ちっとはがんばらんと。

本日、第3回家庭教育学級、無事終了。はぁ、よかった。とりあえずホッ。次は二月。違う人が担当してくれるから、私の今年度の役員任務は8割終了だわ!^^


すごく有意義な時間になった。卒業生のお母さんと妹さんが来てくれて、いろんな話が聴けた。
本人のこと、兄弟とのこと、家族とのこと、地域とのこと、学校とのこと。すごく勉強になった。
今、私たちがおかれている状況は、幸せなことなんだな。にこにこと学校に行って、たまには友達が遊びにきてくれて、隣のおうちのご家族とも、わいわい遊んでもらってて。
周囲の無理解が、どんなに厳しい生活を生むことになるのか。今だから笑って話してらっしゃるけど、想像を絶する戦いがあったとのこと。
妹さんが、すごくステキな人だった。いい娘さんをお持ちです。うちもあんな風に、ちゃんとしたきょうだいに育っていけるんだろうか?


とりあえず、私もがんばろう。パソコンとかやりすぎないで、もっと子供に目を向けましょう(笑)
手伝いとか毎日何かをさせなくちゃ。一人で生きていけるようにしてやらねば。


あーほんで、カテキョが終わったから、今度は民話と童謡の会モードだぞ。早くプログラムを作成しなきゃです!
そして今週金、土、来週水と読み聞かせ会。風邪が治らないのが困りもの。あと、司会もやらなきゃなのが憂うつ。保育所の司会なら手馴れたもんなんだけど、オトナの人にお話するのって、できないよ〜!
あー、考えれば考えるほど、やることいっぱいです・・・・。逃げたい・・・ネットに逃げたい。(やっぱりパソコンかい)