたいで、普通のバンドやってるコらしいファッションになっていき、私の中では好感度アップ。
それに、きよりんからCDもらって、改めていろんな曲聴いてみたら、なかなかいい曲ばかりなんです。金色のガッシュベルのEDテーマ「今日より明日は」も好きないい歌だし♪
とゆわけで、楽しみに行ってみました〜


開演予定時刻15分後に入ってみたらまだみたい。押してた。それにしても、人がいっぱいで、大変ーーー!500人位いたかも。チケットソールドアウトだもんね。すごいじゃん、えちうら
そして、1曲目は、私の好きな「やまない雨はない」でスタート!うれしいなー♪えちうらファンは心得たもんで、決まりのフリで踊ったりしてて、すんごいノリノリで楽しそうだった。私も加わりたかったんだけど、ホンット混んでてね、拍手するのも大変だったんで、今回はおとなしく見てました。


そんなんで、MCを挟みつつ、約2時間程のライブ、堪能させていただきました!
演奏はマネだけ?なんて思っちゃってごめんなさい!すんごいうまかった!素晴らしいクオリティです。間違えないし!ながらくんなんて、ギター、サックス、ハープと、すごい活躍!かっこいいーー!
歌もすんごいうまかった!ツインボーカルなんだけど、二人共うまいーーー!ハズさない!キッチリ!高音きれいだしーー!
しゃべりもまた、うまいうまい!みんなしゃべるし!ボケもツッコミも自由自在だし、進行はすべらかだし。
最後のアンコールの時に発表!ということで、二月に新曲「桜道(はなみち)」が出ることになって、PVも上映されてたんだけど、おお!これまた、いい曲だ。これは、結構売れるのではないかしら・・・前途洋々だなぁ〜ってしみじみ思いました。


ただ、もうホンットに個人的な好みの問題で申し訳ないんだけど、あまりにもうますぎて、きれいすぎて、まとまりすぎて、物足りなかった・・・かも・・・。
でもそれはホント、いつも私が見てるバンドが、ひねくれててひっちゃかめっちゃかなバンドだからなんだろうけど(笑)
もうちょっとメロディに奇抜さが欲しかったなぁ〜・・・ってそれやると、今のえちうらファンが離れるちゃうね(笑)
つくづく、私のへんてこ趣味を呪ったね(笑)
いやしかし、えちうらがんばって〜。
ちなみに、ながらくんって、影山ヒロノブさんに似てません?アツク歌ってるところとかも似てた♪